トラベルマンボ2016夏

September 07, 2016

乗りつぶし更新です。

IMG_2319
先週末の熊本旅行で乗りつぶした路線をアップデートです。
熊本市電と、九州新幹線の熊本新八代間ですね。今回は乗りつぶしが主の旅ではなかったので中途半端になりました。
そのうちがっつりと乗りたいところです。

mambo_no5 at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 05, 2016

熊本の旅、終了

DSCF2241
無事に帰宅しました。
7月の段階でふっこう割の企画があることを知り、決め打ちで旅行をオーダーしました。ふっこう割のおかげで家族三人で羽田-熊本往復+宿代で三万円(3万円のクーポン使用)というお値打ちです。
そんな旅行でしたが出発前に台風直撃の報があり、旅行中は台風情報に振り回されたのでありました。金曜の出発時には土曜午後から日曜日中お天気が悪いという情報であり、土曜の朝には帰りを1日延ばす手はずをとったりしていたのですが、台風の動きが非常に遅く(10km/h!)台風が本格化する前に帰れるか?ということで予定を元に戻したりとドタバタだったのでありました。
非常に駆け足でしたが、美味しいものもいただけたし、SL人吉や新幹線にも乗れたし、熊本城のこのような姿を見ることもできました。(今だけですからね)
繁華街の宿だったこともありまちも非常に賑やかでした。観光客は戻ってきているんでしょうかね。でも飛行機からはブルーシートのかかった建物も多く見られたり、余震も続いたりしていることからも復興途上なんでしょう。
とまぁこんな感じで自分も楽しみつつ、現地にお金を落として私なりの復興支援してきました。

また別件ですが、羽田までベビーカー&スーツケースで向かったのですが、都心の古い駅などは後付で無理やり設備をつけているせいか、使い勝手が悪いですね。地方のほうが、空間にゆとりがあるか楽ちんでございました。このような立場になって初めて分かることもあるんですな。

ちなみに画像は宿から見える熊本城。石垣の端っこが踏ん張って倒壊を免れています。補助の足場が組まれてます。
今後復旧に向けて足場が組まれたりシートが掛かったりするでしょうから、逆に今しかこの姿は見れないかもしれませんよ!おすすめです。

mambo_no5 at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 04, 2016

飛行機搭乗までの待ち時間にアイスモナカ@ANA FESTA

IMG_2356
熊本空港にておみやげを購入したりしていると雨が降り出しました。
まだ風が吹いていませんから大丈夫でしょう。

IMG_2359
そんな飛行機を待つ時間にANAFESTAにてちょいと阿蘇ジャージー牛乳のアイス最中をいただきました。

IMG_2360
結構固くてずっしりです
濃厚なアイスが美味しいですね。
さて、搭乗。
さよなら熊本...



関連ランキング:その他 | 益城町その他




mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

バスで撤収です

IMG_2350
さて、空港まではバスで戻ります。
バスターミナルでは結構な人が待っていますね。
さて、無事に雨にたたかれずに帰ることはできるのでしょうか?

mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

さて、撤収なのですが...

IMG_2348
さて、今日で撤収なのですが、今回の旅では台風に振り回されました。
当初の予報では戻る日曜日は台風が直撃しているタイミングでした。旅行会社からも天候の特例から予定変更も可能であったため、土曜の朝に戻るタイミングを月曜日に変更したのでありました。
そうこうしていると、台風がスローダウン。なんだか日曜には台風が来ず、逆に月曜に台風がビンゴしそうな感じでした。
ということで土曜の夕方にあわてて予定を元に戻してもらったのであります。土曜日の夜や日曜の朝起きてからなど天候が気になってしょうがない旅だったのであります。

さて、今日は撤収。
無事に帰れるかなぁ。

mambo_no5 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

熊本に来ているけど朝牛丼@吉野家

IMG_2346
今日は宿での朝食はスキップし、ご近所でいただくことに。
とは言うものの、熊本に来たというのに訪問したのは吉野家だったりするんですけどね。
建物は工事中ですが、内部は普通に営業しています。

IMG_2343

牛丼の並に生卵という朝からがっつりといただきました。いつ、どこで食べても吉野家は美味しくていいですなぁ。

そんな熊本最終日の朝ご飯は吉野家の牛丼ですませてしまったのでありました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:牛丼 | 花畑町駅熊本城・市役所前駅辛島町駅




mambo_no5 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 03, 2016

ラーメン@伝

IMG_2341
今日はいろいろと途中途中で食べたこともあり、宿に帰って宅飲みすることに。
宅飲みを終えて、私だけちょいとラーメンを頂きにお出かけです。
最初赤のれんに行ったのですが中休みということもあり別のお店へ。
その場でちょいと調べて「伝」を訪問です。

IMG_2340
自販機にて食券を購入しオーダーです。
これまたおいしい。お酒を飲んだ後のラーメンって何でこんなに美味しいんだろう。お酒補正があるかもしれませんが、普通に美味しいです。
いろいろと熊本ラーメンを頂いていますが、お店によって結構違うもんですね。
ごちそうさまでした。
これで熊本でのラーメンも食べ納めかな。
満足です。



関連ランキング:ラーメン | 花畑町駅熊本城・市役所前駅辛島町駅




mambo_no5 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

かき氷でクールダウン@風華美人

IMG_2336
動物園未遂から市街地へ戻り百貨店をのぞいてみました。
知らない土地でのスーパーや百貨店は見ているだけで楽しいですよね。
そんな食品売場の片隅にスイーツのお店を発見。思わず入店してしまいました。


IMG_2335
マンゴーとイチゴのかき氷をオーダーです。
歩き疲れた身体に甘いものは染みますね。どちらもシロップ漬けでしたが、美味しいです。家族でシェアしましたがそのくらいで十分でしたね。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:カフェ | 水道町駅通町筋駅熊本城・市役所前駅




mambo_no5 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

動物園訪問未遂ww

IMG_2332
水前寺庭園を後にして、まだ時間があったので動物園に向かいました。

DSCF2235
市電を降りて向かうと、動物園はなんだかやっている気配なし。震災以来休園中とのこと...
残念です。
ということで撤収なのです。


mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

水前寺成趣園

IMG_2326
観光地の王道ということで水前寺成趣園を訪問です。
非常に管理された庭園ということで高低差など含め綺麗ですね。

IMG_2327
クラシカルな電話ボックスがあったり。

IMG_2329
中の神社は改築中。

IMG_2331
この鳥居は外国人観光客に受けていましたね。

非常に綺麗で楽しめたのですが、観光客は海外の人ばかり。このような施設はだんだんお客を集められなくなるんですかねぇ。
残念というか、妥当とも思われたり。難しいところですね。


mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

水前寺成趣園の前に...いきなり団子@お菓子のふどきや

IMG_2324
熊本城を後にして水前寺成趣園に向かいます。その途中でいきなり団子が目に入ったのでちょいといただくことに。

IMG_2321
サツマイモと小豆あが包まれた団子ということでこの界隈の郷土料理(菓子)のようですね。早速いただいてみると、期待通りの味。この組み合わせには間違いはないでしょう。
これはおみやげなどでもありですねぇ。
家族みんな美味しくいただきました。
さて、水前寺成趣園に向かいます。



関連ランキング:和菓子 | 水前寺公園駅国府駅市立体育館前駅




mambo_no5 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

うにコロッケで小休憩@天草海食まるけん熊本城店

IMG_2318
加藤神社からの帰り道は下りということもあり歩いて撤収です。
行きのバスに乗った周辺は食べ物やおみやげ物の施設が集まっており眺めていると、お昼ご飯を食べていないことに気づき、目に入ったうにコロッケのお店で軽くいただくことに。

IMG_2316
軽く...のつもりだったのですが、ビールセットの文字を見てしまい思わずオーダーすることに。
昼からビールに揚げたてのうにコロッケが美味しいですね。そんな軽めのランチをいただいたのでありました。

IMG_2317
うにコロッケは揚げたてでサクサクで美味しかったです。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 蔚山町駅花畑町駅熊本城・市役所前駅




mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

加藤神社から天守閣を望む...

IMG_2293
熊本城は震災の影響で解放されている範囲が一部であるため、天守閣には入れません。ただ近くの神社(加藤清正公を奉った神社)から天守閣を眺めるのが一番近いのかなぁ。

ということで、そこまで登っていくのはちょっと大変そうなので循環バスにて移動します。

IMG_2294
バスを降りた二の丸広場ではイベント実施中。各地のゆるキャラが集まっていました。暑い中、中の人お疲れさまです。でも入れない所も多いですね。

DSCF2193

歩いて神社まで向かったのですが、木が根こそぎ倒れて枯れていたり、石垣にネットなどが張られていたりと被害は一部だけでなくかなりの範囲のようですね。

DSCF2190
厳しのう。

DSCF2203

神社から天守閣をみあげると、結構きつい状態だなぁ。
綺麗な時を知っている人にはたまらないんだろうなぁ。復旧には時間がかかるでしょうけれど、逆にこれからの変化を確認していけると思っていきたいところですね。

mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

熊本城全景を確認@城見櫓

DSCF2168
熊本駅から市電で戻り熊本城に向かいます。

IMG_2285
熊本城・市役所前にて下車し、城に面した城見櫓の最上階より熊本城を見ることに。
こちらは通常料理店とのことですが、震災後には最上階を解放されているとのこと。その情報を事前に友人より得ていたため、熊本城内部に行く前に事前に全貌を確認したのでありました。

IMG_2289
お城だけでなく、石垣など含め被害は大きいですねぇ...

DSCF2172
足場がかかり始めています。
しばらくすると覆われてしまうかもしれませんね。

DSCF2178

城見櫓の方にはお茶までいただきました。ありがとうございます。


mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

九州新幹線で戻ります

IMG_2255
新八代にて慌ただしく乗り換えて、九州新幹線にて熊本に戻ります。

IMG_2257
この駅の近くに松中の記念館があるようですが、残念ながら時間が無いので省略です。

IMG_2259
数分の乗り換え時間でしたが、何とか無事に乗り換え終了。
一般席ですが、4列シートで快適ですね。

DSCF2165
そんなことをしているとあっという間に熊本に到着。SLと新幹線に乗るための旅行中の小旅行といったところでしょうかね。

mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote