トラベルマンボ2016冬

January 08, 2017

車検受取!

IMG_3222 (1)
さて今回のメインの目的です。
3日のオフ会のときに車を預け、本日受け取りにやってきました。
さすがにこの車も20年近く経ってきたということもあり、普段はご近所の車屋さんに預けていたのですが、今回は同じ車のファンであり、実績のある方にお願いしてみたのでありました。
半分気休めな部分もあるかもしれませんが、信頼できる方にやってもらえるとお値段以上の安心感がありますね。
来年の1月には12ヶ月点検を兼ねて、ポンプやベルトを交換かな。
まだまだよろしく頼むよぉ。

mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

アメリカンな肉肉しいランチを@HAPPYDAYS

IMG_3226
車検を受け取りに行ったところ、結構長いこと談笑してしまい、その流れでみんなで食事に出かけることになりました。
二件ほど提案され、アメリカンな肉肉しい食事ということに惹かれ連れて行ってもらいました。訪問したのはHAPPYDAYSというお店で袋井駅から海側の住宅街にあるお店です。

入るとそこは日本ではないような雰囲気ですね。
地元のアメフトの選手たちが結構いらっしゃっているようですね。ちょうどTVで試合をやっており、マスターは結構盛り上がっていました。

IMG_3223

おすすめのメニューとしてチキン、ソーセージなど4種のお肉にサイドメニューを二種類選べるというものでした。サイドメニューはフレンチフライとシーザーサラダをいただきました。そしてドリンクはアメリカンっぽくコーラです。
お肉などが結構あるので食べごたえが結構ありますね。
美味しくいただけました。

こんな雰囲気のお店もいいもんですね。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ハンバーグ | 袋井駅




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ドトールコーヒーで休憩@浜松駅

IMG_3214
新浜松駅から浜松駅まで移動し、目的地である袋井に向かうことに。
ちょっと冷え込んでいることもあり、ちょいと温かいものを頂こうかということに。
駅構内にドトールコーヒーがあったもので、ささっと入ってテイクアウトをシて電車にのることに。

IMG_3220
ちょうど乗り換えの電車が来ていたもので乗り込んでコーヒーで休憩です。
あぁ温まるなぁ。
美味しくいただきました。
目的地にはもう少しです...



関連ランキング:コーヒー専門店 | 浜松駅新浜松駅第一通り駅




mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

天浜線(東側)〜遠鉄で浜松へ

IMG_3196
今回の電車旅の山場、天竜浜名湖鉄道の未乗路線である東半分に乗車です。
かなり昔になりますが西鹿島から西半分は乗ったことはあったのですがここだけ乗り残していたんですよね。
今日は掛川から西鹿島まで乗り、そこから遠鉄にて浜松に向かう予定。

IMG_3203
乗車区間のフリーきっぷがあったので使用しようかと思ったのですが、片道しか使用しないと割高だったため使用を見送ったのでありました。

IMG_3200
結局自販機で片道切符を購入して一両編成の気動車に乗り込みます。


出発です。ディーゼルの振動が心地いいですね。

IMG_3205

いい感じな車窓を眺めていると珍しい車両とスレ違いです。

IMG_3208
とか言っていると西鹿島に到着。早いものですね。下車してここから遠州鉄道異乗り換えです。

遠鉄の乗り場に行くと、発車寸前だったのでそのまま乗車
浜松に向かいます。

新浜松で精算なのかなあと思っていると車掌さんが精算にきたので実施しました。
こんな感じの切符も久しぶりだなぁ。

IMG_3209

とか言っていると細かく停車を繰り返しながら、新浜松に到着です。

IMG_3211
車両を眺めならが撤収です。

IMG_3213
この正月から始まった大河ドラマに合わせたイベントをやってますね。
盛り上がっているのかなぁ。





mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ホットドッグで朝食@掛川駅構内ラーフ

IMG_3193
今日は車検で預けていた車を受け取りにお出かけです。
と言いつつほぼ始発にて出発。18切符にて西に向かっているのでありました。
早朝ということもあり食事ができないまま乗換駅である掛川駅に到着です。

IMG_3195
掛川駅は新幹線が停まる駅なのですが、駅内もしくは駅近くに朝から食事ができるお店があまりなく、新幹線口側にある喫茶店にて軽くいただくことに。
乗り換え時間は15分位なのでなんとかなるでしょう。

IMG_3194
モーニングセットでホットドッグをいただきました。
サクサクの軽いホットドッグですね。軽い食感のホットドッグは好みだなぁ。
ドリンクのコーヒーと合わせて美味しくいただきました。
ちなみにオーダーはレジにて前払い、交通系電子マネーとクレジットカードが使える模様です。
ごちそうさまでした。
さて、天浜線に乗り換えです…



関連ランキング:喫茶店 | 掛川駅




mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 03, 2017

ミゼット2正月オフ2017

IMG_3146
毎年お正月恒例になったミゼット友の会のオフ会が行われました。
今年の開催場所は微妙に変更となり、集合場所はさわやか掛川IC店の駐車場です。

DSCF2460

さて、食事を終え場所を掛川城近くの竹の丸に移動です。

こちらは初めての訪問ですね。
駐車場も貸切状態なので皆さんで並んで記念写真ですね。
いつものことですが壮観なものですね。

IMG_3166

その後は恒例のじゃんけん大会です。
ルールは負け残り(負けたほうがもらえる)なのですが、今日の私は普段にないくらい勝ち続けほとんどゲットすることはできませんでしたね。(まぁこんなところです)

毎年開催していただきありがとうございます。



mambo_no5 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

竹の丸カフェにて一休み

DSCF2464
集合の上一旦周辺散策など自由行動です。
私は竹の丸を散策です。
江戸の時代から少しづつ改築、増築をされている素敵な建物ですね。
掛川城が見えます。

DSCF2469
この時代特有の波打った窓ガラスなどはなかなか趣があります。

DSCF2467
もう一枚。

DSCF2471

その後再集合して午後のおやつです。
コーヒー&ロールケーキですね。
静岡ということもあり抹茶、なんですかね。
程よい甘さで上品ですね。



関連ランキング:カフェ | 掛川駅




mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

開店前から並んで頂きました@炭焼きレストランさわやか

IMG_3146
今年のオフ会の開催場所は微妙に変更となり、集合場所はさわやか掛川IC店の駐車場です。
開店前の駐車場に続々と集まってきています。皆さん(私を含む)遠いところからご苦労様です。続々と集まってきますねぇ。

IMG_3151


開店前から並び、オープン早々に入店、みんなで静岡のソウルフードwwをいただきました。
いつ頂いても美味しいですね。
客席で最後の調理をするのがいつ見てもダイナミックです。

IMG_3153
久しぶりにいただきましたが肉肉しくて美味しいですね。
お店を出る頃にはものすごい行列。
開店前に並べばこのような使い方もできるものですね。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ハンバーグ | 掛川駅




mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

朝そばセット@スマル亭

IMG_3138
今日は乗っている車のオフラインミーティングのために早朝からお出かけです。
R246を西に進み、沼津ICを過ぎたところで朝ごはんをいただくことに。

訪問したのはスマル亭。
静岡ローカルでは有名なおそば屋さんですね。

IMG_3139

モーニングのセットでたぬきそばとかやくご飯をいただきました。
こちらのたぬきそばで使用している天かすは桜えびが結構入っているせいなのか、香りや風味も良くて美味しくいただけますね。

そんなこともあって朝ごはんを美味しくいただくことができました。

さて、まだまだ西に向かいますよぉ。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 大岡駅下土狩駅




mambo_no5 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 30, 2016

年越しそばはへぎそばで

IMG_3113
今日から実家に帰省です。
自分の車は冬装備の準備をしていないため、年末年始の帰省は鉄道にて撤収なのです。
帰省一ヶ月前の段階でネットで予約ができるようになったため昔のようにヒヤヒヤすることはなくなりましたね。まぁちょっと前までは18切符で帰省してばかりだったんですけどね。
と、今年も帰省途中の長岡駅の小嶋屋にてへぎそばで年越しそばをいただくことに。
いつものことですがツルツルで美味しいですね。
ごちそうさまでした。
さて、親戚周りです…



関連ランキング:そば(蕎麦) | 長岡駅




mambo_no5 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 24, 2016

こんにゃくきな粉大福@つるまい本舗

IMG_3093
昨日群馬に行ってきた際に自分たち向けに購入してきたおみやげです。


IMG_3096
群馬といえばこんにゃくということで、こんにゃくを使った大福は期待が高まります。
で、頂いたのですが...

IMG_3097
普通の大福だなぁ。
若干期待はずれなおみやげなのでありました。




関連ランキング:和菓子 | 沼田市その他




mambo_no5 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 23, 2016

焼き鳥をいただきながら撤収@登利平

IMG_3071


高崎駅にてお土産&帰りの電車でいただく食料を買い出しです。
駅ビルはお土産やお惣菜などを売っているお店が多くあり、迷いはしますが困ることはありませんね。
帰りの出者でいただくおつまみとして焼き鳥を購入です。
お客さんは結構いるようで数人待ってからの購入、これで準備は終了かな。

IMG_3078

ということで帰りの車内です。グリーン車にて一人プチ宴会にて焼き鳥をつつきます。
もも、つくね、そしてレバーです。こういう旅先ではこういうオツマミがありがたいですよね。
美味しくいただきながら3時間以上の帰路につくのでありました。




関連ランキング:鳥料理 | 高崎駅(JR)高崎駅(上信)




mambo_no5 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ラーメン@たかべん

InkedIMG_3066_LI
無事に高崎駅に到着。
帰りの電車は結構揺れまして、揺れる電車と言われる上信電鉄だなぁと感じた次第です。
高崎からはまた直通線に乗って3時間以上の旅になってしまうため、軽く食べてから帰ることに。訪問したのは「たかべん」です。以前別のホームのお店は行ったことはありますが、0番線側、上信電鉄のところのお店は初めてですね。


IMG_3067
オーダーしたのはラーメンです。たかべんといえばラーメンですよねぇ。
シンプルで懐かしくなるような味です。こういうラーメンもたまに食べたくなるんですよね。
久しぶりにいただけて満足です。
さて、お土産でも買って撤収ですね。



関連ランキング:立ち食いそば | 高崎駅(JR)高崎駅(上信)




mambo_no5 at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

下仁田駅まで...上信電鉄乗りつぶし終了

IMG_3031
富岡駅に戻り、下仁田駅に向かいます。


IMG_3034
乗った車両はこんな感じ。

IMG_3036
途中南蛇井を通過しました。(降りていません)

IMG_3037

途中から勾配が急になり駆け上がる雰囲気を感じながら下仁田駅に到着です。
過去に貨物も扱われていた駅なだけあって、構内は広いですね。

IMG_3038
駅は古い建物ですが手入れされているようできれいですね。

IMG_3046
無事に上信電鉄乗り潰し終了です。

駅近郊をちょっと散策と考えたりもしたのですが、あまりにも寂しいのと折り返しの便で撤収するのでそこそこで戻ってきたのでありました。
さて、高崎に戻ります。



mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

上州カツ丼@新洋亭

IMG_3029
富岡製糸場観光後、昼食を駅に向かう途中の大通り沿いにある新洋亭にていただくことにこちらのお店は老舗というか、この土地にて古くからやられているとのこと。
お昼時ということもあり、入店時には満席でしたがちょうど入れ違いで席が空いたのですぐに着席することができました。

IMG_3025
上州カツ丼をオーダーです。
名前は上州カツ丼ですが、世間一般に言うソースカツ丼ですね。新潟に行けば新潟ソースカツ丼になりますし...
とそんなことを言ってますがカツ丼は好物なので楽しみですね。

IMG_3026

さて頂きます。
カツは三枚、結構な大きさですね。
結構な厚みがありましたが、薄肉を重ね合わせたミルフィーユ状態のようで非常に柔らかいですね。この味とボリュームでこのお値段というのは嬉しいところです。
完食すると結構お腹がいっぱいになりました。
食後にお茶を頂いていると、観光ですか?どちらから?と声をかけていただきました。
こういうふれあいもまたいいものですね。
ごちそうさまでした。
さて、駅に向かいます。



関連ランキング:とんかつ | 上州富岡駅西富岡駅東富岡駅




mambo_no5 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote