トラベルマンボ2017冬

January 21, 2018

天おろしそば@みつわそば

IMG_5090
車の説明を受けたあと、みなさんと食事に行くことに。
二転三転しましたが、みつわそばさんを訪問です。

お蕎麦屋さんですが、定食類も豊富のようですね。
お昼時を少し外れたタイミングで訪問したのですが、混んでますね。


IMG_5091
天おろしそばをオーダーしました。
混んでいたこともありしばらく待ちましたが、到着。
大盛りにしたこともあり、ガッツリと美味しくいただけました。
写真は撮り忘れましたが、カキフライを単品でいただき、合わせてお腹いっぱいになりましたね。
美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 袋井




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ミゼット2 10万キロ突破メンテナンス

InkedIMG_5093_LI
私のミゼットも10万キロを超え、お金も少しかけてきちんとメンテをすることに。
先日のオフ会の際にメンバーのお店にてメンテを依頼しました。


IMG_5089
メンテはタイミングベルト、ウォーターポンプの交換と、その他チェックいただきメンテ頂きました。

実は2週間前に一度訪問したのですが、お互いのミスコミでまだ仕上がっておらず再度訪問することになってしまいました。

色々とご迷惑おかけしました。
また今後も車の方のメンテなどよろしくお願いします。
※来年は車検かなぁ


mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

モーニング@ドトール

IMG_5088
清水港で朝食をとるつもりだったこともあり、静岡駅にてちょいといただくことに。
モーニングをいただきました。

IMG_5087
ハムチーズのホットサンドとブレンドコーヒーをいただきました。
いつもジャーマンドッグうばかり頂いていたのですが、こちらもなかなかですね。
いつ頂いてもドトールのコーヒーは好みだなぁ。
美味しくいただき、時間調整もできてちょうどよかったかな。

ごちそうさまでした。
更に西に向かいます。



関連ランキング:喫茶店 | 静岡駅新静岡駅日吉町駅




mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

清水からは静鉄で

IMG_5072
清水にて下車。
この駅で降りるのは初めてかなぁ(乗ったことはあるけど)

駅ではちびまる子ちゃんがお出迎えです。

IMG_5074
東口にて下車すると漁港、海が広がります。

IMG_5076
観光客向けの市場の端に関係者向けの食堂がありそこで朝ごはんを、と思ったのですが残念ながらおやすみ。(日曜はお休みのようです)

IMG_5077

しょうがないので、てくてくと歩いて新清水駅へ。
ここで降りたことはあっても乗るのは初めてですね。

IMG_5080
こちらに乗って新静岡まで。
IC乗車券も利用できますね。(ちなみに300円)

とか言っていると無事到着。
両端の駅からJRへの乗り換えが今ひとつなのが残念ですねぇ。(新静岡が繁華街なので良いのかな?)

mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

かき揚げそば@爽亭

IMG_5070
今日はちょいと西へお出かけ。
静岡県東部の乗り換えは微妙なことが多く、沼津行きに乗ってきましたが熱海で乗り換えて始発に乗ることに。
15分程度乗り換え時間があったので、軽く朝食をいただくことに。
訪問したのは1番船ホームにある爽亭です。
カウンターのみで5人程度しか入れないお店ですね。
店外にある自販機にて食券を購入して入店です。


IMG_5069
かき揚げそばをオーダーです。
熱海そばが気になったのですが、朝イチのせいなのか販売休止状態でした。

熱々のおそばに冷めたかき揚げを沈め、程よい温かさになるのはありがたいですね。

普通に美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
さてさて西に向かいます。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 熱海駅




mambo_no5 at 07:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 07, 2018

パングラタン@げんらく

IMG_5046
車を受け取りに行ったのですが、ちょっとした問題が生じて受け取ることができず。

せっかく来たんだからということでお昼ごはんを食べに行くことに。

訪問したのは「げんらく」です。この界隈のバイク乗りにとっては聖地?になっているようですね。(お店の本棚には「ばくおん」がありましたw)


IMG_5047
天然酵母など天然のものにこだわってつくられているお店のようです。
私は「パングラタン」をいただきました。
グラタンのソースも美味しいのですが、パンも美味しいので相乗効果ですね。
美味しくいただくことができました。

ごちそうさまでした。

お店の前にはバイクでいらっしゃっている人が多いですね。



関連ランキング:カフェ | 袋井




mambo_no5 at 12:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

かき揚げそば@富士見そば

IMG_5044
吉原駅から静岡駅まで移動し、駅ホームにある駅そば屋さん、富士見そばにてちょっと遅めの朝ごはんです。
ホームにあるお蕎麦屋さんは結構年季が入っているかもしれませんね。


IMG_5042
自販機で食券を購入し、かき揚げそばをオーダーです。

程なくして提供されました。
かき揚げに薬味のネギが少々とシンプルですね。

唐辛子をかけすぎたせいか、喉に張り付きちょっとむせたりしましたが無事完食。
美味しくいただきました。
※お冷のおかわりを出してくれた店員さん、どうもありがとうございました。
ようやく空きっ腹がおさまりましたね。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 静岡駅新静岡駅日吉町駅




mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

岳南鉄道



IMG_5041今日はちょいと預けている車を受け取りに西へ。
訪問前にちょいと寄り道です。

吉原駅で途中下車し岳南鉄道に乗車します。

IMG_4991

フリーきっぷを購入しました。(お正月仕様ですね)

IMG_4993

車窓を眺めると工場萌えな光景が続きますね。

IMG_5005

まずは終点の岳南江尾駅にて一時下車しちょびっと散策して折り返し乗車します。

IMG_5007
岳南江尾駅です。


IMG_5008
無人駅なのは寂しい。

IMG_5011
駅票もいい感じです

IMG_5019

引き返し、岳南富士岡駅にて下車です。

IMG_5015

駅周辺には使用されなくなった機関車が多く並びます。
IMG_5024
寂しいですね。

IMG_5018
こちらには車庫もあります。

IMG_5029
南下して、朝ラーメンを提供しているお店を訪問したのですが、残念ながらおやすみ。


IMG_5030
お腹を減らしながら比奈駅に戻ります。

IMG_5031
比奈駅周辺の以前貨物の積み下ろしをしたりしていたと思われる場所は駐車場になりパークアンドライドをやっていました。
駐車場の端には使われなくなった設備が山積みになっていたりします。

吉原本町付近でも朝ごはんを頂ける場所はあまりなさそうだったので、そのまま吉原駅に戻り撤収。楽しく乗車できましたね。

貨物の運用がなくなったこの路線、頑張って欲しいところですね。

mambo_no5 at 08:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 06, 2018

芋ようかん@舟和

IMG_4990
先日、過去のブログを見ていたところ、芋ようかんが美味しかったことを思い出し調べてみると小田急百貨店の中にあることを知り、訪問し購入です。

晩ごはん後のデザートとしていただきました。
普通にいただくのと、焼いて焦げ目を付けていただき比べることができました。
温かくして甘さを強調した状況でいただくのもいいですが、そのまま冷たい状態でいただく方が好みかなぁ。
結構く癖になりますね。また行った際にはおみやげで買ってこようかなぁ。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:和菓子 | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅




mambo_no5 at 15:05|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

高揚ラーメン@新高揚

IMG_4988
通院を終え、買い物などをした後、帰りの電車に乗る前にちょいとお昼ごはんをいただくことにしました。
訪問したのは新高揚です。
お店の前は何度も通ったことがあるのにもかかわらず、訪問したのは初めてですね。
地下に降りて入店です。

IMG_4989
日によってセールをやっているようで、土日では主要商品が100円引きのようです。
こうようめんをオーダーでしました。

鶏の揚げ物がのったラーメンですが、揚げたてなのでスープでジュワジュワ言いそうな状態です。

ハフハフしながら美味しくいただきました。
結構食べごたえがありましたね。
お値段を考えるとコストパフォーマンスは微妙かもしれませんが満足感はあります。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 新宿駅新宿西口駅都庁前駅




mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

朝食セット@箱根そば

IMG_4987
今日は通院のために都内へ。
新宿駅に到着、通院前にちょいと朝ごはんをいただくことい。
小田急の駅ではおなじみの箱根そばですが、新宿西口の界隈にもお店があったりします。
こちらは初の訪問ですね。
土曜日は9時に開店のようで、訪問時は開店直後でした。

IMG_4986
朝食のセットをオーダーです。
お揚げと天かすののったおそばと、鮭フレークののったご飯です。
炭水化物ばかりですが、お腹の空いたときの朝ごはんはこういうのがうれしいですよね。体も温まり、お腹も膨れました。

ごちそうさまでした。
さて、通院です。



関連ランキング:立ち食いそば | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅




mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 03, 2018

小鯵押寿司

IMG_4982
無事小田原駅に着。
途中お腹が空いて乗り換えの熱海駅で駅そばをいただこうと思っていたんですけど、お正月ということもあり残念ながら閉店。
ということでそのまま小田原駅へ。

会社跨ぎだと自動精算機でできず、窓口にて精算して下車。
もう駅ビルもおしまいの時間だったのでそそくさと帰ろうとしたところ、駅弁半額の文字が。
思わず小鯵押寿司を購入してしまいました。
自宅に帰ってから頂きます。


IMG_4983
このお弁当って好きなんですけど定価だと割高感があるんですよね。
なんだか得した気分です。
程よい酸味で美味しいですね。
個人的にはこのお弁当は食事というよりもお酒のおつまみという感じなんですよね。
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:弁当 | 小田原駅緑町駅




mambo_no5 at 20:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

各駅停車で帰ります

IMG_4976
オフ会後、点検のために車を預けて電車で帰ります。
ちょうど6両編成の熱海行きだったのはラッキーでだったかなぁ。
熱海まで2時間半、のんびり帰ります...

mambo_no5 at 17:26|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ケーキセット@竹の丸

IMG_4975
竹の丸も二回目ですが、素敵なところです。
二階の貴賓室からは掛川城を望むことができます。
ステンドグラスと合わせてパチリ。

オフ会の際にいただきました。
ロールケーキとドリンクのセットです。
抹茶のロールケーキと、コーヒーですね。
程よい甘さで美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:カフェ | 掛川駅




mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

掛川ステンドグラス美術館

DSCF3075
オフ会途中の散策の際に、ステンドグラスの美術館を訪問しました。
JAF割で500円でしたがなかなか楽しめましたね。

内部は撮影禁止でしたが約100年前の英仏の教会で使用されていたステンドグラスが展示されています。


IMG_4965
テラスもあります。外から撮影するとフレームだけですね。

様々なステンドグラスだけでなく、製作工程や、映像なども流れ勉強になりますね。
一品物ということもあり、手間暇お金がかかったものですね。

素敵な時間を過ごすことができました。


mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote