トラベルマンボ2020GW

May 01, 2020

ツーリングの締めはカフェで@カフェリーフス

R1031985
大野山からバイクで降りてきて、もうすぐ麓くらいのところにあるカフェで一休みしてから帰宅することにしました。
いつも246を走るたびに斜面にあるお店が見えていたのですが、お店に入るのは初めてですね。(こういうのは楽しいです)

R1031988
入店するとお客さんは私だけだったので窓際の席に着席、ブレンドコーヒーをオーダーです。オーダーしたあとにお店の中を眺めると、本日のケーキが目に入り、レアチーズケーキを追加でオーダーしてしまいました。

R1031989
さていただきます。

コーヒーはその場で挽いた豆をペーパーフィルターでドリップされていたものです。程よい酸味が私好みですね。
そしてケーキは、とにかくプルンプルンな食感に衝撃。ブルーベリーソースが非常によく合いますね。
非常に美味しく、素敵な時間を過ごさせていただきました。
マスターも穏やかで素敵な方でした。
また寄りたいなぁ。



関連ランキング:喫茶店 | 山北駅




mambo_no5 at 16:13|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

モンキーツーリング 大野山など

InkedR1031977_LI
足柄峠を越えて静岡県に一時入り、すぐに246で戻って山北から北上です。

電光掲示板には「神奈川には来ないで」とのこと。
まぁそうだよなぁ。

R1031982
奥まで行って大野山に抜けようと思ったのですが、残念ながら通行止め。これも台風の影響なんでしょうね。

しょうがないから戻ろうかなぁと思ったところ、途中側道があったので入ってみることに。
かなりガレガレなのと、ガードレールのない道はちょっと怖かったですけれど無事に抜けられました。やれやれ。

それにしても、山あいの道は台風でどこもやられていますねぇ。
楽しく走らせてもらいました。
たまにはツーリングもいいですねぇ。


mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

湯うどん@万葉うどん

R1031974
昼食を終えて足柄峠を目指します。
車の通りも少なく、快適に進めているのですがところどころに昨年の台風の爪痕が残っていますね。
そんな中、お約束の万葉うどんで一休みです。

新型コロナ騒ぎの影響もあってお客さんは少なめなんでしょうかね。

R1031976
名物?の「湯うどん」をいただきました。

レモンの入ったつけ汁は程よい酸味でおいしいですよね。
久しぶりに行きましたが美味しくいただきました。
また、お会計はpaypayに対応していました。これはありがたい。
数年ぶりでしたが、以前と変わらず美味しかったですね。
ごちそうさまでした。

足柄古道万葉うどん
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

もやしラーメン@三品食堂

R1031972昨日に引き続いて出勤でしたが、昨日以上に出勤車が少なく、またお天気が良かったので今日もお昼で仕事を撤収してバイクでおでかけです。
訪問したのは山北にあるタカラストアです。

R1031971
とんかつでも、と思って立ち寄ったお店が人がかなり多かったもので、同じ建屋にある三品食堂を訪問です。
自分にとっては新規開拓です。

R1031969
お店は建屋の入口付近ですね。

R1031966
年配の男性が一人で対応されており、席はカウンターだけですね。

メニューはこんな感じ。店名が三品なのですが、4つあります。ラーメンを一つにくくれば三品ですかね。

R1031967
もやしラーメン(しょうゆ)をオーダーしました。
もやし炒めと、ゆで野菜、そしてゆで卵がトッピングされています。
麺はやや平た目の縮れ麺かな。
普通に美味しいですね。

ごちそうさまでした。こういうお店は貴重だなぁ。



関連ランキング:定食・食堂 | 東山北駅




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

April 30, 2020

大雄山最乗寺

R1031950
帰宅時のツーリングの途中に大雄山最乗寺を訪問しました。
この界隈に住み始めて20年以上になりますが、実は初めての訪問です。
新型コロナの影響なのでしょう、周辺のお店はほぼ閉じていましたね。

駐車場にバイクを停め、参道を進みます。

せっかくなんで、奥の院まで訪問したのですが、なかなかの階段で足が笑いましたね。運動不足だなぁ。

世間の状況の改善と、家族の安全をお願いした次第です。
R1031960
こんな感じならばたまに来てみるのもいいかもしれないですね。

(季節によっていろいろな景色を見ることができそうだなぁ)
はるみ を見つけたものでパチリ



mambo_no5 at 16:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

林道ラン@2020GW

R1031939
お昼に仕事を抜けてから、モンキーでのんびりツーリングです。
高速なルートは車両的にも厳しいものがあるので車の通りが殆ど無い林道中心です。

R1031940
ということでいろんなルートを通ったのですが、箱根の方に抜けるルートは昨年秋の台風の影響もあり通行止め。(ある意味想定内)

R1031942
気を取り直してフラワーガーデンから少し山に入ったところから林道に入り淡々と北上。
途中山の中の神社で参拝。巨大な日本の杉がまさに鳥居杉
階段はかなりの急勾配ですね。
下りは迂回路を使いました。

R1031948
そのまま林道を北上し大雄山最乗寺の参道に出ました。

R1031964
大雄山参拝後、更に北上し、狩川沿いを淡々と走りました。
途中でガソリンがリザーブになったので撤収です。

久しぶりにダートを走りましたが、モンキー(しかもオンタイヤ)では厳しいですね。
たまに走ると楽しいなぁ。(明日も出勤だけど走ろうかと)

mambo_no5 at 14:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

鶏中華そば@馨

R1031938
GWも始まったのですが、新型コロナの影響もあってどこにも行けず。
ということで。、休暇奨励日でも出勤なのでありました。
でも、あまりにも天気が良いもので...お昼に撤収してバイクで出かけることにw

自粛ムードの中ですが、ソロツーリングは平気だろう、ってことでちょいとおでかけすることに。
小田原に向かい、未だに訪問したことがなかった「馨」を初訪問です。
もともと「大西」があったところとのことですが、前のお店も訪問したことがないのでどちらにしても初訪問ですね。

R1031937
1時過ぎくらいに入店すると先客は二人、自販機で食券を購入してカウンターに着席です。(カウンターだけの7席かな)
鶏中華そばをオーダーです。

非常に丁寧に作られている感があります。人気なのもわかります。個人的にはちょっと濃い目のスープのようにも感じましたが。
お昼しかやっていないのが残念です。この営業時間だとなかなか来れないなぁ。

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 井細田駅緑町駅足柄駅




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック