Reminiscence

July 14, 2020

プロジェクター

中学時代の夏休みの自由研究や工作をどうしていたかを思い出したので書いておくと、
1年時は太陽の観察
 黒点の動きを確認したりしていたけれど、1ヶ月では対して動きがなかったので地味だったなぁ。
2年時は別でも書きましたが虫眼鏡のレンズを使用した一眼レフ用の交換レンズ(作例付き)
3年時にスライドプロジェクターを作成しました。
 白熱球の光源を空き缶を使った反射板と虫眼鏡のレンズを使ったコンデンサーレンズで集光して、2年時に作成したレンズを使用して投影できるようにしたっけ。
実測合わせで無茶なネタでしたが、やりながらいろんなことを身に着けたような気がしますね。


mambo_no5 at 21:06|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 13, 2020

虫眼鏡レンズ

中学の頃に読んでいった写真雑誌(カメラマン)で虫眼鏡のレンズを使用して一眼レフ用の交換レンズを作るという企画をやっていました。
交換レンズなんて買う資金力がない者にとっては興味津々でやったのでありました。
ボディマウントキャップに穴を開けボール紙で鏡筒を造り内側を黒く塗ったり、中に絞りを作ったり、必要なフードの長さを調整したり、なんてことをしましたね。2枚のレンズを使って焦点距離を変えたりしたなぁ。思い返すと収差はひどいものでしたがそれでもいろんなことを試すことができて楽しかったですね。

勝手に趣味で作成しておいて夏休みの工作の宿題にしちゃったなぁ。

mambo_no5 at 20:55|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 12, 2020

ミノルタ XG-E

はじめて使用させてもらった一眼レフです。

自分ではなく、一年年上の星好きの友人が持っていたカメラです。
マニュアルにすると露出が使用できないという今思うとひどい仕様のカメラですけど、結構弄り倒したような気がします。
当時、α7000がでて、Xシリーズの中低級の中古はかなりお安くなっていたのでそれを購入したようです。
これで、フォーカシングスクリーンによるピント合わせや、虫眼鏡でレンズを作ったりしたなぁ。

mambo_no5 at 20:54|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 09, 2020

ミノルタ ハイマチックF

2台目のカメラは、ミノルタハイマチックFです。
父親が仕事用に使用していたカメラなのですが、引退(現場監督に引き継ぎ)で払い下げられたのでありました。(無料ですけど)

距離計で露出はオート、機体も小さく使い勝手が良かったですね。
当時出ていたコンパクトカメラに対して音が小さく、レンズも明るかったので重宝していました。
高校の途中くらいで、ピント合わせが回らなくなルコ症のために引退しましたが、大学時代に中古で再度購入し結構使い続けました。
ほぼ無音なので、音が気になる場所では使い勝手が良かったです。

いまだに持っているなぁ。
ただ、電池がNR52なので、どうしようもないのですが。

mambo_no5 at 20:37|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 08, 2020

ヤシカ エレクトロ35

初めての自分のカメラです。
小学の頃に、親戚のおじさんからカメラ、ストロボ、三脚をもらいました。
当時は当然のようにお金がないので、もっぱら弄り倒したのでありました。
セレンではなくcdsな高級機でしたが、露光がいい加減であんまりうまく取れた覚えがないんですよね。
でも。絞り、焦点距離、距離、レンジファインダーのピント合わせ、シンクロ、レンズシャッターなどなどを覚えたカメラでしたね。

ストロボはお約束のようにばらして、レンズの周りに装着できるように改造したっけなぁ。

三脚は写真用ではなく、双眼鏡を固定して星空を見るのに使ってましたね。
そういう意味では結構使い倒したような気がします。

mambo_no5 at 20:32|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

May 21, 2020

Reminiscence 〜思い出話〜 開設


仕事をはじめて20年以上経ち、最前線でガッツリやる立場から、今までの知見をまとめたり、伝授したりするような仕事も増えてきたりしています。
そんな風に過去の業務をバラしたり、形式知化したりしていると、同時に当時のことなどを含め、それ以前のことを思い出したりするんですよね。
そんな思い出したことを忘れないうちに書き出しをしようと思い立ったのでありました。
日頃感じたようなことを特にテーマも絞らずに雑多な内容を書き綴っているこのブログですが、15年以上も続くと自分にとってはライフログのような感じなんですよね。
ブログを分けようかとも考えましたがライフログとしてブログを始める以前のことを補強していこうかなぁと考えてます。

思い出話なので Memory なのでしょうが、ありきたりなので Reminiscences に
まぁ Reminiscence という名前には別の意味で思い入れがあるのでこれでいいかと。
カテゴリとしては時代別と分野別の2つに分けていくつもり。
日付を細かくすると書くことが滞りそうなので、大きく時代で書いていこうかなぁ。

まずはネタを書き出しているので、今後不定期にアップしていこうと思います。


mambo_no5 at 16:07|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック