チビッコ成長記録

May 06, 2018

チェーン&スプロケ交換@モンキーBAJA

IMG_5479
主に通勤で使用しているモンキーBAJAですが、リアタイヤがスリップサインを越えてしまったこと、チェーンが調整できないくらい伸びてしまったこと、リアのスプロケがとがっていることなどからまとめて交換することに。

タイヤはホイル付き二本で5000円でヤフオクで購入。ホイルもサビサビなので、この際ホイルごと交換です。

チェーンやスプロケはAmazonで入手。チェーンも1000円ちょっとなんですね。これなら場ためらわず交換できますね。

IMG_5482
で交換です。
リアタイヤをはずしてブレーキやスプロケを移植。
結構尖ってますね。

IMG_5483
今までのチェーンも切って新規チェーンを装着。1mのチェーンだったので、それなりに切り落としてつなぎあわせました。

チェーンが切れにくかったりして2時間ほどかかってしまいましたが無事完了。
これでまたよろしく頼むよぉ


mambo_no5 at 07:58|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 23, 2018

モンキー125

1524458387429
以前ショーで紹介されていたモンキー125が発売されるとのこと。
雰囲気は残っていますが、このサイズはモンキーではないだろう?という感じです。エイプだよなぁ。
こんなの乗っていたら盗まれそうだなぁ。

mambo_no5 at 06:55|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 08, 2018

オイル交換@モンキーBAJA

IMG_5352
年に一度のモンキーのオイル交換です。
年に1000km程度しか走らないので、その程度なんですよね。最近は車のオイルと同じものを使用しています。そんなもんで十分だよなぁ。
ささっとオイルを抜いて交換です。このバイクの場合フィルターもないのでそれ以上のメンテもないんだよなぁ。
もうこのバイクも27年目、まだまだ頼むよぉ。

mambo_no5 at 22:17|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 21, 2018

ミゼット2 10万キロ突破メンテナンス

InkedIMG_5093_LI
私のミゼットも10万キロを超え、お金も少しかけてきちんとメンテをすることに。
先日のオフ会の際にメンバーのお店にてメンテを依頼しました。


IMG_5089
メンテはタイミングベルト、ウォーターポンプの交換と、その他チェックいただきメンテ頂きました。

実は2週間前に一度訪問したのですが、お互いのミスコミでまだ仕上がっておらず再度訪問することになってしまいました。

色々とご迷惑おかけしました。
また今後も車の方のメンテなどよろしくお願いします。
※来年は車検かなぁ


mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 23, 2017

ウィンカーランプ脱落...

IMG_4900
昨日、家から出発しようとすると左前のウィンカーが点灯せず。
ウィンカー自体がハイフラッシャー状態になってしまいました。
特に思い当たるフシもなくいため、切れちゃったかなぁ、と思って開けてみると...

電球が外れて落ちていました。

以前、将棋倒しの被害を受けた際に、カップが割れてしまいビニールテープで巻いて使用していたのですが、外れてしまったようです。
(外れたのはこの間ウィンカーを拭いたときかなぁ)


IMG_4901
きっちり巻き直して点灯を確認。
これでしばらくは大丈夫かな?


mambo_no5 at 15:41|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 19, 2017

オイル漏れ@ネイキッド

IMG_4767
秋にオイル交換して以来、雨の日などに車の下に油膜を張ることが何度かありました。
交換の際に、エレメントを外す際にオイルをぶちまけてしまったので交換直後はその油が流れたのかなぁ、と思っていたりしたのですが、1ヶ月以上たっても続いていておかしい、と思って確認したところ...

ドレンボルトが緩んでいました。
交換の際にしっかり締めなかったんだろうなぁ

オイルの量はほとんど減っていませんでしたが、外れてしまったら...なんて思うとガクブルです。
しっかり締めて、さて気を取り直していきましょう。

mambo_no5 at 18:38|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 08, 2017

二台同時にオイル交換

IMG_4475
自分の中での秋の風物詩、オイル交換の季節になりました。
二台ともに3000kmも走らないため、年に一回しか交換しないんですよね。
昨年までは別々に交換していましたが、今年はまとめて二台交換することに。

まずはミゼットです。
慎重派なので、助手席シートを取り外し、上から注ぎます。
エレメントを交換しようとしたのですが、持っているレンチ(枠で抑えるタイプ)では力が入らないため交換を断念。キャップ式のレンチを購入して来年は交換だなw 


IMG_4476
で、ネイキッドですが、こちらはボンネットを開けての作業なので楽ちんです。
この機種はオルタネータにオイルを掛けてしまうと火災の原因になるとのことで、そのへんは慎重に対応します。
こちらもすんなり交換終了です。

そういえば、ホムセンのPBオイルを使用しているのですが、更新されて同じランクのオイルが部分合成油から合成油に変化していました。微妙にバージョンアップです。この車にとっては過剰品質かもしれませんけどね。

また一年よろしく頼むよ!


mambo_no5 at 09:03|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 16, 2017

モンキーバハ パンク修理

IMG_4383 (1)木曜日の職場からの帰り道、駐輪場を出たところでなんだか違和感が。少し行ったところでバイクを寄せて確認すると...

パンクだこりゃ...

家まで残り一キロくらいだったので慎重に走り無事帰宅。
帰宅後タイヤは熱々になってました...

翌朝タイヤを確認するとしっかりとピンが刺さっていました。
昨日踏んじゃったんだろうなぁ。

IMG_4386 (1)
モンキーはチューブタイヤということもあり、パンク修理にはチューブをパッチで処理する必要があるのですが、パッチ処理のキットの手持ちもないので、チューブを交換することに。
朝イチで2りんかんでチューブを買い小雨降るなかガレージwで分解開始。

ホイールは外せないこともあり、合わせホイールの間からチューブを抜き取ります。
こんなピンが刺さってました...

IMG_4388

あとは隙間からチューブを入れ込み空気を入れて交換終了。
タイヤの山もあんまりないし、スプロケもだいぶ減っているからチェーンと合わせて次回は全交換かなぁ...

IMG_4389 (1)
無事復活!
まだまだ頼むよぉ。


mambo_no5 at 21:51|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 15, 2017

グローブ更新

IMG_3938
バイク用のグローブが破れてしまい更新しました。
転んで破れたというわけではなく、経年劣化ですね。
以前はバイク用品店で選んだりしていましたが、今回は通販(Amazon)で購入。
このような汎用的ではない消耗品が手軽に変えるのはありがたいですね。(しかも安い)で到着。
品質もFOXなので心配するような事はありませんでした。
さて、これからも頼むよ

mambo_no5 at 21:13|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 15, 2017

モンキーのオイル交換

IMG_3619
年に一度のモンキーオイル交換です。
年に1000km程度しか乗らないとこんなもんですよね。
以前は別のオイルを使用していましたが、最近はホームセンターのショップブランド品でお茶を濁しちゃってますね。まぁ実質十分なんですけど。

それにしてもオイルの規格はインフレしちゃってよくわかりませんね。
学生の頃は普通にSCとかSDなんてのもあったのにねぇ。

mambo_no5 at 16:26|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 09, 2017

モンキーのキックペダルを交換

IMG_3609
ヤフオクで無事にキックペダルをゲット。
純正と同じ形ですが、何故かメッキw
シャカシャカと交換して無事終了。
これでまだまだ頑張ってもらうよぉ。



mambo_no5 at 16:06|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 06, 2017

クラック入っていました

IMG_3582
昨日モンキーのキックペダルが折れた件を書きましたが、朝イチで試してみるとキックペダルはバーしかなくてもなんとかエンジンは掛かりました。まずは一安心です。

そして昨日折れたペダルをよく見てみると折れた面が丸ではなく、クラックが入っていたことがわかりました。何処かでクラックが入っていたんだろうなぁ。(ペダルが出たままっバイクが倒れたりしたのでしょうかね。)
気を取り直してキックペダルを調達しなくては…



mambo_no5 at 15:38|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 05, 2017

モンキーペダル折れる

IMG_3580
仕事帰りに途中立ち寄ったスーパーの駐輪場にてエンジンを掛けた際に

スコーーーン

と足が抜けて地面を強く蹴ってしまったのでありました。

???

と思って足元を見ると…

キックペダルのペダル部分がない!
再度足元を見ると…

ペダルが転がっっていたのでありました。
幸いエンジンはかかった状態だったので、そのまま帰宅。
それにしてもまいったなぁ。



mambo_no5 at 15:34|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 24, 2017

モンキー終了

ホンダのモンキーがこの秋で終了とのこと。
新しい排ガス規制に対応できないとのことだそうで。
数年前に出た現行のモンキーもインジェクションや触媒などで30万とすっかり趣味のものになっていましたから、更に対策をしたらもう限界でしょうね。
パワーもなくなるでしょうから小排気量のバイクは厳しいんだろうなぁ。
都心では駐車違反の取締りも厳しく、実質縮小の一途でしょう。

個人的には現在の車両数だとすると、バイクの排ガス規制なんて誤差だと思うのですが。バイク好きだと中古車ばかりに目が行きそうだしね。



mambo_no5 at 17:26|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 10, 2016

モンキーBAJAキックペダル落下対策

IMG_2408
乗っているモンキーBAJAのキックペダルのスプリングが機能しなくなってしばらくたつのですが、油断しているとキックペダルがぶら下がり、走行中に地面に当たってしまうことがあったので対策を検討することに。いろいろ考えたのですがうまいケースが見つからず、フックで対応してみることに。
これでうまくいくかなぁ

mambo_no5 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote