チビッコ成長記録

April 15, 2017

モンキーのオイル交換

IMG_3619
年に一度のモンキーオイル交換です。
年に1000km程度しか乗らないとこんなもんですよね。
以前は別のオイルを使用していましたが、最近はホームセンターのショップブランド品でお茶を濁しちゃってますね。まぁ実質十分なんですけど。

それにしてもオイルの規格はインフレしちゃってよくわかりませんね。
学生の頃は普通にSCとかSDなんてのもあったのにねぇ。

mambo_no5 at 16:26|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 09, 2017

モンキーのキックペダルを交換

IMG_3609
ヤフオクで無事にキックペダルをゲット。
純正と同じ形ですが、何故かメッキw
シャカシャカと交換して無事終了。
これでまだまだ頑張ってもらうよぉ。



mambo_no5 at 16:06|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 06, 2017

クラック入っていました

IMG_3582
昨日モンキーのキックペダルが折れた件を書きましたが、朝イチで試してみるとキックペダルはバーしかなくてもなんとかエンジンは掛かりました。まずは一安心です。

そして昨日折れたペダルをよく見てみると折れた面が丸ではなく、クラックが入っていたことがわかりました。何処かでクラックが入っていたんだろうなぁ。(ペダルが出たままっバイクが倒れたりしたのでしょうかね。)
気を取り直してキックペダルを調達しなくては…



mambo_no5 at 15:38|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 05, 2017

モンキーペダル折れる

IMG_3580
仕事帰りに途中立ち寄ったスーパーの駐輪場にてエンジンを掛けた際に

スコーーーン

と足が抜けて地面を強く蹴ってしまったのでありました。

???

と思って足元を見ると…

キックペダルのペダル部分がない!
再度足元を見ると…

ペダルが転がっっていたのでありました。
幸いエンジンはかかった状態だったので、そのまま帰宅。
それにしてもまいったなぁ。



mambo_no5 at 15:34|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 24, 2017

モンキー終了

ホンダのモンキーがこの秋で終了とのこと。
新しい排ガス規制に対応できないとのことだそうで。
数年前に出た現行のモンキーもインジェクションや触媒などで30万とすっかり趣味のものになっていましたから、更に対策をしたらもう限界でしょうね。
パワーもなくなるでしょうから小排気量のバイクは厳しいんだろうなぁ。
都心では駐車違反の取締りも厳しく、実質縮小の一途でしょう。

個人的には現在の車両数だとすると、バイクの排ガス規制なんて誤差だと思うのですが。バイク好きだと中古車ばかりに目が行きそうだしね。



mambo_no5 at 17:26|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 10, 2016

モンキーBAJAキックペダル落下対策

IMG_2408
乗っているモンキーBAJAのキックペダルのスプリングが機能しなくなってしばらくたつのですが、油断しているとキックペダルがぶら下がり、走行中に地面に当たってしまうことがあったので対策を検討することに。いろいろ考えたのですがうまいケースが見つからず、フックで対応してみることに。
これでうまくいくかなぁ

mambo_no5 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 02, 2016

モンキーBAJA修理

IMG_1674
今週月曜日に職場の駐輪場でオーバーフローを起こしてしまい、ガソリンを撒き散らしてしまったのですが、幸運にも同僚に教えてもらえたため、大事にならずに済んだのでありました。結局バイクを押して帰宅し、先週は歩いて通勤したのでありました。ただ、だいぶ暑くなってきたこともあり、早めに直してバイク通勤を復活させたいところです。

それにしても、ボアアップしてチューニングしてからほぼノーメンテだったのですが、吸気系は初の故障です。エアフィルターも錆びてゴムにもヒビが入ってますからねぇ。ということで修理に先立ち先週中にクリーナー、エアフィルター、ステンレスバットを手配しいざ修理開始です。

IMG_1675

キャブを外すと吸気側に黒い汚れが。原因はこのへんかなぁ。
とりあえずフキフキ

IMG_1676

フロート室を開けると意外と汚れていません。ハイオクの洗浄機能が効いているんでしょうかw
フロートを上下させるとニードルバルブの動きが渋いですね。タールではなく異物が詰まっているのかな。外してみても何もありませんでしたが組み立ててみると動きはスムーズに。これでいいかな。

IMG_1678

エアフィルターも新品に交換します。

IMG_1679

組み上げると、フィルターだけ浮いていますね。

とりあえずキック一発、無事始動です。
ガソリンがリザーブ分しかない状態なので、給油を兼ねて試運転。
無事修理出来たようですね。

91年式だから25歳かぁ。まだまだ頼むよぉ。
でも級に調子が悪くなったのは故障した前日に、中古バイクを検索していたりしたからかなぁ、なんてことを思ったりしています。
思いを改めました。まだまだ頼みますね。





mambo_no5 at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 27, 2016

モンキーBAJAキャブレターオーバーフロー

通勤で使用しているモンキーBAJA(91年製)なのですが、本日通勤後に会社の駐輪場にてオーバーフローを起こしてしまった模様。
ちょうど私のあとに出勤してきた同僚が気づき、コックをオフにしてくれていました。
帰宅時に確認するとコックを入れると吸気側へ流れ込んでいるようでした。

これでは乗って帰宅するわけにもいかないので、押して帰ったのでありました。
さて、週末に直せるのでしょううかねぇ

mambo_no5 at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 23, 2016

モンキーオイル交換

oil-change
年に一度のオイル交換です。
毎年4月くらいにやっていたのにすっかり忘れてました。昨日思い立って実施です。
年間1000kmくらいしか走らないので年に一度がいいところですよね。
最近はすっかりいい加減になりまして、車に使用しているオイルをそのまま利用していたりします。まぁカブエンジンですから平気でしょう。
今年で25年目。まだまだ頼むよぉ。

mambo_no5 at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 02, 2016

VSE腕時計をモンキーBAJAに装着

ロマンスカー腕時計
先日モンキーBAJAに装着している腕時計の電池交換をしたという記事を書きましたが、交換したのに時間がどんどん遅れてしまうのです。
どうも壊れてしまった模様です。さすがに10年位使っている気がしますからねぇ。

ということで、時計を交換することに。
新規に購入しようかと思いましたが、以前使用していたが裏蓋の締りが悪くなってしまいそのままになっているロマンスカー(VSE)の腕時計を再利用することに。
電池を交換し、裏蓋の締りはテープなどで補強。
これで様になったかな?




mambo_no5 at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 17, 2016

時計の電池交換@モンキーBAJA

IMG_0367
通勤に利用しているモンキーBAJAの時計の電池が切れたので交換です。
電池はまとめて購入しているので1つあたり100円以下。ありがたい限りです。
運転中は腕時計や携帯で買う人することができないので、ハンドルに時計をつけておくと便利なんですよねぇ。(治安が良いからこんな取り付けができているのかもしれませんが)

mambo_no5 at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 25, 2015

チビッコ 15000km達成!

15000
通勤で使用しているモンキーBAJAが15000kmを達成しました。91年式を中古で購入したのが11年前、購入当時は5000kmちょっとだったので1年に1000km程度しか走っていませんでしたがここまで来ましたね。
いろいろとガタはきていますが、これからも乗り続けていきたいものです。
頼むよぉ

mambo_no5 at 06:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 15, 2015

モンキーBAJAメンテナンスのつもりが...

IMG_9409
91年製の我が愛車は今年で24年目ですが、毎日の通勤で活躍してくれています。
ちょっとメンテが足りない感じだったので久々にメンテナンスです。
一番はチェーンの調整、雨の中や雨上がりを走ると油切れになり、そのまま走ると結構伸びちゃうんですよね。
いざ確認すると結構伸びていたので調整を。
でも調整というよりもそろそろ交換をしないといけないかもなぁ。

それとヘルメットホルダーやハンドルロックの動きが渋かったので油注入。
ついでって感じでメインキーの部分も油を投入したところ、ちょいと悲劇が。
今まで全くメンテしていなかった部分だったせいか、キーを入れると真っ黒な汚れが。内部の金属カスが付いちゃったんでしょうねぇ。
で、キーを回そうとすると...回らない。
なんだかいらないところに汚れが入り込んじゃったんでしょうか?

何度やっても改善せず、通常使用しているスペアキーではなくオリジナルキーを使用すると...回りました!

その後にスペアキーを使用するとすんなり回りました。

下手なことをしてはイカンですね。

まだまだ頑張ってもらいたいものです。

mambo_no5 at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 17, 2015

バイクの時計交換

時計バッテリー交換
モンキーBAJAのハンドルのバーのところには時計(安い腕時計)を取り付けているのですが電池切れ。

ということで電池交換をしたのでありました。
電池は安い時計ではお約束のSR626SW
私もお徳用パックを持っていたりするので何がなんだか。
ということでサクッと電池を交換。
これからも頼むよぉ。(モンキーBAJAもね)




mambo_no5 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 25, 2015

モンキーBAJA 廃タイヤ処分ww

タイヤ処分1
結構前に交換したままでそのまま自室の肥やしになっていたタイヤを処分することに。
タイヤ(ホイール付き)が2個あり、依頼してきちんと処分しようとするといいお値段になることに。
自治体の方で処分できないかなぁ、と思ってガイドラインを見てみると、ゴムは30cm以下に断裁すれば可燃ゴミ、金属も同様で資源ごみ、と言うことでその仕様にあてはまるように分解することにww
これが元のタイヤ(ホイール付き)

タイヤ分解

さて分解です。
合わせホイールはばらして、タイヤチューブを抜きます。
ホイールをタイヤレバーでグリグリして外します。
リム部分は金属が入っているため切り落とします。(カッターで切れます)
タイヤ自体はゴムと繊維だけなのででかいハサミでジョキジョキと切れるのです。
なんだか凄まじい。

タイヤさらに分解

これで一応ゴミ捨てのガイドラインには入ったかな?


mambo_no5 at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote