チビッコ成長記録

September 10, 2016

モンキーBAJAキックペダル落下対策

IMG_2408
乗っているモンキーBAJAのキックペダルのスプリングが機能しなくなってしばらくたつのですが、油断しているとキックペダルがぶら下がり、走行中に地面に当たってしまうことがあったので対策を検討することに。いろいろ考えたのですがうまいケースが見つからず、フックで対応してみることに。
これでうまくいくかなぁ

mambo_no5 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 02, 2016

モンキーBAJA修理

IMG_1674
今週月曜日に職場の駐輪場でオーバーフローを起こしてしまい、ガソリンを撒き散らしてしまったのですが、幸運にも同僚に教えてもらえたため、大事にならずに済んだのでありました。結局バイクを押して帰宅し、先週は歩いて通勤したのでありました。ただ、だいぶ暑くなってきたこともあり、早めに直してバイク通勤を復活させたいところです。

それにしても、ボアアップしてチューニングしてからほぼノーメンテだったのですが、吸気系は初の故障です。エアフィルターも錆びてゴムにもヒビが入ってますからねぇ。ということで修理に先立ち先週中にクリーナー、エアフィルター、ステンレスバットを手配しいざ修理開始です。

IMG_1675

キャブを外すと吸気側に黒い汚れが。原因はこのへんかなぁ。
とりあえずフキフキ

IMG_1676

フロート室を開けると意外と汚れていません。ハイオクの洗浄機能が効いているんでしょうかw
フロートを上下させるとニードルバルブの動きが渋いですね。タールではなく異物が詰まっているのかな。外してみても何もありませんでしたが組み立ててみると動きはスムーズに。これでいいかな。

IMG_1678

エアフィルターも新品に交換します。

IMG_1679

組み上げると、フィルターだけ浮いていますね。

とりあえずキック一発、無事始動です。
ガソリンがリザーブ分しかない状態なので、給油を兼ねて試運転。
無事修理出来たようですね。

91年式だから25歳かぁ。まだまだ頼むよぉ。
でも級に調子が悪くなったのは故障した前日に、中古バイクを検索していたりしたからかなぁ、なんてことを思ったりしています。
思いを改めました。まだまだ頼みますね。





mambo_no5 at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 27, 2016

モンキーBAJAキャブレターオーバーフロー

通勤で使用しているモンキーBAJA(91年製)なのですが、本日通勤後に会社の駐輪場にてオーバーフローを起こしてしまった模様。
ちょうど私のあとに出勤してきた同僚が気づき、コックをオフにしてくれていました。
帰宅時に確認するとコックを入れると吸気側へ流れ込んでいるようでした。

これでは乗って帰宅するわけにもいかないので、押して帰ったのでありました。
さて、週末に直せるのでしょううかねぇ

mambo_no5 at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 23, 2016

モンキーオイル交換

oil-change
年に一度のオイル交換です。
毎年4月くらいにやっていたのにすっかり忘れてました。昨日思い立って実施です。
年間1000kmくらいしか走らないので年に一度がいいところですよね。
最近はすっかりいい加減になりまして、車に使用しているオイルをそのまま利用していたりします。まぁカブエンジンですから平気でしょう。
今年で25年目。まだまだ頼むよぉ。

mambo_no5 at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 02, 2016

VSE腕時計をモンキーBAJAに装着

ロマンスカー腕時計
先日モンキーBAJAに装着している腕時計の電池交換をしたという記事を書きましたが、交換したのに時間がどんどん遅れてしまうのです。
どうも壊れてしまった模様です。さすがに10年位使っている気がしますからねぇ。

ということで、時計を交換することに。
新規に購入しようかと思いましたが、以前使用していたが裏蓋の締りが悪くなってしまいそのままになっているロマンスカー(VSE)の腕時計を再利用することに。
電池を交換し、裏蓋の締りはテープなどで補強。
これで様になったかな?




mambo_no5 at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 17, 2016

時計の電池交換@モンキーBAJA

IMG_0367
通勤に利用しているモンキーBAJAの時計の電池が切れたので交換です。
電池はまとめて購入しているので1つあたり100円以下。ありがたい限りです。
運転中は腕時計や携帯で買う人することができないので、ハンドルに時計をつけておくと便利なんですよねぇ。(治安が良いからこんな取り付けができているのかもしれませんが)

mambo_no5 at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 25, 2015

チビッコ 15000km達成!

15000
通勤で使用しているモンキーBAJAが15000kmを達成しました。91年式を中古で購入したのが11年前、購入当時は5000kmちょっとだったので1年に1000km程度しか走っていませんでしたがここまで来ましたね。
いろいろとガタはきていますが、これからも乗り続けていきたいものです。
頼むよぉ

mambo_no5 at 06:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 15, 2015

モンキーBAJAメンテナンスのつもりが...

IMG_9409
91年製の我が愛車は今年で24年目ですが、毎日の通勤で活躍してくれています。
ちょっとメンテが足りない感じだったので久々にメンテナンスです。
一番はチェーンの調整、雨の中や雨上がりを走ると油切れになり、そのまま走ると結構伸びちゃうんですよね。
いざ確認すると結構伸びていたので調整を。
でも調整というよりもそろそろ交換をしないといけないかもなぁ。

それとヘルメットホルダーやハンドルロックの動きが渋かったので油注入。
ついでって感じでメインキーの部分も油を投入したところ、ちょいと悲劇が。
今まで全くメンテしていなかった部分だったせいか、キーを入れると真っ黒な汚れが。内部の金属カスが付いちゃったんでしょうねぇ。
で、キーを回そうとすると...回らない。
なんだかいらないところに汚れが入り込んじゃったんでしょうか?

何度やっても改善せず、通常使用しているスペアキーではなくオリジナルキーを使用すると...回りました!

その後にスペアキーを使用するとすんなり回りました。

下手なことをしてはイカンですね。

まだまだ頑張ってもらいたいものです。

mambo_no5 at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 17, 2015

バイクの時計交換

時計バッテリー交換
モンキーBAJAのハンドルのバーのところには時計(安い腕時計)を取り付けているのですが電池切れ。

ということで電池交換をしたのでありました。
電池は安い時計ではお約束のSR626SW
私もお徳用パックを持っていたりするので何がなんだか。
ということでサクッと電池を交換。
これからも頼むよぉ。(モンキーBAJAもね)




mambo_no5 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 25, 2015

モンキーBAJA 廃タイヤ処分ww

タイヤ処分1
結構前に交換したままでそのまま自室の肥やしになっていたタイヤを処分することに。
タイヤ(ホイール付き)が2個あり、依頼してきちんと処分しようとするといいお値段になることに。
自治体の方で処分できないかなぁ、と思ってガイドラインを見てみると、ゴムは30cm以下に断裁すれば可燃ゴミ、金属も同様で資源ごみ、と言うことでその仕様にあてはまるように分解することにww
これが元のタイヤ(ホイール付き)

タイヤ分解

さて分解です。
合わせホイールはばらして、タイヤチューブを抜きます。
ホイールをタイヤレバーでグリグリして外します。
リム部分は金属が入っているため切り落とします。(カッターで切れます)
タイヤ自体はゴムと繊維だけなのででかいハサミでジョキジョキと切れるのです。
なんだか凄まじい。

タイヤさらに分解

これで一応ゴミ捨てのガイドラインには入ったかな?


mambo_no5 at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 18, 2015

オイル交換@モンキーBAJA

オイル交換@モンキーBAJA
年に一度(しかやらない)お約束の作業を実施しました。
毎年1000kmちょっとしか乗らないのでこのくらいでも構わないんでしょうけどね。
それにしても
91年製なのによく働いてくれますね。これからも頼りにしてますよ。

mambo_no5 at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 08, 2015

任意保険更新

p1
モンキーBAJAの任意保険を更新した。
普通の人ならばファミリーバイク特約をするのであろうが、学生の頃から原付に乗っていたため現状でも個別に任意保険に入った方がやすいという状態だったりするんですよね。
ただ、乗り物の性質のせいでしょうか、原付単独の任意保険で年齢制限の高いものって見あたらないんですよね。なもんでこの年でも21歳以上で契約しているのであります。
まぁ、保険を実行しないで済めばいいんですけどねぇ。

mambo_no5 at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 12, 2015

七色の自賠責保険ステッカー、到着したのは…

自賠責ステッカー
先日申し込んだモンキーBAJAの自賠責保険が届きました。数年前から年度によってステッカーの色が変わることになりましたが、何色になるかなぁ?
と思っていたところ、紫色でした。
今回改めて取ったご当地ナンバーが紫陽花をモチーフにしたものなのでちょうど合うかなぁ?
まぁ、とにかく安全運転ですね。


mambo_no5 at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 08, 2015

チビッコ自賠責更新

th (1)
普段通勤などで使用しているモンキーBAJAの自賠責保険が切れるということで、更新しました。
今回も5年で登録です。
5年の自賠責を二回にわたって登録し、今回が三回目(私の登録だけですが)
もう購入して10年経つんだ…という印象。
購入した時、すでに15年選手だったので、乗り始めた時にすら5年持つのかいな?
と思いつつ5年の自賠責を登録したのですから、まさかの三回目ですね。
まぁ、大事に、そして安全第一で乗って行きたいものですね。



mambo_no5 at 05:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 20, 2015

ご当地ナンバーゲットォ

jpg
私の住んでいる某自治体では今日からご当地ナンバーを配布開始しました。
こんなのです。


ご当地ナンバー
別件があり、本日おやすみしていたため、午後二時くらいに窓口に向かったところ、無事にゲット。
一番マイナーな黄色ナンバーということもあり、この時間にも関わらず小さなナンバーをゲット。
なんだか可愛らしくなったかなぁ。



mambo_no5 at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote