読み物

May 10, 2019

長く乗り続けるためのクルマ運転テクニック NPO法人高齢者安全運転支援研修会


これも図書館で借りた本です。
「長く乗り続ける」が車自体を長く乗り続けるかと思いきや、高齢になっても、の意味でした。だんだん旧車になりつつある車両に乗り続けるための運転やメンテナンスかなぁと思いましたが、まぁそんな事はありませんよね。
ちょっと期待と外れる部分は生じてしまいましたが、免許をとってからウン十年経って、当時に対してルールや車自体の機能もかなり変わっていますからね。そういうことを認識するためには良い機会だったかもしれませんね。
まだまだ乗り続けるだろうからなぁ。

mambo_no5 at 22:50|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 26, 2019

地球一やさしい宇宙の話 巨大ブラックホールの謎に挑む! 吉田直紀


これも図書館で借りた本です。
ちょうど先日ブラックホールの可視化をされたばかりなのですが、そのニュースの前に借りていたので非常にタイムリーな本になってしまいました。

宇宙ネタの本はどんなに優しく書かれていても難しいんですよね。
この本もご多分に漏れず、途中からよくわからないモードになってしまいました。まぁしょうがないですね。
よくわからなくても少しづつ近づいているように感じるのは楽しいんですよね。宇宙ものって。ということでたまに読みたくなる自己満足です。

mambo_no5 at 17:48|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 25, 2019

名作コピーの時間 宣伝会議


これも図書館で借りた本です。
コピーライターの方々が、それぞれベスト3を挙げ、その理由やエピソード語っています。懐かしいコピーがいっぱいあり、当時の自分自身のことを思い出したりしますね。
それにしても時期的に多いのは80年代から2000年くらいのコピーが多いのは、ライターさんと私が同世代ということなんでしょうかね。
当時はテレビや広告などに触れる機会が多かったなぁ、今はすっかり減ってしまった気がします。
自分自身が3つ選ぶとしたら...

うまいんだな、これが
想像力と数百円
恋は遠い日の花火ではない

あたりでしょうか。

mambo_no5 at 17:48|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 24, 2019

陸上自衛隊装備百科 2019-2021


これも図書館で借りた本です。

現在の自衛隊の装備について個別に解説してくれています。
物によっては値段も書かれていてなかなか興味深い。それにしても結構高価なものなんだなぁとしみじみ。
また、ものによってはえらく古いものが現役だったりするのにもびっくりです。
なくて済むものならばありがたいのですが、現状はそうはいかないでしょうし、増強も必要な状況ですよね。
なかなか難しい問題かもしれないですね。

mambo_no5 at 17:45|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 23, 2019

物流危機は終わらない 暮らしを支える労働のゆくえ 首藤若菜


これも図書館で借りた本です。
最近色々と話題になることが多い物流の問題です。

昔に比べて厳しい状態ですよね。
昔は佐川の兄ちゃんは数年やって金貯めて、なんてことをよく聞きましたが、今ではそんなに稼げる商売じゃないですし、駐車禁止の制約が厳しくなって昔みたいなこともできないもんなぁ。

一方ユーザーである私達は翌日ではなく当日届くような通販を使用していたり、再配達もネットでちょいちょいしていたり、って感じですもんね。

こんなふうに使えているのも今だけなのかもしれないよなぁ。


mambo_no5 at 17:44|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 19, 2019

銭湯図解 塩谷歩波


これも図書館で借りた本です。
先日情熱大陸で紹介されていた方ですよね。
建築系の大学院を卒業されたあと、企業勤めで身体を壊し、銭湯に惹かれたという経歴の方ですね。建築の技術を持たれており、正確な俯瞰図を含めて紹介されていますね。

私も学生時代に銭湯通いをしていましたが、なかなか楽しいというか、非日常の空間で楽しかったなぁ。(大変なこともあったけど)
学生時代はサウナなんて高級品で使えませんでしたが、サウナを含めればかなり贅沢な楽しみ方ができそうな気がします。
最近すっかりご無沙汰していますけどまた行きたいなぁ。

mambo_no5 at 17:31|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 18, 2019

古地図のひみつ 読みかた・楽しみかたがわかる本 安藤優一郎


これも図書館で借りた本です。
江戸(東京)などの地図を例に上げ、記載されていることのルールや版による特徴などが書かれています。
古地図を楽しむのは現在の地図との比較、現地の確認などを組み合わせると非常に楽しいのですが、きちんと整備されて比較できるのは都心ばかりなんですよねぇ。
ちょっと地方だと、江戸の頃と戦前、現在の比較などをすると結構楽しめますよね。
最近はオンライン上で古い地図が公開されていたりするのは助かりますよねぇ。

mambo_no5 at 17:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 12, 2019

無子高齢化 出生数ゼロの恐怖 前田正子


これも図書館で借りた本です。
最近なんだか悲観的な事が書かれている本を読む機会が多い気もします。
無子高齢化、という呼び方はやや極端な書き方だと思いますが、地方によってはあながち極端とは言えないネタですよね。
どんどん学校が閉鎖されていったりしてますからね。

私が住んでいるところはこのご時世では珍しく子供が増えている地域だったりするのですが、ちょっと外れると悲惨なもんですよね。

人口が減っていく世の中ってどんな感じなんだろう。
凪のような世界になればいいですが、荒むんだろうなぁ。

mambo_no5 at 17:10|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 11, 2019

アラフォークライシス 「不遇の世代」に迫る危機 NHK「クローズアップ現代+」取材班


これも図書館で借りた本です。
最近になっていろいろ騒がれていますが時すでに遅し、というか10年遅いですよね。
リーマン不況&震災がなければ、対応されたのかもしれないけどその対応が優先されて、この世代が犠牲になったという感じですよね。(含む自分)
この世代をないがしろにしたせいで将来の福祉の不安を生み、第三次ベビーブームを起こすことができなかったんですよねぇ。
なんてことを考えたりします。
年越し派遣村とか言っていたときにきちんと対策が取れれば良かったのでしょうが。

mambo_no5 at 17:09|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 09, 2019

シリア拘束 安田純平の40ヶ月 安田純平


これも図書館で借りた本です。

ちょうど先日ザ・ノンフィクションで著者の事例を取り上げたところだったこともあり、本を手にとってしまいました。

本当に書かれたとおりだとすると、なかなか過酷な状況であり、あのような形で帰国されているというのはすごいですよね。
だからといって彼を英雄視するつもりはないですし、本人も語っているように自己責任かつ、身代金を払うなと告げていることも本当のことなのでしょう。
実際に亡くなられている人もいますし、外交上色んな人に付加をかけていることなのですから、後追いをする人が出てこないことを望みます。
報道云々という人もいますが、自ら選ばれし人だと勘違いしているように感じるんですよね。

mambo_no5 at 16:44|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 03, 2019

日本の野球場100選巡礼 スタジアム漫遊記 久保田登志雄


これも図書館で借りた本です。

日本の球場の訪問記ですね。
私もどれだけ行っているだろう?と指折り数えてみるとしっかり野球観戦している球場だと16球場くらいですね。学生時代にツーリングしている途中に札幌円山球場でイチローをみたり、福島の球場でロッテ戦を観戦して、諸積親戚一同と一緒になって飲んだくれていたのを思い出しますね。
色んな所の球場に行きたいところですねぇ
なかなか思うように動けないところが悩みどころですね。

mambo_no5 at 16:21|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 29, 2019

デートDV予防学 伊田広行


これも図書館で借りた本です。
DV、デートDVにかかわることが書かれていますが、
DVとしてくくられるためのハードルが非常に低いなぁというのが印象。
嫉妬などでよくあるやり取りはほぼ全てカウントされてしまうようで、なにか二人の間にトラブルが起こったら、何事もなかったように別れるような形にならないといけないようですな。

実際これを厳密に扱われることもない気もしますが、セクハラやパワハラ、個人情報保護などと同様な扱いになってしまうんでしょうかねぇ。だとするとほとんど交際なんてできなくなってしまいそうな気もしますが。

でも次第にこのような感じなんでしょうかねぇ。

mambo_no5 at 16:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 28, 2019

ロボットと暮らす世界 手塚治虫からの伝言 中野晴行監修


これも図書館で借りた本です。

手塚治虫の作品の中でロボットと共に暮す?もしくは示唆するような作品をピックアップしています。
少しづつロボットといいますか人工知能と共生するような世界になってきていますが、50年くらい前にこのようなことを描いていたのですから面白いものですよね。
子供の頃ワクワクしていたような世界になったかというと、そうでもない気はしますが、でもいろんな方面で非常に進歩してきていますよね。
私自身も人生後半戦、これから技術的にはどのような世界になっていくものなのかなぁ。
そんな事を考えてしまいますね。

mambo_no5 at 15:58|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 27, 2019

アンダークラス 新たな下層階級の出現 橋本健二


これも図書館で借りた本です。
アンダークラス、そのものズバリで嫌な名前ですよね。

デフレ、停滞感などは感じていますが、そのような感じはしますよね。
幸い親世代は逃げ切り、親族もなんとかやってますからね。

でも現実的にはいろいろありますからね。だからといってその人達に同行するような話でもなく。
また、社会全体をどうしていく、なんて高尚なことは言えずに、自分たちだけでもなんとかしていかなきゃならないことですね。
なんだか世知辛い世の中です。

mambo_no5 at 15:57|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 26, 2019

地図から消される街 3.11後の「言ってはいけない真実」 青木美希


これも図書館で借りた本です。
東日本大震災、福島原発事故の影響で帰れないままになっている地域についていろいろと書かれています。
このような事例は立ち位置によって変わってしまいますからね。ここに書かれていることも真実なのでしょうし、政府や自治体などからのアナウンスもまた真実なのでしょう。
前提条件を置かないとわからないよなぁ。

福島に行けないままですけど、行きたいもんだなぁ。
(福島というか奥会津に行きたい)

mambo_no5 at 15:56|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote