読み物

December 17, 2020

薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法 藤川徳美


食べ物によって大きく影響するのは実感しています。
ただ、ソのような成分の食べ物を好んで食べるか?というか食べてくれるか?というところなんですよね。
甘いものや炭水化物ばかり食べるとだめだったり。難しいもんですね。

mambo_no5 at 14:23|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

性のおはなしQ&A 幼児・学童に伝えたい30のこと 浅井春夫

これも図書館で借りた本です。

年頃の子供を持つと、そのへんの奔放さに対して微笑ましかったりもするのですが、このままでいいのか?ということも同時に思いますからね。
質問されたときに真摯に回答することなんだろうなぁ。
そのへんがきちんとできるかどうか?が見せ所ですね。

mambo_no5 at 14:20|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

放っておくと怖い症状大全 秋津壽男


これも図書館で借りた本です。
放っておくと怖い症状街路いいろと書かれています。
大きな病気もしていないと、変化にも気づきにくいですからね。
私もあんまりあんまり病気をしていないですからね。
かかりつけ医にこのような症状になる前に診てもらって変化を検出してもらうようにしないといけないのかもなぁ。

mambo_no5 at 14:17|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

40代からの街道歩き 大山街道編 成田街道編 街道歩き委員会 土井正和


これも図書館で借りた本です。
都心から成田山や、大山詣での街道を実際に歩むというものでして、
学生時代に千葉、そして現在神奈川に住む私にとって俺得な本ですね。
成田山詣での街道はなかなか懐かしく、大山詣でに関しては新しい気付きや発見があるという。
実際に歩いてみたいなぁ。とも思うのですが、色々と余裕がないという...
こういう時間は作らないといかんねぇ。

mambo_no5 at 14:15|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

車中泊入門 車中泊を上手に使えば生活いきいき 武内隆


これも図書館で借りた本です。
車中泊は結構流行っていますよね。
個人的には寝るのにあまり心地よい車に乗っていないので、
無理矢理にでもテントを張って寝ていましたね。
(天気が悪いならば別ですが)
車中泊を考えると、どうしても車が大きくなっちゃうからなぁ。

mambo_no5 at 14:12|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おなかがすいたハラペコだ。 あっ、ご飯炊くの忘れてた! 椎名誠


椎名誠の本があったもので思わず手にしてしまいました。
学生時代、住んでいたのが彼の実家(千葉幕張の旧市街)だったこともあり、作品の中の風景を色々と感じることができ結構読んでいたんですよね。
最近はすっかりご無沙汰してましたが、今はどうなんだろう?
と思って読んでみると...
昔のまんまじゃん。
いい意味で、食に対する考え方や思考は昔のままですね。食べ物の描写はとても美味しそうに感じちゃうんだよなぁ。

あと、本作を読んではじめて気づいたのですが、連載は赤旗なんですね。
それが同行というわけではないのですが、なかなか面白いもんです。


mambo_no5 at 14:09|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

失敗しない「定年延長」 「残念なシニア」をつくらないために 石黒太郎


これも図書館で借りた本です。

私の周りでも定年後仕事を続けられる人が増えています。
そんな状況に対して、経営者目線、人事目線、上司目線、本人目線で色々と気をつけなければいけないことが書かれています。
本人としては、給与面、その他経費面、仕事面などなどです。
いい歳になって本意でない仕事を続けるというのはちょっと避けたいよなぁ。
個人的には身体が元気なうちにリタイヤして適当な生活をしたいと思ったりするのですが、なかなか難しいのかな。

mambo_no5 at 14:06|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「死ぬんじゃねーぞ!!」いじめられている君は絶対悪くない 中川翔子


これも図書館で借りた本です。

中川翔子さんが自己のいじめの経験などから、そのような境遇の人たちに向けて投げかけているというもの。
私自身、鈍感だったり小中持ち上がりだったりということもあり、そのようなことに無縁だったのですけど、けっこう大変みたいですからね。(カーストだの何だの)
子供がそのようなことにならなければいいのに、なんてことを考えちゃいますね(被害も加害も)


mambo_no5 at 14:04|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

1は赤い。そして世界は緑と青でできている 文字に色が見える共感覚のはなし 望月菜南子


これも図書館で借りた本です。
著者の共感覚の実体験を含んだ体験本のようなものです。

個人的に、共感覚を初めて知ったのは宮崎あおい主演の映画だったなぁ。(ギミー・ヘブンだったっけ?)
そんな人いるんだ?と思って調べてみるとそれなりの人がそのような感覚を持ち合わせているんですね。
文字や数字、音に色が関連づいているというのは実際にはどうなんだろうなぁ。著者のように帰って混乱するようなこともあるんでしょうね。
そのような感覚を持ち合わせなくてよかったのか悪かったのか。
※黄色い声は黄色いのかなぁ。

mambo_no5 at 13:57|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Joy at Work 片付けでときめく働き方を手に入れる 近藤麻理恵 スコット・ソネンシェイン


これも図書館で借りた本です。
ときめきでものの要不要を判断するというのはなかなか衝撃的でしたがそれなりに受け入れられているようですね。
その考え方を仕事に対しても水平展開するというもの。
まずはデスク周りの荷物をときめくようにして、
電子ファイル周り、アドレスなども整理しようというもの。
繋がりがあったりすると完全に切るわけではなく、アーカイブするというのが現実的な落とし所なような気がしますけどね。

mambo_no5 at 13:54|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

江戸人の教養


これも図書館で借りた本です。

正直ちょっと合わなかったなぁ。
斜め読みして終了にしてしまいました。
このようなことがあっても手にする機会があるというのが図書館の利点ですね。
江戸物は杉浦日向子さんの著作が好みだったりします。

mambo_no5 at 13:52|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

クロマトピア -色の世界- 写真で巡る色彩と顔料の歴史 デヴィッド・コールズ エイドリアン・ランダー 井原恵子


これも図書館で借りた本です。

顔料の歴史と書かれていますが、染料も含んでの歴史のようですね。
その昔、顔料の作成にはかなり危険なものや、非常に得率が低い物もあったりして貴重・希少なものだったことが伺えます。
後半に、紹介されている顔料の処方・レシピが書かれています。危険性はそこそこなものですが、それにしても手間がかかるなぁ。
昔の絵が非常に貴重であることが伺えますね。

mambo_no5 at 13:48|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

SNS暴力 毎日新聞取材班


これも図書館で借りた本です。
先日のテラスハウス出演者が自殺した件を受けたかのような本ですね。
過去からある炎上事例、被害者と加害者それぞれに対するヒアリングをしていたりもしますが、既存の考え方の範囲内ですね。
近頃はネット上だけの話ではなく、マスコミ、報道による煽りというか燃料投下もあるような気がするなぁ。(しかもネット上では落ち着いてきた頃に煽ってしまうような)

mambo_no5 at 13:44|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

発達障害サバイバルガイド 借金玉


これも図書館で借りた本です。
発達障害もケースは様々ですが、著者のケースとしてうまく行ったことを色々と書かれています。だから全てが当てはまるというネタではないんだろうなぁ。
ある意味逃げ場所をなくすために自分を追い込むようなことも提案されていますが、合う合わないは色々あるんだろうな。
細かなことを考えないで住むように食べ物や着るものををルーチンにするのは私もやっているなぁ。そんなことで迷いたくないですからね。

mambo_no5 at 13:41|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 08, 2020

マイブック2021


来年用のマイブックを購入です。

私はちょっとだけ捨てるのに忍びない小物(チケットの半券など)をバチバチと貼り付けています。
もういいかなぁ、と思ったら捨てればいいのでね。
(溜まったままだと即捨てになっちゃうので、緩衝領域といったところでしょうか。

mambo_no5 at 17:15|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック