読み物

May 19, 2017

被災ママに学ぶちいさな防災のアイディア40 / アベナオミ


これも図書館にて借りた本です。
東北の震災の際に小さな子供がいるご家族の実話的な内容です。

例の震災の際は私も色々と先回りしたものです。
こりゃやばいと思って、震災翌朝のスーパーにて色々買い込んだり、影響のない静岡県まで一時退避して気持ちを晴らしたりしたものです。
あの頃はまだ子供がいませんでしたが、子供がいたりしたらフットワークも重くなるし色々変わっちゃうんだろうなぁ。


mambo_no5 at 05:53|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 17, 2017

やってはいけない歯の治療 全国から患者が押し寄せる”歯の駆け込み寺”からの警告 / 斎藤正人


これも図書館にて借りた本です。

私も歯科医には長いこと通院していますが、やはりきちんとした担当の方ときちんと相談をしながらキチンとメンテをしながらすることが必要なんだろうな、と感じています。
私の場合、最初に担当になった先生が手に負えないと言うことで然るべき方へ紹介状を書いていただいたことが今につながるかなと感じます。その際に適当なことをやられていたらひどいことになっていたんだろうなぁ。
そう考えると怖い話です。

mambo_no5 at 05:49|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 13, 2017

日本国民をつくった教育 寺子屋からGHQの占領政策まで / 沖田行司


これも図書館にて借りた本です。
内容としては明治以前の内容が結構厚いです。
個人的には明治以後に興味があったのでその部分は特に興味を持って読むことができました。
大まかには結構理想的なことが、言われていたりしますが非常に金銭的に制約がある中でかなりの制約がある中で教育制度構築が進められていたということ。
あとは戦後に複線から単線化された経緯などを理解することができましたね。
でも、教育制度は複々線というかいろんなルートがあってしかるべきだと思うんだけどなぁ。小学卒業以降はいろいろあってもいい気がするなぁ。

mambo_no5 at 05:34|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 09, 2017

書く力 私たちはこうして文章を磨いた / 池上彰 竹内政明


これも図書館にて借りた本です。

文章力を上げるのはなかなか難しいもので、日々苦慮しています。
よくあるのが報告書の類で過不足ない文で正確に伝わることが求められるという難易度が高いんですよね。(図や絵が使えなかったりするし。)日々駄文を吐き出しているので文章を書く事自体は嫌いではないのですが。
そのような報告書を書くための十戒のようなものはあったりするんですよね...

一般的な文章をうまく書くにはやはり知識のバックグラウンドやいろんな文章をいかに読んでいて引き出しが多いか、情報が整理されているか、どのような方法が効果的なのか、ということがわからないとだめなんだろうなぁ、結局のところ。

mambo_no5 at 22:11|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 06, 2017

どこまでやるか、町内会 / 紙屋高雪


町内会やPTAなど従来の仕組みが結構課題になってきていますよね。
人口の構成や家族構成、専業主婦から共稼ぎなどの変化に対応できていないということなんですよね。
私も昨年度自治会の役員として対応しましたが結構な時間を拘束されましたね。月に二三回、会合や見回り、清掃などのイベントが有りプライベートの計画に色々と支障が生じましたもんね。特に私のいる自治体では団塊世代が頑張っちゃってイベントが増えたりしているようで、割りを食っているのがそれに振り回される役員という。
総論は賛成ですけど、いざ自分の身に降り掛かってくると勘弁してほしいものです。
本にかかれているように、本来市町村が実施することを安易に下請けに出している例が多いのではないかということも真面目に考えないと維持はできないとも感じますね。

mambo_no5 at 21:56|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 05, 2017

奨学金が日本を滅ぼす / 大内裕和


奨学金ですか。
わたしもお世話になったのであまり悪いことは言いたくありませんが、制度の改変によって単なる教育ローンになっていること、そして学費などの値上げ、景気の低迷による仕送りなどの親の負担の低下など幾重もの状況の悪化が重なっているんですよね。

私もなんだかんだで400万ほど借りましたが、無利子だったことなどでありがたく利用させていただきました。奨学金のお陰でバイトをセーブして有意義な時間を使うことができたと思っています。(今思うと特にそう思います。)
また私の頃は教育関係の職に就けば返済不要だったり、早期に返済すれば報奨金が出たりするまだ牧歌的な時代でしたね。
現代で借りるとそれなりの利子がつくとするとキツイよなぁ。また学生の頃はそのへんの感覚にも疎いだろうしそういう教育って高校くらいではなんにもないからね。この分野の教育と合わせて決意が必要なんでしょうね。

mambo_no5 at 21:50|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 21, 2017

ネーミング全史 商品名が主役に躍り出た / 岩永嘉弘



これも図書館にて借りた本です。
商品のネーミングやCMなど商品企画に関わることが色々と書かれています。
過去の成功事例が色々と書かれていますね。
昔からCM好きで色々と気にしてみていたりしましたね。学生の頃これだけやっていたらこの後やることなくなるんではないか?と思っていハードましたが2010年ころからは本当にどんづまっている気がしますね。前から言われていましたが、本当にこれからは商品(ハード)ではなく、ソフトになっていくんだろうなぁ。私が現役の間はどうなんだろう?

mambo_no5 at 16:46|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 19, 2017

花粉症・アレルギーを自分で治す70の知恵 / 水島丈雄


これも図書館にて借りた本です。
花粉症を患い、且つ花粉の多い地域に住むものにとってはこういった文言には惹かれてしまうんですよね。
で、内容はと言うとある意味当たり前の内容をていねいに書かれていますね。
そういった習慣が取れるかどうかが難しい問題なんですよね。
今年の花粉もそこそこの量ですな。あと半月くらいかなぁ。

mambo_no5 at 16:39|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 17, 2017

のび太の人類補完計画

cover_3340_20120729_51
先日ネットで拾って読んでみました。
なかなかうまくつながっていて感心です。
でも巧い、というだけであまり響かないのはしょうがないところでしょう。
こういう二次創作はあまり制約なくできる世の中でありつづけたいものです...

mambo_no5 at 16:32|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 13, 2017

方向オンチ矯正読本 / 北村壮一郎



これも図書館にて借りた本です。
私自身方向音痴ではないのですが、逆に方向音痴の人の気持ちや意識がわからないために少しでもわかるようになるかなぁという思いで借りてしまいました。

まぁわかったのは方向音痴だと出かけることなんて怖いだろうに、という印象です。
今の時点で自分が方向音痴になれと言われたらとても耐えられないなぁ。

mambo_no5 at 16:15|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 12, 2017

生きたかった 相模原障害者殺傷事件が問いかけるもの / 藤井克徳・池上洋通・石井満・井上英夫



これも図書館にて借りた本です。

昨年相模原で起きた事件に関する本です。
状況が状況だったこともあり、あまり触れられず闇のような扱いをされてしまったことが逆に印象に残りますが、この本でもいろいろな観点から再検証されています。
遺族にとっても感じ方は多様なこともあり、あまりメディアでは取り上げられなかったりしていますが。
当事者の方々にとってはどのように扱われるのが良かったのかなぁ。
この辺は難しいところです。

mambo_no5 at 16:13|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 10, 2017

コドモの定番 / おかべりか


これも図書館にて借りた本です。
子供の頃の懐かしいネタが挿絵込みで書かれています。
※私よりも少し年代として上の人向けかな?
いろんな細かい物を集めたりしたよなぁ。
いろんなものはかなり処分しちゃいましたからね。
まぁ残っていたりすると逆に別の意味で大変なのですが。

mambo_no5 at 16:10|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 08, 2017

サバイバルファミリー / 矢口史靖



これも図書館にて借りた本です。
映画化された矢口史靖監督、サバイバルファミリーの原作本です。

ある日突然電気が使えなくなったら…のSF的なものですが、それなりに楽しめます。
ちょっと無理のあるところもありますが、そのへんは抜きにして楽しみたいところ。
とか言う私も映画を見ずして原作本だけを読んでしまいました。
DVDになったら見ないとなぁ。

mambo_no5 at 16:02|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 03, 2017

ママたちが非常事態!? 最新科学で読み解くニッポンの子育て / NHKスペシャル取材班


これも図書館にて借りた本です。
スペシャル番組でやられていましたが、その書籍化ですね。
ある年齢までは長い時間我慢できないことや、女性が妊娠や出産を経て感覚や脳の働きが変わってしまうなど番組でも放送されていた内容の書籍化です。
ここ数年当事者になりまして、わからないことだらけで毎日勉強の毎日です。皆さんわからないことだらけなんですよねぇ。

mambo_no5 at 07:46|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 02, 2017

とんかつ定食をお昼に食べても大丈夫なのはナゼ? 時間栄養学で分かった食べる時間の健康法則 蒲池桂子


これも図書館にて借りた本です。
タイトルはキャッチーですが、結局は食生活、健康管理をどうすればいいか?というネタでした。トンデモ系な内容はほとんど書かれていないので、良心的な本ですね。
まぁ言いたいことはわかりますけど、それができるような規則正しい生活ができればいいのですけどね。それができない中でどうするか?が課題なんですよねぇ。

mambo_no5 at 07:44|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote