読み物

October 30, 2020

ヒロシのソロキャンプ〜自分で見つけるキャンプの流儀〜 ヒロシ


これも図書館で借りた本です。

最近キャンプ、ソロキャンプが人気なようですね。
私も学生の頃から10年くらいまで頻繁にやっていたのでかなり共感しますね。
私もバイクや車で旅行をしつつキャンプ生活をしてました。
朝は5時頃に起き、6時半頃にラジオ体操をして出発、3時4時にはテントを設置し、日が暮れてちょっとすると眠るという。
何回かのキャンプを繰り返すと持っていく荷物が最適化していくんですよねぇ。
テントも長いこと使っていないなぁ。

あぁ、またキャンプツーリングしたい...

mambo_no5 at 21:37|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

October 15, 2020

やまゆり園事件 神奈川新聞取材班


これも図書館で借りた本です。
やまゆり園の襲撃事件に関する神奈川新聞のまとめられたものです。
事件前の行動や言動の変化、事件後の面会、裁判の詳細などが書かれています。

途中から匿名報道の経緯、被害者(の彼女)のその後、過去の優生思想、過去の障害者施設の導入や、現在の導入などにまつわるトラブルなどが書かれています。
このような周辺情報を含めて含めて考えると、この事件の複雑さがわかりますよね。みんな口頭で、頭の中ではわかっているものの、意識の奥底ではいろいろ考えちゃっているのではではないのかなぁ。

mambo_no5 at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

October 14, 2020

ADHDコンプレックスのための脳番地トレーニング 加藤俊徳


これも図書館で借りた本です。

いわゆるグレーゾーンの人に向けて、自己認識と対処法が色々と書かれています。
ただ、最初の方に書かれている質問に対して、一つでもあてはまっていたら懸念ありというのは厳しすぎるというか、一つも当てはまらない人なんていないんじゃないの?と思っちゃいますね。
多くの人が一つや二つはこのような悩みをかかえているようなきがします。

mambo_no5 at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

October 13, 2020

電車を運転する技術 西上いつき


これも図書館で借りた本です。

著者は名鉄で運転士もされていた方とのことで、いろいろな経験も含めて書かれていて面白いですね。
私も気動車は実物を運転したことがありますがとにかくブレーキが難しいですよね。
ブレーキがとにかくキモなんだろうなぁ。

mambo_no5 at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

October 12, 2020

からだがよろこぶ! ぬる湯温泉ナビ 植竹深雪


これも図書館で借りた本です。

温泉の中でもかなりぬるめ(40度以下)の施設に特化した紹介本です。
私自身もお風呂はぬるめのお湯に長く浸かるのが好きなのでこのような紹介本はありがたいです。
最近温泉に行っても子供と一緒だったりするとなかなかのんびり入れないんですよね。
ぬる湯の温泉でのんびりしたいなぁ。(できれば泊まりで。)

mambo_no5 at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

October 11, 2020

大人の発達障害 グレーゾーンの人たち 林寧哲


これも図書館で借りた本です。
昔から色々と言われていた業務をすすめる上での個人差は発達障害という扱いでかなり扱われるようになってきました。実際にそのような人は、習熟や繰り返しなどで対応できるものでなかったりしますからね。
適切な対応しないとお互い不幸ですし、そのような特性のある人はそれなりに認識を持って動けるとそれなりに対応できるようにもなりますからね。自分自身もある程度その気があるかも知れないですからね。(どうしてもマニアックに作り込んでしまうんだよなぁ)


mambo_no5 at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

October 09, 2020

治水の名言 水災害頻発、先人の知恵に学ぶ 竹林征三


これも図書館で借りた本です。

今の住処に住むようになってから治水に興味を持つようになっています。
あまり見かけない霞堤があったりしますからね。

また、ここ数年水害も多いですからこれから住処を決めるような場合は、先人の名言を意識して選ぶのがいいんだろうなぁ。

私の住んでいるところはハザードマップ上はかなり悪目ですが、垂直避難ができるということ。
住居は1階ではないのでなんとかなるだろうということ。
車は半分諦めてますが、そうなってもしょうがないように、高価な車は保有しないということかなぁ。

mambo_no5 at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

October 08, 2020

もはや老人はいらない! 長生きが喜ばれない介護社会の大問題 小嶋勝利


これも図書館で借りた本です。

タイトルは煽ってはいますが、内容としては最期をどの様に過ごすか、というか老人ホームをどう選ぶか、介護施設の実態はどうか、のようなタイトルとはずれた内容が多いですね。
ちょっとタイトル煽り系な本というところでしょうか。

mambo_no5 at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

October 02, 2020

お父さんは認知症 父と娘の事件簿 田中亜紀子


これも図書館で借りた本です。

本のタイトルを声に出すと、「お父さんは心配症」を思い起こしますが、きっとそんなことは意識していないんだろうな。(本文にそのようなことを想起させる内容はなかったですから)

私も子供の頃から認知症の方と絡むことが多かったもので、こればかりはきれいごとでは済まないですからね。
いざ自分の親がなったりすることを想像すると、厳しいよなぁ。

mambo_no5 at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 30, 2020

壇蜜ダイアリー2 結婚してみることにした 壇蜜


これも図書館で借りた本です。

壇蜜さんの本が新刊に並んでいたので手にとってみました。
タイトル通り日記です。すでに何冊も同様の本を出されているようですね。
読んだ感想としては思いの外読みやすくて気に入りました。

日々の微細なことを書き留められています。
子供の頃の思い出で、詰め寄る(賛成しない)ときに相手の名前をフルネームで呼ぶというのはたしかになぁ。と同感。
フルネームで呼んじゃうと、改まった印象と同時に、一線引いているような印象になりますね。
そんなことを再認識した次第。

それはそうと、ご結婚おめでとうございます。

mambo_no5 at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

夜行列車の記憶 松本典久


これも図書館で借りた本です。

著者の夜行列車の体験談ですね。
乗る前の準備、乗車時の出来事含めて記憶に残るんですよねぇ。
なかなか味わえないとなると寂しいですね。

私自身も割と好きで使用し、2000年位からの廃止の波に乗っかって結構乗りました。
個人的な記録としては以下(メモです)

ムーンライトえちご
ムーンライト信州
ムーンライト九州
北斗星
はまなす
銀河
富士(はやぶさ)
きたぐに
サンライズ出雲


mambo_no5 at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

何でも自分で修理する本 片桐雅量


これも図書館で借りた本です。

何でも修理と書いてありますが、水回り、自転車などなど身近なものですね。
DIYや修理などはYoutubeで解説が多く出回っているので、昔に比べてハードルが下がったような気がしますね。
マニュアルを見たりしながらやるより楽ちんですもんね。

工具の使い方やコツなど含めて教えてくれるのは助かるよなぁ。
私もここ数年で水回りの対応がだいぶできるようになった気がします。

mambo_no5 at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

だから拙者は負けました 日本史の敗者たちの”しくじり”と言い訳 本郷和人


これも図書館で借りた本です。
日本の歴史上の人物で、最終的にうまくいかなかった人について色々と書かれています。歴史というのは勝者の歴史であって、勝者に対して都合の良い記録だけが残りますからね。
一人の人物に対して数ページ程度なのでサクッと読めます。
歴史そのものの解説、こうすればうまく行った、その他言い訳などなど。
小学校の中高学年向きなのかなぁ。
でも久しぶりに戦国時代以前の歴史を見直したような気がします。

mambo_no5 at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日本の自動車図鑑 1975-1985 自動車資料保存委員会


これも図書館で借りた本です。

読んでいて何もかも懐かしい。
こういうあるものを思い出すと、それにまつわることを色々と思い出したりするもんなぁ。
個人的には実家や親戚が乗っていた
ダイハツフェロー
日産オースター
いすゞジェミニ
ダイハツラガー
あたりかなぁ。

mambo_no5 at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

漂流郵便局-お母さんへ- 久保田沙耶


これも図書館で借りた本です。

タイトルにちょっと惹かれて借りてしまいましたが、内容がちょっと重かったなぁ。
亡き母親に向けたメッセージが延々と続きます。
こういうのはキツイです。感情がなだれ込んでくるような感じになっちゃいますから。

実際、このように書き出して送ることで気分が切り替わるようなケースも多いのかも知れないですね。
※私もブログに色々書いて気持ちをリセットしていることもありますからね。

mambo_no5 at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック