読み物

August 30, 2018

くらべてわかるオノマトペ 小野正広



これも図書館で借りた本です。
「オノマトペ」、擬音や擬態語などを総称したもので、類似の言葉の違いをいろいろと解説されていて面白いです。
日頃何気なく使っていますけれど、いつ頃から使われているか、どんな差があるか?なんてことを気にしてみるのも面白いですね。

mambo_no5 at 22:44|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 29, 2018

命を縮める「睡眠負債」を解消する科学的に正しい最速の方法 白川修一郎


これも図書館で借りた本です。

睡眠負債、最近良く聞きますが結構深刻な気もします。短期的な睡眠不足だけでないことを指摘されていますが、その不足分(負債)の対処などについても書かれています。
本は一冊に渡っていろいろと書かれていますが、ポイントは数行です。
 日々なるべく変化させないこと。
 負債は休みの日に対処するとしても2時間程度。通常に対して1時間程度早寝遅起き程度に留める。

とのこと。
でも、このご時世、7時間の睡眠を確保するのは難しいんだよねぇ。実際。

mambo_no5 at 22:42|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 27, 2018

ネット依存・ゲーム依存がよくわかる本 樋口進


これも図書館で借りた本です。
自分や周りも結構依存しているように感じましたが、この本のチェックリストや事例を見る限り、本当に依存症の人は結構とんでもない状況みたいですね。自分なんて全く当てはまらないもんなぁ。いろいろと崩壊するようでないと引っかからないんですから。
だからっていいわけではないですから、気をつけないとね。

mambo_no5 at 22:31|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 23, 2018

生きるとか死ぬとか父親とか / ジェーン・スー


これも図書館で借りた本です。
ジェーン・スーさんの新刊です。ラジオリスナーでありながら、図書館で借りてしまってすみません。
父親と向き合う。
正直私も向き合えてないよなぁ。学校も出してもらったりと非常に感謝はしているけど、非常に無口なこともあり、生々しい話って殆どできていないもんな。このままだと後悔するのかなぁ、今のうちにいろいろとやっておかないといけないのかなぁ。昨年、父親も入院したりしたから余計に感じちゃいますね。
(本の内容にあまり触れていない気が)

mambo_no5 at 22:14|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 21, 2018

地球上から天然痘が消えた日 蟻田功


この本は図書館のリサイクル本でいただきました。

人類が伝染病(天然痘)を生活するにあたっての歴史本ですね。
正直自分自身でも活動時期は生まれる前だったりもするのですが、逆にそんなときにこんな活動をされたのかと思うとしびれますねぇ。
最近天然痘なんて、テロ国家の生物兵器のようなことでしか話題にならないもんなぁ。
このような事例が増えていってくれると嬉しいんですけどね。

mambo_no5 at 17:39|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 20, 2018

リサイクルと世界経済 貿易と環境保護は両立できるか 児島道一


これも図書館で借りた本です。
輸出入を含めたリサイクルの実態についていろいろと解説してくれています。
家電品や車の海外における二次利用(リユース)
バッテリーや基板(レアメタル)のリサイクル
などなど、綺麗事だけでなく、トラブル事例も含めて書かれていて、世間的に明るくアナウンスしているゴミ対策の闇の部分も感じたりもしますね。
実際には細かな分別は必要がなかったりもするからなぁ…
なんてことを考えたりしました。
便利さと裏腹になっていたりもしますよね。難しいものです。

mambo_no5 at 17:36|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 17, 2018

身近な人が障害をもったときの手続きのすべて / 鈴木四季


これも図書館で借りた本です。
各種障害に対して、仕組みや手続方法について淡々と説明されています。
基本すべしの考えのようですが、実際にこの手続をすることによって生じるデメリット、ってどうなんだろうなぁ、と感じてしまいますね。
いざというときにどうするかちょっと考えておこうかなぁ


mambo_no5 at 17:18|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 16, 2018

世界から核兵器がなくならない本当の理由 / 池上彰


これも図書館で借りた本です。
核兵器の成り立ちや、歴史、その際に各国がどのように動いたか?ということについていろいろと書かれています。6割位は知っていた内容でしたが、知識を補完できてよかったかもしれません。
個人的な間食としては、一気に廃絶に進むことはないのでしょうが、総量は漸減、国家はやや拡散になってしまうのではないでしょうかね。

mambo_no5 at 17:14|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 09, 2018

カセットテープ少年時代 80年代歌謡曲解放区 / マキタスポーツ スージー鈴木


これも図書館で借りた本です。
トゥウェルビで放送していた内容を書き起こした本なのでしょうかね。
番組自体は観たことはないのですが、なかなか面白そうな番組だったんだろうなぁということが想像がつきますよね。
80年代って音楽や音楽番組が全盛の時代でしたよね。
みんなヒットしている曲は知っているという。
そんな時代を過ごすことが出来たのは贅沢なことなのかもしれないですね。

mambo_no5 at 22:50|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 08, 2018

ツウになる!ビールの教本 友田晶子


これも図書館で借りた本です。

教本というタイトルですがほとんどが国内のビールのカタログですね。
しかも、それなりの規模のところしか書いておらず、小さな醸造所は書かれていないし。
ビールの種類について書かれているくらいで、ちょっと期待はずれでしたね。

もう暑いんでビールがおいしいんですよねぇ。ほんと。

mambo_no5 at 22:47|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 05, 2018

10年後の仕事図鑑 新たに始まる世界で、君はどう生きるか 落合陽一 堀江貴文


これも図書館で借りた本です。

落合陽一と堀江貴文の共著という、なんでもありな本ですがなかなか面白かったです。
10年後の仕事と言っても、1年先もわからないという前提ですが各仕事について予想が書かれています。
あくまでも予想なのでしょうが、実際にはなくなってしまうような仕事も多いのでしょうが、いきなり切り替わるというよりも、補助的な運用で割とゆっくりと進んでいくのかもなぁ、と感じますね。

mambo_no5 at 15:09|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 04, 2018

犬房女子 犬猫殺処分施設ではたらくということ / 藤崎童士


これも図書館で借りた本です。

犬猫の管理センター(処理施設)にて、処理数の削減などに取り組んだ女性職員の話なのですが、なかなかつらい話が続きます。
このような考えがあったとしても、担当に丸投げされていて同僚や上司の同意が得られておらずそれを含めて奮闘しています。しかもその担当は正社員ではなく、臨時社員という...ひどい話ですよね。
このような話を進めるのであれば組織の総意で進めないと無駄に内部で浪費してしまいますよね。
案の定奮闘していた女性たちは精神的に病んで辞めていくという。
辞めたあとに上(県)の指示というか方針によって当初の考え方がすんなりできてしまうあたりはなんだかなぁと。
ちょっと進めるにあたって筋の悪いやり方だったんだろうなぁ、という印象です。
でもお役所だと難しいんだろうなぁ...

mambo_no5 at 14:59|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 31, 2018

地方発ヒットを生む 逆転発送のものづくり 「稼ぐ地方」へ脱皮しよう / 渡辺和博


これも図書館で借りた本です、

地方の商品、名産品などをヒットさせるためのノウハウのようなことが書かれています。性能ではなく、それによって何ができるか?どんな価値をもたらすか?というモノではないことをどう消費者に伝えられるか?
ということに終始していました。
15年ほど前から言われていることですが、なかなか地方や中小企業には浸透していないことも多いんでしょうね。
でもこのような考え方は今でも普通に有効でして、単なるスペックだけではない価値をいかに消費者に届けられるか?ということなんでしょうね。

mambo_no5 at 07:38|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 26, 2018

関東私鉄デラックス列車ストーリー のったりゆったりプチ鉄道旅行 / 渡辺史絵


これも図書館で借りた本です。

関東の私鉄の優等列車、その歴史について書かれています。
表紙のGSEに惹かれて手にしてしまいました。
他の私鉄の例も書かれていますが、鉄道好きにとっては小田急線沿線に住むというのはいろんな車両を見られるという意味でいい環境だなぁと感じますね。
LSEも引退しましたし、今後GSEが増えていくのかなぁ。
小田急だけでなく、他の私鉄の優等車両にも乗りたいものです。

mambo_no5 at 22:14|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 24, 2018

話がゼンゼン伝わらない・・・ が消えてなくなる本 / 瓜生健一


これも図書館で借りた本です。

物事の伝え方というのはなかなか身につけるのは難しいもので、仕事をしてある程度経ってから気をつけながらするようになってきたかもしれないですね。
最近は報告をするのではなく、聞くことも多くなってくると、逆にどのように伝えないと、感じるようになってきていたりします。
同様のことでも伝わるような文章を書くのはまた一段違った難しさかもしれないですね。日々是訓練なんでしょうね。

mambo_no5 at 23:04|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote