読み物

January 24, 2017

創造力が伸びる!子供の夢中を止めない小さな習慣 12歳で息子が「文房具図鑑」を出版するまで / 山本香


これも図書館にて借りた本です。

自分のことを思い出しても夢中になれることというのはいくら時間をかけても苦にならないんですよね。その分野に関しては本当に舐めるように読み漁り、丸暗記する勢いだったりしますから。
そんな子供に対して誘導するかのようなサポートをいかにできるかというところがポイントなんだろうなぁ。また夢中になれることが世間の評価とフィットするかどうかというのもあるのでしょうけれど。
今回のケースでは文房具ですからうまくハマったんだろうなぁ。なんて感じたりします。

mambo_no5 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 23, 2017

4522敗の記憶 ホエールズ&ベイスターズ涙の球団史 / 村瀬秀信


図書館にて借りた本です。
これは面白い本でした。98年の優勝、低迷期、オーナーの変更などなど最近の話題から私がプロ野球に興味を持ち始めた時代である遠藤、斎藤、若菜、田代、山下の時代など懐かしくもあり、しかも最近のインタビューも合わせて書かれていて生々しく且つ皆さん当時から時間が経っていることもあり冷静に答えられているところがなんとも言えないですね。また、途中で放出され他球団で野球人生を終えられた方々や、内川など現役の選手にまで本件についてインタビューされているのが素敵でした。

こんな感じの本のロッテ版があったら絶対買うだろうなぁ。
その辺の生々しいネタを知りたいですね。

mambo_no5 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 19, 2017

山の天気にだまされるな!気象情報の落とし穴を知ってますか? / 猪熊隆之


これも図書館にて借りた本です。
山向けの気象予報士をしている著者が局所的な天気予報が難しいことや、過去の事故の事例から検証するような内容で、なかなか読んでいて面白いですね、

事例の中で白馬付近の事例があり、自分も高校時代に行った際に無理していたなぁと思う次第でありました。高校の合宿(山岳部ではない)にて、蓮華温泉にてキャンプをし、白馬大池まで行ったのですが、メンバー、装備的には非常に貧弱で天候が悪かったりしたら事故になっていたかもなぁと感じた次第です。当時山岳部のメンバーも数名いたのでそれなりにケアできていたのかと思いますが。

まぁ、今後山に行くようなときは気にしていかないとねぇ。昔に比べて情報があるれている分、ベターな対応をしないといけないですね。

mambo_no5 at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 17, 2017

「食」の図書館 ソーセージの歴史 / ゲイリー・アレン


これも図書館にて借りた本です。
歴史と書かれていたのですが、歴史的なことよりも地理的な特徴のほうが多く書かれていたなぁ。
北米やヨーロッパで食べたソーセージは予想通りの味でしたが、アジアの屋台などで食べたものは結構特徴的でしたね。甘かったり、血で固められていたり、香辛料が独特だったりなどなど。その地域地域の特徴なのですけれど、このような食文化に関する特徴は面白いですよね。あぁ、また旅行に行きたいなぁ。


mambo_no5 at 05:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 16, 2017

子供を本好きにする10の秘訣 花まる学習会 / 高濱正伸 平沼純


これも図書館にて借りた本です。
一番感じたのは興味を持っていることを否定したり、別のものに切り替えさせたりすることはだめですよね。
興味のあるものは否定せず、他にも広げていくことがベストなんでしょうが。
そういう意味では自分自身、趣味や興味に対して促し続けてくれた両親に感謝だなぁ。
自分もそうしないと行けないですね。

mambo_no5 at 05:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 15, 2017

鉄道用語の不思議 / 梅原淳


図書館にて借りた本です。
一般的な用語からかなりマニアックな用語まで解説されており結構読み込めますね。
細かな用語の違いなんて気にしないで使っていたりするから、マニアな人と一緒のときには下手な使い方をしないようにしないといけないですねぇ。
でも鉄道と軌道、線路と路線などなど使い分けないよなぁ。

mambo_no5 at 05:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 13, 2017

光とは何か 虹のメカニズムから「透明マント」まで / 江間一弘


これも図書館にて借りた本です。
これは良本ですね。
光にまつわる様々なことがコンパクトかつわかりやすく書かれている新書ですね。
この本を学生時代にほしかったなぁ。すんなりと頭に入っていただろうに。
真面目な内容だけでなく、鏡に反射し他画像がなぜ左右反転なのか、二重虹の中間に色がない理由など雑学的な内容も書かれていて楽しめました。
こちら系のことに興味がある人にとっては読んでおくというか、持っておいたほうがいい本かもしれません。

mambo_no5 at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 11, 2017

コピペと捏造 どこまで許されるのか 表現世界の多様性を探る / 時実象一


これも図書館にて借りた本です。
コピー、模倣、贋作、パロディなどからゴーストライター騒動までいろいろな観点で書かれています。また、日本ではパロディに関する取り決めがなく、コミケだけがサンクチュアリとなっていることなど、日本でももう少しパロディには寛容になってほしいなぁと感じた次第です。
また、感想文や俳句などの支援サイト(コピペ量産サイト)がこんなに整備されているのにはびっくり。でも、こんなのが自分の現役の時代にあったら勉強しなくなっていただろうなぁ。

mambo_no5 at 05:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 06, 2017

信念を貫く / 松井秀喜


これも図書館にて借りた本です。
ヤンキースから移籍したタイイングのオフに出版された本なので、怪我に対する対応や移籍に関する話が色々と書かれており、今のタイミングで見直すとまた感慨深いものがありますね。ヤンキース移籍後の松井さんはこの時と同様の姿勢でもがき苦しんだんだろうなぁ、と容易に想像できますね。
プロ野球選手でも最後、引退するタイミングをどうするかはいろんな姿勢がありますが、彼の場合もやりきったという感じなんでしょうね。
と、彼を知っている人にとっては読んでも損はないかもしれないですね。

mambo_no5 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 05, 2017

やっかいな子供や大人との接し方マニュアル / 宮田雄吾


これも図書館にて借りた本です。
この辺の本になると、いろんなやり取りの中で普通の対応ができない場合のようなことについても書かれています。失礼な話になるのかもしれませんが話が通じない人、具体的には知的障害者と健常者の境界にある方々への対応法などは生々しいものがありましたね。非常に単純な言葉、だけで説明をするなど日常ではなかなか考慮しないことですからね。ただ、これからは色々とあるかもしれないですからね。そのような対応も考えておかないといけないなぁと感じたりした次第です。

mambo_no5 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 02, 2017

人間は9タイプ 子供とあなたの伸ばし方説明書 / 坪田信貴


これも図書館にて借りた本です。
ビリギャルの件で指導された方のようですね。
テスト結果に応じてタイプ別の指導法が色々と書かれています。
職業として指導を想定するケースや、親子間の相性など具体的な例を想定していてわかりやすいですね。子供がまだ幼い場合はある想定で対応するしかないでしょうけど、子供には時間がないですからツボを付いた対応が必要ですよね。
自分の子供とは別に仕事上で一緒にするメンバーの性格も把握したいところなのですが。こればかりは難しいですよね。

mambo_no5 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 25, 2016

ミスタープロ野球魂の伝言 / 長嶋茂雄



これも図書館にて借りた本です。
NHKで著者に対する番組を作成された際に実施したインタビューなどのやり取りを書かれたものですね。自分の中では長嶋さんは記憶があるのは浪人時代からなのですが、少し上くらいの世代にとっては思い入れがあるんだろうなぁ。
それにしても巨人愛ですね。
それと、リハビリに関しての取り組みが本当にすごいよなぁ。体力もですけれど、気力がなくなってしまうとだめでしょうから、そのへんの姿勢は素敵です。

mambo_no5 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 22, 2016

ローカル鉄道の解剖図鑑 日本全国いま乗っておきたい厳選60路線がマルわかり / 岩間昌子


これも図書館にて借りた本です。

国内のローカル線について書かれていたりしますが、中身は薄め。
ただ、こういう本を読んでいると旅行に出たくなりますよね。
色んな情報が写真ではなく、イラストで書かれているのがいい雰囲気ですよね。
このように眺めてみると、行っていない所だらけだなぁ。あぁたびに行きたい。

mambo_no5 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 20, 2016

フランスはどう少子化を克服したか / 高崎順子


これも図書館にて借りた本です。
フランス在住の著者が実体験を踏まえて書かれているものです。
只今実体験中のものですが、やはりこのような取り組みはツボを付いていますよね。
日本と同様に核家族化が進んだ状態で載せ作としてはツボを付いており参考になるんだろうと思います。男性と育児に対する取り組みの話や、三歳以上は基本全員が教育を受けるなどは羨ましい話ですよね。この様は話は総論賛成各論反対になってしまってなかなか進まないんでしょう。自分の子供達以降の世の中はどうなるんだろうなぁと感じちゃいますよね。

mambo_no5 at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 15, 2016

はたらく人の 結婚しない生き方 / 池田園子


これも図書館にて借りた本です。
おかげさまで現在は妻子持ちだたりもしますが、独身のときは色々と考えたものです。
当時に比べて(と言ってもそんなにとんでもなく時間が経っているわけではありませんが)現在のほうがより寛容になってきていますよね。
パワハラ、セクハラなんて全く気にしない時代でしたからいろいろと言われたもんなぁ。と、独身の人に対して観葉にはなりましたが、だからと言ってそのまま流されないでもらいたいものです。パートナーや子供がいる生活というのは大変ですけれどそれはそれで面白いものですから。

mambo_no5 at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote