グルマンボ

February 05, 2017

ニューヨークカップケーキ

IMG_3383
昨日、幡ヶ谷まで歩いたあと、京王線経由で下北沢にて小田急に乗り換えて帰ってきました。乗り換えの下北沢にてちょいと自宅向けのお土産を購入して帰ることに。
ちょいと調べるとカップケーキのお店があったので、行ってみることに。
日本でもカップケーキのお店が成立するんですね。(物語上のネタかと感じていましたよ。)

駅から歩いて数分、ニューヨークカップケーキ下北沢店に到着です。
お店は結構ファンシーな感じでちょっとためらう感じw 中を覗いてみると、前の客がちょうど精算を終えたくらいだったので他にお客も居ないことだったこともあり入店です。
ショーケース内には小さめのカップケーキがズラリ。
なんだかニヤニヤしますね。

IMG_3387

二種類を購入して退店。退店する際にすれ違った次客は若い女性二名。やっぱりターゲットはそういうお客なんだろうなぁ。

翌日にいただきました。
購入したのはバナナにキャラメルです。
小さいながらも結構締まっているのか食べがいはありますね。
どちらも美味しかったです。
また買いに行きたいところだなぁ。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:スイーツ(その他) | 下北沢駅東北沢駅池ノ上駅




mambo_no5 at 06:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 04, 2017

濃厚味噌ラーメン@新潟濃厚味噌 弥彦

IMG_3367
通院を終えて、ちょいと幡ヶ谷まで歩いてみることに。
幡ヶ谷でちょうどお昼時だなぁ、ということでちょっとお店を調べてみるとなんだか気になる名称のお店が目に入りました。
「弥彦」「巻」など私にとっては微妙に馴染みのある名前ですよね。

開店5分前くらいに訪問してみたところ、入店待ちが7名程度いらっしゃいました。人気店ですね。まぁこの人数ならば最初から席にはつけるだろうとしばし待ち開店と同時に入店です。

IMG_3365
濃厚味噌ラーメンをオーダーです。
入店順(オーダー順)に作られていくため、ちょっと待ちましたがしばらくして供されました。

ラーメンと割りスープ、そして白菜の漬物が少々です。

IMG_3366

ラーメンのアップです。

IMG_3362

さて頂きます。あぁ結構味が濃いですね。美味しいですけど、喉が渇きそうだ。
麺を頂いたあとは割りスープを少しづつ加えながらスープを頂きました。
最終的には割りスープは全投入。半分くらいは残してごちそうさまです。

これだけスープが濃いと、ご飯を投入したりするのもいいかもしれないですね。

美味しくいただきました。帰宅後に巻出身の友人に聞いてみると巻にある「こまどり」をインスパイヤしたお店なようですね。(味噌ラーメンや割りスープなど)「こまどり」には行ったことはありませんが、行ってみたいものです。



関連ランキング:ラーメン | 幡ケ谷駅初台駅代々木上原駅




mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

朝ラーメン@岐阜屋

IMG_3359
今日は通院で都内へ。
朝9時ころに新宿駅に到着、朝ごはんは家で食べ損ねたので早速いただくことに。
訪問したのは思い出横丁にある岐阜屋です。
思い出横丁内の中華料理屋さんで有名ですが、朝も9時ころからやっているので朝食として利用してみることにしました。
早速訪問してみると、すでに先客が2組ほど。
皆さん朝から一杯やってられたりしますねwww(羨ましい)

IMG_3361

私はラーメン@420円をオーダーです。
朝早くということもあり準備があるのか時間が少しかかりましたがしばらくして提供されました。
昔ながらの中華そばのようなスープ、シナチクにチャーシューが一切れ。麺はラーメンというか、台湾や中国で食べるそばのような麺、食感ですね。
あっさりとしており、飲んだ後の締めに食べたくなるというのもわかりますね。
でも、締めのつもりがビール、餃子などをオーダーしてしまい+1次会をやってしまいそうなお店だなぁ。

ごちそうさまでした。
さて通院です。



関連ランキング:中華料理 | 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅




mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 29, 2017

豚まん@小田原フラワーガーデン梅まつり

IMG_3354
今年は全般的に暖かいせいか梅の開花状況が早いようで、昨日からフラワーガーデンで始まった梅まつりでも初日から6分咲きだそうで。
ということで午前中から訪問してみました。
10時半ころに訪問したのですが本館前の駐車場は満車とのこと。皆さん好きですねぇ。
隣の公園の駐車場に停めて裏口から入場です。
梅もかなり咲いていていい香り。そして結構な人ですね。
おお天気もよく気温も高かったのでのんびりと過ごすことができました。


IMG_3355
途中売店にて豚まんをいただきました。
美味しかったのですが、半分以上はガキンチョの腹の中に入っていったような気が...
と春を感じさせる時間を過ごさせていただきました。



関連ランキング:カフェ | 飯田岡駅相模沼田駅穴部駅




mambo_no5 at 05:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 28, 2017

燻製初挑戦


前々から気にはなっていたのですが設備面などでちょっと腰が引けていたんですよね。
そんな中、深めの土鍋で作る例を見たもので、自宅で遊休中の炊飯用の土鍋が使えないかなぁと検討してみることに。
とりあえずチップを通販で購入。
そして燻製の設備を準備することに。
サイズを測って100均にて材料探しです。
ザルや古いなどをうまく使えないかと思案して試してみることに。
深さがそれなりにあるので二段にしようと思うのですが...

チーズ、笹かまぼこ、はんぺん、卵

などを試作実施です。
チーズや笹かまぼこはうまいなぁ。
はんぺんは微妙
ゆで卵は半熟にして再挑戦かな。

意外と簡単に安価にできそうなことがわかりました。
さて、これからちょくちょくやろうかね。

mambo_no5 at 05:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 22, 2017

優待で牛丼ゲット@吉野家

yoshinoya
数期前から優待券を冷凍食品と交換する制度が始まってきており、毎回交換させてもらっています。
今回も牛丼と焼き鳥丼です。
冷凍品だとサクッといただけて助かるんですよねえ。
活用させていただきます。

mambo_no5 at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 21, 2017

ふるさと納税でへぎそばゲット@新潟県

IMG_2950
これまた昨年末に滑り込みでふるさと納税した新潟県からの返礼品です。
頂いたのはへぎそばです。
毎年年末に帰省した際に小嶋屋さんで頂いているへぎそばですが、乾麺だと自宅でもいただけるのはうれしいですね。
これも買うと結構なお値段なんですよね。
こういった形ですがいただけるのはありがたいです。

mambo_no5 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 20, 2017

実は初からすみ@高知県須崎市

IMG_3243
昨年末に高知県須崎市に実施したふるさと納税の返礼品でからすみをいただきました。

IMG_3244
正直この歳になって食べたことがなかったもので、単純に興味で申し込んでみました。

IMG_3245
オーブントースターで炙り、お酒のツマミでいただくことに。
程よい塩気と炙ったことで潮の香りがいい感じですね。
お酒が進んでしまいます。
結構大きなものを頂いたので、結構いただけそうだなぁ。

ごちそうさまでした。

mambo_no5 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 18, 2017

お正月の数の子ゲット@大庄

IMG_2951
ちょっと前の話ですが、年末に大庄さんからの株主優待で数の子をいただきました。
毎年恒例でお正月前には数の子をいただき、お正月の食卓を彩ってくれるのでありました。
買うと結構なお値段になりますからね。
かと言ってそんなに必要な食べ物でもないですから、いただけるとありがたいですね。

ごちそうさまでした。

mambo_no5 at 06:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 08, 2017

アメリカンな肉肉しいランチを@HAPPYDAYS

IMG_3226
車検を受け取りに行ったところ、結構長いこと談笑してしまい、その流れでみんなで食事に出かけることになりました。
二件ほど提案され、アメリカンな肉肉しい食事ということに惹かれ連れて行ってもらいました。訪問したのはHAPPYDAYSというお店で袋井駅から海側の住宅街にあるお店です。

入るとそこは日本ではないような雰囲気ですね。
地元のアメフトの選手たちが結構いらっしゃっているようですね。ちょうどTVで試合をやっており、マスターは結構盛り上がっていました。

IMG_3223

おすすめのメニューとしてチキン、ソーセージなど4種のお肉にサイドメニューを二種類選べるというものでした。サイドメニューはフレンチフライとシーザーサラダをいただきました。そしてドリンクはアメリカンっぽくコーラです。
お肉などが結構あるので食べごたえが結構ありますね。
美味しくいただけました。

こんな雰囲気のお店もいいもんですね。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ハンバーグ | 袋井駅




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ドトールコーヒーで休憩@浜松駅

IMG_3214
新浜松駅から浜松駅まで移動し、目的地である袋井に向かうことに。
ちょっと冷え込んでいることもあり、ちょいと温かいものを頂こうかということに。
駅構内にドトールコーヒーがあったもので、ささっと入ってテイクアウトをシて電車にのることに。

IMG_3220
ちょうど乗り換えの電車が来ていたもので乗り込んでコーヒーで休憩です。
あぁ温まるなぁ。
美味しくいただきました。
目的地にはもう少しです...



関連ランキング:コーヒー専門店 | 浜松駅新浜松駅第一通り駅




mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ホットドッグで朝食@掛川駅構内ラーフ

IMG_3193
今日は車検で預けていた車を受け取りにお出かけです。
と言いつつほぼ始発にて出発。18切符にて西に向かっているのでありました。
早朝ということもあり食事ができないまま乗換駅である掛川駅に到着です。

IMG_3195
掛川駅は新幹線が停まる駅なのですが、駅内もしくは駅近くに朝から食事ができるお店があまりなく、新幹線口側にある喫茶店にて軽くいただくことに。
乗り換え時間は15分位なのでなんとかなるでしょう。

IMG_3194
モーニングセットでホットドッグをいただきました。
サクサクの軽いホットドッグですね。軽い食感のホットドッグは好みだなぁ。
ドリンクのコーヒーと合わせて美味しくいただきました。
ちなみにオーダーはレジにて前払い、交通系電子マネーとクレジットカードが使える模様です。
ごちそうさまでした。
さて、天浜線に乗り換えです…



関連ランキング:喫茶店 | 掛川駅




mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 07, 2017

ラーメン+玉ねぎ 中油@豊潤亭

IMG_3185
友人たちのタイムライン上で昨年秋からしばしば記載され話題となっていたお店を私も訪問してみることに。
武蔵小金井駅から徒歩で数分とのことなので新宿から西に向かいます。
こちらの駅は何度も通過したことはありますが、降りたのは初めてだなぁ。
駅を降り北口から歩いて数分お店である豊潤亭を発見、入店します。
12時前でしたが、席はかなり埋まっており私のあとは席待ち状態でした。

こちらのお店は世間で言われている燕三条系と言われているお店ですね。

学生の頃あの界隈で過ごした者にとっては懐かしいんですよね。(ということで友人もそんな感じで食べに行っている模様)

IMG_3187
ラーメンに玉ねぎをトッピングし、中油にていただきました。

さて頂きます。

油をかき分けて麺をつまみいただきます。
あぁ、あっち系の味だなぁ。美味しくいただきました。
スープを頂くのですが、そのタイミングで玉ねぎがあるとないとでは食べやすさが全く違いますね。今回はトッピングした玉ねぎを合わせながらあらかたのスープを頂いてしまいましたよ。
ごちそうさまでした。

食べ終えたときには少し待ち人がいる状態でした。

IMG_3188
店頭の看板には
「No 背脂 No LIFE」の文字が。
たしかにそうかもしれないですよねぇ。



関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅




mambo_no5 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ラーメン@わ蔵

IMG_3182
今日は通院で都内へ。
今回も朝食を通院前にいただくことに。
訪問したのは「わ蔵」です。
飲み屋街の中にある24時間営業のお店です。飲んだあとなどにいただくことが多いのでしょうが、逆に言えば早朝からいただけるのもありがたいことですね。
さて入店です。
券売機で食券を購入しカウンターにていただくことに。
(ちなみにお店はカウンターだけですね)

IMG_3183

麺は硬めで頂きました。

朝から博多ラーメンですが、そんなに重くなくって美味しいですね。
お腹が空いていたもので替え玉まで頂いてしまいました。

ごちそうさまでした。さて、通院です。



関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅




mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 04, 2017

カレー@タンドール

IMG_3178
今日でお正月休みも終了です。
最終日はちょいと映画を見に行くことに。
映画を観る前に買い物を済ませお昼ごはんをいただくことに。

最初はダイナシティの新装されたフードコートに行こうと思ったのですが結構な混み具合だったので西武百貨店の食品売り場へ。
何か買って食べようかと思っていたのですが、カレー屋さん(タンドゥール)を発見したので頂いてみることに。小さなフードコートのようですね。

IMG_3180

チキンカレー辛さマシマシをオーダー。
呼び出しブザー渡され暫し待つと大きなナンとカレーを頂いたのでありました。
さて辛さマシマシはどんなもんでしょう?

パクリ

結構辛いけど程よいかな。
このくらいの辛さだとようやく気合が入る感じでしょうか。

美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:インドカレー | 鴨宮駅




mambo_no5 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote