e-マンボ

May 23, 2017

Itunesバージョンアップ後にipodClassicが充電されない

ダウンロード (1)
いまだにipodClassicを愛用し続けているのですが、最近PCに繋いでいても充電しなくなってしまいました。同期中は充電しているのですが、同期が終わると充電が止まるという。ソフトのバージョンアップのせいなのかなぁ。
結局PCにとなりに充電のみ実施のポートを設けて対応しているのですがw
これはこれで困るんだよなぁ。

mambo_no5 at 05:40|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 01, 2017

PORTABOOK Creators Update

IMG_3659
現在自宅で使用しているPCは三台あり、二台は無事に大規模更新ができたのですが、ポータブックはSSDのサイズが32Gであり空きも厳しくなかなか難しいものがあるのであります。
アプリを消したり色々としてみましたがエラーで終了してしまう状況。
この端末はそれなりで頑張って使うしかないなぁ。

mambo_no5 at 19:59|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 30, 2017

LINE不具合顛末 備忘録

ダウンロード
今まであまり使用する機会がないままだったのですが、スルーし続けることもできず、先日インストールしたのですが、使用し始めると起動するたびにログインを求められることが続きました。

しばらくは騙し騙し使用していたのですが、その後アプリが立ち上がらなくなりました。

再立ち上げしても、時間をおいても変わらないためサポートセンターに問い合わせ実施です。

通り一遍のやり取りを数回繰り返したりしましたが、結局はインストールしたアプリの不整合とのことで再インストールしろとの返答でした。

で再インストールしたところ無事に立ち上がりました。
結局はこんなネタでしたが、備忘録です。

mambo_no5 at 07:38|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 08, 2017

ラジオクラウドですか...

TBSラジオがPodcastをやめてTBSクラウドにして何してんだろうなぁと思っていたのですが、結局ローカルにダウンロードして聞く方式になっておりよくわからない状態ですね。Podcastに比べて負荷が軽いんでしょうか。
分けた理由がよくわからないなぁ。

mambo_no5 at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 30, 2017

FireStickTVを移設


昨年リビング向けに購入したのですが、Wifiを中継大王で増幅しているためにうまく認識ができずにいたため、自分の使用しているデスクトップPCのサブモニターに取り付けてみました。
するとサクサクで動いて結構使い勝手が良かったりするんですよね。
アプリも結構対応していてダラっと見るだけならばこれで十分だなぁ。
なんて思うのでありました。

便利になったものです。

mambo_no5 at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 25, 2017

謎の新製品 ポータブルラジオ@ロジテック


キャンプに行かなくなったり、自宅や職場の電波環境がイマイチになったこともありリアルなラジオを全く効かなくなりました。(ラジコは愛用中ですが)
持っていた携帯ラジオはAMステレオ対応だったのですが、時代の流れでAMラジオもFMになる始末。
そんな中、コンパクトな携帯ラジオでフルフルに対応しているものはないかなぁと思っていると、なんとロジテックよりビンゴなものが発売されました。

気になるなぁ。値段もそこそこだなぁ。

と思ったのですが、そもそも私の住んでいるエリアではワイドFMの電波は届いてこないんだよねぇ。ということで諦めることにしましょう...

ちょっと妄想だけで終了です。

mambo_no5 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 21, 2016

FREETEL SIM に更新

IMG_2815
今までルーターは実家においているルーターと個人で持っているルーターを兼用で使用する契約を実施していたのですが、先日のオーバーフローのようなこともあったことと、兼用で使用する利用料がそんなに安くないということで契約を見直すことに。
こ、実家のSIMはとりあえず継続で、自分の使用分はFREETELにしてみました。
あんまり使用することがなければ毎月の負担金は半分くらいになります。


IMG_2816
ということで無事接続完了。
普段は低速モードにして利用しておくってのも手かもしれませんね。

実家のSIMは0円SIMにしようかなぁ。

mambo_no5 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 19, 2016

ノートPC Numlock調整

IMG_2824

夏にマウスコンピューターの15インチノートPCを購入して以来、非常に満足して使用しているのですが、10キー付きのキーボードで打っていると気が付かない間にNumlockを押してしまい、10キーが無効になっていることがたまにあり、イラッとすることがあるのでありました。
あと、Enterキーの下のキーが↑キーになっているため、右シフトキーを押そうとして↑野ボタンを押してしまうこともあり、そのへんがちょっと気になっているところでした。

さてどうしようかと考えた際に、フリーソフトのChgkeyを使用して切り替えようとしたところで問題発生。
現在使用しているアカウントではAdministrator権限がないためレジストリに反映されない。

権限の付与を管理画面から変更しようとすると変更画面がない。(Windows10のHomeだから)

Admistratorのアカウントでログインできるようにすればいいはず、でも表示されていない。

アカウントをアクティブにする方法を発見

コマンドプロンプト(管理者権限)にて
 net user Administrator active:yes or no
で表示変更できることに。

Administratorを有効化&ログインしchgkeyにてキーカスタマイズ。(Numlockのキーを無効化し、HomeにNumlockの機能を付与。および↑キーと右シフトキーを入れ替え)

キー変更を確認

Administratorのアカウントを非アクティブに

という手順で無事にキーカスタマイズ終了。

これで誤ってキーを押して10キーの状態が変わることがなくなり、右シフトキー時のイライラも解消したのでありました。

二ヶ月程度放置していた自分にイラッとしますねぇ



mambo_no5 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 15, 2016

ポータブック向け短いサイズのMicroSDカードアダプタ

IMG_2804
先日購入したポータブックなのですが、内臓のSSDの容量が非常にプアなもので、SDカードを補助として使用することに。ただ、SDカードスロットは浅いタイプなので普通のサイズのカードを使用するとはみ出るため、ハーフサイズのアダプタを使用することに。
使ってみたところはみ出ることなく問題なく使用できます。これでつけっぱなしで大丈夫かなぁ。




mambo_no5 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 08, 2016

OCN実家にてオーバーフロー

logo_ocn_top
実家、と言うか親向けに通信の契約をしているのですが、月3Gの契約が1週間も経たないうちに使い切ったとのこと。
どうも甥っ子がガンガンに動画を観ているようですね。
一応実家には連絡。
どうもしばらく禁止されたようです。
受験生だもんな。やるときやらないとねぇ。


mambo_no5 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 20, 2016

結局再インストール

IMG_2680
先日から調子が悪くなっているデスクトップPCですが、復元したりしてもフリーズを繰り返したりするののでクリーンインストールをすることに。
Win7からのアップデートで10にしていたもので、手元にはディスクはない。
ということでまずはインストールディスクをダウンロードしてdvdを作成。
(この間購入したノートPCにDVDつけておいてよかった。)
データディスクは別のディスクに入れているので、クリーンインストール後、通常使用しているソフトを入れればほぼ環境復帰しました。
3年位は続けて使用したのかなぁ。やっぱりクリーンインストールは最強ですね。
これで問題なければいいんだけどなぁ。

mambo_no5 at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 13, 2016

PCクラッシュ→復旧

IMG_2642

メインで使用しているデスクトップPCが原因不明のフリーズを繰り返しています。
エラーを起こした際の表示は、

Error code: 0xc000014c

です。
色々と検索してみてもあまり決定的な解決策が見当たらないのですが、
取り急ぎ復元するのでありました。

とりあえずは動くようにはなったけれど、どうなのかなぁ。
このまま直ってくれればいいのですけれど。

mambo_no5 at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 04, 2016

DM200発表ですか。


ポメラの新型機が発表になりました。
昨年末にポータブックが発表になり、そのまま従来のポメラはどうなるんだろうと思っていたところでの発表です。方向としてはDM100に対しての進化ですね。
画面が大きくなり、無線などによる同期、乾電池から充電池になったのは賛否が別れる気がします。DM11Gを使用し続けているんだけど、流石にちょっと不安に思い始めているんだよなぁ。今後どうしようか。

mambo_no5 at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 26, 2016

radiko、タイムフリー聴取はじまる

SAYA151005368760_TP_V
Radikoがタイムフリー聴取が始まるとのこと。
音楽やcmもそのままというからすごいですよね。

TBSがPodcastをやめて以来、ひたすらに録音して聴いていましたが、あとで話題になった番組を聴けるようになるというのはありがたいですね。

ただし、iPhoneアプリなどでは3時間以内、一回のみなど縛りがあるようですけど。
まずは試してみましょう。

mambo_no5 at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 06, 2016

Openoffice 終了?

Open
openofficeが資金難などで継続が難しくなっているとのこと。
地味にユーザー何ですけど更新されなくなったら困るなぁ。
今後どうなるのかちょっと注目ですね。
(まぁ使用しているファイルが無事ならどうにでもなるのですが)

mambo_no5 at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote