いちご

May 10, 2017

イチゴ豊作

IMG_3781
今年もいちごの時期になってきました。
これから一ヶ月くらい毎日たっぷりと取れそうです。
それにしてもイチゴは放っておくとどんどん増えちゃうので処理が大変ですよね。
今は収穫で嬉しいですが、夏には場所をとるだけで秋にはまた植え替えだなぁ。
イチゴとはお付き合いが難しいですね。

mambo_no5 at 22:16|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 03, 2016

かき氷でクールダウン@風華美人

IMG_2336
動物園未遂から市街地へ戻り百貨店をのぞいてみました。
知らない土地でのスーパーや百貨店は見ているだけで楽しいですよね。
そんな食品売場の片隅にスイーツのお店を発見。思わず入店してしまいました。


IMG_2335
マンゴーとイチゴのかき氷をオーダーです。
歩き疲れた身体に甘いものは染みますね。どちらもシロップ漬けでしたが、美味しいです。家族でシェアしましたがそのくらいで十分でしたね。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:カフェ | 水道町駅通町筋駅熊本城・市役所前駅




mambo_no5 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 09, 2015

いちご大収穫祭開催中

イチゴ収穫
5日くらいからイチゴの収穫が始まりました。例年に比べると1w位早いのかなぁ。今年は温かいからでしょうかね。

冷蔵庫はいちごだらけ
毎日のようにこんな位取れてしまい、冷蔵庫の中はこんな感じになってしまってます。
毎日でもここ1週間くらいの話だからなぁ。
もう少し細く長くできてくれるとうれしいんですけどね。

いちご (幼児絵本シリーズ)
平山 和子
福音館書店
1989-04-15



mambo_no5 at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 12, 2014

いちごが最盛期を迎えました。

いちご
育てている(と言うか勝手に育っている)いちごが最盛期を迎えています。
これからだと5月末くらいまでかなぁ。
いちごは雑草のように繁殖するんですよねぇ。色んな意味で(きちんと)育てるのはちょっと難しいかも。




mambo_no5 at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 04, 2013

GWですが、いちご狩り@山内屋

山内屋
GW後半二日目の土曜日。
今日はちょいと静岡界隈を小旅行です。

今日も混むだろうと想定して、朝早くに出発。
道の混みはそこそこで最初の目的地である久能山東照宮、参拝口界隈には開店早々の時間に無事到着です。
国道から奥目にある山内屋さんの駐車場に停め、お店でいちご狩りができないかを確認すると畑の確認(いちごの出来具合)とのことでしばらくコンビニで待つと無事OKとのこと。

今年の春に(別のところですが)いちご狩りは未遂に終わってしまったので今年初のいちご狩りです。

石垣イチゴ
こちらは斜面を利用した石垣イチゴです。
いちごが地に付かなくってキレイですし食べやすいですね。
でも、この形で育てるのは大変そうだなぁ。

いちご
いただきまぁす。
朝から何も食べずにいいたので、朝ごはんはいちごです。
お腹イパーイです。

mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 20, 2013

いちご、本気出し始める

苺の花

今日は畑のメンテナンス。(と言うか草取り&土作り)
昨年育てていたいちご(と言ってもランナーで別れた孫苗)がむくむくと育ち始めました。
花も咲き始めています。
今年も採れるかなぁ...

mambo_no5 at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 20, 2013

ダブルベリージェラート@あさつゆ工房

ジェラートダブル
本日は朝からちょいといちご狩りにでも...ということでお出かけ。
JAの直販所であるあさつゆ広場内にいちご狩りの受付(湘南いちご狩りセンター)があるので、まずはそちらまで訪問したのですが、連れの体調が今一つになってしまったためいちご狩りは断念。お買い物をして終わりにすることにしました。
買い物を終えて店外にあるアイスクリーム屋さんがあったため、いちご狩りはできなかったけれど、せめて...ということで頂きました。
選んだのはいちご(ストロベリー)とブルーベリーのダブルをオーダー。
ダブルで300円ってのもありがたいですよねぇ。
香料なども使われていないようで、自然の味を楽しめました。

だいこんやネギのジェラートもありましたよ。
試してみたいような、避けたいような。という感じですね。

あさつゆ工房
因みにお店はこんな感じ。
私たちはカップを選びましたけれど、コーンも選べますよ。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:アイスクリーム | 伊勢原駅鶴巻温泉駅




mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 10, 2012

[栽培週記] 巨大ブロッコリー、ミニトマト完熟、腐った玉ねぎの復活、いちご終了

巨大ブロッコリー
今週の栽培日記(週記)ですね。
春に4株植えたブロッコリーが巨大に生育しました。
収穫したのですがまるで売り物のような大きさです。
まだ三株あるし、脇芽生活も続けられるし。

冬の栽培と違って温かいと生育もいいのかねぇ。

玉ねぎ
冬に台所で放置されて芽が出ていた玉ねぎを、芽ごとに分けてちょっと畑にしこんでいたのですが何とか収穫となりました。
ひとつひとつはちっちゃかったのですが、まとめれば元々の玉ねぎのサイズよりはちょっと大きくなったかな?

ベランダのミニトマト
ベランダのプランターで育てていたミニトマトが成熟しはじめました。
毎朝1〜2個くらいは頂けてます。

また三週間くらいにわたって収穫できていたいちごが終了のようです。結構食べられたなぁ。

来週くらいにはブロッコリーの収穫と同時に夏野菜の収穫が始まりそうです。



mambo_no5 at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 30, 2012

いちござんまい

いちごイパーイ
毎日収穫できているいちごですが、ちょっと食べ損なったりするとどんどん溜まってしまい深皿にこんもりと...

ゼイタクな悩みですねぇ。

mambo_no5 at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 28, 2012

ニラの移植〜イチゴ収穫期まっただ中〜早くもきゅうり

にら
昨日は仕事でしたが、今日は代休です。
と言っても昨日の代休ではなく、GWのなんですけどね。

ということで、今日もちょいと畑仕事。この時期は仕込みなどで忙しいんですよねぇ。

ベランダで実生させていたニラを移植しました。
うまいこと育ったとしても収穫は来年から。まぁ、気長に育てたいもんです。

いちご
いちごも相変わらず収穫期まっただ中です。
こんなに食べられるってのもゼイタクですなぁ。

きゅうり
早くもきゅうりが収穫できました。
本当ならば芽を摘まなければいけなかったのですが、摘みそこねた部分にしっかりと育ってました。

昨年はベランダで育てて失敗しましたが、今年は畑で再チャレンジ。
今のところ順調ですねぇ。どうなることか...


mambo_no5 at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 24, 2012

いちごみるく

いちごみるく
毎日のように畑でいちごが収穫できるもので贅沢な&大人げない(?)食べ方をしてしまいました...

一心不乱にぐちゅぐちゅ...

ぐちゃぐちゃ

ふにゃふにゃのいちごもまた美味なり





mambo_no5 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 21, 2012

毎日収穫 (・∀・)ニヤニヤ

毎日収穫
収穫期になってからというものの、毎朝このくらい収穫できちゃってます。
虫などにやられてしまっている実も結構あるんですけどね。

##だんだんありがたみもなくなってしまいそうだなぁ。

mambo_no5 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 20, 2012

毎日収穫(はぁと)/じゃがいもの花

本日収穫分
今朝も朝から苺摘み。
今日の収穫はこんなところ。
毎日食べられるなんて幸せです〜。

じゃがいもの花
また、じゃがいもは花が咲き始めました。
これはこれでキレイなものです。
雑草の伸びるスピードが上がり始めました。
これからは大変だなぁ。

mambo_no5 at 08:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 18, 2012

いちごが収穫期を迎えました。

いちご収穫期
いちごがようやく収穫期を迎えたようで、もっさもっさとできてきています。
ほうっていくと無視やら鳥が食べに来てしまうので毎日が競争になりそうです。
う〜ん、毎日食べられる幸せです。
贅沢な使い方をしましょうかね...




mambo_no5 at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 09, 2012

雨を恐れながらの畑仕事

じゃがいもすくすく
連休中、夕方などにささっと苗を植えたりしてたりしたのですが、今日はゆっくりと畑仕事です。(雨が降りそうなんですけどねぇ)
春先に植えたじゃがいももすくすくと育っています。昨秋に収穫したじゃがいもの中で食べにくいちっちゃなものばかり植えちゃったんですけどねぇ。元気でありがたいです。

夏野菜たち
植えた夏野菜たちです。
ナスにピーマン、獅子唐など。別の畝にきゅうりやトマトですな。

いちごももう少し
いちごももう少しってところですかねぇ。
楽しみですね。

mambo_no5 at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote