そば

February 27, 2017

二八そば@ワタミ

IMG_3448
ここ数年、ワタミの株主優待は優待券だけではなく、その優待券を使用してモノがいただけるようになりました。ご近所のワタミが続々となくなっており使用しにくい状況になってきているのでありがたいんですけどね。
経営面では今ひとつのようで手放すというのもありなのでしょうが、もう十分還元されているので、この先どうなるかも含めホールドしっぱなしでもいいかなぁ、と。

で、今季は優待券を利用して二八そばをいただきました。
生そばをそのまま冷凍させたものです。
早速今週末にでもいただこうかな。

ワタミ、がんばってくださいよ。

mambo_no5 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 03, 2017

朝そばセット@スマル亭

IMG_3138
今日は乗っている車のオフラインミーティングのために早朝からお出かけです。
R246を西に進み、沼津ICを過ぎたところで朝ごはんをいただくことに。

訪問したのはスマル亭。
静岡ローカルでは有名なおそば屋さんですね。

IMG_3139

モーニングのセットでたぬきそばとかやくご飯をいただきました。
こちらのたぬきそばで使用している天かすは桜えびが結構入っているせいなのか、香りや風味も良くて美味しくいただけますね。

そんなこともあって朝ごはんを美味しくいただくことができました。

さて、まだまだ西に向かいますよぉ。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 大岡駅下土狩駅




mambo_no5 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 14, 2016

かき揚げそば@箱根そば

IMG_2647
出張先の仕事はひとまず終了。
午後からは職場に戻って打ち合わせです。帰りの新幹線までの時間が微妙であったため、ささっとお蕎麦を食べて終わらせることに。
訪問したのは朝ごはんを頂いたなか卯のすぐ近くにある箱根そばです。
小田急線沿いに多い店ですが、色々と進出していますね。

定番であるかき揚げそばをいただきました。
少しづつ涼しくなってきており、温かいお蕎麦が美味しく感じるようになってきましたね。
定番ですが、やっぱ美味しいですね。
ごちそうさまでした。
さて、職場に戻って仕事です。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊洲駅新豊洲駅




mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 23, 2016

ざるそば@めとろ庵

metoroan
今年の春から小田急メトロパスも100円値引きになったということもあり、使用してマリンスタジアムに向かいます。東京メトロだと西船橋までフリー区間でいけるので、最安で行くことができますね。
ということで西船橋に到着。ただ西船橋から海浜幕張までは20分おきしか無いため、乗り継ぎが悪いと結構待ってしまうんですよね。なものでこちらでちょいとお昼ごはんを頂くことに。
訪問したのは東京メトロ構内にあるめとろ庵を訪問です。実はめとろ庵への訪問ははじめてだったりするんですよね。(あまり期待しないで訪問です)

kakiagesoba@satake

お昼時ということもあり混んでますが、そんな中ざるそばを頂きました。
お味の方は特徴なく普通の駅そばですね。
お腹を満たすことができました。
ごちそうさまでした。
さて、マリンに向かいます



関連ランキング:そば(蕎麦) | 西船橋駅京成西船駅東中山駅




mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

かき揚げ蕎麦@さ竹

さ竹
今日は通院で都内へ。
朝早く家を出てきたもので朝食をいただくことに。
訪問したのは靖国通り沿いにあるさ竹です。間口の狭いお店ですが、中に入ると若干広がっています。
こちらは打ちたて茹でたてな立ち食いそば屋さんとのこと。ちょっと期待です。

自販機にて食券を購入し、かき揚げそばをオーダー。
暫し席にて待つのであります。(オーダーから茹で始めますからね)
それにしてもビールが安いなぁ。天ぷらなどをつつきながら頂くなんていいよなぁ。(シメの店でしょうか)
待つこと数分番号を呼ばれて頂きます。

kakiagesoba@satake
かき揚げはごぼうを含んでいてごぼう天のようですね。
汁に浸して崩しながら頂くのもまた良いものです。
おそばは茹でたてでおいしく頂きました。

お店を出る頃には中国からの集団のお客様がいらっしゃってました。
こういうお店にも来るんですねぇ。
(でも自販機はうまく使えないだろ...)

ごちそうさまでした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新宿駅都庁前駅南新宿駅




mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 30, 2015

へぎそばで年越しそば@小嶋屋

へぎそば
無事帰省しましたが、帰省途中にへぎそばで年越しそばをしてきました。
つるつるののどごしがたまりませんな。
私も好きですが、家内が大ファンなのですよ。
良いお年を!

mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 29, 2015

もりそば@きみのそば

きみのそば
年末の帰省に先立ち、予約していた切符の発券と、おみやげの手配にちょいと小田原へ。
出かけた際におなかも空いたのでちょいとおそばを軽くいただくことに。
訪問したのは駅地下(ハルネ)内にできたおそばやさん「きみのそば」を訪問です。
セルフなお店ですが十割そばとのこと。どんなものか期待です。


もりそば@きみのそば
自販機で食券を購入しもりそばをオーダーです。丸く板状の器は特徴的ですね。
さていただきます。十割そばですが崩れることなく食感も良好。香りだちはあまり強くはありませんでしたがこのお値段ならばありでしょう。食後にトロトロのそば湯をいただきごちそうさまでした。

きみのそば

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:そば(蕎麦) | 小田原駅緑町駅




mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 25, 2015

せいろ@みよ田

miyota
仕事はそこそこの時間に終えることができたので、帰りの新幹線の時間まで食事を取れる程度の余裕が生まれました。
ということで、駅ビル内にあるお店で今だに行けていなかった蕎麦切りみよ田を訪問です。
数年前、年末の帰省の際に経由地として長野を訪問した際に長野駅近くにあるお店を訪問したことはありますが、駅ビル内のお店ははじめてですね。

seiro

ササッと頂くために「せいろ」を頂きました。
のどごし、歯ごたえ、、心地いいですね。
エッジが立っているので口の中に入れた時の感触が心地いいです。
ササッといただき、蕎麦湯を頂いてごちそうさまでした。

ちなみに訪問時はJAF特典でソフトドリンクが無料でした。
でも、その情報が書かれているのがレジだけってのはどうよ?という気もしましたけどね。
おいしく頂きました。
ごちそうさまでした。さて撤収です。

そば処 みよ田 長野本店

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:そば(蕎麦) | 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅




mambo_no5 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

かき揚げそば@裾花郷

駅そば
無事に長野に到着。
11月の末ではもう冬の雰囲気ですね。
新幹線から在来線乗り場に移動して、3−4番線ホームにある裾花郷を訪問です。

kakiagesoba
おそばの種類は二種類あり普通のおそば(ゆでそば)と特上そば(生そば)です。
時間にも余裕があるので特上のかき揚げそばをオーダーです。(お値段の差は50円位、これならこちらを選びますよね)
茹で時間は三分、立ち食いそばでも待てる時間ですよね。
しばし茹で時間を待ち、頂きます。
かき揚げをつゆに浸し、若干グズグズにしていただくのがうまいんですよね。(揚げたては除く)
肌寒いホームでいただくのもまた一興。
体も温まりおいしく頂きました。

ごちそうさまでした。
さて、仕事仕事。

裾花郷

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 長野駅(JR・しなの)長野駅(長野電鉄)市役所前駅




mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 05, 2015

朝そばセット@いろり庵きらく (八王子駅構内)

IMG_9370
今日はちょいと出張でお出かけ。神奈川西部に住んでいる者にとって、山梨県への出張は結構かったるいものであります。
町田から横浜線で八王子に向かい、特急が来るまでのしばしの時間に朝ごはんをいただくことに。
ホームのお蕎麦屋さんでも良かったのですが、改札前のお店では座れるようなのでそちらのお店でいただくことに。訪問したのはいろり庵きらく。東日本の首都圏には結構見かけるお店ですね。

IMG_9372

朝、ということで朝限定メニューを頂きます。
#それにしても自販機はタッチパネルになったりと進化してますね。
朝そばのセットたぬきそば+明太子ご飯を頂きます。
炭水化物だらけですが、これがまた美味いんですよね。
普通においしく頂きました。
ごちそうさまでした。

いろり庵きらく 八王子店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 八王子駅京王八王子駅




mambo_no5 at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 24, 2015

撤収前に駆け込みで...かき揚げそば@福寿草

福寿草
出張先での仕事はそれなりに難航して結構いい時間になりました。
帰りの切符を購入して時計を見ると新幹線の時間まであと10分。

これなら間に合う!
ってことで在来線の待合室内にあるお蕎麦屋さん福寿草を訪問です。
食券を買おうと思い、財布の中には5000円札だけしかなく、自販機の受付は1000/2000円のみ。あらら...と思っていると店員のおばちゃんが声をかけてくれて両替をしてくれると同時に先にオーダーを聞いてくれて調理にとりかかってくれました。

かき揚げ蕎麦@福寿草
オーダーはかき揚げそばを頂きました。
生そばなので、数分の茹で時間(選択はできますが)の後にいただけました。
かき揚げはきのこ(しめじ?)入りの玉ねぎ中心のかき揚げです。
生そばでこのかき揚げ、これで390円はありがたいなぁ。

時間もあまりなかったのでササッといただきごちそうさま。
お店をあとにしました。

飲み物などを調達し、ホームに降りると新幹線が入線してきました。
ちょうど間に合いましたね。

さて撤収です。

福寿草

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 長野駅(JR・しなの)長野駅(長野電鉄)市役所前駅




mambo_no5 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 11, 2015

ミッドナイト鶏天丼セット@ゆで太郎

ゆで太郎
試合が終わってヒロインが終わったのは21:30すぎ。
もう帰るには厳しい時間ですね。(まぁ最初から帰る気なかったですが)
ということで本日はでビジネスホテルに宿泊することに。
幕張と名が付きつつ稲毛海岸/千葉港の間にあるビジネスホテルに送迎バスで移動しチェックイン。
コンビニへ買い出しに向かったのですが小腹が減ったのでゆで太郎までてくてくと移動。
それにしても夜更けのこの界隈はトラックが多かったりして歩いていても怖いですね。

さて入店。
夜遅いのにもかかわらず、お客さんは結構いらっしゃいます。

鶏天丼セット

自販機で食券を購入し、鶏天丼セットをオーダーです。

こんな夜更けなのにこんなものを食べてしまうなんて…

ミッドナイト鶏天丼、美味しすぎます。
夜更けに食べる背徳感と合わせてお腹いっぱいです。
しっかりと完食。おいしく頂きました。

ごちそうさまでした。

ゆで太郎 美浜新港店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 千葉みなと駅西登戸駅




mambo_no5 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 04, 2015

高台から眺めながらおろしそばをいただく@ゆくら

ゆくら全景
今日から来週の月曜までちょいとお休みをいただきお出かけをすることに。
てなことで富士山静岡空港に向かうのでありました。
お昼過ぎの便で出かけるのですが、空港内での食事はお寿司屋さん(昨年利用)しかないもので、空港に行く前にお昼ご飯をいただくことに。
高速を降りて空港に向かう途中にあるおそばやさん「ゆくら」でお昼をいただくことに。

入店します
入店します。

おろしそば

窓際の座敷席にていただきました。見晴らしがいいこと、子供連れなので座敷席があるのはありがたいですね。

おろしそばをいただきました。

さっぱりしていて暑い時期はありがたいですね。

おいしくいただきました。
空港に向かいます。

そば処ゆくら

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:うどん | 金谷駅新金谷駅




mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 14, 2015

仕事明けにもりそば@油や

油や
何とかトラブルありながらも仕事は終了し撤収してきました。
おなかも空いていたので、宿に戻る前にご飯を食べることにしました。
訪問したのは駅前にあるおそばやさん(というかもはや居酒屋さん?)の油やへ。
訪問するとお店は結構混んでまして、8割程度は埋まっている模様。訪問したのが遅いこともあり飲んでいる人が結構多かったですね。


もりそば
もりそば(@750)を注文し、頂きます。
長野で何件かでおそばを頂いたいますが、盛りが多めでうれしいですね。では実食。普通に美味しいおそばですね。香り、のどごしなどなど、お値段、味、ボリューム含めて満足です。
注文はしませんでしたが、お酒の種類や再度メニューは豊富なので飲むのにも良さそうです。人気なのもそういう理由ですかね。(私含めて観光客が多そうですけど)

ごちそうさまでした。

油や

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:そば(蕎麦) | 長野駅(JR・しなの)長野駅(長野電鉄)市役所前駅




mambo_no5 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 13, 2015

長野での朝ごはんはかき揚げ蕎麦@りんどう

りんどう無事長野駅に到着。
新幹線ホームにてまずは朝ご飯を頂くことに。
訪問したのは「りんどう」です。
自販機で食券を買い、かき揚げそばをオーダー。こちらのお店は冷凍めんの模様。冷凍だ何だという人はいますけれど、私としてはおいしければ特に気にはしません。

かき揚げ蕎麦@りんどう
かき揚げ蕎麦をオーダーし、さて、頂きます。
正直なところ、普通。でも普通においしいですね。駅のホームでこのレベルが出てくれれば御の字でしょう、おいしく頂きました。
店員のおばさんの対応は丁寧で好感触でした。

ごちそうさまでした。
さて、仕事仕事。

信州そば りんどう

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:立ち食いそば | 長野駅(JR・しなの)長野駅(長野電鉄)市役所前駅





mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote