アニメ

October 11, 2016

2016秋アニメ方針

7f012e67
秋アニメが始まって1週間。
今季は豊作な感じがしますよ。

とりあえず、様子見含め継続してみることにした作品及びコメントを入れておこうかと。
・おくさまが生徒会長!+!
→悪くない。竹達彩奈の汚れ役というのもまた良し。
・アイドルメモリーズ
→正直面白くないし、後半の声優さんのエリアも面白くないので離脱だろうな。
・月曜日のたわわ
→ありえないんですけど、こういうのもいいですな。
 個人的には制服にはヒンヌーがよく似合うと思うのですが。
・12歳〜ちっちゃなムネのトキメキ〜 2ndシーズン
→先期は衝撃でしたけれど、どのような展開なんでしょう。夕方の番組なので過激な方向にはならないでしょうからグダグダなのかな。
・ステラのまほう
→なんだかゲーム作成ネタが毎クール入っているような気がするんですけど、どうなんでしょう。正直お腹いっぱいなのですが。
・灼熱の卓球娘
→嫌いじゃない分野ですけれど、なんだかマンネリになりそうな気がする。
・信長の忍び
→割と期待です。戦国ネタのパロディは好みです。
・装神少女まとい
→やっぱり変身物というのは鉄板なんですかね。撮らないで、上げないで、のセリフにはワラタ。
・魔法少女なんてもういいですから
→セカンドシーズンですね。ゆるい番組なのでサラッと観ようかと。
・響けユーフォニアム2
→今季一番の期待です。ストーリーはわかっているんだけど、そういう問題ではないのです。
・ブレイブウィッチーズ
→ストパンの亜種ですね。話の展開はおんなじなんだろうなぁ。福圓さんでないのが残念ん。
・ユーリ!!! on ICE
→期待です。ちょっとあっち系な雰囲気が漂っているのですが、それもまたスパイスでしょう。
・フリップフラッパーズ
→微妙に期待です。この空気感嫌いじゃないです。どういう展開になるんだろう。
・競女!!!!!!!!
→しり、ケツだけ。離脱予定です。
・私がモテてどうすんだ
→喪女が痩せたら美人でモテるという、該当者には夢のような作品なのでしょうか。でもそういう人は要求レベルが高いから一致しないのかな。普通に面白そうなので観ようかと。
・ガーリッシュ ナンバー
→なんだか妙に生々しくて面白そうです。
・DRIFTERS
→ババンババンバンバン、ではないです
 劇画調の生々しい展開、期待です。
・舟を編む
→原作も有名ですし、映画化もされている作品なので外れることはないでしょう。ノイタミナっぽいよね。
・亜人
→前回ぶっ飛んでましたけど、この後どのようになるのか気になります。
・Lostorage incited WIXOSS
→カードゲームのコラボなのでしょうか。ちょっと様子見ですね。
・ろんぐらいだぁす!
→なんだか雰囲気がけいおんなんですけど。自転車をこぐ動きがヌメッとしていて気持ち悪いです 。これも様子見ですね。
・3月のライオン
→将棋ネタってのは珍しい。期待ですね。
・うどんの国の金色毛鞠
→予告に要潤が出てくるのにワラタ。様子見かなぁ。

と言ったところですね。
豊作な雰囲気がしています。さてどうなるのでしょうか。

mambo_no5 at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 30, 2016

2016夏アニメ総括

c540434e
一応この夏のアニメを総括することに。

最後まで完走したものだけ一言コメントを残しておきます。
順番は夏アニメの記事の順です。(離脱した作品は最後に)

・マクロス
→最後の失速、詰め込み感が残念でした。途中間延びした感があったのでもうちょっとバランスよくやればよかったのに。期待していたのに残念だったなぁ。(ラジオのほうはそれなりにいいけどね。秋以降も続くようですが。)

・Re:ゼロから始める異世界生活

→予想外の展開。非常に良かった。最後までわかった上でもう一度最初から見直したい気も。エミリアよりレムすなぁ。

・Relife
→このような展開は非常によし。思わず原作もまるまると読んでしまった。話は続いており、展開が気になりますね。

・ラブライブサンシャイン
→なんだか最後が失速気味。物語上でもラブライブを超えられないとありましたが作品でも同じ印象です。

・NewGAME
→微妙なブラック感を楽しむことができました。自分は殆どゲームをしないのですけどね。

・甘々と稲妻
→出落ちだった感あり。最初はインパクトが有って楽しみにしたのですが、以降の回はひたすら繰り返しであまり展開もなく残念でした。ご飯は美味しそうだったんだけどね。

・あまんちゅ!
→今季の癒やし枠でした。海に潜りたいなぁと感じてしまう作品。
 でも表情(というか絵)が思い切り変わる部分には違和感がありました。

・Orange
→途中から失速感はあったけど、最後はいい感じでした。映画もやるようですけどどうなんでしょう。

・ももくり
→こういう考えはわからんでもないが、相手には知られたくないものですな。

・チア男子
→メンバーが増えていくとともに話がだるくなったな。

・スカーレットライダーゼクス
→結末がナンダコリャ感ありあり。観続けなきゃよかった。

・planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜
→数回の作品でしたが好感触。
 読める展開&予想通りではありましたが。

・タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜
→無駄に声優が豪華な感じでしたね。
 今季のタイムボカンにつながるかのような話ですな。

・アクティブレイド
→意外と楽しめましたが、わざわざメンバー換えて二期にした理由がよくわからん。

・バッテリー
→悪くはないんだけど、話の展開が遅めでこれで終わり?と感じなくもなく。

・この美術部には問題がある
→宇佐美ちゃんかわいい、宇佐美ちゃんかわいい。
 大事なことなので二回言いました。

とまぁこんな感じでしょうか。
秋アニメはユーフォを始め期待作が多いです。

mambo_no5 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 21, 2016

2016冬アニメ 途中経過(1/21)

d51335c8-s
2016年冬アニメが始まり2〜3回の放映があり、概ね絞れてきたのでメモ。

○継続確定

・僕だけがいない街
 非常によいですね。引きこまれます。続きが楽しみ。

・昭和元禄落語心中
 関智一、石田彰、山寺宏一 皆さん上手い。これまた楽しみです。

・GATE(第2クール)
 これは前からの継続です。

・石膏ボーイズ
 出落ちかも知れないが、この展開は狂ってます。

・ルパン/ガンダム/おそ松さんは昨年からの継続です。

○様子見

・亜人
 まだ一回だけですが引きこまれました。どうなるのやら。

・少女たちは荒野を目指す
 展開は王道、対象が美少女ゲームという点がどう絡んでくるのか。

・アクティヴレイド
 警察モノはなかなか楽しいです。レイバーみたいな感じですね。

・この素晴らしき世界に祝福を!
 リアルRPGという感じ。まだ一回なので様子見です。

・だがしかし
 駄菓子ネタはいいのですが、このまま続くのならばだるいかも。

・大家さんは思春期
 ショートなのでまずは様子見。設定は悪く無い。

・無彩限のファントムワールド
 悪くはない。ただ面白みは微妙。

・ハルチカ
 話の設定はまずまず。先生がどう関連してくるのかなぁ。

・虹色デイズ
 少女漫画ボーイズもの。まだ一回ですけど悪くはない。

・灰と幻想のグリムガル
 悪くない、続きはもう少し見てみたい。

・蒼の彼方のフォーリズム
 福圓さんなので継続。(まだ一回なので...)

○終了
・DimensionW
・紅殻のパンドラ
・霊剣山 星屑たちの宴
・フブキ・ブランキ
・ラクエンロジック
・ナースウィッチ小麦ちゃんR
・プリンス・オブ・ストライド
・ノルン+ノネット
・ディバインゲート
・寿司ポリス



mambo_no5 at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 06, 2016

2016冬アニメ始まる

d51335c8-s
今シーズンのアニメが始まります。

PVを観ていると結構気になるのがあります。
先期も良くも悪くも裏切られましたから、今シーズンはどうなるのか。
第一週は結構数をこなして振り分けようかと思うのであります。

mambo_no5 at 08:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 01, 2015

2015 夏アニメ終了

9eead82a-s
今年の夏アニメが終了しました。
一応まとめて一行レベルの感想を。

○シモネタという概念が存在しない退屈な世界
 出落ちでしたね。最初は勢いあってよかったのですが、途中からはだれたなァ。最後まで見たけど。

○のんのんびより りぴーと
 途中から前期含めて一気に観ちゃいました。こういう世界、大好きです。懐かしいんですよね。

○それが声優
 結局最後まで鑑賞。それなりに生々しい部分もあり楽しめました。もうちょっとドロドロな声優の世界を出して欲しかった気もしますが。(勝手な想像で要望)

○ワカコ酒
 非常に良かったです。ワカコさんとお酒飲みたい。

○GATE
 意外と良い展開。国会の答弁など妙にリアリティあって笑えます。二期もあるようで楽しみです。

○アイマス二期
 なんだか無理やり引き延ばしている感ありますね。1期の勢いは良かったのに。

でも一番楽しめたのはガルパンとベルばらの再放送だったりするんですよね。

秋はどれを観ようか。(不作感あるんだよなぁ)


mambo_no5 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 13, 2015

2015冬アニメ総括

2015winter-anime
今クールのアニメが始まりましたが、こんなタイミングで昨クールのアニメの感想を。
結局最後まで観たのは4つ。

・アイマス
 何となく観初めて最後まで観てしまいました。最初のユニットでは現実にありそうなネタ(ぱらぱらな客数)など最近のアイドルだったらありそうな話に仕上がっていて好感触

・寄生獣
 先クールに引き続いて鑑賞。原作をほぼ維持しつつ、現代風にアレンジしていていて非常によい仕上がり。若干表現はマイルドになっているかもねぇ。こんな風にアニメがよかったのに実写映画ときたらもう。以下略

・夜のヤッターマン
 ”夜の”のフレーズで変な期待をしましたが、これが王道な内容。この作品を作るために本からあるヤッターマンをやっていたのでは、という感さえあります。終盤の展開もお見事。(まぁ予定調和ではありましたが)

・艦これ
 期待もあまりしなかっけれど、最後がちょっとひど杉内。これで続編もあるってんだからなぁ。

mambo_no5 at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 21, 2015

2015/1月シーズンアニメ

70acd7a7-s
普段、見ても2作品程度なのですが、2015年1月から始まったアニメでは結構見ていたりするんですよね。
先期のシーズンから継続してみている寄生獣、お約束の艦これ、そして夜のヤッターマンに何故かアイマスww

意外とあたりでしょうかねぇ。



mambo_no5 at 06:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 29, 2014

寄生獣 セイの格率


秋から始まったアニメ、寄生獣がなかなかおもしろい。
原作からもう25年くらい立っていることもあり、だいぶ現代むけにモディファイされていますが、違和感がない感じです。

始まる前にはミギーの声優さんが???という評判でしたが始まってみればなかなかいい感じで批判はなくなりましたね。

この作品は半年の長丁場。原作の内容はわかっていながらも楽しみなのであります。





mambo_no5 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 09, 2014

寄生獣 セイの格率


世間的には評判が微妙な寄生獣ですが、アニメ版が始まりました。
個人的にはこれはこれであり、かなと。
かわいいミギーでもいいじゃないですか。
どのくらい原作からアレンジしていくのかなぁ。その辺が楽しみです。

最新のネタはニコ動でもあげられているので皆様よろしければ。


mambo_no5 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 27, 2014

テラフォーマーズ 始まるwktk



テラフォーマーズのアニメ版が始まりました。
うちはMX見られない地域なので、包装は来週からになるのですが期待ですなぁ。
#タモリ倶楽部と時間が重なるのが問題なのですがww

mambo_no5 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 27, 2014

今クールでは”ピンポン”が熱い!


今クール、あの”ピンポン”がアニメ化されると聞いてワクワクしていたのですが、これが非常に面白い。
いかにもノイタミナというつくりだったりもするのですが、非常に引きつけられる展開です。
最近の萌えアニメとは一線を画しますね!(萌えアニメが嫌いというわけではないのですが)
原作に忠実なのかなぁ...
展開が楽しみです。

それはそうと、実写版のピンポンもまた観直したくなりました。
窪塚洋介、中村獅童、ARATAの組み合わせって今考えるとナカナカですな...

mambo_no5 at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 14, 2011

今回のノイタミナ枠はいいねっ!

仕事で帰宅したのが遅くなったこともあって、木曜深夜から始まったノイタミナ枠を観てしまったのですが、今回のネタはいいですね。
フラクタルもいいですけど、放浪息子がアニメ化になるだなんて...

アニメ化になるなんてネタを知らなかったので偶然見られてよかった〜。期待です。

春まで楽しめそうです。




mambo_no5 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 20, 2009

天空の城ラピュタ


TVでやっていたもので思わず見てしまった。
これを見るのは何度目だろう?
今見ても面白いですよねぇ〜
それはそうと20年以上前のアニメが現在でも通用してしまうってことにもびっくりしてしまいます。
##この映画を観ると身体に変な力が入ってしまうんですよねぇ...

mambo_no5 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote