カーナビ

August 03, 2017

カーナビ更新(玉突き更新)

IMG_4244
昨年後半くらいからミゼのカーナビが読み取り不良のために立ち上がらないこと増えてきており現在の起動率は3割程度とちょっとストレスがある状態なのでありました。
更新しようにもお値段がそこそこということで二の足を踏んでいたのですが、ドラレコも就
つけたいモードになったのでボーナスを機に一念発起、ネイキッドに付けているドラレコ付きナビを更新し、ミゼットにつけることに。
ドラレコは値段も安定していたのですでに購入していたのですが、お目当てのカーナビは値段の下落が止まらなかったので購入は見送っていたのでありました。
先日ようやく値下げが止まったのでポチって購入。昨日到着したのであります。

当初の予定では木金でお出かけする予定だったのですが子供が発熱してしまったので急遽中止に。しょうがないので交換作業をすることになりました。

ネイキッドに付いていたカーナビは同様のナビだったので置き換えだけで終了。
装着後は個人的なセッティングのみ実施です。

IMG_4245
今まで使用していたナビです。長い間ありがとう。

IMG_4246
そして外したナビをミゼットへ装着。
ダッシュボード上の清掃や、位置決めなどにそれなりに手間がかかりましたが、VICSは従来のケーブルを流用したことも有りすんなり終了です。

IMG_4249


前から見るとこんな感じ。
これが役に立つようなことがなければいいんですけどねぇ

mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 11, 2017

カーナビ更新未遂

ミゼット2の方で利用しているカーナビは以前オフ会で頂いた2008年版くらいのDVDナビなのですが、ここ最近読み取りの調子がおかしく、先日ついに動かなくなってしまったのでありました。
あらら、寿命かねぇ、と思い代替品を検索したりしていたのですが、値段と年式でもやもやとしていたのでありました。
停止してしまったカーナビなのですが、急だったことと、その後うんともすんとも言わなくなってしまったのでちょっと調べてみると…
ヒューズが切れていたのでありました。
ヒューズを交換して電源を入れると無事稼働
現役延長確定です。
ということでまだしばらく頼みますよぉ。

mambo_no5 at 06:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 09, 2017

カーナビ、レーダー更新まとめて終了

IMG_3236
今月末でカーナビの無料更新が終了するので、更新することに。
セキュリティ(というか無断の更新)を排除するために結構めんどくさいことになってますよね。
ということで無事更新。これで変えたくなるときには別のものを買うんだろうな。

IMG_3232

また同時にレーダー探知機のデータも更新です。
ミゼットに付いている方は、Windows10上で更新ソフトをインストールしたりドライバーを有効化するために結構めんどくさいことになってました。なんとか更新したけれどこれは素人さんにはハードルが高そうだなぁ。

IMG_3235

ネイキッドの方のレーダー探知機の更新はすんなり終了。
さて、二台とも旧車ですがまだまだ頼みますよ。

mambo_no5 at 05:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 26, 2015

カーナビ更新

地図バージョンアップ
ちょろっとカーナビの地図データを更新します。
普段は困らない限りやらないのですが、ご近所で開通した道が反映されていないのが気持ち悪くって更新してみました。
でも更新に15分くらいかかるのはちょっとかったるいですね。

※あと1年半くらいは更新できるのかなぁ。

mambo_no5 at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 03, 2014

地味に地図のバージョンアップ

バージョンアップ
今日はメンテの日。バイクに続いて車のメンテです。
先日購入して取り付けたカーナビの地図のバージョンアップを実施です。
これでとりあえず車の立ち上げは終了なのかなぁ。

mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 12, 2014

カーナビキタ

カーナビキタ
注文していたカーナビが届いたので装着。
最初は2DINのオーディオ部分に入れようと考えたりもしたのですが、位置が下なので視線の移動が大きいためポータブルにすることに。
購入したのはドライブレコーダー付きのゴリラ(ただし一世代前)

今までミゼで使用していたナビが10年以上前の骨董品なので
新しいナビは反応もキビキビ、位置検出もさくさくですね。
さて、これでひとまずカスタマイズ終了。(まだ配線をきちんとしないといけないけどねぇ)

あとはリアカメラ(バックカメラ)を付けたいところですね。





mambo_no5 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 24, 2011

小さな画面からもメリークリスマス...だと

meri-kurisumasu
車に載せているカーナビでもクリスマスですか。
あぁ、そうですか。

mambo_no5 at 06:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 27, 2011

iPhone用ホルダーを装着してみた

スタンド
一応付けてみたらこんな感じ。
視界の邪魔にはなりませんが、微妙だなぁ。
まぁ、使ってみることにしましょう。

mambo_no5 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 04, 2009

明日から仕事ぉ

カーナビ正月仕様
昨日、カーナビのスタート画面はお正月モードでした。
ちょっとうれしかったけれど、明日から仕事の現実モードにちょっとウンザリ。リハビリは掃除洗濯と料理程度でしょうか?

mambo_no5 at 17:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 04, 2008

カーナビで謹賀新年

カーナビでお年賀

昨日車に乗ると、カーナビもお正月モードに。
普段三が日は乗ったりしないから、気付かなかったなぁ。
クリスマスだけじゃないんだね〜

mambo_no5 at 15:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 25, 2007

クリスマス点景あれこれ

最後尾

昔に比べて、クリスマスだから...という盛り上がりは減ったような気もしますが、まだまだお祭りですよね。
何となくパチリとしてしまった、クリスマスの点景を...

とあるデパ地下階段にて...並ぶほど、ってワケではなくって用意しただけになってしまったのかなぁ...?




ナビサンタ
つけているカーナビはクリスマスになると起動画面でミニスカサンタがお出迎え。毎年このイベントを忘れているのですが、画面を見て思い出しちゃいます。



あとは、パチリではないですが、今日12時迄やっていたニッポン放送のミュージックソン
昨日大掃除をしながら聞いていたんですけど、Mambo de Christmas がBGM、効果音として連発でした。
なかなかステキでしたね〜。





mambo_no5 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote