ダイヤ改正

March 08, 2017

ダイヤ改正にあわせ...時刻表更新

IMG_3467
先週末にダイヤ改正したこともあり、時刻表を更新しました。
毎年一回しか購入しないですけどね。
なんだかんだ言っても旅の計画を練るには時刻表なんだよなぁ。
ソフト対応となるとどのような機能があればいいんだろう?

mambo_no5 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 23, 2016

時刻表調達

B
今週末のダイヤ改正に対応した時刻表をようやくゲットしました。
「対応した」と書いたのは普段ダイヤ改正というと3月号なのであまり確認もせずに3月号を購入したら今年のダイヤ改正はちょっと遅くて月末ということもあり4月号から対応なのでありました。

ということで3月号は無駄になってしまったのでありました...
これもまた勉強ですね。
まぁ今回のダイヤ改正、あまり惹かれないんだよなぁ...

mambo_no5 at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 13, 2015

ダイヤ改正前日に葬式鉄@信越本線

長野発直江津行き
明日の北陸新幹線開業にあわせて、今日で終了のことも多いため、今日は出張終了後にすぐに帰らず、遠回りしていくことに。

今日でJRとしてのサービスが終了する、信越本線にて撤収です。
※同類も10名ほど乗っている模様ww

善光寺ロマン

善光寺ビールを飲みながら、信越線を北上。寂しいですなぁ。

途中、妙高高原のすれ違いにてまた記念写真。

直江津着

で、無事に直江津に到着。
到着前にはJRとしての最後のアナウンスもありました。寂しいですねぇ。

はくたか

直江津駅では最終日の「はくたか」も見送り。同類は100人近くいた模様です。
今日までありがとう。

mambo_no5 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 12, 2015

毎年恒例の時刻表購入

時刻表2015
今月14日にダイヤ改正が行われます。
世間は北陸新幹線に盛り上がっていますが、個人的には上野東京ラインのほうが影響が大きいんだよなぁ。
東京から遠方の人間にとっては、始発ならば座って帰れる、という効果が大きいんだけどな。
これからは辛くなりそうです。(まぁ小田急使えってことかな)
端から端に行くような時には便利なんだけどね。
あと、長距離路線になると、ダイヤが乱れると大変そうだなぁ。
そうなると分割運用になるんでしょうかね?
まぁ、そのへんはダイヤが乱れてみないとわかりませんね。





mambo_no5 at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 15, 2014

松本からは寝て行こう...のつもりが...

なんと211系
ムーンライト信州ではあまり眠れなかったこともあり、松本からは眠る気満々だったのですが...
来た車両はなんと211系。
ロングシートやないかーい!
ということで、ボックス席を陣取って爆睡...というわけにもいかず目論見は外れてしまったのでありました。


無理やり飲みます
せめて...ということでこの車両で唯一進行方向の座席であるトイレの前の席を陣取り、酒盛り開始。

さて寝るかぁ...

と思ったところ、車両のどこかから視線が...

ん?ん?
なんと、某車のサークル経由で知り合った人とバッタリwww
なんとまぁ、偶然というかなんというか。
結局そのまま名古屋までだべり続けるのでありました...(結局眠れずww)




mambo_no5 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 10, 2014

2014/3 時刻表GET!

2014-3時刻表
通販で購入できなかった時刻表をリアル店舗でGETしてきました。
JTBが小型時刻表をやめてから、交通新聞社謹製に変えたのですが、ようやく慣れてきた感じです。
さて、これから一年間使わせていただきますよぉ。




mambo_no5 at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 16, 2012

今年のダイヤ改正はいいこと無しだなぁ

さよならきたぐに
最近のダイヤ改正といえば(個人的に)いいことがないのですが、今回のダイヤ改正もそうですなぁ。
きたぐにと日本海も廃止(というか臨時化)、臨時化は廃止へのカウントダウンでありまして、臨時化された能登も今冬で終わってしまいましたしね。
個人的には静岡1930東京行きがなくなったのが残念です。
西に出かけていて静岡で一休みしてゆっくり戻ってくるっていう事はもうできないんですねぇ。

RSE
小田急もからむ話しですが、あさぎりも御殿場止まりになってしまい減便。RSEは思い入れは無いですが、371の撤退(団体用)は残念です。
##八時ちょうどの〜、あさぎり二号で〜、もなくなってしまいましたし

あまり話題にはなってないのですが、小田急は連結運用の廃止ってのも残念なんですよね。これでゆっくり車両に乗って待つ、ということができなくなりました。接続が悪い時間×ホームで待つにはつらい季節は堪えるんですよねぇ。同時に接続が良くなるのならばいいのですが。

まぁ、仕方ないのかなぁ。




mambo_no5 at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 12, 2012

ダイヤ改正を前に時刻表を更新〜



今週末にはダイヤ改正です。
ということで、時刻表も更新です。
長年愛用していたJTBの時刻表もなくなってしまったのでしょうがなくこちらを購入です。

ダイヤ改正だってのにお別れネタは何も出来なかったなぁ。
18きっぷ期間だってい言うのに何も動けてないし。

そろそろ動きたいもんです。
まずは時刻表を眺めることからはじめましょうかね。

mambo_no5 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 17, 2011

さよならきたぐに&日本海 / 2112-3ダイヤ改正

20111211.pdf (application/pdf オブジェクト)


噂には聞いてましたが寂しい事この上ないですな。

きたぐには何度か乗れたけれど、日本海は乗れないままだったなぁ。
廃止までに乗れるかねぇ...

mambo_no5 at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 31, 2011

小田急も特別ダイヤ終了

特別ダイヤ終了
震災、といいますか直接的には電力不足の影響で運休や間引き運転が続いていた小田急も4/1からはロマンスカーを除いてはほぼダイヤはもどるようです。(個人的には本数減らしてでもロマンスカーはやって欲しいですけど)
これで、夜になると1時間に二本と言う極悪ダイヤからは開放されることになりました。
正常な、いつもと同じ生活をすることがまずは大事ですよね。

写真は”臨時各停”の表示。結構珍しくありません?

mambo_no5 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 03, 2011

JTB携帯時刻表の表記が微妙に変更してました。


ダイヤ改正、ってことで私も今年用の時刻表を購入です。
ちょいと中身を見てみると東海道線(東京-静岡)の表記方法が変わっていました。
(いつ変わったんだろ?)
今までは東京から静岡まで一気に書かれていましたが、東京〜熱海、熱海〜静岡で分割され上り/下りがページの上下で書かれてました。

東京〜静岡の中間に済むものにとっては以前のほうが良かったなぁ。
う〜ん、慣れでしょうかね。

mambo_no5 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 26, 2010

買うのは年一回ですが...


時刻表もオンライン化して便利になっていたりしますが、時刻表は別に必要ですよね。
ダイヤ改正のある春を過ぎた頃、一回だけ買っちゃいます。
JTBの携帯版がお気に入りだったりして。


mambo_no5 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 26, 2009

ダイヤ改正の際は

先日あったダイヤ改正。
それに追随してアドエスで使用しているソフト(Nexttrain)のデータも更新しました。
更新用のソフトはTrainconvを使用したのですが、どうもVistaではイマイチキチンと動かなかったりします。(去年は出来たのになぁ)
なもんで、SA5SX12Aでやったのですが、もうもっさりもっさり。
欲張って、到着時刻も対応のデータに変換したのが失敗だったのかも。

まぁ、とにかく無事に変換は終了して更新終了。

いざ使ってみると到着時刻が表示されるのは良いですねぇ〜

mambo_no5 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote