ブログ

June 26, 2017

トラックバック終了...

使用しているライブドアブログで今月末にトラックバックが終了とのこと。
自分としては食べログくらいでしか使用していなかったのですが、機能がなくなるのはちょっとさみしいですね。
食べログ投稿に関しては代用できるのですが。
ブログは下火なんでしょうかねぇ...

mambo_no5 at 22:25|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 21, 2017

ブログも13周年

svg
今日でこのブログも13周年です。
13年ですよ。長い、よくもまぁこんなに続いたもんです。
ネタ的にはあまり広がってはいませんが、細々とですが続けていこうかと思います。

13番といえば今年期待の平沢ですね。
ショートで活躍してほしいものです。
私も頑張らないとね。

mambo_no5 at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 21, 2016

このブログも12周年!

npb-150518cmt08_3
なんと今日でこのブログも12周年を迎えることができました。
実はここ二年くらいはかなり滞り気味であり、正直なところピンチな状態であったことは事実です。やはりこれだけ続けていると自分の中では代えがたいものがあり昨年から今年1月にかけて過去の記事をさかのぼり更新をし、なんとか隙間も埋めて対応することができました。

ここ数年滞っていた理由としてはライフスタイルの変化です。
メインのデスクトップPCに画像管理が集中しており、そのPCでないと対応できなかったのですが、デスクトップに向かえる時間が減りました。(ブログに対応できる時間が減り、のほうが正しいかもしれません)
そんなこともあり、対応できなくなってきたのでありました。

続けてきたブログをこのままフェイド・アウトさせたくないこともあり、色々と対応を考え対応開始しました。

・ネタの管理
 日々のネタや旅行などの思い出しネタを淡々と書いていたりしたのですが、文章まできちんと書けない時でも対応できるよう、Evernoteにて管理を始めました。
これで文章を書き始めるためのフックだけは確保させることができました。きっかけがあれば思い出せますしね。

・文章を書く環境の分散化
 ずっとブラウザ上の文章記載画面に直接打ち込んでいたのですが、そのようにやっていたために書く環境が狭まっていました。
ネタごとにテキストを書いておき、ブラウザを使用するのはアップするときのみに変更。
またテキストはDropboxにてデータ管理し、デスクトップ以外の環境(リビングのノートPC)でもブログの準備をすることにしました。当初はネタ同様にEvernoteでやり始めたのですが、Evernote内で煩雑になったこともあり、単純なテキストファイルに変更しました。
テキストファイルで管理することになったので、ポメラユーザーな私は、出先などでもブログネタをすすめることができるようになったのです。(ネタはiPhone上のEvernoteで確認)

・画像も割り切り
画像だけはデータ管理や、レタッチ環境などもありデスクトップで残っていたのですが、昨年からGooglePhotoに全データを展開しているので適当な調整で良ければデスクトップ以外のPC上(web)やiPhone上などで調整し、ブログ画像として使用できるようになりました。ブログの画像なので割りきってしまえば問題無いですからね。

・さかのぼり投稿&先行予約投稿
その日その日にアップできればよいのですが、なかなかそうもいかないのが現実。書き留めたネタやテキストをまとめて週末に対応することが最近多いかもしれません。
記事の時刻は日々となっていますが、現実には違っているかもしれませんがお目こぼしください。

こんな風にやり方を変えてから、気持ちもすっかり軽くなりました。
こんな姿勢ですけれど、ぼちぼち続けて行きたいと思います。
なんだかんだ言っても9000近くの記事を書いていたりするんですよね。よく書いたもんです。でも書くことで忘れることができると思ってるのでちょうどいいのかな。

今年は12年ということで石川(12)の写真です。いつまでこんな感じで書けるのやら。

mambo_no5 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 21, 2015

このブログも11週年

omineyuta-4
今日でなんと、このブログも11周年です。
昨年くらいから、ちょっと更新が滞り気味ですが、何とか続けていきたいものです。
適当な話題を更新し続けますのでみなさま適当に目を通して頂けるとありがたく。

画像は千葉ロッテ11番の大嶺祐太。
いい加減今年は頼むよ!(自分にも戒め)

mambo_no5 at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 09, 2014

msnbotに攻めこまれているのですが。

msn
ここ数日、このブログのアクセス数が急に増えたもので、?と思いアクセスを確認したところ、表記のようなbotがアクセスを重ねていることが分かりました。

こんなネタでアクセス数が増えるってのもどうかと思いましたね。
ちょっとwebを調べると、結構こういうケースはあるんですね...

mambo_no5 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 06, 2014

GW最終日にブログが現実に追いつく

ダウンロード
3月くらいから現実に対して遅れ始めていたこのブログ。
最大2週間以上の遅れが生じていたりしましたが、GW最終日にようやく追いつきました。

GWはほぼ暦通りでしたが、GW明けからは垂直立ち上げで忙しくなりそうです。ブログもそんなに送れずに更新していきたいですね。

さぁ、明日から仕事仕事〜

mambo_no5 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 27, 2014

色んな意味で興味深い--木嶋佳苗ブログ--

最近一部で話題の木嶋佳苗のブログが面白い。

ホリエモンの懲役中の話も興味深かったが、普段接点のない世界のリアルな話は引き込まれます。
彼女の場合は拘置所内で推敲し、一字一句が丁寧に綴られているので読ませる内容になっていますね。
不自然な事件ですが、状況証拠だけで死刑っていうのもなんだか世論の誘導のような雰囲気なのはちょっと嫌だなぁ。
拘置所や刑務所にいながらも、発信できる時代ってのもすごいですな。

あと、コメントがフリーなので、荒れまくっているのが気になります。
##このあと、コメントはNGになったようですね...

mambo_no5 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 21, 2014

なんとこのブログも10週年!

ダウンロード
今日、2/21をもって、このブログも10週年を迎えました。
もう10年ですよ、10年。
毎年思いますけれど、こんなに続くとは思っていませんでしたね。

投稿数も7500を超え、データ量は1.5G以上と、よくここまで貯めたもんです。
毎日それなりにアクセスもありますね。

まだまだ続けていきたいものです。
まぁ、自分史になりますしね

mambo_no5 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 06, 2013

ブログのURLをblog.jpに変えてみました

0786598a5578e8fe742ed2a055ea49df
変更してかなり経ってしまっているのですが、ブログのURL(と言うかドメイン)を変更しました。

変更前は
http://blog.livedoor.jp/mambo_no5/
でしたが、
blog.jpのドメインが無料で使用できるってことで...

http://mambo.blog.jp/

に変更してみました。

今までのアドレスにアクセスしても、自動的に転送されるようなのでアクセスできない、ってことはないのでまぁいいのかなぁ。

まぁ、こんなブログですがよろしくお願い致します。

mambo_no5 at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 22, 2013

ありがとう300,000アクセス

本日夕方くらいに、こちらのブログもなんと30万アクセスを迎えたようです。

こんな適当なことばかり書いているのにありがたい限りです。

今後もそこそこ続けていこうかと思っていますので、今後とも宜しくお願いしますです。

mambo_no5 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 21, 2013

おかげさまでこのブログも9周年

本日をもちまして、このブログも9年を迎えました。

開設したのは2004年...あれからそんなに経っていることにびっくりしています。

利用容量は1Gを超え、投稿数は本投稿を合わせて6763件にのぼります。

これからもつづけて行きたいと思います〜。(無理はしませんが)

mambo_no5 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 18, 2012

生扉ブログからステッカーをいただきました...

生扉ブログ
私も使用しているlivedoorBlogですが、先日9周年だったそうで。
 ##私のブログも8年以上続いていますが
 ##一時期乗り換えを考えたりもしましたが、ここまで続けちゃっているとねぇ...

そのlivedoorBlog9周年の記念ステッカーをちょいと申し込んだところ何故か当選(笑)

どうもありがとうございます(冷汗)

さて、どこに貼りましょうかねぇ...





mambo_no5 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 21, 2012

気がつけばこのブログも8周年となりました。

ダウンロード

このブログも本日を持って8周年記念となりました。
毎年のように書いていますが、よく続いているもんですね。

まぁ、これからも続けていきたいもんですね。
こんなブログですが、これからもよろしくお願いします。





mambo_no5 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 23, 2011

2011夏・山陰の旅ブログアップ終了〜

2011山陰の旅
旅行に行ってから一ヶ月以上たってしまいましたが山陰の旅ブログアップが終了しました。やれやれです。

ブレの写真も多いですが、よろしければご覧ください。
↓こちらになります。

トラベルマンボ2011夏


アップするのは手間はそこそこかかりますが、まぁ自分向けの記録ですからね。

また、今回の旅での乗りつぶしは
・水島臨海鉄道
・伯備線
・山陰本線(鳥取-出雲市)
・境線
・一畑電鉄(全線)

です。まだまだありますねぇ。

またどこかに行きたいもんですね。

mambo_no5 at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 21, 2011

おかげさまでこのブログも7周年

本日でなんとこのブログも7周年となりました。
最近はTwitterで簡単に済ますことも増えてきましたが、細々と続けています。
まぁ、ログですからね。自分の記録、ライフログみたいなもんだと考えてぼちぼちやっていきます。
とはいえ、もう少しこちらのほうもアクティブに行きたいもんですね。

来年も同じことがかけるといいな。

mambo_no5 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote