ミゼット2

August 30, 2017

ミゼット任意保険更新

地味にミゼットの自動車保険を更新です。
最近は年に2000kmくらいしか走っていないからなぁ。
そういう意味では距離に応じたお値段になる保険はありがたいです。
この一年も無事故でいきたいものです。
車も年季が入ってきましたからね...

mambo_no5 at 21:01|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 03, 2017

カーナビ更新(玉突き更新)

IMG_4244
昨年後半くらいからミゼのカーナビが読み取り不良のために立ち上がらないこと増えてきており現在の起動率は3割程度とちょっとストレスがある状態なのでありました。
更新しようにもお値段がそこそこということで二の足を踏んでいたのですが、ドラレコも就
つけたいモードになったのでボーナスを機に一念発起、ネイキッドに付けているドラレコ付きナビを更新し、ミゼットにつけることに。
ドラレコは値段も安定していたのですでに購入していたのですが、お目当てのカーナビは値段の下落が止まらなかったので購入は見送っていたのでありました。
先日ようやく値下げが止まったのでポチって購入。昨日到着したのであります。

当初の予定では木金でお出かけする予定だったのですが子供が発熱してしまったので急遽中止に。しょうがないので交換作業をすることになりました。

ネイキッドに付いていたカーナビは同様のナビだったので置き換えだけで終了。
装着後は個人的なセッティングのみ実施です。

IMG_4245
今まで使用していたナビです。長い間ありがとう。

IMG_4246
そして外したナビをミゼットへ装着。
ダッシュボード上の清掃や、位置決めなどにそれなりに手間がかかりましたが、VICSは従来のケーブルを流用したことも有りすんなり終了です。

IMG_4249


前から見るとこんな感じ。
これが役に立つようなことがなければいいんですけどねぇ

mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 11, 2017

カーナビ更新未遂

ミゼット2の方で利用しているカーナビは以前オフ会で頂いた2008年版くらいのDVDナビなのですが、ここ最近読み取りの調子がおかしく、先日ついに動かなくなってしまったのでありました。
あらら、寿命かねぇ、と思い代替品を検索したりしていたのですが、値段と年式でもやもやとしていたのでありました。
停止してしまったカーナビなのですが、急だったことと、その後うんともすんとも言わなくなってしまったのでちょっと調べてみると…
ヒューズが切れていたのでありました。
ヒューズを交換して電源を入れると無事稼働
現役延長確定です。
ということでまだしばらく頼みますよぉ。

mambo_no5 at 06:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 08, 2017

車検受取!

IMG_3222 (1)
さて今回のメインの目的です。
3日のオフ会のときに車を預け、本日受け取りにやってきました。
さすがにこの車も20年近く経ってきたということもあり、普段はご近所の車屋さんに預けていたのですが、今回は同じ車のファンであり、実績のある方にお願いしてみたのでありました。
半分気休めな部分もあるかもしれませんが、信頼できる方にやってもらえるとお値段以上の安心感がありますね。
来年の1月には12ヶ月点検を兼ねて、ポンプやベルトを交換かな。
まだまだよろしく頼むよぉ。

mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 03, 2017

ミゼット2正月オフ2017

IMG_3146
毎年お正月恒例になったミゼット友の会のオフ会が行われました。
今年の開催場所は微妙に変更となり、集合場所はさわやか掛川IC店の駐車場です。

DSCF2460

さて、食事を終え場所を掛川城近くの竹の丸に移動です。

こちらは初めての訪問ですね。
駐車場も貸切状態なので皆さんで並んで記念写真ですね。
いつものことですが壮観なものですね。

IMG_3166

その後は恒例のじゃんけん大会です。
ルールは負け残り(負けたほうがもらえる)なのですが、今日の私は普段にないくらい勝ち続けほとんどゲットすることはできませんでしたね。(まぁこんなところです)

毎年開催していただきありがとうございます。



mambo_no5 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 17, 2016

ミゼット2 100000km達成

IMG_2942
乗っているミゼット2が昨日100000kmを達成しました。
私の手元に来てから30000km程度しか走っていませんが、なんだかんだで長いこと乗っていますね。来月早々に車検なのでしっかり整備いただいてまだまだ乗っていきたいものです。

mambo_no5 at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 19, 2016

ミゼット2のオイル交換を自分で初めてやってみた

IMG_2470
今日も雨ってことでお出かけは諦め車(ミゼ)のオイル交換をすることに。
乗り始めてから16年、今まで自分で交換するよりも安いようなお店でやってもらっていたのですが、お店が変わり、結構な値上げがあったもので、自分で交換することにしました。
(バイクやネイキッドは自分でやっているんですけどね、ミゼットはかなりバラさないといけないので、やってもらってました。)
ミゼットはシート下にエンジンが有るため(MRですw)、助手席を外したりバラし始めると...助手席下脇の扉にマジックで書かれたコメントが...
「エンジンオイルフィラーキャップは上のカバーを開ける」
「ここには何もない!」
確かに、横からではオイルの注入は非常にやりにくいので、助手席を外して上から入れないと大変なんですよね。
今までオイル交換をした人が今後の人のためにした書き置きなんでしょう。
この車は中古で買ったのでどのタイミングで書かれたものかはわからないんですけどねぇ。

それにしても、シールとかではなくマジックで直書きとは豪快ですな。(まぁいいけど)

IMG_2469
オイル交換自体は淡々と終了。
でも普通車よりは大変ですね。



mambo_no5 at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 19, 2016

ミゼット空転して出庫できず...

IMG_0816

雨上がりにミゼットでお出かけしようとしたところ、何故か後輪が空転して出庫できず。何?
と思って車を降りて見ると後輪の下に溜まった雨水に油が混ざっていました。
とりあえず別の車ででかけて用を済ませ、検証開始。

車の下を覗いても漏れている感じはなく、ミゼットでもオイルマークは発生なし。
よく見ると油はタイヤ周辺だけでなく全面に広がってます。
駐車場のリフトを確認すると雨水にそってグリス分がかなり流れている模様。
どうも確信は持てませんが、それ以外には見当たらず、床面の清掃とグリスの流れ出た穴を仮に塞いで様子見です。
車の方から漏れていなければいいのですが。

mambo_no5 at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 03, 2016

お正月恒例!ミゼット2新春オフ!

集合です
今日の目的は車のオーナーズミーティング二参加してきました。

この集いに参加するようになってはや10年程度。車も生産中止になりまして、参加しているメンバーはスライドして年齢がシフトしていますねw

集合場所には20台弱の個性的な車が...

これだけ並ぶと壮観ですね。

隊列走行

移動です。隊列走行は楽しいですね。

羊がお出迎え

イベント会場はキウイカントリーです。
羊さんがお出迎えです。

キウイざんまい

こちらでは数種類のキウイが食べ放題です。
おいしいからといって食べ過ぎると酵素によって口の中が崩壊しますので注意しましょう。私は25個くらい食べて完全崩壊しました。

正月恒例餅つき

お正月ということもあり、餅つきイベントをしています。


醤油のり
男は黙って海苔と醤油!つきたてはおいしいですね。

バーベキュー

で、バーベキュー開始!
肉肉野菜肉野菜なのです!

焼きそばで締め

焼きそばでシメるのでありました。

お宝(全プレ)

食後はお宝じゃんけん開始。

いろいろとリリースして、いろいろとゲットしてきました。

頂いたお宝

今回ゲットしたお宝の数々です。
参加させていただきありがとうございました。

いろんな人が集まるこういうオフ会のような機会はありがたいですね。

mambo_no5 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 06, 2015

ミゼット2、バッテリー交換をする。

バッテリー交換
先週のJAF騒ぎもあり、バッテリーを交換することに。
ホームセンターにて購入し、さくっと自宅ガレージにて交換です。
先週も書きましたが8年くらい経ってますからね。
ガスが出ているようでして、それによる腐食で金属が弱り、それによってターミナルが壊れたようでしたから替えどきってやつですね。
2001年製ですからもう14年選手かぁ。大切に乗り続けたいものです。





mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 29, 2015

ミゼット2 止まる

ターミナル割れ
ミゼットにて買い物から帰宅した際、荷物を家に運んだ後に車庫入れをしようとしたところ、キーを回してもピクリともしないのであります。
これはバッテリーかヒューズだなぁ、と思ったのですが手元に交換部品がないためにJAFにTEL、45分位かかるとのことでした。
とりあえず車を手押しで車庫入れし、故障の原因解析を開始。ヒューズは確認したけれど問題なく、バッテリーを確認してみると+側のターミナルがパックリ。これではやりようがないなぁ、と思っているのJAFのおっちゃんが到着。

サビサビ

おっちゃんはJAF車両の中から汎用のターミナルを引っ張りだしてくれて、修理してくれました。ありがたやぁ。
こんなに色々やってもらったのにJAF会員なので無料。こういうことがあると継続して入会し続けようと思っちゃうなぁ。

修理の途中に色々話をしたのですが、どうもバッテリーから発生しているガスが端子を錆びさせてしまったようですね。今のバッテリーにしてからもう8年位ですからこれを機に交換しましょうかね。

mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 11, 2015

ミゼット&ミゼット2@カーグラフィックTV

thWGRDY8UO
学生時代の友人にビデオ撮ったものがあるということでダビングして見せていただきました。
登場当初のピック、一人乗り、マニュアルのみの時代(96年?)ですが、出演者の皆さんが皆さん好意的なのが笑えます。
結果私はカーゴ、二人乗り、オートマ、と最初のミゼットからはかなり丸まった装置になりましたね。
結局乗り続けて10数年、まだまだ大切に乗り続けたいものです。

mambo_no5 at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 21, 2015

ミゼット2オイル交換の巻

ミゼットオイル交換
今日は朝からミゼットのオイル交換をしにきました。
基本3000kmで交換していたのですが、今年はその距離を走る前に一年経ってしまいました。なもんで交換することに。
昨年秋からネイキッドとの二台体制になったため、やっぱり距離が伸びませんね。普段使いはミゼットの方が多いのですが、どこかに出かけるとなるとネイキッドの出番が増えてきますから。

昨日のネイキッドのオイル交換は自分でやったのですが、ミゼットはカー用品店にて交換。ミゼットはミッドシップwなもので交換が大変なんですよね。

これからもがんばってくれよぉ。

mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 26, 2015

充電完了?ミゼット2無事復活!

ミゼット復活!
ヒューズが切れていて充電できていなかった(爆)のですが、充電すること丸一日。バッテリーを装着すると無事復活。いやぁ、こんな失態はもうしたくないですね。
一応復活はしたけれど、もう少し充電しておこうかなぁ。(満タンまでした方がいいかな?)

mambo_no5 at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 22, 2015

ミゼット、バッテリーをあげてしまう

バッテリー充電
ミゼットのカーゴのドアが微妙だったようで、バッテリーをあげてしまいました。
うー、こんな失態は久しぶりです。
久々に充電してます...
何とか復活してくれるといいのですが。


mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote