ラーメン

March 04, 2017

つけ麺@舎鈴 新宿西口店

IMG_3464
通院のあとに、西口にできてからちょっと時間が経っていましたがつけ麺のお店を初訪問です。
お店の名前は「舎鈴」です。
入店後自販機にて食券を購入し、店員さんに渡す形ですね。
つけ麺(中)をオーダーです。(あつもりです)
待つこと10分ちょっとで提供されました。

IMG_3463

さて頂きます。
つけ麺ということで太麺、濃いめのスープと合わせると魚介系の薫りが鼻孔をくすぐりますね。
お腹も空いていたので、中盛でいい感じの量でした。
割りスープは各テーブルに備えてあるので、気遣いすることなくいただくことができますね。

美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



関連ランキング:つけ麺 | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅




mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

朝ラーメン@壱角家新宿アルタ裏店

IMG_3455
今日は通院前の早朝から映画を見てから行くことにしたため早朝に新宿駅周辺で朝ごはんをいただくことに。
朝食はアルタ裏の壱角家にて朝ラーメンをいただくことに。

地下にあるお店に入るとお客さんもパラパラ。結構いるもんですね。
ラーメン(油少なめ、麺硬め)をオーダーです。

IMG_3457
さて頂きます。
油は少なめでもそれなりに油ですね。
調整は玉ねぎ多めが好みです。
そんな感じで朝もはよから美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅




mambo_no5 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 04, 2017

濃厚味噌ラーメン@新潟濃厚味噌 弥彦

IMG_3367
通院を終えて、ちょいと幡ヶ谷まで歩いてみることに。
幡ヶ谷でちょうどお昼時だなぁ、ということでちょっとお店を調べてみるとなんだか気になる名称のお店が目に入りました。
「弥彦」「巻」など私にとっては微妙に馴染みのある名前ですよね。

開店5分前くらいに訪問してみたところ、入店待ちが7名程度いらっしゃいました。人気店ですね。まぁこの人数ならば最初から席にはつけるだろうとしばし待ち開店と同時に入店です。

IMG_3365
濃厚味噌ラーメンをオーダーです。
入店順(オーダー順)に作られていくため、ちょっと待ちましたがしばらくして供されました。

ラーメンと割りスープ、そして白菜の漬物が少々です。

IMG_3366

ラーメンのアップです。

IMG_3362

さて頂きます。あぁ結構味が濃いですね。美味しいですけど、喉が渇きそうだ。
麺を頂いたあとは割りスープを少しづつ加えながらスープを頂きました。
最終的には割りスープは全投入。半分くらいは残してごちそうさまです。

これだけスープが濃いと、ご飯を投入したりするのもいいかもしれないですね。

美味しくいただきました。帰宅後に巻出身の友人に聞いてみると巻にある「こまどり」をインスパイヤしたお店なようですね。(味噌ラーメンや割りスープなど)「こまどり」には行ったことはありませんが、行ってみたいものです。



関連ランキング:ラーメン | 幡ケ谷駅初台駅代々木上原駅




mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

朝ラーメン@岐阜屋

IMG_3359
今日は通院で都内へ。
朝9時ころに新宿駅に到着、朝ごはんは家で食べ損ねたので早速いただくことに。
訪問したのは思い出横丁にある岐阜屋です。
思い出横丁内の中華料理屋さんで有名ですが、朝も9時ころからやっているので朝食として利用してみることにしました。
早速訪問してみると、すでに先客が2組ほど。
皆さん朝から一杯やってられたりしますねwww(羨ましい)

IMG_3361

私はラーメン@420円をオーダーです。
朝早くということもあり準備があるのか時間が少しかかりましたがしばらくして提供されました。
昔ながらの中華そばのようなスープ、シナチクにチャーシューが一切れ。麺はラーメンというか、台湾や中国で食べるそばのような麺、食感ですね。
あっさりとしており、飲んだ後の締めに食べたくなるというのもわかりますね。
でも、締めのつもりがビール、餃子などをオーダーしてしまい+1次会をやってしまいそうなお店だなぁ。

ごちそうさまでした。
さて通院です。



関連ランキング:中華料理 | 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅




mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 07, 2017

ラーメン+玉ねぎ 中油@豊潤亭

IMG_3185
友人たちのタイムライン上で昨年秋からしばしば記載され話題となっていたお店を私も訪問してみることに。
武蔵小金井駅から徒歩で数分とのことなので新宿から西に向かいます。
こちらの駅は何度も通過したことはありますが、降りたのは初めてだなぁ。
駅を降り北口から歩いて数分お店である豊潤亭を発見、入店します。
12時前でしたが、席はかなり埋まっており私のあとは席待ち状態でした。

こちらのお店は世間で言われている燕三条系と言われているお店ですね。

学生の頃あの界隈で過ごした者にとっては懐かしいんですよね。(ということで友人もそんな感じで食べに行っている模様)

IMG_3187
ラーメンに玉ねぎをトッピングし、中油にていただきました。

さて頂きます。

油をかき分けて麺をつまみいただきます。
あぁ、あっち系の味だなぁ。美味しくいただきました。
スープを頂くのですが、そのタイミングで玉ねぎがあるとないとでは食べやすさが全く違いますね。今回はトッピングした玉ねぎを合わせながらあらかたのスープを頂いてしまいましたよ。
ごちそうさまでした。

食べ終えたときには少し待ち人がいる状態でした。

IMG_3188
店頭の看板には
「No 背脂 No LIFE」の文字が。
たしかにそうかもしれないですよねぇ。



関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅




mambo_no5 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ラーメン@わ蔵

IMG_3182
今日は通院で都内へ。
今回も朝食を通院前にいただくことに。
訪問したのは「わ蔵」です。
飲み屋街の中にある24時間営業のお店です。飲んだあとなどにいただくことが多いのでしょうが、逆に言えば早朝からいただけるのもありがたいことですね。
さて入店です。
券売機で食券を購入しカウンターにていただくことに。
(ちなみにお店はカウンターだけですね)

IMG_3183

麺は硬めで頂きました。

朝から博多ラーメンですが、そんなに重くなくって美味しいですね。
お腹が空いていたもので替え玉まで頂いてしまいました。

ごちそうさまでした。さて、通院です。



関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅




mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 29, 2016

チャーシュー麺@味の大西

IMG_3105
明日から帰省ということで、ちょっと買い出し&切符の受け取りで小田原へ。
所要を済ませた後はお昼ごはんをいただくことに。
小田原でランチをするのは久しぶりですね。
途中別のお店にも心が惹かれたのですが、何度も挑戦しつつ一度も開いていたことがなかった大西へ行ってみることに。
行ってみると開いてました。お昼時ちょっと前でしたこともあり、お客さんはカウンターに二人ほどいらっしゃいました。

IMG_3103

さてメニューです。他の大西と同様に良いお値段ですよね。それでもファンが多いんですよね。

こちらの大西には普通のラーメンはなく、チャーシュー麺をオーダーです。

IMG_3102

さて頂きます。
あぁ、小田原系ですねぇ。
久しぶりにいただきましたが美味しいですね。
チャーシュー麺なだけあって結構な量があります。
これで年越しそばかなぁ。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 緑町駅小田原駅




mambo_no5 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 23, 2016

ラーメン@たかべん

InkedIMG_3066_LI
無事に高崎駅に到着。
帰りの電車は結構揺れまして、揺れる電車と言われる上信電鉄だなぁと感じた次第です。
高崎からはまた直通線に乗って3時間以上の旅になってしまうため、軽く食べてから帰ることに。訪問したのは「たかべん」です。以前別のホームのお店は行ったことはありますが、0番線側、上信電鉄のところのお店は初めてですね。


IMG_3067
オーダーしたのはラーメンです。たかべんといえばラーメンですよねぇ。
シンプルで懐かしくなるような味です。こういうラーメンもたまに食べたくなるんですよね。
久しぶりにいただけて満足です。
さて、お土産でも買って撤収ですね。



関連ランキング:立ち食いそば | 高崎駅(JR)高崎駅(上信)




mambo_no5 at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 10, 2016

ラーメン・麺少なめ・油少なめ・野菜マシマシ・生姜@郎郎郎

IMG_2932
結局食事を取れないまま八王子まで来てしまいました。
ここから先は時間にも余裕があるしダイヤも厚いのでこちらで食事をすることことに。
訪問したのは郎郎郎
二郎インスパイア系のお店ですね。
ラーメン、麺少なめ、油少なめ、野菜マシマシ、生姜
と次郎好きな人にとっては若干甘めな設定ですね。

これでもオーダー時に多いですけれど大丈夫ですか?と質問されてしまいました。

IMG_2933

さて登場
これでもそれなりにインパクトあるなぁ。

油を少なめにしたのですがそれでも結構あり食べ進めると効いてきますね。
後半で頂いたチャーシューが結構なダメージ。早めに食べるのとどちらが良かったんだろう。
といろいろ心配されたりしましたが無事完食。
美味しくいただきました。

本当にお腹いっぱい。
これから映画観るのに寝ちゃいそうだなぁw



関連ランキング:ラーメン | 八王子駅京王八王子駅





mambo_no5 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ラーメン@どうとんぼり神座新宿店

IMG_2888
今日から18切符の期間ですね。
ということもあって通院もJRで向かいます。
通院前の朝ごはんをかむくらにていただくことに。
歌舞伎町内のお店に来るのは初めてですが、きれいで入りやすい雰囲気ですね。

店外にある自販機にて食券を購入して入店、お店は朝なのに結構お客さんはおり、半分くらい埋まっていました。

IMG_2890
混み具合もそれなりなので、早々に供されました。
さて頂きます。

あぁ、久しぶりですけど微妙に特徴があって美味しいんですよね。
たまに食べるととうに感じるなぁ。
美味しくいただくことができました。

ごちそうさまでした。さて通院です。



関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅




mambo_no5 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 05, 2016

ゆずつけ麺@麺匠竹虎

IMG_2774
今日も通院で都内へ。
新宿(歌舞伎町界隈)では深夜から朝までやっているラーメン屋さんが結構あるため、だいぶ早めにお出かけしてしまいました。
早朝に新宿駅に降り立ち、訪問したのは麺匠竹虎です。
早朝ということもあり、すんなり入店です。

IMG_2772
ちょっと寒い季節になってきたということでゆずつけ麺をオーダーです。
こちらのお店ではお通しでカリカリに揚げた麺が出てきます。ポリポリといただきながらしばらく待つのでありました。

IMG_2773
さて頂きます。
ゆずつけ麺とありますが、すするとほんのりと柚子の香りが鼻孔をくすぐりますね。
結構濃い目の味付けなので、ゆずが入ることでバランスが良くなるように感じますね。
早朝からガッツリといただきました。
ごちそうさまでした。
さて、ちょいと時間を調整しながら通院に行くかな。



関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅東新宿駅




mambo_no5 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 31, 2016

ラーメン@らあめん満来

IMG_2744
先週末に歯科にて外科処置をしたため、今日は朝イチでチェックをしてもらうことに。
経過は順調ということもありすんなりと終了。
平日で本来はお休みしてのんびりしたいところなのですが、戻って出社することに。(寂しいのう)
せめてお昼ごはんくらいは、ということでせっかくなので人気店を訪問することに。
訪問したのは満来です。
前を通るたびに行列ができていたりするので敬遠していたのですが、開店タイミングならば、と開店15分前に行ってみるとすでに先着が5名程度。平日なのにすごいなぁ。


IMG_2743
開店と同時に入店です。(といっても順に自販機で食券を購入するので徐々にですが。)カウンターの奥から順に着席し、私はラーメンをオーダーです。
数名づつ入店順に提供されるというのもなかなか見ていて楽しいものですね。(チャーシューメンやつけ麺をオーダーされる方が多いですね)
さて、私の順番になり頂きます。
いやぁ、美味しいですね。癖になるのもわかる気がします。結構な量がありましたがぺろりといただけました。
食べ終わってみると12時前だというのに待っている人が10人以上。
外回りの仕事の人なのかなぁ。

ごちそうさまでした。さて、戻って仕事です。



関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅




mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 29, 2016

つけ麺@一(はじめ)

IMG_2735
表参道で買い出しを終え、新宿まで歩いて撤収することに。
原宿近辺にまで来たところで、お腹も空いていたこともありお昼ごはんにすることに。
訪問したのはつけ麺をメインでされている「一:はじめ」を訪問しました。

お店は地下にあり、降りていくと結構な人が。
席は全て埋まり、3名ほど待ちがいるという状態。人気ですね。
自販機にて食券を購入しつけ麺をオーダー(あつもり)です。


IMG_2733
濃厚かつボリュームも有りますね。4
食事中もひっきりなしにお客さんが来店していました。
(意外とアジア系のお客さんが多い感じがしましたね。

ごちそうさまでした。
さて撤収です。



関連ランキング:ラーメン | 明治神宮前駅原宿駅表参道駅




mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 28, 2016

ラーメン@大天空丸

IMG_2718
今日もレイトショーで映画を見に行くことになりまして。その前に食事をすることに。
今日訪問したのは大天空丸です。以前別のラーメン屋さん(二郎系)でしたが、新しいお店に切り替わったとの情報が入ったため遅ればせながら訪問することに。

IMG_2719

家系のラーメンということで普通にラーメンをオーダーです。
またボリュームも欲しかったのですが、身体のことを考えてもやしキャベツを追加です。
この追加で頼んだもやしキャベツがアタリでして50円なのに大漁でびっくりするくらいですね。
ラーメンだけがこんな感じなのに対して…

IMG_2720

もやし投入でこんなのボリュームアップです。

そんな感じでいただきました。
味、ボリューム含めて満足させてもらいました。

ごちそうさまでした。
さて映画映画。



関連ランキング:ラーメン | 国府津駅




mambo_no5 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 01, 2016

ラーメン+味玉@寿ラーメン

IMG_2539
ちょいと講演会に行く用事があったもので、袖ヶ浦の市民会館まで来ました。
雨の中駅から歩いて15分程度でしょうか。お店に着くと外に5人程度待ち人あり。人気店ですね。
市民会館での講演会は午後一番からの開場であり、時間に余裕があったので待つことに。雨の中ですが、しばらく待ち入店です。
混んでいることもあって相席です。(私は気にしませんが)

IMG_2538
ラーメンに味玉をトッピングです。味玉が50円というのはお値打ちですね。
さて頂きます。

すりおろした玉ねぎが乗るのが特徴ですが、これは美味しいですね。
人気なのもわかります。
スープもそんなに濃くなく、美味しくいただくことができました。
食べ終わって出る頃も待ち人がいる状態です。すごいや。

ごちそうさまでした。さて、市民会館に向かいます。



関連ランキング:ラーメン | 袖ケ浦駅




mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote