北海道

November 14, 2016

三種のジンギスカン食べ比べ@滝川市

IMG_2802秋になってふるさと納税の季節になってきたということもあり、ぼちぼち開始することに。
昨年ジンギスカンの鉄鍋を頂き、非常に愛用させてもらっているのですが鉄鍋を頂いた北海道滝川市に今年もオーダーさせていただきました。
頂いたのは3種類のジンギスカンです。

IMG_2803
お店違いで三種類昨年貰ったお鍋を活用させていただきますよ。
美味しくいただきました。
また来年もしようかしら。

mambo_no5 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 03, 2016

シベリア鉄道が北海道にwww

hyoude160218310I9A9306_TP_V
ロシアとの交渉が色々と行われていますが、そんな中でシベリア鉄道を樺太へ延伸し、そのまま稚内までつなげようなんて話が出ているそうな。

現実的にはトンネル(橋)の問題だけでなく、レールの問題もあるので難しいのでしょうけどね。
色々と考えると妄想が膨らみますよねぇ。

mambo_no5 at 16:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 27, 2016

サッポロクラシック発見

classic
昨日の千葉からの帰り道、乗り換え時間にキオスクを覗くとサッポロクラシックを発見。
北海道新幹線に合わせてセールのようですね。
思わず頂いてしまいました。
あぁ、北海道に行きたいなぁ。(フェリー希望)




mambo_no5 at 05:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 06, 2014

ジンギスカン鍋は必需品?

ジンギスカン鍋ww
晩御飯どうしようか、ということになりジンギスカンにすることに。
で、何故か持っているジンギスカン鍋。
北海道を旅行していて、ホームセンターに立ち寄ると結構売っているんですよねぇ。
さすがに鉄の鍋ではありませんが形としては一丁前です。

ジンギスカン
で、がっつりジンギスカーン。
スーパーで普通に生ラム肉が手に入るのは嬉しいですね。
うまぁ。




mambo_no5 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 11, 2014

探偵はBARにいる


先週ちょっとひいて治りかけていたと思っていたのですが、日曜の夕方くらいからちょいと風邪をぶり返してしまったようでして、11日は祝日だというのに一日休養です。
布団で横になりながら、積読本の整理ならぬ、積DVDの鑑賞です。

一本目は”探偵はBARにいる”
です、昨年2が公開されましたが、ナカナカ評判の模様。
内容は昔っからある探偵物の鉄板な内容なのですが、観ていてもなんだか安心(w)するんですよね。
お約束の展開と、見覚えのあるススキノの風景が心地いいです。

3はやるのかなぁ?と思ったら進んでいるようです。楽しみ。


予告編です。見ているだけで楽しそうですww

mambo_no5 at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 27, 2014

5種のベリーの贅沢レアチーズ@ベイクド・アルル

ベリーのレアチーズケーキ
土曜日にお出かけした際、百貨店では北海道物産展が開催されていました。
北海道物産展というものに非常に弱い私。訪問したら手ぶらで帰ってこれるわけがないのに...訪問しちゃうんですよねぇ。
で、催事場(と言うか食品売り場)を訪問。気になったのはチーズケーキを前面に押し出していたベイクド・アルル。試食でいただいたケーキはどれも美味しかったのですが、購入したのはベリーがいっぱいなチーズケーキです。


ベリーイパーイ
購入してきたのは5種類のベリーが入ったチーズケーキで、入っているベリーはストロベリー、ブルーベリー、ブラックベリーにラズベリー、それに赤すぐりが加わっての5種類です。
食べるたびに違う果実との組み合わせになり、いろいろな味が楽しめるのは嬉しいですね。
二晩かけて美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

ベイクドアルル 江別本店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ケーキ | 高砂駅野幌駅




mambo_no5 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 16, 2013

熱々のイカめし!(車内の周りには大迷惑?)

いかめし
無事に新宿まで徒歩にて移動終了。
約5kmほどの道のりでした。
駅に到着し、無事ロマンスカーをゲット。20分位時間があるので駅周辺をふらついていると北海道展。
北海道にはめっきり弱い私は、匂いにつられてイカめしをゲットしてしまいました。

まだ温かい。嬉しいですねぇ。

ロマンスカー車内でパクリ。幸せです〜。

車内においては飯テロですな。

さて、撤収です.。





mambo_no5 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 01, 2013

量り売りのスイートポテト@手創り菓子工房 いまむら

スイートポテト@今村商店
土曜日に百貨店でやっていた北海道物産展。
北海道物産展をやっていると思わず覗いてしまうんですよねぇ。
そんな中で”個人的に”惹かれたのがスイートポテトの量り売りをしていた”いまむら”さんです。
多くのスイートポテトが並んでいてとても美味しそうなので思わず購入してしまいました。(ハーフサイズですけど)

切り分けると崩れそうだったので、そのまま突付いて頂くことに。

で、スイートポテトなのですがこれまた美味しい。
バターもきつくなく、程よい甘さでこれまたうまいです。
ポテトの下側に台替わりにさつまいもの皮が使用されているところはウマイことやってますね。
美味しくいただきました。


手創り菓子工房 いまむら

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:洋菓子(その他) | 帯広




mambo_no5 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 29, 2013

北海丼@まるかみ水産

北海丼
今日も出張で都内へ。
昨日とは違い、お昼からの出張であったため、のんびりと移動なのです。
そんな出張移動中の乗換駅、代々木上原でお昼ごはんをいただくことにしました。
綺麗になった代々木上原の駅ビル内にある”まるかみ水産”でランチです。
色々とメニューは有りますが、”北海丼”を選択。
サラダバーに味噌汁(しじみ)つきで850円。まぁまぁでしょうか。

北海丼アップ
ウニにイクラにカニ。北海道っぽいですよね。

まるかみ水産
と、海鮮なランチを頂きました。
ごちそうさまでした。

さて、仕事仕事。

まるかみ水産 アコルデ代々木上原店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 代々木上原駅東北沢駅代々木八幡駅




mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 01, 2013

探偵はBARにいる2

探偵はBARにいる2
映画の日ってことで帰宅途中に映画館に立ち寄りました。
(そもそも写真の日ですね、この日は)
上映開始時間の関係もあり、探偵はBARにいる2を選択。
1をそもそも観ていないのですが、楽しませてくれそうなので選んでみたのですが...
期待通り楽しませてもらえました。

北海道、ススキノが舞台ってこともあり馴染みの場所で、あんなアクションや撮影が行われていると思っただけで胸アツ。
ストーリーもエンターテイメント性高くって楽しめました。
##細かいことは気にしない!
こりゃぁ1も観ないとね!




mambo_no5 at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 18, 2013

札幌環状線ニヤニヤ



前から妄想されていた環状線構想。正式に動き始めたんだそうな。
西4丁目とすすきの、間に狸小路駅だなんてにやにやしてしまうなぁ。

できたら本当に効果的だよなぁ。

mambo_no5 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 08, 2012

日本一食べづらいお菓子〜”よいとまけ”@三星

よいとまけ
ご近所のお店で売っていたということで思わずゲットしてきてくれた”よいとまけ”です。
ロールケーキなのですが表面をハスカップジャムが塗られ、オブラートで包まれているため切り分けたりしにくく”日本一食べづらいお菓子”と呼ばれていたものです。
購入してきてくれたものはすでに切り分けられていたタイプのものですが、それでもジャムでベトベトになってたり、オブラートがつながっていたりと切り分けるのには難儀したのでありました(笑)

ハスカップ味
切り分けられた”よいとまけ”です。
切り株をイメージされているとのこと。(そう見えなくも無いですかね)
甘酸っぱいハスカップジャムが美味しいですねぇ。個人的にハスカップの香りや味は好みなので食べられて幸せですね。
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:洋菓子 | 糸井駅




mambo_no5 at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 20, 2012

思わずケット! 侍のプリン@プリン本舗

玉子スペシャル

先日出張先近くでやっていた北海道展でゲットした侍のプリンです。
侍のプリンという名前は通称のようで、とにかく美味しいプリンを目指したもののようで、AKBのマリコ様もお気に入りだそうです。(店頭ポップにて)

購入時についていたカードを読むと、”賞味期限当日が最も美味”云々が書かれていたこともあって食べるのを伸ばしていたところ、賞味期限翌日になってからの賞味となってしまいました。

早速一口。
すごく濃厚ですねぇ。なんだかチーズケーキを食べているみたいな印象です。
途中からはちょっと苦目なカラメルソースを混ぜながら楽しんじゃいました。

おすすめは途中からは牛乳を入れて混ぜあわせてからいただくのが良いそうで。
(これはやりそこねました)

まぁおいしいプリンでしたね。でもお値段を考えるとちょっと微妙な気がします。
も少し安ければいいかもねぇ。(プリンに望むものって、そこまで高くない気がしますが)

ごちそうさまでした。




関連ランキング:洋菓子 | 北34条駅北24条駅




mambo_no5 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 10, 2012

北海道展に弱いんです...アップルクーヘン@ぷちどーる

アップルクーヘン
土曜日、都内に行った際に京王百貨店で北海道展をやっていたので思わず訪問。
個人的に北海道展と聞くと訪問せずにはいられないタイプの人間なのですよね...(困ったもんです)

今回もひと通り回って試食などなど。
で、購入したのは美味しそうでコストパフォーマンスのよさそうなアップルクーヘンをゲットしました。
フルサイズでも1500円程度、ハーフならば700円ちょいなのでまぁいいかと。
(ハーフをゲットしました)

ハーフ
ハーフのアップルクーヘンです。
バームクーヘンの中に、りんごのシロップ漬けが挟んであり、甘い洋酒で浸されています。で、表面には飴で固めれれているというちょっと凝ったものですね。

お味の方は予想範囲内ですが、おいしいです。賞味期限が長めなのもありがたいですね。

ごちそうさまでした。
北海道の食べ物だけでなく、北海道に行きたい...




関連ランキング:ケーキ | 東釧路駅釧路駅新富士駅




mambo_no5 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 01, 2012

合わせみそラーメン@湯鬼神

みそラーメン
先日、お昼ごはん先を調べていた際に食の道場に新店舗(しかもラーメン屋さん)が新しく出店されていたもので訪問しました。
ま、ラーメン屋さんなので夜でも行けますからね。(食の道場は飲み屋さんが多くって夜はちょっと食事だけってのはねぇ)

夜、しかも世間で行われている飲み会も始まってすぐ位の時間だったのでラーメン屋さんは私だけ。

北海道、しかも登別を謳ったお店というのは珍しいですね。
しょうゆ・味噌・塩(どれも650円)とありましたが、北海道ってことで味噌を選択です。

で、お味の方はと言いますと。
あまり期待していなかった(失礼)のに、美味しいです。
丁寧に作られている感じがします。ただスープがちょいとぬるめだったのが残念だなぁ。

北海道ってことならば、サッポロクラシックが置いてあればなお嬉し。

ごちそうさまでした。他の味も試しに行こうっと。



関連ランキング:ラーメン | 海老名駅





mambo_no5 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote