只見線

February 18, 2017

「只見線」復活への道のり 上下分離、地元一部負担での復旧方針決定

豪雨災害で6年不通「只見線」復活への道のり 上下分離、地元一部負担での復旧方針決定

水害により不通になってからもう5年以上経ちました。
JR東日本からの再開に向けての見積金額は膨大であり、これは廃止かなぁと思っていたところです。
そんな中、復旧に向けた金額の2/3は自治体が負担すること、復旧後もまた上下分離による運用となるというものでした。2020年以降に復活とのことですが、その頃はどんなふうになっているんだろうなぁ。
復旧自体は嬉しいのですが、なんだかあまりハッピーな予想がしにくいのですが。
とにかく方針が決まって何よりです。

mambo_no5 at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 13, 2012

只見線 只見〜大白川間再開 田子倉駅、タブレットも廃止ですか...

田子倉駅
JR只見線の只見〜大白川間、10/1より運転再開 - 田子倉駅は全列車通過
昨年7月に発生した新潟・福島豪雨の影響で運転を見合わせている只見線会津川口〜大白川間のうち、只見〜大白川間が10月1日より運転再開することになった。JR東日本仙台支社と新潟支社がこのほど発表した。
只見〜大白川間では現在、バスなどによる代行輸送が行われているが、9月30日をもって代行輸送は終了し、翌日より同区間で列車3往復が運転(すべて只見〜小出間の運転)されることに。途中駅の田子倉駅(臨時駅。冬季は閉鎖される)には全列車停車しない。残る運転見合わせ区間である会津川口〜只見間については、いまだに列車の運転再開の見込みは立っておらず、引き続き代行バスの運転を続けるという。

なお、只見線に関しては、9月23日より会津坂下〜会津川口間の運転保安方式を「タブレット閉そく式」から「特殊自動閉そく式」に変更することも発表されている。


復帰がありがたいですが、田子倉駅は廃止ですか。
残念ですねぇ。
タブレット閉塞も廃止だそうで。これはこれでちょいと寂しいなぁ。

在りし日の田子倉駅画像です。

駅です
初めて田子倉駅を訪問したのはもう20年くらい前になるのでしょうか。
田子倉駅なんて知らなかったのですが、真夏の日中にバイクで六十里超えをしていて、ゼェゼェしていたところに謎の建物を発見。

それが田子倉駅でした。
”駅かぁ、自販機でもあるかなぁ?”
と思って訪問しましたが、何もなくってちょいと落胆したのが初めてでしたね。

画像は数年前に訪問した際に撮ったもの。
まだあるのかねぇ...



mambo_no5 at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 06, 2010

休憩@会津坂下駅

休憩@会津坂下駅
喜多方からR49に抜けて帰ろうかと思ったのですが、"会津坂下"という文字を見てちょっと訪問してみることに。
只見線にしては立派で乗り降りの多い駅ですよね。

タブレット@会津坂下駅
駅のホームには公開のタブレットが。
こういう豪快な見せ方もありかもしれないですねぇ。

mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 07, 2010

只見駅

只見駅
只見駅まで来たところで雨がふってきました。
あぁ、せっかくのお休みなのに残念です。

ちょびっとアップしようとしたら、なんと無線LANまで入ります。
ありがたい。

只見駅ホーム
誰もいないホームは寂しいですね...

mambo_no5 at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

田子倉駅

田子倉駅1
峠を超えて田子倉駅で休憩。
駅周辺にはまだ雪も残っています。
近くに車が一台止まっていますが誰もおらず。(山菜採りかな?)


田子倉駅2
誰もいない駅舎のなかは静まり返っています。
まさに秘境駅ですね。

mambo_no5 at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

大白川駅

大白川駅
お天気は悪くなるということですが、ちょいとお出かけ。
栃尾からR290で、入広瀬からはR252でこれから峠越えです。
峠越えの前にちょいと大白川駅で休憩。
昨年春で無人駅化されてしまったようで、なんだか寂しいです。

さてさて気を取り直して出発。

mambo_no5 at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 07, 2009

煽ったせいで、18きっぷで一筆書き

只見線正月に帰省した際に、母親に相談されて旅のルートをチャチャッとつくったところ、本当にやってしまうそうです。

題して

”5人合計300歳over 青春18きっぷ一筆書きツアー”
 信越本線〜磐越西線〜只見線〜上越線 

普段鉄道に乗り慣れていないおばちゃん×5が、通勤・通学時間帯の信越線に乗り込み、昼過ぎに会津若松をでる只見線を走破するというあまり近くに寄りたくない企画です。

きっと、切符を買う時も駅員さんを困らせたんだろうなぁ〜

明日ご同乗のみなさま、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

mambo_no5 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 29, 2008

ムーンライトえちご、小出駅に臨時停車

JR東日本 新潟支社
6月6日(金)〜8月30日(土)の金・土曜日と7月20日(日)、新宿発(23:10発下り)
快速「ムーンライトえちご」は小出駅に臨時停車いたします。(小出着3:10)


だそうで。
気付きませんでしたよ...
支社側の目論見は尾瀬向けの商品なんでしょうけど、只見線始発に乗れるのはイイですなぁ...(2時間待ちですが)

行けるタイミングあるかなぁ...

mambo_no5 at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 03, 2008

大白川駅

大白川駅
途中、大白川駅でトイレ休憩。

陽も落ちて、静寂な感じです。



mambo_no5 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

田子倉駅

田子倉駅今年はGWまえにR252が開通ってことで、山越え。

途中田子倉駅に立ち寄り。

<以下追記>
今年は雪解けが早いらしく、GWなのに。六十里越えができるとのこと。
なもんで、今回はR49ではなく、R252で新潟に向かうことに。

途中田子倉駅を訪問。
駅目的ではない人達が駅周辺の広場に結構います。(キャンピングカーなどですけどね)

駅に来てビックリ。
駅でFOMAが使えるそうな。
しかもホームの場所まで指定した極局所的なサービスのようなのですけどね。

それにしても周辺に人気がない。まさに秘境ですな。


mambo_no5 at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

只見駅

10eac9a3.jpg只見駅では交換待ちをしていました。

それはそうと、この辺も圏内です。びっくり。

只見駅
<以下追記>
山形から淡々と南下。
R287から米沢、喜多方、会津坂下から只見線沿いに。

只見駅に来たのは久しぶり。(二年振り?)
駅は改装され、お手洗いもキレイになりましたね。
またウィルコムが圏内になっていました(遅すぎ)
ちょっとサイトを見るとここだけでなく、檜枝岐や旧舘岩あたりも中心部だけはOKになるようですね。
アンテナが一本だけ、って状況ですけど...

本文では交換待ち、って書いていますが只の調整のようで。


mambo_no5 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote