地震

March 11, 2017

地震からもう6年ですか

TSU893_kyoukaisen_TP_V
もう震災から6年ですか。
6年というと時代を感じさせます。
発生当日は金曜日、ちょうど屋外におり、建物がガランガランに揺れていたことを思い出します。
その日は飲み会(結構大きなイベント)だったのですが、中止になりそのまま開催しないままでしたね。
個人的にはそこまで大事になっている地震とは知らず、翌日行く予定であったオープン戦(堀の引退試合)を実施するかどうかが気になっていたのでありました。
電話よりもTwitterが便利だったなぁ。(当時は3GS使用)

なんてことを思い出したのでありました。
原発の件もあるので、まだまだほんとうの意味の復旧には遠いのかもしれませんね。

mambo_no5 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 07, 2012

予想以上に熱かった!大木聖子@情熱大陸

SEdw
今更ながら先週の情熱大陸を鑑賞しました。震災関係で何度かお見掛けして、一部で話題となっていた大木聖子さんの回。

やっぱり技術者というか研究者ですね。
その道については熱いです。

扱っている分野が地震とはいえ、間接的に人の人生、生死に関わってしまうという意味では重い仕事ですよね。

自分自身の進路を考えた時に、人様の生死に関わるような仕事は無理だなぁ、と思ってしまった私はヘタレですが。

その道に進むってのはそれなりの思いがあるもんですな。(例外の人もたくさん知ってますが)

また、全く下世話なネタとして、あそこまでの方だと釣り合うというか対応できる殿方はなかなかいないんじゃないかなぁ...なんてことも思ってしまったり(笑)

mambo_no5 at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 12, 2011

地震だからってわけではないですが、ポータブルラジオをいじいじ

自作ラジオ
今年のお正月オフでゲトしたポータブルラジオ。
ずっとそのまま放置していたんですけれど今回の地震を機に若干の防災対策をすることに。
久しぶりにハンダゴテを手にしてちょびちょび作業。
不謹慎ながらこういう作業って楽しいんですよねぇ。

ラジオ出来上がり
苦節1時間くらい。
きちっと出来上がりました。
ラジオだけでなく、ライトやアラームが付いていたりします。
活躍しないで済めばいいんだけどね...

mambo_no5 at 16:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 18, 2009

地震頻発

してますね。

大きいのが来なきゃいいけど。

mambo_no5 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 17, 2009

震度3にしては

あんまり揺れなかったような気が。
地震はやだねぇ〜

mambo_no5 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 23, 2009

あれからもう5年

9137118a.jpg中越地震:大地が裂けた情景、今も脳裏に…発生から5年 - 毎日jp(毎日新聞)
死者68人、負傷者4795人を出した新潟県中越地震から5年を迎えた23日、県と被災地7市町の共催による合同追悼式が長岡市であった。遺族31人をはじめ、一般参列者ら約645人が出席し、犠牲者の冥福を祈り、黙とうをささげた。

 合同追悼式は07年以来2年ぶり。泉田裕彦知事は追悼の辞で「大地が裂け、見慣れた風景が破壊された情景は今でも脳裏を離れません。復興を成し遂げ、元気になった新潟をご覧いただくことが支援をいただいた方への恩返しと確信しております」と述べた後、遺族らが犠牲者の数と同じ68本のロウソクをともした祭壇に献花した。

 母(当時39歳)、姉(同3歳)と車ごと土砂崩れに巻き込まれ、4日後に皆川優太君(7)が奇跡的に救出された長岡市妙見町の現場にも献花台が設けられた。

 小千谷市塩谷地区で倒壊した自宅の下敷きとなった長男有希君(当時11歳)を亡くした星野剛さん(53)は「家族を亡くしてから忘れたことは一度もない。地震で私たちのような思いをすることがないよう、少しでも取り組んでほしい」と語った。【五十嵐和大】


あれからもう5年ですか。
当時は土曜日だった様な気が。
その時は実家も結構被害を受けてしまいましたけどね。
震源地付近はまだ爪痕が残っていますからね。忘れてはいけないことです。

mambo_no5 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 11, 2009

ちょい風邪

ちょっと寝冷えしてしまったようです。
今日はちょっと熱っぽい感じ。
週末はちょいとお出かけなので治さないとなぁ。

今日は早めに帰って早々に寝ます。

それはそうと、東京マグニチュード8.0が辛い展開です。

最後はこういう風になっちゃうのかぁ...

mambo_no5 at 20:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 11, 2009

地震といえば

つきものなのが、しょうもない報道ですね。

最初の速報まではともかく、それ以降はひどいもんですね。
誰に向けた放送なんだか。
(野次馬向けですよね)
現地の人や、現地にいる家族、知人の安否を確認するために有用な情報は皆無ですよね。

以前は何となく流していましたが、実際に身内が被災したときから感じちゃっています。

こんな姿勢だと、実際に都心が被災したときには全く役に立たないんだろうなぁ。なんて思ったのでありました。

mambo_no5 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 06, 2007

震災の爪痕@柏崎

震災あと@柏崎

実家への帰り道に柏崎を通過。
国道沿いしか観ていませんが、道路はでこぼこしてますけど、端から見たらひどいことにはなっていないみたいですね。
国道から見えたのは、一般家屋や、石屋さんくらい。

でも一歩はいると大変みたいですね。
これから寒くなっていきますからね。

”がんばろう、柏崎”


mambo_no5 at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote