家庭菜園

May 24, 2017

ブロッコリー収穫始まる

IMG_3804
春先に植えたブロッコリーの苗が育ち、収穫が始まりました。
脇芽を含めるとこれから一ヶ月程度収穫が続きそうです。
この時期の成長は早いから気をつけないとねぇ。

mambo_no5 at 05:42|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 10, 2017

イチゴ豊作

IMG_3781
今年もいちごの時期になってきました。
これから一ヶ月くらい毎日たっぷりと取れそうです。
それにしてもイチゴは放っておくとどんどん増えちゃうので処理が大変ですよね。
今は収穫で嬉しいですが、夏には場所をとるだけで秋にはまた植え替えだなぁ。
イチゴとはお付き合いが難しいですね。

mambo_no5 at 22:16|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 13, 2015

久々の雨

a0960_005171
8月に入ってから晴れ、というか酷暑が続いているのです久々の雨でした。
これで暑さがひと段落してくれるとうれしいのですが。
雨はいいのですが、これでまた雑草が生えるなぁ。

mambo_no5 at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 12, 2015

枝豆収穫!

枝豆収穫
畑で枝豆収穫モードになりました。
なもので自宅で枝豆三昧。
枝豆は大皿いっぱいにつくるのが実家周辺の習わしです。
ビールがすすみますねぇ

mambo_no5 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 29, 2015

イチゴも終了です。

いちごも終わり
5月連休から猛威をふるっていたイチゴですが、ようやく終了しました。
およそ三週間ちょっと、毎日一パック以上とれ続けるという大豊作でした。何年分食べたんだろう?というくらい頂きましたね。
これからはランナーで子株孫株を分岐させていくフェイズになりましたね。
さて、畑は大根、ブロッコリーなど収穫時期なりました。ジャガイモもそろそろかなぁ。

mambo_no5 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 09, 2015

いちご大収穫祭開催中

イチゴ収穫
5日くらいからイチゴの収穫が始まりました。例年に比べると1w位早いのかなぁ。今年は温かいからでしょうかね。

冷蔵庫はいちごだらけ
毎日のようにこんな位取れてしまい、冷蔵庫の中はこんな感じになってしまってます。
毎日でもここ1週間くらいの話だからなぁ。
もう少し細く長くできてくれるとうれしいんですけどね。

いちご (幼児絵本シリーズ)
平山 和子
福音館書店
1989-04-15



mambo_no5 at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 21, 2014

大根収穫

大根収穫畑仕事に関しては登記はほぼ放置状態なのですが、秋に仕込んだものがとれたりするのであります。
今年は大根を久しぶりに実施。結構とれそうです。ありがたい。

mambo_no5 at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 02, 2014

とれたて、茹でたての落花生mgmg

ゆで落花生
今年、はじめて家庭菜園で育てた落花生を収穫。
その日のうちにゆでていただくのでございます。

ゆで落花生ウマぁ

茹で落花生にビールが進むのでございます...

mambo_no5 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 17, 2014

落花生の花が咲きました

落花生の花
今年の畑作ではチョットし趣向を変えまして落花生を育てています。
適当に種を買って育てているのですが10株弱生き残ってますね。
そんな落花生の花が咲き始めました。
黄色く可愛らしい花ですが、落花生の花は名前の通り、花が散ったあと、ツノとなって地面に入っていきそこで実ができるんですよね。
実際に見るのははじめてです。
どんなふうにできることやら。
楽しみです。




mambo_no5 at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 13, 2014

昼間っか枝豆ビールでダメ人間

枝豆ビール
今朝、畑で収穫してきた枝豆を早速ゆでて昼からビールなのです。
旨さと背徳感がたまりません。

枝豆!
大量の枝豆です。
採れたて、茹でたてです。
程よい塩気がいいですなぁ。

やきししとう
同時にししとうも焼いていただきます。
これまたうまぁ。



mambo_no5 at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 12, 2014

いちごが最盛期を迎えました。

いちご
育てている(と言うか勝手に育っている)いちごが最盛期を迎えています。
これからだと5月末くらいまでかなぁ。
いちごは雑草のように繁殖するんですよねぇ。色んな意味で(きちんと)育てるのはちょっと難しいかも。




mambo_no5 at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 04, 2014

みょうがが一年ぶりに復活

みょうが復活
今日は金土とは一転、自宅でゆるりとGWです。(だって混んでるんだもん)
ということで、畑の草取りなどなど...

草取りをしていると、昨年壊滅した”みょうが”がまた新しい芽を出しているではありませんか。
いやぁ、生命力ありますねぇ...


mambo_no5 at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 30, 2014

ネギ坊主な季節になりました。

ねぎぼうず
畑のネギがあまり使わないままネギ坊主モードに。
もうそんな季節ですなぁ。
種の回収と株分けしないとね。

mambo_no5 at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 26, 2014

タマネギ収穫(第一陣)

タマネギ収穫
苗ではなく、小玉から育てていた方の玉ねぎが収穫となりました。
苗の方は5月下旬くらいなのでしょうけれど、小玉の方は花が咲きそうになったので慌てて収穫です。
さて、この空いたところには何を植えましょうか...

mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 09, 2014

2014年畑仕事開始

2014畑仕事開始
だいぶ暖かくなってきており、じゃがいもの仕込み時期になりました。
年明けから忙しい日々が続き、ほとんど放置状態でしたが、来年度も継続したいのでお手入れ開始です。

ひたすら草をとって、耕して、肥料/石灰投入、そして種芋投入です。
さて、今年はどうしましょうかねぇ...




mambo_no5 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote