小田原

March 07, 2017

ロマンス


先に本を読んでいた作品をDVDをレンタルして鑑賞です。
内容はと言うと、事前に読んでいた本を概ねトレースしていますね。映画のための描き下ろしのような形だったのかな。
内容はそれなり。小田急と、箱根小田原の観光紹介と言えなくもないです。
大島優子の演技は嫌いではないなぁ。
あまり話題になりませんでしたが、上映しなかったんでしょうかね。(小田急民は知っていますが )



mambo_no5 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 08, 2016

詰め放題ゲット@ステラおばさんのクッキー

IMG_2615
先週末に小田原に言った際、帰りに駅ビルに寄ったところ、ステラおばさんのクッキーを発見。私はほぼスルーモードだったのですが、家内が盛り上がってしまいましてそちらでやっていたクッキー詰め放題をやることになった模様。
お値段が800円で、ビニール袋に詰め放題とのこと。砕いてはいけないとか、こぼれなければ溢れていてもOKなどルールはあるようですが、かなり楽しんでいた模様です。

結果重量にして1500円程度は入手できた模様。
自宅にて頂きましたが、色んな種類がいただけて美味しかったですね。
久々に食べたなぁ。



関連ランキング:洋菓子(その他) | 小田原駅緑町駅




mambo_no5 at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 10, 2015

小田原・相模原あるある



これも図書館で借りた本。

私もこの界隈に住み続けて10数年、多くのネタは理解できましたね。

一部の知らないお店のネタはチェック、今度行ってみたいもんです。

それにしてもスッカスカなのであっという間に読み終えました。

最近はこんな本ばかりなのかなぁ。

mambo_no5 at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 25, 2013

クリスマスだけどフードコートでラーメン・チャーハン@京華樓

中華そば&チャーハン
今日で地味に仕事納め。
ちょいと映画を見に行くことになり映画の前に晩御飯を頂くことに。
ちょっと行こうと思っていたお店が満員だったこともあり、結局はフードコートで頂くことに。

頂いたのはラーメン+半チャーハンです。

中華そば@京華樓
ラーメンはシンプルです。(単品だと390円)
もやしと、ちっちゃなチャーシューくらいですかね。

半チャーハン@京華樓
チャーハンはこんな感じ。
フードコートですからまぁこんなところでしょうかね。

京華樓
お店はこんな感じです。
隣がケンタッキーのお店でして、クリスマスでコミコミだったのとは対照的でした。

さて、映画映画。

京華樓 西武小田原店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:中華料理 | 鴨宮駅




mambo_no5 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 03, 2013

Amazon.co.jp最大の小田原物流センター本格稼働、当日お急ぎ便を静岡に拡大

am01_s
 Amazon.co.jpの物流を担うアマゾンジャパン・ロジスティクスは9月3日、神奈川県小田原市に新設した国内最大の物流センター「アマゾン小田原FC(フルフィルメントセンター)」の本格稼働をスタートした。あわせて、「当日お急ぎ便」配送サービスの対象エリアを静岡県に拡大した。

 小田原FCは9カ所目の物流センターで、延べ床面積は約20万平方メートル。書籍やCD、家電、ホーム&キッチン用品、消費財など多くのカテゴリーの商品をそろえる。

 本格稼働開始に伴い、狭山FC(埼玉県)、芳野台FC(埼玉県)、常滑FC(愛知県)の全在庫を小田原FCに統合し、効率化をはかる。統合は来年3月以降の予定。


あの馬鹿でかい倉庫が本格稼働だそうです。
この距離だと、オーダーしたあと、早々に到着するのかなぁ。




mambo_no5 at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 27, 2013

ミッドナイト屋台ラーメン@R255沿い

屋台ラーメン
映画を観た帰り、日付が変わったというのにお腹が空いてしまったために以前から金土の深夜のみやっているラーメンの屋台によってみちゃいました。
風來の方がやられているようですが、商売と言うよりも半分趣味でやられているのかなぁ、という印象。
ラーメンは普通に美味しく、500円ならばありでしょう。
雰囲気を味わうにはいですな。

屋台
屋台自体はこんなかんじです。


ちなみにこの屋台の紹介動画です。
##不衛生とか言われてたりしますが、屋台なんてそんなもんでしょう。

mambo_no5 at 00:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 14, 2012

地魚お刺身定食@素材食楽「和」

地魚御刺身定食
ちょいと映画を観るためにお出かけなのですが、ついでに色々と買い物もしたりして。そんな土曜日もいいもんですな。
映画の前に時間が少々あったので、ご飯を食べてから観ることに。
ふたりとも、ちょいと和食モードだったため、ちょっと目に入った和食のお店を訪問しました。
予想外にいろいろなメニューがありましたが、地魚のお刺身定食を頂きました。

POP
出されたお魚はこんな感じでした。
どれも美味しかったですね。
最近近場のお魚の採れが悪いんだそうな。寒すぎて動きが活発じゃないんだそうな。本当かどうかはわかりませんがリアルに実感する寒さが続きますね。

素材食楽和
お店はこんな感じ。
テナントとして入っています。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 鴨宮駅




mambo_no5 at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 05, 2010

小田原どん(武将茶漬けどん)@本丸茶屋

小田原どん
ふとしたことから小田原どんを頂くことになりました。
実は小田原どんを食べるのは初めてですが、定義としては
「小田原の海と大地で育まれた食材を一つ以上用いること」
「伝統工芸品・小田原漆器の器に盛って饗すること」
「お客様に満足していただき、小田原がもっと好きになるように、おもてなしすること」
 の三つのこだわり、だそうで。
 このようなことからおもてなしの一環でお食事前にランチョンマット(ペーパー)として供されました。

武将茶漬けどん
他のお店では魚介類が多いのですが、こちら本丸茶屋では梅干とだし汁の武将茶漬けどんです。

寄木の箸に漆の丼
お箸、箸置きは寄せ木細工でつくられたもの、また器は小田原漆器です。北条の三つ鱗の家紋がなんだか素敵ですね。

確かに三つ鱗
お茶漬けも焼きおにぎり×3で三つ鱗を模しているのだそうで、ニクイ演出です。

お味の方は美味しいお出しと、梅干の酸味(ちょっと酸っぱめ)が特徴的です。なんだか贅沢をした気分ですね。ごちそうさまでした。

また、10/2-3に小田原で全国丼サミット2010 D-7が開かれるのだそうで。この界隈ではB-1の方が盛り上がっていますが、D-7の方も盛り上がってもらいたいですね。D-7の7は丼の種類(数)だそうです。分かりにくい...


関連ランキング:うどん | 小田原駅箱根板橋駅



mambo_no5 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 19, 2010

鶏肉とカシューナッツ ランチ定食@氷花餃子

鶏肉とカシューナッツ定食@氷花餃子
今日は夜な夜な仕事なのでお昼に一度帰って再出勤です。
なもんでお昼は外で頂きました。
寄ったのは氷花餃子。ランチで二年前くらい(開店当初)に行っただけなのですが、最近わりと良い人のことで再訪問しました。
(二年前に行った際は日替わりの定食がじゃがいもと肉の炒め物で炭水化物三昧だったのでそれ以来行っていませんでした...)

ランチ(平日限定)は20種類で680円。ライスにスープ、点心、小皿に杏仁豆腐のデザートがつくのでわりといい感じですな。
今回は鶏肉とカシューナッツ炒めを選択。普通に美味しく頂けました。平日だけなのが残念ですよね。今度また行ってみようかな。
でも小田原の本店に行っちゃいそうかも...



mambo_no5 at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 06, 2010

梅まつり

梅まつり
少し早めに咲いているってことで訪問です。
お天気も良く、梅を満喫してきました。(梅まみれ)

この辺に住むようになってから長いのですが、訪問したのは初めてなんですよね。
こういうのもいいもんです。

mambo_no5 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 26, 2009

金時でランチ

太刀魚焼き魚定食@金時
今日は残業減らしというワケのわからない制度のために、朝3時間位仕事をして撤収。無理矢理減らしているだけで、休暇を消費し無くさせているだけなのになぁ。
なんて愚痴はさておき、やらないままだった事故後処理と、名義変更をやるために雨の中お出かけです。
自賠責の払い戻しをしてもらった後に、金時でランチをしました。
ここは地物を使った居酒屋ですが、駅から近く、ランチもやっているので時たま寄ってしまいます。
今日の選択は太刀魚の焼き物を選択。
太刀魚って柔らかくって崩れてしまうのでなかなか扱いづらいんですよね。なもんで、そんなお魚の焼き物を頂くことに。
ほくほくとしたお魚がおいしいですね〜。
定食系のメニューを選ぶと鰺刺しがついてくるのもうれしいです。
ごちそうさまでした。



mambo_no5 at 23:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 10, 2009

ブッダガヤ 〜久々〜

ブッダガヤ20090510
久しぶりの訪問です。いつ以来だろう?

何年もの間、たまに頂きに行きますが、息子さんが手伝いではなく跡を継ぐ状態になってきているようですね。
とは言ってもオヤジさんも普通にお店をやっていますからまだまだ隠居ではないんでしょうけどね。

あと変わったのは
・値段が徐々にあがっていること
・ぎょうざが無くなったこと。(奥さんが入院した時かな)
・ラーメンに支那竹が無くなったこと。(食料が高騰した時から)

この中で支那竹は復活してほしいなぁ〜

頂いたのは普通にくまもとラーメンです。
いつものお味です。うまいですなぁ。

これからの季節、冷房のない店内はきつくなっていくだろうなぁ〜

くまもとらーめん ブッダガヤ (ラーメン / 緑町、小田原)
★★★☆☆ 3.5




mambo_no5 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 30, 2008

滋養強壮にブッダガヤ

ブッダガヤ20081130
昨日はちょっとお腹の調子が悪く(たぶん寝冷え)で、一日中トイレが友達でしたが、今日は復活。
ちょっと買い出し(と言ってもきっぷ)をしに出掛けたついでに、身体の気合い入れをブッダガヤで。
昼下がりの訪問だったのでお客はまばら。
ラーメンを頂きました。
こってりしたメンマが最近は無くなっちゃったのが淋しいなぁ。

美味しくいただきました。

mambo_no5 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 24, 2008

久々ブッダガヤ

ブッダガヤ20080824
せっかくなんで、ブッダガヤで昼食。
雨で湿度の高い日は、周辺まで匂いが漂っています。

ラーメンをいただきました。

美味しかったですけど、チャーシューちっちゃくない?

mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 29, 2008

ひさびさの訪問...蒸し暑い時期のブッダガヤはちょいと...

くまもとラーメン@ブッダガヤ
久々に昼下がりに訪問しましたよ。
息子も手伝っていて、しっかり跡を継ぐのかな...

久々でしたがこってり、うまうま。
大盛を頼んだんだけどちょいとツラメ。
歳なのかなぁ...

mambo_no5 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote