復旧

February 18, 2017

「只見線」復活への道のり 上下分離、地元一部負担での復旧方針決定

豪雨災害で6年不通「只見線」復活への道のり 上下分離、地元一部負担での復旧方針決定

水害により不通になってからもう5年以上経ちました。
JR東日本からの再開に向けての見積金額は膨大であり、これは廃止かなぁと思っていたところです。
そんな中、復旧に向けた金額の2/3は自治体が負担すること、復旧後もまた上下分離による運用となるというものでした。2020年以降に復活とのことですが、その頃はどんなふうになっているんだろうなぁ。
復旧自体は嬉しいのですが、なんだかあまりハッピーな予想がしにくいのですが。
とにかく方針が決まって何よりです。

mambo_no5 at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 11, 2014

震災から3年

運転見合わせ区間
今日で震災から三年経ちました。
震災から短期で復旧できるところは済んでしまい、だんだん単に復旧すればいいというレベルではない、難しい事例が残ってきている気がします。
JRも復旧スピードは遅くなっています。
復旧していない箇所は路線変更が必要だったり、大規模な改修が必要だったり、いずれも時間やお金がかかるところです。しかも不採算な路線も多いですからね。民間企業でもあるJRだとこのまま廃線なところもで出てくるんだろうなぁ。

と、ネガティブなことも書いてしまいましたが、今年こそ東北に遊びに行きたいですね。


mambo_no5 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 09, 2012

iOS5.1.1 にアップしようとしてハマる。

復元中
昨日は出張でしたが、さすがにちょっと疲れが溜まってまして、本日はGWの代休でお休み。
朝から昨日公開になったiOSを5.1.1にアップデート実施〜。
と思ったのですが、バックアップが終わってアップ中になぜかiPhoneがリカバリーモードになってしまい。エラーで終了。

で、ここから復旧の始まり。
リカバリーモードになってしまい、Win上で認識されなくなってしまい、ドライバーを再度設定したりしても認識されないままでお手上げ。

この辺でちょいとググってみると
”無理矢理認識させて復旧させるよりも、別のPCでリカバリーしたほうが早いよん”

という記事を見てMBAにつなげてまずは復旧。
(初期化復旧させる段階で5.1.1にアップされたのですが。)

初期化後はiCloudで状態を復旧

としたところでアプリを戻す途中で停止...

ここでまた母艦(WIN)につないで同期実施するも途中で停止...

しょうがないので、母艦で再度復元

で、母艦で同期してようやく復旧しました。

半日かかっちゃったよ。(はぁ)

休みの日で良かったのか悪かったのか...

mambo_no5 at 08:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 26, 2008

復旧は一日がかり

SA5SX12Aトラブル対応
この春からちょいちょい活躍してくれているSA5SX12A。
買った当時はネットブックなんて言葉はなかったですけど、最近はすごいですよねぇ。
半年以上使ってたのですけど、ちょっと調子が悪くなって一度初期化。
(画像は初期渦中の模様です)
初期化しても原因は別の所にあったらしく、戻すことに。
バックアップをとっていたから復旧もさらっとできるだろう?
と思っていたのですが、マシンパワーが貧弱なせいでもう全然すすまない。
普段チョロチョロやっている分にはストレスありませんが、こういう時にはつらいですなぁ。

mambo_no5 at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote