時刻表

March 08, 2017

ダイヤ改正にあわせ...時刻表更新

IMG_3467
先週末にダイヤ改正したこともあり、時刻表を更新しました。
毎年一回しか購入しないですけどね。
なんだかんだ言っても旅の計画を練るには時刻表なんだよなぁ。
ソフト対応となるとどのような機能があればいいんだろう?

mambo_no5 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 23, 2016

時刻表調達

B
今週末のダイヤ改正に対応した時刻表をようやくゲットしました。
「対応した」と書いたのは普段ダイヤ改正というと3月号なのであまり確認もせずに3月号を購入したら今年のダイヤ改正はちょっと遅くて月末ということもあり4月号から対応なのでありました。

ということで3月号は無駄になってしまったのでありました...
これもまた勉強ですね。
まぁ今回のダイヤ改正、あまり惹かれないんだよなぁ...

mambo_no5 at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 12, 2015

毎年恒例の時刻表購入

時刻表2015
今月14日にダイヤ改正が行われます。
世間は北陸新幹線に盛り上がっていますが、個人的には上野東京ラインのほうが影響が大きいんだよなぁ。
東京から遠方の人間にとっては、始発ならば座って帰れる、という効果が大きいんだけどな。
これからは辛くなりそうです。(まぁ小田急使えってことかな)
端から端に行くような時には便利なんだけどね。
あと、長距離路線になると、ダイヤが乱れると大変そうだなぁ。
そうなると分割運用になるんでしょうかね?
まぁ、そのへんはダイヤが乱れてみないとわかりませんね。





mambo_no5 at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 10, 2014

2014/3 時刻表GET!

2014-3時刻表
通販で購入できなかった時刻表をリアル店舗でGETしてきました。
JTBが小型時刻表をやめてから、交通新聞社謹製に変えたのですが、ようやく慣れてきた感じです。
さて、これから一年間使わせていただきますよぉ。




mambo_no5 at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 28, 2014

販売予定数量って? ネット通販で購入しにくい号

毎回購入するわけではないが、毎年このタイミングだけは購入するっていう本・雑誌があります。

私の場合は
 ・ダイヤ改正のタイミング(3月)の時刻表
 ・プロ野球選手名鑑のしゅうかんべー(増刊)
最近は買わなくなってますが
 ・バイク雑誌の夏の北海道特集

このように、毎月、毎週発行されているのにもかかわらず、特定の号だけを購入するという方も多いかと思います。
で、このような雑誌(号)をネット通販(Amazon、楽天ブックスなどなど)で購入しようとすると...

”販売予定数量を終了しました”

のようなことが表示され買えません...

このへんっていろんなシガラミなんですかねぇ。

ということもあり、毎年これらの購入はリアル書店で購入しなければならないのです...

mambo_no5 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 30, 2013

あれ時刻表がない...見つかったぁ@高岡駅に戻ります。

高岡に戻りました
城端駅からそのまま折り返しで高岡駅に戻ります。
戻る最中に、カバンの中身を確認していると、
あれ、時刻表がない。

思い起こすと城端に向かう際に観ていたからなぁ...
座席に置きっぱなしだったかなぁ...

時刻表見つかった
と思って、高岡駅で車両を見なおしていると、行きに乗っていた座席の網棚に時刻表発見。

あぁ、ありがとうです。




mambo_no5 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 19, 2012

バーンレーム駅から

廃駅のようなホーム
船着場から市場のような喧騒を抜けて通りにでると右に曲がってひたすら進むと廃駅のようなバーンレーム駅に到着します。
こちらが駅だよな、と思って歩いて入るのですが、学校やお寺を抜けると道が細くなり、舗装もなくなり、どこかの敷地に入るこむようにして進むと駅が現れてくるからびっくりデス。

ホームの犬
対岸のマハチャイではホームでは犬が寝てたりしてます。もうのんびりしすぎています。

駅そばの船着場
川沿いに行くと船着場があります。
鉄道の乗り継ぎタイミング次第ではこちらに渡し舟が到着するようです。

駅全景
船着場側には駅の表示が。
でもここにしかないからわかんないですよねぇ。

駅舎
駅舎です。
誰も居ないので中に入ろうとすると中から駅員が出てきて窓口越しにチケットを発行してくれました。(ちなみにこちらも@10バーツ)

一日4往復
時刻表が貼ってありますが、これが一日4往復だけという超ローカル線です。
ちなみに時刻表はコチラ

折り返し便到着
周辺を散策していると遅れていた車両が来たようで、駅員さんに大声で呼ばれてしまいました。
駅員さんありがとう。

さて、これでメークロンに向かいます。



mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 12, 2012

ダイヤ改正を前に時刻表を更新〜



今週末にはダイヤ改正です。
ということで、時刻表も更新です。
長年愛用していたJTBの時刻表もなくなってしまったのでしょうがなくこちらを購入です。

ダイヤ改正だってのにお別れネタは何も出来なかったなぁ。
18きっぷ期間だってい言うのに何も動けてないし。

そろそろ動きたいもんです。
まずは時刻表を眺めることからはじめましょうかね。

mambo_no5 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 03, 2011

JTB携帯時刻表の表記が微妙に変更してました。


ダイヤ改正、ってことで私も今年用の時刻表を購入です。
ちょいと中身を見てみると東海道線(東京-静岡)の表記方法が変わっていました。
(いつ変わったんだろ?)
今までは東京から静岡まで一気に書かれていましたが、東京〜熱海、熱海〜静岡で分割され上り/下りがページの上下で書かれてました。

東京〜静岡の中間に済むものにとっては以前のほうが良かったなぁ。
う〜ん、慣れでしょうかね。

mambo_no5 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 23, 2010

電気表示になりまして、パタパタはお役御免のようです。

看板が入れ替わりました

先日、調整中だなぁという記事を書きましたが、週が開けたところで切り替わりましたね。
見やすくはなりましたが、ちょっと寂しかったりして...

mambo_no5 at 11:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 19, 2010

パタパタから電気表示へ

パタパタから電気表示へ
割とよく使う新幹線駅のホームにある時刻表が懐かしのパタパタから電光掲示板にかわろうとしています。
新しいほうが見やすい、壊れにくいかもしれないですけどなんだか寂しいですね。


mambo_no5 at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 20, 2010

時刻表.Locky キターッ

時刻表.Locky - トップ
時刻表.Lockyは、次の出発までの時間をカウントダウン形式で表示する、iPhone / iPod touch向けの時刻表アプリです

鉄道の時刻表アプリ"駅.Locky"に続いて、どんな時刻表にも対応する"時刻表.Locky"が公開され始めています。
私もこれでご近所で使うバスの時刻表をアップしましたよ。
(知っているご近所関係者の方はどうぞ...)

ま、バスなどはデータが膨大ですから人任せにせずに自分の使いたいところを登録して使うのが実質的な使い方かもしれませんけどね...

これでアドエス時代に使えていて、切り替えてから困っていた機能はなくなったかな。

mambo_no5 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 26, 2010

買うのは年一回ですが...


時刻表もオンライン化して便利になっていたりしますが、時刻表は別に必要ですよね。
ダイヤ改正のある春を過ぎた頃、一回だけ買っちゃいます。
JTBの携帯版がお気に入りだったりして。


mambo_no5 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote