更新

February 05, 2017

自宅のガスレンジを更新

IMG_3384
自宅のガスレンジが不調になり更新を検討し始めて1ヶ月程度かかりましたがようやく更新が終わったのでその経緯をメモ。
現在住んでいるところは中古で買ったこともあり、ガスレンジはその時にすでに設置されたものを使用したのでありました。
新築当時から利用していたのだとしたら20年近く使用していたことになるのでしょうか。
いざ購入しようとしても正直あまり考えていなかったのでちょいと検討開始です。
まずこの段階でキッチンを電化することを考えたのですがとりあえず見送り。次の更新の際でいいだろうと言うことに決定。

さて、ガスレンジの選択にあたっては清掃の観点からガラストップ、あとはビルトインタイプでリーズナブルなものを…という感じで選んでいったのでありました。

いざ調べ始めると正直決め手なし。特徴もないし値段の差分があまり感じられない。となったらそれなりのものであとは値段だなぁと。

で、いざ値段とスペックで調べ始めると更新するとなると工賃がかかり、それを含めた価格になるんですよね。工賃は各サイトの内部に入らないとわからなかったり、見積もりしないと回答がなかったりと、段々くじけてきました。

そんな検討をしているとよく行くホームセンターにて検討していた銘柄が工賃込みでかなり安く販売していたので聞いてみると、私の契約しているガス会社の家にはシガラミで販売できないとのこと。ひでぇな。

購入する機種もほぼFIXしたのであとは値段で決めようかと。ネット上で安いお店はことごとくカードが使えない中で一店にてお値段変わらずにカード決済可能なお店が。いざオーダーしようとすると工賃が見積もりとのことで工賃がそこそこならば決めよう、と思っていると工賃がなぜが平均に対して1万くらい高かったりしてwww

もうこれ以上検討するのは諦めて振込で購入することに。ポチッとな。(この時点で日曜日)


IMG_3386
で、購入したお店。オーダーしても丸一日反応なし。あれ?と思っていると急に準備ができたから振り込め、とのこと。ただその振込の案内に。
次回以降の注文ではこの口座とは別の口座となりますという、不安にさせる案内が。
まぁイケるだろ、と振込実施。(この時点で火曜日)
翌水曜の朝早々に受領確認の連絡が。その段階ではまだ工事日の連絡なし。

いつになるのやらと思っていると、金曜の朝に工事日が日曜。金曜日に発送し、土曜日中に受け取っておけとの連絡が入る。(急ですがな)

もともと土曜日は外出予定だったため、荷物は受け取れず、当然のように不在票あり。再配達にはなんとか間に合い、なんとかコンロ自体は受取終了。

そして今日日曜にようやく設置が終了したのでありました。
ちょっとバタバタとした1週間でしたがなんとか更新。
家内も満足しているようで何よりでございました。

いざ安く更新しようとすると手間がかかるもんですな。

<後日談>

更新時にガスレンジ下のドアを開けるとほんのりガス臭がしまして、工事の方も気にされていました。それが1週間続いても臭いがするので連絡。
数日後に工事担当者が来訪され確認することに。
ドアを開け閉めをするとやはりほんのりガス臭が。
接続の確認をシても問題なし。
下の棚の裏板なども外してみて問題ないことを確認。
様子見することに。

その後臭いは感じなくなりました。
裏板などにガスが溜まっていたのでしょうかね?
会社から確認の電話があり、問題ないってことで終了です。

あと、ガスレンジは粗大ゴミで廃棄。それもあって工賃も安めでしたね。



mambo_no5 at 06:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 09, 2017

カーナビ、レーダー更新まとめて終了

IMG_3236
今月末でカーナビの無料更新が終了するので、更新することに。
セキュリティ(というか無断の更新)を排除するために結構めんどくさいことになってますよね。
ということで無事更新。これで変えたくなるときには別のものを買うんだろうな。

IMG_3232

また同時にレーダー探知機のデータも更新です。
ミゼットに付いている方は、Windows10上で更新ソフトをインストールしたりドライバーを有効化するために結構めんどくさいことになってました。なんとか更新したけれどこれは素人さんにはハードルが高そうだなぁ。

IMG_3235

ネイキッドの方のレーダー探知機の更新はすんなり終了。
さて、二台とも旧車ですがまだまだ頼みますよ。

mambo_no5 at 05:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 16, 2016

Windows10に更新

win10
ずっと放置してきたのですが、メインマシンのOSを7→10に更新してみました。
あまり更新するつもりはなかったのですが、今の7にもちょっと不具合があったりもしたのでその改善期待して更新です。
さて更新はすんなりと終了。とりあえず様子見です。不具合があれば7に戻そうっと。

mambo_no5 at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 30, 2015

エアコンの買い替えどきは11月、なのですが

リモコン

土曜日に町田に行ったのは、今使用しているエアコンを買い直すべきかどうかを見極めに行ったのでありました。
で、消費電力や能力などと交換に関わる費用なんてものを色々と弾いた結果、今のエアコンが壊れるまでは使用し続けようかと。
今使っているエアコンは当時にしてはよさ気なものだったようで、買い替えの際にかなり良い物にしないと能力や商品電力で実感できなさそうなんですよね。
まぁ、今までエアコンはあまり使用していないし、もうしばらく持ってくれるのではないのかなぁ、と感じた次第です。

ということで、エアコンのリモコンだけを更新です。
オリジナルのリモコンは古すぎてヤフオクでも見つかりませんでした。




mambo_no5 at 06:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 14, 2015

今季初の暖房とエアコン更新検討

th1HPCY5NW
今日は朝から雨、気温も上がらず寒い一日でした。
そんな中、今年はじめての暖房(エアコン)を入れたのでありました。

そんな我家についているエアコンなのですが、壊れてはいないのですがいかんせん古いのです。買い替えを検討していたところで急に寒くなってしまいました。早めに動かないとなぁ。

mambo_no5 at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 09, 2015

iPhone更新 (5S->6S)

JPGS
昨日、日曜日の買い物はiPhoneの更新をしてきました。
使用してきた5sが二年を過ぎたということもあり更新することに。
個人的にはサイズ↑は今ひとつだったのですが、この後にサイズダウンすることも見込めなかったことや、あとはこの6sからSIMフリーになるってこともあり更新することに。

選んだのはグレーの64G、キャンペーンや下取りなどで実質な負担は5万ちょい。
まぁ、こんなところなんでしょう。

で使った実感としては...

1.復元できない?
 機種変前にバックアップをとっていたのですが、最初に接続して復元しようとすると出来無い!
 OSのバージョンが機種変前の方が高いことが原因の模様。最初にOSのバージョンアップをしてようやく復元が開始できました。

2.電源ボタンが横に来たのはいただけないなぁ。
 これだと電源の操作をするたびに音量ボタンが変化しちゃうじゃないですか。これは今ひとつですね。上にボタンがあると故障が多いのかもしれませんが。



mambo_no5 at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 07, 2015

iOS 9.02に更新

th2JTBUIPU
夜寝る際にiPhoneを充電につなぐのを忘れており、朝起きると完全放電してました。
なもんで朝から充電復帰をすることに。

そんなことをしながらついでにOSのバージョンアップをすることに。

8.4から9.02へ更新です。
メジャーバージョンアップはいつもちょいと遅れて実施するのですが、まぁ大丈夫そうですね。

でも、この秋くらいに更新かなぁ。

mambo_no5 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 30, 2015

新規契約で一ヶ月無料の自動車保険だったとは

thL5RUSH4O
昨年10/1から契約していたネイキッドの自動車保険(任意保険)を更新しないと、と思っていたところ、更新の手紙を見ると契約は10/末までとなっていました。
???
と思って契約書(証書)を確認すると契約期間が11/1から10/31までに。謎の空白の一ヶ月があったりするのです。

保険会社の切り替え含めて考えていたので、確認してみたところ新規契約は1ヶ月サービスとのこと。

こんなサービスあるんですな。


mambo_no5 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 20, 2015

QuickPay更新

Quickpay

QuickPayが更新ということで新しいカードが届きました。
コンビニやスーパーなどで重宝して使用していたのですが、セブン−イレブンなどではANAカード払いすることでマイルがつくということで、わざわざQuickPayで支払う目林とがあまりなくなったことと、財布の中のカード減らしの為に最近はあまり使わなくなってきたんですよね。あと、他人の使用に対してもセキュリティが全くないこともあるし。

まぁ、使用は当面様子見です。

カードのデザインは新しくなりましたね。
どちらがいいかといわれると微妙ですが。


mambo_no5 at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 11, 2015

自動車保険見直し

mitsumorika
秋に自動車保険の期限と言うこともあり見直しをすることに。
昨年秋から二台体制になりましたが、その結果ミゼット2に関しては完全に私専用になったのでその辺含めて見直しですね。
年齢や車両保険をはずしていることからこの程度の値段で対応できるようになったのはありがたいことですね。

mambo_no5 at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 26, 2015

カーナビ更新

地図バージョンアップ
ちょろっとカーナビの地図データを更新します。
普段は困らない限りやらないのですが、ご近所で開通した道が反映されていないのが気持ち悪くって更新してみました。
でも更新に15分くらいかかるのはちょっとかったるいですね。

※あと1年半くらいは更新できるのかなぁ。

mambo_no5 at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 09, 2015

火災保険状況確認がきました。

kasai
今年の2月から法規制が変わるようで、入っている保険会社から確認のお手紙が到着しました。
内容としてはより細かく分類して、被害が合いそうな建物には負担を多くし、逆に被害に合いそうにない建物に対しては負担を少し減らすということのようです。
我家の場合はマンションということもあり特に細かな申請はないようです。
少しは負担が安くなるのかなぁ…



mambo_no5 at 05:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 30, 2012

レーダー探知機データ更新@ML849

20110701
昨日、はじめて新東名を走ったのですが、カーナビは2005年と全く役に立たないのは織り込み済みなのですが、レーダー探知機も全く反応なかったので、

そういや更新してなかったな。

ってことで、更新です。
使用している探知機は更新が無料なのがありがたいですねぇ。

データ更新中
64bitのOSに変更したのでドライバは新規で必要でしたが無事認識。

2012090120120901
と、最新版に更新できたのでありました。
(基本は安全運転ですぉ)






mambo_no5 at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 30, 2011

免許の更新へ向かいます。

長崎屋はドンキに
免許の更新で二俣川に来たのですが、こちらに来るのは7〜8年ぶりでしょうか?
前回の更新は近くの警察署でやったし、以前来たのは免許証を紛失して再発行しに来て以来ですからね。
以前は免許証だけでなく財布ごと無くしてしまったので帰りに駅前の長崎屋でお財布を買ったんだっけなぁ...とおもて外を見るとそこはドンキホーテに変わっていました。(そりゃそうだ)

免許更新
で、試験場で免許を更新です。
毎度のことですが、たらい回しで分かりにくいですよねぇ。
無事に更新終了。
普通車から中型車(8tまで)に変わってしまいましたよん。

mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote