東日本大震災

March 11, 2017

地震からもう6年ですか

TSU893_kyoukaisen_TP_V
もう震災から6年ですか。
6年というと時代を感じさせます。
発生当日は金曜日、ちょうど屋外におり、建物がガランガランに揺れていたことを思い出します。
その日は飲み会(結構大きなイベント)だったのですが、中止になりそのまま開催しないままでしたね。
個人的にはそこまで大事になっている地震とは知らず、翌日行く予定であったオープン戦(堀の引退試合)を実施するかどうかが気になっていたのでありました。
電話よりもTwitterが便利だったなぁ。(当時は3GS使用)

なんてことを思い出したのでありました。
原発の件もあるので、まだまだほんとうの意味の復旧には遠いのかもしれませんね。

mambo_no5 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 11, 2016

震災五周年

東日本大震災
今日で震災五周年。
発生した日と同じ曜日ということもあり、リアルに感じちゃいますね。
自分自身、この五年間に色々あったため、あっという間の5年間という気もしてしまいます。
でも一般的には5年も経つと色んな意味で一区切りをつけるタイミングですよね。

報道番組のスタンスが「まだこんななんです。」のようなものばかりでちょっと辟易としてしまいます。そういうもんでもないだろうと思うのだが。

mambo_no5 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 11, 2014

震災から3年

運転見合わせ区間
今日で震災から三年経ちました。
震災から短期で復旧できるところは済んでしまい、だんだん単に復旧すればいいというレベルではない、難しい事例が残ってきている気がします。
JRも復旧スピードは遅くなっています。
復旧していない箇所は路線変更が必要だったり、大規模な改修が必要だったり、いずれも時間やお金がかかるところです。しかも不採算な路線も多いですからね。民間企業でもあるJRだとこのまま廃線なところもで出てくるんだろうなぁ。

と、ネガティブなことも書いてしまいましたが、今年こそ東北に遊びに行きたいですね。


mambo_no5 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 04, 2012

新・鉄子の旅(4) /ほあしかのこ


新・鉄子の旅の最新刊です。
内容は昨年の東日本大震災と、鉄道との関わりの内容がメインです。
重めの内容ですが、著者の絵柄が軽いのに救われている感じですね。
震災から一年を過ぎて、ニュースなどの情報はどんどん少なくなってきていますが、いろんな形で情報が発信され続けるのはありがたいですね。(特に鉄ネタ)

18きっぷ期間にでも訪問したいもんだなぁ...

mambo_no5 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 11, 2012

あの日から一年ですな。去年の今日はというと...

ダウンロード
今日であの地震から1年。

毎日のようにブログを更新していますが、地震当日のことは全く記載していないので書いておこうかと。

当日は本拠地勤務でして、地震のあったタイミングは打ち合わせのため本拠地から別部署へ移動中でした。屋外に居たため建物の軋むような音などにびっくり。
塀沿いを歩いていたので塀の端まで移動して捕まってました。
地震がおさまったあと、本拠地に戻り、実験装置が電熱器を使用していたのでとりあえずシャットダウンしてから中庭に避難。

避難中にも余震があったりしながらも、ニュースで状況確認したり、twitterで安否確認してました。

当日予定していた飲み会は中止(厨房被害のため)
また個人的に気になっていた翌日のオープン戦(堀様の引退試合)も延期とのこと。

職場周辺の路線は全て止まってしまったため帰宅困難者続出。私は徒歩圏内だったため、帰宅する際に
”先着一名でバイク貸すよぉ〜”
と言い残して帰宅。

帰宅してTVを観て自身の凄さを実感。
なんだか脱力してしまった気がします。

そんな中、同僚が
”バイク貸してくれ〜”
と連絡あり。
同僚はバイクに乗って無事に帰宅して行きました。

色々あって疲れてしまったため、とりあえず早々に寝て、翌朝ものがあるうちに、ってことでスーパーに色々と買い出しに行ったんだっけな。

そんなことを思い出した一日です。

--黙祷--

mambo_no5 at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 26, 2011

つづいて保安宮へ... 義援金ありがとうございます。

保安宮
孔子廟のあとはお隣さんの保安宮を訪問。孔子廟が孔子で学問の神様だったのに対し、保安宮は医学の神様だそうです。
こちらでも線香を焚いてきちんとお参りしました。

寄付金
保安宮の掲示を見ると今回の東日本大震災に対して、3千万円の義援金を依頼していただいたようです。
ありがたい話ですなぁ。


大きな地図で見る
保安宮はこの辺です。

mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

台湾最終日 台北孔子廟へ向かいます

台北駅
最終日になってピーカンになりました。
でも台風も発生したってことなんでまごまごしていると帰れなくなっちゃいますからねぇ...
晴れるのはいいけど暑いですよね。曇りぐらいが過ごすには丁度良かったりするんですけど。
最終日は二日目に未遂に終わった”台北孔子廟”を再訪問しようかと。

MRT淡水線
淡水線で円山駅まで。なんどか乗ってすっかり足となってくれています。

花博キャラクター
円山駅近くの公園などではこの春まで花博をやっていたようです。そこら中に花博の思い出の品が転がっています。このキャラクターもそうなんだろうなぁ。(けいおん?:笑)

レシプロ機が行く
孔子廟に向かう途中にレシプロの飛行機が上空を飛んでいきます。空港が近いから飛行機が近いです。

台北孔子廟
で、孔子廟です。キレイにメンテされていますねぇ。また、説明用のビデオがCGを駆使していて分かりやすかったです。

タロ芋アイス
途中、売店でアイスを頂きました。ここでもタロ芋アイス。なんだか今回の旅行でタロ芋に洗脳されてしまったようです。

絵馬
アイスを食べながら眺めているとなんとこんな絵馬が...
ありがたい事ですねぇ。


mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote