燻製

January 28, 2017

燻製初挑戦


前々から気にはなっていたのですが設備面などでちょっと腰が引けていたんですよね。
そんな中、深めの土鍋で作る例を見たもので、自宅で遊休中の炊飯用の土鍋が使えないかなぁと検討してみることに。
とりあえずチップを通販で購入。
そして燻製の設備を準備することに。
サイズを測って100均にて材料探しです。
ザルや古いなどをうまく使えないかと思案して試してみることに。
深さがそれなりにあるので二段にしようと思うのですが...

チーズ、笹かまぼこ、はんぺん、卵

などを試作実施です。
チーズや笹かまぼこはうまいなぁ。
はんぺんは微妙
ゆで卵は半熟にして再挑戦かな。

意外と簡単に安価にできそうなことがわかりました。
さて、これからちょくちょくやろうかね。

mambo_no5 at 05:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 07, 2015

ふるさと納税でゲット!酒びたしなど鮭尽くし@村上市

酒浸し
続々と届いているふるさと納税のお礼品ですが、新潟県村上市からも頂きました。
鮭の街でもある村上市らしく、鮭の切り身、燻製、酒びたしとまさに鮭三昧ですね。
酒びたしや燻製をつつきながら日本酒を飲みたいみんですね。楽しみですねぇ。




mambo_no5 at 06:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote