私たちはこうして文章を磨いた

May 09, 2017

書く力 私たちはこうして文章を磨いた / 池上彰 竹内政明


これも図書館にて借りた本です。

文章力を上げるのはなかなか難しいもので、日々苦慮しています。
よくあるのが報告書の類で過不足ない文で正確に伝わることが求められるという難易度が高いんですよね。(図や絵が使えなかったりするし。)日々駄文を吐き出しているので文章を書く事自体は嫌いではないのですが。
そのような報告書を書くための十戒のようなものはあったりするんですよね...

一般的な文章をうまく書くにはやはり知識のバックグラウンドやいろんな文章をいかに読んでいて引き出しが多いか、情報が整理されているか、どのような方法が効果的なのか、ということがわからないとだめなんだろうなぁ、結局のところ。

mambo_no5 at 22:11|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote