箱根

March 07, 2017

ロマンス


先に本を読んでいた作品をDVDをレンタルして鑑賞です。
内容はと言うと、事前に読んでいた本を概ねトレースしていますね。映画のための描き下ろしのような形だったのかな。
内容はそれなり。小田急と、箱根小田原の観光紹介と言えなくもないです。
大島優子の演技は嫌いではないなぁ。
あまり話題になりませんでしたが、上映しなかったんでしょうかね。(小田急民は知っていますが )



mambo_no5 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 06, 2015

森のふれあい館

森のふれあい館
町立の施設ですがちょっと気になったもので訪問してみました。
箱根の森に生息している生物がいろいろと飾られているというもの。

謎の出し物
謎の寸劇もあったりとしてちょっとカオスな感じでしたが、訪問した際は昆虫などがたくさん展示されていて結構楽しめました。

でも、こちらの売りはいろんな工作ができることなんでしょうね。
子供ももう少し大きくなったらいろいろと楽しめるのでしょうかね。


芦ノ湖を望む
周辺の公園を歩いていくと、端の展望台で何とか芦ノ湖を望めました。



mambo_no5 at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

赤せいろ膳@明か蔵

明か蔵
夏休み後半戦はちょいとご近所箱根におでかけすることに。
自宅から一時間以内で行ける箱根ってのもいいもんですね。

昼前に出発し、お昼ご飯を箱根で頂くことに。
訪問したのは明か蔵というお店。箱根の関所の近くですね。
訪問したのは昼下がり。平日と言うこともありお客さんはちらほらでした。お店も広かったのでベビーカーを持ち込むことも可能立ったのは助かりましたね。


蒸しアップ

こちらは蒸し料理のお店ということで、私はアカせいろ膳(豚肉、鶏肉)を頂きました。
蒸された状態でも結構な量のお肉と野菜、それをポン酢醤油とごまだれをつけていただきます。こういう食べ方もいいもんですね。素材の味を楽しむことができました。

赤定食

全体としてはこんな感じ。結構な量でお腹一杯。
ごちそうさまでした。


箱根 明か蔵

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:創作料理 | 箱根その他




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 20, 2015

旅のお供にローストビーフ@相原精肉店

相原精肉店
今日は箱根の宿に宿泊するのですが、宿泊に向けて買い出し中。
そんな中、仙石原にある相原精肉店を訪問しました。ローストビーフなどが有名なようで結構な人がいらっしゃいますね。


売り場
そんな中、宿での夜のつまみとしてローストビーフを購入しました。
紋次郎(@860円)箱根山(@650円)とありましたが、箱根山の赤身をスライスでオーダーしました。店員さんはきちっとぴったりのグラム数で切り分けてくれました。(プロですねぇ)


ローストビーフ
宿にて頂きます。
お風呂上がりにビールと一緒に頂くという最高のシチュエーションですね。そんな補正が入っていますが非常に美味しく頂くことができました。また訪問するようなことがあれば購入したいところですね。お値段は高めですが、旅行の際の贅沢ってことで。。。

相原精肉店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:デリカテッセン | 強羅駅




mambo_no5 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 06, 2015

箱根大涌谷警戒レベル2へ



箱根(大涌谷)の火山噴火の警戒レベルが2に引き上げられたとのこと。
先日1になったところ、今朝2と発令され、ロープウェイや大涌谷周辺は一時閉鎖の模様。昨年の長野の事例があるからか、この辺はキビシメの判断なんだろうなぁ。
実際は箱根や富士山はかなり細かな検知がされているからこそこんな綿密な対応ができるんでしょうからね。
GW真っ最中ということもあり、関係者はちょいと厳しいんでしょうねぇ。




mambo_no5 at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 23, 2014

ワッフルでひと休み@すすきの穂

すすきの穂
ラリック美術館を後にして、昨日行けなかったすすきの穂を再訪問。
今日は無事に営業していました。
こじんまりとしたお店ですね。

ワッフルとドリンク
ワッフルとドリンクのセットと...

ジェラートセット
ワッフルonジェラードのセットです。

ワッフルとジェラート
ワッフルは焼きたて。
焼きたてのワッフルにアイスクリーム。そしてベリー。もう鉄板ですね。
美味しくないわけがありません。
ドリンクはアイスココアを頂きました。こちらも甘さが身体に染みますねぇ。
ごちそうさまでした。

すヽきの穂

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:スイーツ(その他) | 強羅駅




mambo_no5 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ラリック美術館

ラリック美術館入り口
湿生花園にてセット券(かなりお得)を購入してラリック美術館へ。
湿生花園からはそんなに遠くないので歩いて移動です。
きれいな建物ですねぇ。

庭園は非常に綺麗
庭園、レストラン、ショップは無料で入れます。
庭園は非常に整備されていてキレイ。
レストランは鉄道車両でのティータイムにはちょっと憧れますが、今回は見送りました。

美術館に入ります
美術館に入ります。
工業デザインな内容なので観ていてなかなか楽しいですね。
1900年前後、まだ手触り感のある中での創意工夫というのっていいもんですよね。

乗合バス
ということで撤収です。
建物の前にはほとんどオブジェ化していますがこんな車両が。
走るのならばそれはそれで観てみたい。




mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

秋の湿生花園へ。

箱根湿生花園
湿生花園へ来ました。
すぐ前の駐車場は満杯。この時期は混みますねぇ。
道路を挟んで向かいの駐車場に停めて入ります。

湿原
秋の湿原です。
二年ほど前に秋に訪問した際は秋も更けていたためなんにも咲いてませんでしたからね。

湿原にて
今回はまだお花もだいぶ残っています。
いいお天気で素敵な時間が過ごせました。





mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

朝から大涌谷

大涌谷
ちょいとオープンから出遅れながらも大涌谷を訪問。
出遅れたこともありましたが10分位の待ちで駐車場にIN。
硫黄臭(と言うか硫化水素臭)プンプンな感じです。

黒卵作成風景
写真には撮りそこねましたが、ちょうど黒たまごをつくっている場面に出くわしました。
お約束で購入しましたが、もうアツアツ。
これでまた寿命を伸ばしてしまったではないか...ww




mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

極上の温泉でゆったり。そして朝ごはんは美味!@伊藤山荘

露天風呂
さて、今回の小旅行の宿は二年ほど前に訪問してお気に入りであった伊藤山荘を訪問しました。
前回訪問以降、何度か箱根には来たのですがこちらの宿に空きがなく見送った次第なのでした。
そんな中、今回の小旅行前に確認すると空きが!
ポチッとしてしまい二度目の訪問となったのであります。

こちらの宿の気に入っている理由は二点。
一点目はお風呂です。この露天風呂。このワイルドさ。気持ちいいんですよねぇ。

入浴した時の景色
入浴すると眺めはこんな感じ。
季節により景色も変わるんだろうなぁ。

朝ごはん
もう一つは朝ごはん。
基本、夕食はなく朝御飯だけなのですが、ここの朝ごはんが美味しいのです。
極々シンプルなものなのですが、鯵の干物、玉子焼き、生卵、のり、かまぼことわさび漬け、しらすおろし、納豆、味噌汁。そしてデザートのフルーツ、という定番らしいのですがこれがいいのです。

美味しそう(おいしい)
干物と玉子焼きです。
卵焼きが甘じょっぱくて旨い。

しらすおろし
しらすおろしなどです。
いやぁ、ご飯を三杯も頂いちゃいましたよ。

食後にまたまた温泉。
満喫してしまいました。

またきたいですねぇ。

伊藤山荘

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:旅館 | 箱根その他




mambo_no5 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 22, 2014

肉々しいサンドウィッチで乾杯@腸詰屋

腸詰屋
昼下がり、”すすきの穂”でお茶しようかということになったのですが、この日は午後からお休みとのこと。
どうしようか、と思ったところ隣にある腸詰屋が目に入り急遽予定変更ですwww

うまそー
入店してイートインしようかとも思ったのですが、ビールを飲みたかったのでテイクアウトすることに。
オーダーしている間に、ハム、ソーセージ類を物色。
どれも美味しそうですww

サンドウィッチ
宿にチェックインして一風呂浴び、ビールとともにいただきま〜す。
肉肉しくって旨い!ビールが合いますねぇ。
温泉×ビールにソーセージでコンボ!
この組み合わせもいいもんですねぇ。

ごちそうさまでした。

腸詰屋 箱根仙石原店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:デリカテッセン | 強羅駅




mambo_no5 at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

秋の箱根といえばススキ。ちょっと早かったけどな。

県道から
秋の箱根といえばススキ。(と勝手に思ってたりします)
ちょっと離れた無料の駐車場に停めてススキ野原へ。

まだちょっと早いのかもしれませんが人ではそれなりです。

ちょうちん
何年ぶり家の訪問ですが、いいところですね。
入り口には提灯が。やかんはライトアップされるのでしょうか。

ススキ野原
ススキは穂が出ていますが、まだ葉は緑。
空の青と良いコントラストですね。

ゆるい坂の上から
一応上まで登りました。
人が多いと大変だろうなぁ。
足元が今ひとつなのが残念ですが、整備してもねぇ。





mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

秋の強羅公園

強羅公園
強羅公園を訪問。
こちらに来るのははじめてですが、のんびり出来ていいところですね。
あまり写真は撮れませんでしたが、温室があったり、茶室があったりとバラエティに富みます。
こちらは中心にある噴水であります。

すすきではない
名前は忘れてしまったのですが、ススキのような植物です。
結構大きくて派手ですね。





mambo_no5 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 27, 2014

箱根ジオミュージアム

箱根ジオミュージアム
大涌谷に来たついでに箱根ジオミュージアムを訪問です。


ミュージアム内部
内部は温泉に係る内容、歴史。
地すべりなどの防災に係る内容などなど。
修学旅行などでは使える内容でしょうか。
個人的には鉱物など生々しいネタが欲しかったなぁ。

硫黄の結晶
硫黄の塊がありました。
これはナカナカいいものですね。
ジオパークはナカナカ楽しめます。




mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 26, 2014

蘆山荘

蘆山荘
今回宿泊した宿は蘆山荘。
平日ということもあって、私達以外に一組だけでした。
静かな保養所という感じですかね。


温泉
温泉は大浴場、中浴場、貸切の3つ。
貸切以外は時間で男女が切り替わります。24時間入浴可能。
お湯は姥子温泉から引いてきているようですね。
いいお湯でした。






mambo_no5 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote