2016

December 31, 2016

2016年を振り返る

IMG_3106
毎年恒例の一年を振り返りです。

今年もブログの更新は滞りがちでした。
下書きはそれなりにできているのでなんとか冬休み中に挽回したいところだなぁ。
これだけ長い間続けているものなので、大切にしていきたいところです。

ブログを続ける理由は色いろあるのでしょうが、個人的には書くことで忘れてもいいと考えているからなんですよね。そうでないと、過去の経験が徐々に消えてしまいますから...これだけ続けていると、自分の中の知見が溜まっている気がしますね。
これからも地道に続けていきたいですね。(この部分は昨年のコピペですが、まさに思いはこのままです。)

◯マンボな日常
私生活としては…
昨年は子供が生まれて生活が変わった、と言っていましたが成長に伴い動き始めることで結構大変になってしまうのでありました。バタバタな毎日で一年があっという間な気がしますね。来年は魔の二歳。どうなることやら。
また今年は自治会の役員に初めてなったのですが、色んな意味で大変でしたね。でも身の回りの細かなことが色んな人の手間暇で成り立っていることを認識した次第です。次は10年後くらいなんでしょうか…

仕事としては…
立場が変わって二年目。いろんな新しい仕事が降ってきて大変ですけれど刺激のある生活なのでしょうかね。また、電通ショックなのかどうかはわかりませんが、過労働時間や休日出勤、仕事の持ち帰りなどの縛りなどなど、制約のある時間内にいかに効率よく仕事を片付けることができるか?が問われる時代になってきました。仕事に時間は短くなってきているかもしれませんが、余計に疲れるきもしますねぇ。慣れなのでしょうか。

◯マンボ!
・マンボな毎日と言いながら、マンボ要素が薄い一年でした。年末に新譜を1枚購入しましたがその程度。子供の教育にマンボなのでしょうか。

◯シネマンボ
・今年は色々といい作品を見せてもらった一年だった気がします。シンゴジラ、君の名は、聲の形、この世界の片隅で、SCOOP、などなど。
残念だったのは艦これ、お前だ。

◯ドラマンボ
・継続してみたのは上期の朝ドラと逃げ恥くらいなもので、今年もアニメ(深夜)ばかり観ていたりします。筆頭はユーフォかなぁ。楽しめたのは亜人、このすば、昭和元禄落語心中、僕だけがいない街、ふらいんぐうぃっち、クロムクロ、リゼロ、Relife、あまんちゅ、Orange、この美術部には問題がある、ユーリ、フリップフラッパーズなどなど。
期待はずれだったのはマクロスお前だ。

◯読み物
・今年も淡々と図書館通いが継続できましてなんだかんだで100冊位は読めましたね。新作本の中から少しでも興味があるような本を借りるようにしてから結構広い分野に対して読むことができているような気がします。

◯グルマンボ
・相変わらず色んな所で新規開拓を試みています。新しいお店に入るためのモチベーションのためにはちょうどいいネタな気もします。このまま続けていきたいものです。

◯ガラクタカメラ/プラパチ
・すっかりiPhoneでの撮影ばかりになっていますが、今年は思い立ったかのようにX30を購入しました。コンデジ派でしたが、iPhoneの性能が良くなったこともあり使用しなくなり、ちょっと良さ目のコンデジを使用することに。個人的にはレンズ交換をすると大きくなるのでこのくらいがちょうどいい感じなんですよね。結構満足しています。でもこの後継機が出ないってことはあまり人気がなかったのかなぁ。

○衝動買い
・大きめなものとしては上のX30、そしてポータブック。小さめなものはiPodのケース、ユーフォのTシャツくらいでしょうか。モノではないとすれば秋の熊本旅行のオーダーでしょうかwとりあえず買ってどうしょうもなかったというのはなかったかなぁ。

◯千葉ロッテマンボ
・今年もなんとか数回観戦。最後にサブローの引退試合に立ち会えたのはいい思い出です。今年から入場料が実質値上げになったのがちょっとなぁ。でも球団経営のためにはそれなりに必要なのでしょうけど。来年こそ福浦さんの2000本安打よろしく。
あと番外編で里崎の講演会に行けたのも楽しかったですね。

◯マン盆栽
・今年も盆栽自体は増えもせず、数鉢枯らしてしまう体たらくです...
 家庭菜園の方は継続中。実家から食用菊を分けてもらったのでそれが増えたのが変化点。また落花生と玉ねぎが豊作でした。来年に向けた玉ねぎはしくってしまったようですが…

◯ファイナンシャルマンボ
・投資は定型に継続中。外貨が途中で暴落しましたが年末に持ち直しましたね。来年には刈り取りかな。また今年もふるさと納税はガッツリとさせていただきました。美味しい食べ物を味わえるのはありがたいです。

◯マンボなライセンス
・動きは全くありませんが免許の更新をしました。無事にゴールドゲットしました。これで保険料も割安かな。

◯モバイルマンボ/e-マンボ
・モバイルの契約はMVNOの組み直しを少々実施して、一部をFREETELに変更しました。来年は現在の契約期限が終わるので解約してMVNOの変えようかと考えています。
・またPCはデスクトップ本体がWin10への更新、そしてクラッシュし再インストールをしたこと。MBAをビール漬けにし、その代わりにマウスコンピューターの17インチノートを購入、そして年末になってポータブックを衝動買いという…そんな感じの一年でした。
仕事上では会社の携帯がiPhoneになったこと、そして会社のPCにメモリを勝手に増設したことくらい。いろいろと変わるものですね。

◯トラベルマンボ
・大きめなものは熊本旅行、一泊旅行では河津桜、伊豆、箱根などでしょうか。子供の飛行機が無料なのも来年まで。何処かに行こうかねぇ。

◯鉄道乗りつぶし
・すっかりご無沙汰していますが、年末に数本達成しています。
 しょぼすぎますがメモ
 上毛電鉄
 上信電鉄
 熊本市電(残あり)
 くらいかなぁ。
 乗り潰すよりも世間的に路線の廃止のほうが早いような気がしないでもない感じです。

◯チビッコ成長記録
・BAJA
 今年で25歳。夏にキャブがオーバーフローするトラブルが有りましたが分解清掃で復帰。毎日通勤で活躍してくれています。年に1000km程度しか走っていませんがこれからも頼むよん。
・小人
 今年で16歳。遠出をしなくなったもので距離は伸びていませんがご近所の買い物などでは一番活躍してくれている印象です。新年早々に車検を予定。ミゼのプロにお願いしますのでまだまだ乗るつもりですよ。

・裸
 今年で15歳。夏に車検実施。微妙に不具合はありましたが修理できているのでまだまだ乗るつもり。個人的には結構気に入ってます。そろそろ家内も乗るのかなぁ。


とまぁこんな一年間でした。来年もいい年にしたいものです。


mambo_no5 at 07:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 11, 2016

2016秋アニメ方針

7f012e67
秋アニメが始まって1週間。
今季は豊作な感じがしますよ。

とりあえず、様子見含め継続してみることにした作品及びコメントを入れておこうかと。
・おくさまが生徒会長!+!
→悪くない。竹達彩奈の汚れ役というのもまた良し。
・アイドルメモリーズ
→正直面白くないし、後半の声優さんのエリアも面白くないので離脱だろうな。
・月曜日のたわわ
→ありえないんですけど、こういうのもいいですな。
 個人的には制服にはヒンヌーがよく似合うと思うのですが。
・12歳〜ちっちゃなムネのトキメキ〜 2ndシーズン
→先期は衝撃でしたけれど、どのような展開なんでしょう。夕方の番組なので過激な方向にはならないでしょうからグダグダなのかな。
・ステラのまほう
→なんだかゲーム作成ネタが毎クール入っているような気がするんですけど、どうなんでしょう。正直お腹いっぱいなのですが。
・灼熱の卓球娘
→嫌いじゃない分野ですけれど、なんだかマンネリになりそうな気がする。
・信長の忍び
→割と期待です。戦国ネタのパロディは好みです。
・装神少女まとい
→やっぱり変身物というのは鉄板なんですかね。撮らないで、上げないで、のセリフにはワラタ。
・魔法少女なんてもういいですから
→セカンドシーズンですね。ゆるい番組なのでサラッと観ようかと。
・響けユーフォニアム2
→今季一番の期待です。ストーリーはわかっているんだけど、そういう問題ではないのです。
・ブレイブウィッチーズ
→ストパンの亜種ですね。話の展開はおんなじなんだろうなぁ。福圓さんでないのが残念ん。
・ユーリ!!! on ICE
→期待です。ちょっとあっち系な雰囲気が漂っているのですが、それもまたスパイスでしょう。
・フリップフラッパーズ
→微妙に期待です。この空気感嫌いじゃないです。どういう展開になるんだろう。
・競女!!!!!!!!
→しり、ケツだけ。離脱予定です。
・私がモテてどうすんだ
→喪女が痩せたら美人でモテるという、該当者には夢のような作品なのでしょうか。でもそういう人は要求レベルが高いから一致しないのかな。普通に面白そうなので観ようかと。
・ガーリッシュ ナンバー
→なんだか妙に生々しくて面白そうです。
・DRIFTERS
→ババンババンバンバン、ではないです
 劇画調の生々しい展開、期待です。
・舟を編む
→原作も有名ですし、映画化もされている作品なので外れることはないでしょう。ノイタミナっぽいよね。
・亜人
→前回ぶっ飛んでましたけど、この後どのようになるのか気になります。
・Lostorage incited WIXOSS
→カードゲームのコラボなのでしょうか。ちょっと様子見ですね。
・ろんぐらいだぁす!
→なんだか雰囲気がけいおんなんですけど。自転車をこぐ動きがヌメッとしていて気持ち悪いです 。これも様子見ですね。
・3月のライオン
→将棋ネタってのは珍しい。期待ですね。
・うどんの国の金色毛鞠
→予告に要潤が出てくるのにワラタ。様子見かなぁ。

と言ったところですね。
豊作な雰囲気がしています。さてどうなるのでしょうか。

mambo_no5 at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 30, 2016

2016夏アニメ総括

c540434e
一応この夏のアニメを総括することに。

最後まで完走したものだけ一言コメントを残しておきます。
順番は夏アニメの記事の順です。(離脱した作品は最後に)

・マクロス
→最後の失速、詰め込み感が残念でした。途中間延びした感があったのでもうちょっとバランスよくやればよかったのに。期待していたのに残念だったなぁ。(ラジオのほうはそれなりにいいけどね。秋以降も続くようですが。)

・Re:ゼロから始める異世界生活

→予想外の展開。非常に良かった。最後までわかった上でもう一度最初から見直したい気も。エミリアよりレムすなぁ。

・Relife
→このような展開は非常によし。思わず原作もまるまると読んでしまった。話は続いており、展開が気になりますね。

・ラブライブサンシャイン
→なんだか最後が失速気味。物語上でもラブライブを超えられないとありましたが作品でも同じ印象です。

・NewGAME
→微妙なブラック感を楽しむことができました。自分は殆どゲームをしないのですけどね。

・甘々と稲妻
→出落ちだった感あり。最初はインパクトが有って楽しみにしたのですが、以降の回はひたすら繰り返しであまり展開もなく残念でした。ご飯は美味しそうだったんだけどね。

・あまんちゅ!
→今季の癒やし枠でした。海に潜りたいなぁと感じてしまう作品。
 でも表情(というか絵)が思い切り変わる部分には違和感がありました。

・Orange
→途中から失速感はあったけど、最後はいい感じでした。映画もやるようですけどどうなんでしょう。

・ももくり
→こういう考えはわからんでもないが、相手には知られたくないものですな。

・チア男子
→メンバーが増えていくとともに話がだるくなったな。

・スカーレットライダーゼクス
→結末がナンダコリャ感ありあり。観続けなきゃよかった。

・planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜
→数回の作品でしたが好感触。
 読める展開&予想通りではありましたが。

・タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜
→無駄に声優が豪華な感じでしたね。
 今季のタイムボカンにつながるかのような話ですな。

・アクティブレイド
→意外と楽しめましたが、わざわざメンバー換えて二期にした理由がよくわからん。

・バッテリー
→悪くはないんだけど、話の展開が遅めでこれで終わり?と感じなくもなく。

・この美術部には問題がある
→宇佐美ちゃんかわいい、宇佐美ちゃんかわいい。
 大事なことなので二回言いました。

とまぁこんな感じでしょうか。
秋アニメはユーフォを始め期待作が多いです。

mambo_no5 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 28, 2016

CP+2016

CP+
毎年一応訪問しているCP+に参戦してきました。
なんとなく惰性な部分もあるのですが、毎年のように訪問すると時代の流れを感じてしまうのであります。
訪問したのは開場の少し前、並んでいる人は結構いましたね。
で入場。
相変わらずおっさん率高いですね。

某ブースにて同僚に遭遇したり...

lomo

LOMOのワイドチェキが予想外に大きくてびっくりしたり

GR

リコーブランドがGR以外は全くやる気がなくなっていることを確認した展示会でした。
個人的にはGX200の後継が欲しかったんだけどなぁ。

てな感じのCP+でありました。

mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 22, 2015

前のシーズンが終わってもいないのにTEAM26更新!カジュアルレギュラーだけどな!

ph_cardRegular01
まだ今年のシーズンも終わっていない(というかまだCSに向けて食らいついている)時期ですが、来年のTEAM26の更新をしました。

といってもカジュアルレギュラーなのですけどね。
年間数試合しかいかない程度なのですが、来年も応援しようと思います。

来年のことはさておき、今年のシーズン、残り試合を頼むぞ。




mambo_no5 at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 10, 2015

TEAM26 2016年度入会案内

team26

まだシーズンが終わっていないっていうのに来年(2016年)のTEAM26の入会案内がきました。
なんだかどんどん早くなってないかい?
まぁ、入るんですけどね。
でも、カジュアルレギュラーなんですけどね。

さぁ、今年はこれから何試合観に行けるのやら。

mambo_no5 at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote