2017

April 04, 2017

2017冬アニメ総括

17w
先クールのアニメもほぼ終わり(残るはバンドリw)、総括をしておきます。
個人的には豊作な期間だったような気がします。
1話で切ったけものフレンズが数話目から化け始めて最終的に盛り上がりましたがそれ以外にも佳作が多かった気がします。(個人的に)

○完走した作品について
・幼女戦記
 →この展開は非常に楽しむことができました。もう原作を過ぎている内容とのことですが、今後どうなるのか… 続編も続きそうで期待です。
・昭和元禄落語心中 助六再び篇
 →完結なのかな?良作でした。また寄席に行きたくなったなぁ。それにしてもプロの声優さんの話す落語と言うものも意外に良くってびっくりしたのでありました。
・セイレン
 →お約束の都合の良い展開、様式美です。オープニングの奥華子の歌も良かったですね。
・風夏
 →原作とはちょっと違ったエンディングのようでしたがこれはこれで。なんだかどの番組を見ても早見沙織さんが出ているような気が…

・亜人ちゃんは語りたい
 →亜人と聞いたのでこの間までやっていたようなどろどろの話かと思いきやふわふわ系ですね。この世界観は結構好きでした。アニメだから成立している世界だよなぁ。これが実写だとしたら怖いです。
・鬼平
 →時代劇アニメ。今クールではかなりのお気に入りです。けものフレンズにすべてを持っていかれましたが、それがなければいいとこでしょ。これは続いてほしいなぁ。
・ACCA13区監察課
 非常にいい感じで始まりましたが、途中からテンポが悪くなった気がします、不通に面白く観ることはできたんですけどね。なんだか微妙ない世界という感じでこういうの、海外映画(実写)ではうまく成立するかも

・小林さんちのメイドラゴン
 →途中からなんだかキャラが増えていって薄まった感もありますね。やっぱり無理のある舞台設定だと出落ちになってしまうんでしょうか?

・この素晴らしい世界に祝福を! 2
 →人気作の続編、でも1のほうが勢いがあってよかったなぁ。なんだか少しマンネリ感を感じました。キャラというか声優さんがいい感じですよね。高橋李依さんも出世しましたな。

・クズの本懐
 →ノイタミナ攻めているなぁと思っていたのですが、そこそこ期待通り。(原作通りのようですが)安済知佳さんも色んな役をやりますね。この役もはまり役な感じですが。

短時間ものだと
・One room
 →妄想なネタです。こういうのいいよねぇ。こんなことは起きないんだけどねぇ(泣)・ピアシェ
 →短いから最後まで見ちゃったけど微妙でしたね。嫌な内容ではないのですが

○様子見だった作品
・うらら迷路帖
 →最後まで完走しましたけど、こういう萌系な感じなのはだめだなぁ。そんな歳ではないのでしょうw

・南鎌倉高校女子自転車部
 →結局最後まで完走。女性の自転車でのポイントはお尻だと思うのですが、この作品では尻成分が足らんな。最後に声優さんの自転車体験をやってますけれど、逆に中途半端だった気もします。

・エルドライブ【elDLIVE】
 →これも結局最後まで完走。狙っている年代に対しては微妙な内容な気がしました。とは言っても大人にとっては物足りません。早見沙織さんに叱責されたい人向けですね。
・バンドリ
 →きらきら星で離脱しました…

・リトルウィッチアカデミア
 →離脱しそうと書きましたが、面白い。次のクールまで続くのは嬉しいです。

・けものフレンズ
 →一話で離脱しましたが、世間の盛り上がりに押されて3話目くらいから復帰しました。
私も最後まで見ましたが、この作品が受けるとは病んでますよね。

以下は早々に離脱した作品です。
○離脱、終了
・AKIBA’S TRIP-THE ANIMATION-
・スクールガールストライカーズ
・青の祓魔師 京都不浄王編
・にゃんこデイズ
・アイドル事変
・ガヴリールドロップアウト
・ハンドシェイカー
・CHAOS;CHILD
・SUPER LOVERS2
・ちらるん にぶんの壱
・ハンドシェイカー

mambo_no5 at 10:13|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 25, 2017

CP+2017

IMG_3428
毎年恒例のCP+を訪問しました。
いつもは横浜駅から歩いて訪問するのですが、今回は桜木町から訪問。
今年は受付を2Fになったこともあり、人の流れは良くなったのかな。

今年ちょっと気づいたこと(雑感)

IMG_3431

・EOSが30週年とのこと。初代の騒ぎから知っているので隔世の感なのですが、それにしても30年ですか。重い...

IMG_3434

・動きを止める、対応できるという検証デモとして、バスケットをSONYとオリンパスでやってたりします。流行りなんでしょうか。

IMG_3437

・ビクセンとBORGが並んで展示していました。BORGって懐かしすぎるのですけど。

IMG_3433

・リコーはシータのブースが拡大しています。他にネタがないのかなぁ。

IMG_3430

・10畳プリントとして展示されていたのですが、つなぎの色味調整などえらく苦労してそうな気がします。


全般的には人も多くて活気はありますね。
ただどのブースもネタがなくなってきている感じが進んでいるような気が。

以上定点観察です。

mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote