CP+

February 25, 2017

CP+2017

IMG_3428
毎年恒例のCP+を訪問しました。
いつもは横浜駅から歩いて訪問するのですが、今回は桜木町から訪問。
今年は受付を2Fになったこともあり、人の流れは良くなったのかな。

今年ちょっと気づいたこと(雑感)

IMG_3431

・EOSが30週年とのこと。初代の騒ぎから知っているので隔世の感なのですが、それにしても30年ですか。重い...

IMG_3434

・動きを止める、対応できるという検証デモとして、バスケットをSONYとオリンパスでやってたりします。流行りなんでしょうか。

IMG_3437

・ビクセンとBORGが並んで展示していました。BORGって懐かしすぎるのですけど。

IMG_3433

・リコーはシータのブースが拡大しています。他にネタがないのかなぁ。

IMG_3430

・10畳プリントとして展示されていたのですが、つなぎの色味調整などえらく苦労してそうな気がします。


全般的には人も多くて活気はありますね。
ただどのブースもネタがなくなってきている感じが進んでいるような気が。

以上定点観察です。

mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 28, 2016

CP+2016

CP+
毎年一応訪問しているCP+に参戦してきました。
なんとなく惰性な部分もあるのですが、毎年のように訪問すると時代の流れを感じてしまうのであります。
訪問したのは開場の少し前、並んでいる人は結構いましたね。
で入場。
相変わらずおっさん率高いですね。

某ブースにて同僚に遭遇したり...

lomo

LOMOのワイドチェキが予想外に大きくてびっくりしたり

GR

リコーブランドがGR以外は全くやる気がなくなっていることを確認した展示会でした。
個人的にはGX200の後継が欲しかったんだけどなぁ。

てな感じのCP+でありました。

mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 14, 2015

CP+2015

CP+
なんだかんだと毎年訪問しているCP+
お天気が悪いことが多いのですが、今年はいいお天気ですね。
横浜駅からテクテクと歩いてパシフィコ横浜に到着、入場手続きをして会場入りです。
※いつものことですが、横浜駅側から来ると非常に手続きがやりにくいんですよねぇ。
 単に入り口から入っただけなのに横入りな状態になってしまう…

さて、入場。各ブースを訪問しましたが、各社ともにスペックでは売れなくなっているご時世なので、説明も写真にどう対峙するか?という本質な事例が多いですね。毎年のことですが、個人的には内田ユキオさんの説明は腑に落ちます。


ドラえもん3D
さて、会場で気になったもの。
非常に懐かしいものに遭遇しました。
ドラえもんの3Dパシャリコです。高校の時に部室にあったなぁ...
一気にその時の記憶がフラッシュバックしますね。

といろいろ歩いて撤収。
う〜ん、X30いいなぁ、とは思うんだけど琴線に触れないんだよなぁ。
とは言いつつS110には不満は残るし。
微妙だなぁ。


mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 05, 2015

XQ2発表

002_s
昨年後半に販売終了となっていたXQ1ですが、後継機が正式に発表されました。
すでに海外では発表されていたネタなのですが、CP+を前に国内にも、というところなんでしょうね。
後継機と言いつつも、XQ1からは思いっきりマイナーバージョンアップの模様。
まぁ、価格の下げ止まり対策なんだろうなぁ。なんて野暮なことを思ったりしてしまいました。
買うか?と言われると、迷うところですなぁ。

個人的にはX30が気になるところです。(そろそろいいか?)


mambo_no5 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 16, 2014

CP+2014

雪のパシフィコ横浜
昨日は大雪のため中止となったCP+、今日は一転いいお天気の中パシフィコ横浜を訪問です。
足元の悪い中、と言うか悪すぎです。

CP+2014
そんな中、CP+訪問。

人の列
開始10分前くらいに訪問したのですが、入場待ちの人多数。おっさん率高いです。

Xに対する愛情
特に大きな目的もなく、ふらふらと各ブースを訪問です。
富士フィルムのブースでは、内田ユキオさん、藤田一咲さんのトークショーを聞きましたが、内田さんのトークは溢れるX愛(偏愛)を感じました。聞いていると、Xのファインダー気が欲しくなります。
##帰りにヨドバシでじっくり触ったのは秘密。

綾瀬はるかにつられた人
LUMIXではカメラより綾瀬はるかのほうが目立っていたり。

消えたGXR
リコーからはGXRまでもが無くなっていました。
レンズ交換ではなく、ユニット交換だからこそ消えてもししょうがないんですかねぇ。
これは悲しい。

モバイルルーター禁止
あと、開場では珍しい表示がありました。
モバイルルーター禁止です。
カメラなどWifiを使用することが多いからなんでしょうかねぇ...



mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 02, 2013

CP+2013

パシフィコ横浜
今年もCP+に一応参戦して来ました。
パシフィコ横浜はこのイベントでしか行ったことがありません...
相鉄で横浜まで着ているもので、節約と健康のためにパシフィコまでてくてくと。
いつものことですが、裏口側から入ると動線に逆行するような形になるので入場しにくいんですよねぇ。
なんとかして欲しいもんです。(少なくとも案内くらいは掲示しておいて欲しいなぁ)

リコー終了?
私の個人的な感想です。(だいぶ偏っているはず)
ペンタックスリコーブースです。
昨年と違い、リコー色が殆どなくなってしまいました。
なんだかリコーユーザーだった私にとっては寂しいですねぇ。

GR-5
一応今年GR Digitalの新機種が出ることを匂わせていましたが、逆にGRしか残らないのかもしれませんね。
GXRは立て直せないだろうしなぁ...

防水デジカメ
そんなペンタックスで出ている防水デジカメはなかなかいいですね。
色々出ている防水デジカメをいじってきましたが、これならいいかも?っていう操作感ですね。
ちょっとだけ惹かれました。
買わないでしょうけど...

シュールな絵
変な方向に元気なのがペンタックス。
エヴァモデルですか...
でも各1500台なので捌けるんでしょうけどね。
フィギュアが微妙に可愛くないんですけど...


買うなら0号機
個人的には00(レイ)モデルが好みです。

XZ-10
あと、いいなって思ったのはオリンパスのXZ-10。
これが昨年のうちに出ていたら、結構買うことを迷っていたかもしれません。
素直でいい作りをしている気がしましたね。

4K
あとは、直接関係ないのですが、4Kの液晶。
実ははじめて観ましたが、なかなかすごいですね。
(個人的に必要なスペックではないですけど)

とまぁ、そんなCP+でした。
天候のせいも有り、暑かったなぁ

mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 11, 2012

CP+2012@パシフィコ横浜

CP+
さて、今年もなんとなくCP+を訪問です。
昨年は雪降る中凍えながら訪問したのに対し、今年はいい天気ですな。
昨年に比べて新ネタが多いせいか、かなりの人です。(人酔いしそう...)

OM-D100分待ち
新製品が多いこともあってどこも長蛇の列。
OM-Dはなんと100分待ちだそうな。
一週間もすれば量販店でいじくることができるのに、ここまで待っていじりたい人たちってなんなんだろう?
と思いつつ、私はXZ-1とかを冷やかし気味にいじりながら退散です。

OM-Dフォクトレンダー
OM-Dの実機は思いがけず別のブースで遭遇出来ました。
コシナのブースでフォクトレンダーのレンズをつけて鎮座してました。
カメラの風貌はたしかに昔のOMチックですね。でもあまりかっこよくないなぁ。こういうカメラにはパンケーキが似合うと思うんですけど。(笑)

ペンタックスリコー
ペンタックスとリコーは共同で開催してます。(そりゃそうだ)
どちらの内容も薄まった感じでちょっと残念。ここでも行列してます。
GXR用の新レンズはちょいと気になりますが、やっぱり大きいな。
これでは持ち歩きには辛いなぁ。

XPRO
フジのブースでもX-PROで行列してます。実物を見るとやっぱり大きいなぁ。値段も値段なので自分の中では無いのですが。

X100ブラック
X100のブラックはかっこいいですね。
このカメラは持ちたい、と思わせるものがあるよねぇ。(買わないけど)個人的にはX10がだいぶ気になってます。

クラカメもどき
実物を観て面白かったのがギズモンのなんちゃってクラシックカメラ。

中にはiPhone
iPhoneのカバーなんですよね。これ。
シャッターも押しやすいし、光学ファインダーも付いてて、三脚穴もあるんですよね。
でもこれ、iPhoneのカバーとして使うと、落とした途端に壊れてしまいそうですよね。いつもストラップでかけているってのはありえないですし...でもこういうのは面白いねぇ。

とまぁ、一時間半くらい滞在して人酔いしちゃって撤収です。
まぁ、このくらい繁盛しているってのはありがたいですけどね。





mambo_no5 at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 08, 2012

PENに続いてOMですか...名前だけ使われて米谷さんも草葉の陰で...

009OLYMPUS OM-D | Olympus Imaging

CP+に間に合わせべく(というか、PMAに間に合わなかったのでしょうけど)、各社の新製品が発表されていますね。
オリンパスからはなんとOMだそうな。
PENが評判良かったからってOMはどうなんでしょうね。
形だけであまり惹かれないなぁ...

明日からCP+が始まりますが、今年はどうしようかなぁ。
行くとしたら土曜ですけどね。

もうすぐ三年になるGX200の買い替えを考えているんですけど、なかなか踏ん切りがついてないです。
個人的にはX10、GR、GXRあたりに食指が動いているのですが。





mambo_no5 at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 12, 2011

私がFinepix X100を購入するのをやめた理由

control_3
世間で評判のX100。CP+でもものすごい行列で、触った人たちの評判も良いようです。価格も価格ですけれど、それなりに売れるんだろうなぁ。と思います。

私も触ってきましたが非常に丁寧な造りだし、レンズや絵作りにもこだわっているようで評判が良いのも頷けます。きっとそれなりに売れるでしょう。他メーカーも追随しそうですしね。

そんな評判ですが、CP+で物を触ったり、色々なお話を聞いて購入する事はないことを確信してしまいました。(現段階で現機種の判断ですけどね)

使用しない理由は、自分の撮影スタイル(ライフスタイル)と合わないこと、ですね。

現在利用しているカメラはGR Digitalと、GX200
普段から持ち歩いてパチパチと気の向くままに撮ったり、仕事(写真の仕事ではない)でメモ、記録用途で使うっていうのが普段の使い方です。

普段使っていて高感度時のノイズなどが気になってましたが、それらの解決にためには撮像素子を大きくするしかないよなぁ、と思っていた次第。

そんな中に具現化してくれたのがX100、と思ったのですがなかなか私のスタイルに合うような理想とはいかないようです。
まぁ、当たりまえのことですがなかなか両立しないことが多いのも事実。


X100のブースでの説明は...
 一枚一枚ファインダーでしっかりと撮影する。
 開放付近のボケを活かす。
ようなことをアピールしています。
 これって自分のスタイルには合わないよなぁ。


po1_p2
一方リコーブースでのGRの説明では
 GRのシャドーノイズの問題は根本的には撮像素子のサイズアップしかない。
 ただそれによって、
  レンズ・本体のサイズアップ
  パンフォーカスではなくなる(被写界深度の減少→ボケ↑)

 →だからそれを望む人はGXRを使って! 等々

 ですよねぇ。
 分かってはいたことですが全てすっきりしました。
 
と、いうことで
 サイズ
 速写性
 接写性能
 画質(そこそこ、それなり)

を優先する私にとっては今の選択がBetterであることを再認識してしまいました。


007
そんなことを考えていたら、以前アナログ時代に同じようなことを繰り返していたなぁということを思い出しちゃいましたよ。
当時も基本スタンスは変わらず、普段からかばんに入れておき、気ままに撮るスタイルでした。
90年代中盤に高級コンパクトカメラが色々と出ましたが、結局サイズと最短撮影距離などで普及版のほうが使い勝手が良かったもんな。(μIIが一番使い勝手が良かったですねぇ)社会人になってからは接写はそこそこで諦めてHEXERシルバーを愛用。画質面の欲が出て中判を入手したりしましたが、サイズのせいかあんまり使わなかったもんな。
中判でも自分の意識は携帯性だったもので、GS645Sやマミヤ7を持っていたんですけどね。
画質と携帯・速写性、その辺はデジタルになったからといっても同じもんですね。

今回CP+に行っていろいろ感じたもので書き綴ってしまいました。

<追記>
今年にはGRの新型が出るかもしれませんが...
今の三型は35Kといい感じな価格になってます。(こりゃあ買いかなぁ)

<追記2>
よくよく考えると、X100のサイズってヘキサーくらいか。だったら持ち運びは平気だよなぁ。小さいのになれるのは怖いですね。


mambo_no5 at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 11, 2011

CP+2011メモ(収穫は単焦点コンデジの見極め、高級コンデジの思想、また旧友との再会でしょうか)

CP+
2/11、雪の舞う中パシフィコ横浜まで行ってきました。
横浜駅からてくてくと歩きましたが、お天気のせいか道行く人は少なめでしたね。

CP+(シーピープラス)はカメラショー、PIEと続くカメラ系のイベント、CP+は昨年からですが昨年は3月の中旬でしたから今年は一ヶ月前倒ししてます。どうも今までのタイミングだと、2月に米国で行われているPMAの情報がそのまま焼き直しのような感じになってしまうため、客集めのためもあるようですね。(今のように情報が入ってしまう時代だとしょうがないですよね)

ということで会場に入ると結構な人出。去年よりも多いかもしれませんな。(相変わらずカメコ多いですけど)
カメラ関係の展示会なのにカメラを忘れてしまったので、画像はiPhone(3GS)です。失礼...
(カメラは会社に忘れてきたんですよねぇ)

個人的には気になっていた新発売カメラのチェック。
極私的感想です。

○オリンパス:XZ-1
 悪くはないんですけどね、操作感なども良好だし。ボツボツのリングもツボです。でもフラッシュを出した途端に気持ちが萎えました。これじゃぁピッカリコニカorOM707ですよ...
こういうカメラって使う喜びのようなものもありますから、頂けませんな。

○ニコンP300
 広角側24mm、開放F値が1.9とスペックには引かれてしまいます。(あ、この数値ってNATURAと一緒ですね)
コンシューマー向けってこともあるんですけれど、作りがちゃちく感じました。また、ダイヤル式をうたってはいますが、あの場所だと使いようがないよね。また、夜景撮りをアピールするために暗所でしか確認できなかったので、正直なところ細かいところが分からず。判断保留ですが、多分買わないでしょう。


X100
○富士X100
 今回一番並んでいたところかもしれません。(左画像参照)詳細な説明(いじり倒し)は30〜40分待ちだったそうです。私は単純にちょいいじりだけしてきました。質感もいい感じだし、ファインダーのつくりなども使っていて楽しいです。
いいんだと思うんですけれどね。(売れて欲しいですし)
でも、いろいろ話を聞いたりして私は買うのをやめようかと。
(このへんの話は別に書こうと思います)

その他のネタとして......

某レンズメーカーさんのブースで学生時代の同級生と遭遇。会うのも10年ぶりくらいでしたが変わらんもんですね。
名刺交換してしまいましたよ...

mambo_no5 at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

中華そば(しょうゆ味)@ちばき屋

中華そば@ちばき屋
11時ころから観始めたCP+も気がつけば3時間ほど見てしまいました。
(去年に比べて見所が多かったやねぇ)
昼下がり、というかおやつの時間に近くなってしまいましたがまだ食べていない私にとっては遅いお昼を頂くことに。
どうしようかと迷いましたが、食後に外を歩き回るのが嫌だったので横浜駅まで来てから頂くことに。

何を食べようかとちょっと迷いましたが、いつも割と混んでいるラーメン屋さん(ちばき屋)に入店です。
入ったことはなかったんですけれど、あっさり目ってことと、冷えた体を温めるにはいいのかなぁと。
メニューはシンプルに中華そばを選択(@700)味は醤油、しお、あわせが選択できる様ですがノーマルの醤油です。
予想通りのシンプルな味付けは好感触。
身体があったまりますねぇ。

こういう味付けは飲んだ後とかが良さそうな気がしますね。(メタボまっしぐらな気がしますが)

ごちそうさまでした。


関連ランキング:ラーメン | 横浜駅新高島駅高島町駅




mambo_no5 at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 13, 2010

CP+の前に腹ごしらえ... 塩蒸し鶏の梅肉あんと広島菜ときゃべつの浅漬け...の茶漬け(塩だし)@こめらく

鶏茶漬け@こめらく
今年からパシフィコ横浜で開催されるCP+(旧PIE)訪問しようってことで桜木町からてくてくてく。
ちょうどお昼時だったので参加前に腹ごしらえです。
ランドマークタワーで、どこにしようかなぁ〜と思って見渡すと、気になるお店が。
お茶漬けやさん、ってことですが創作茶漬けだそうで。
思わずふらふらと入店です。
お茶漬けという名前ですが、お茶漬けではなく基本的にだし汁でされるようで、九州のモノなどはとんこつだったりして...(もうお茶漬けじゃないですね〜)
私は塩蒸しの鶏肉と梅肉あん×塩だしのものにしました。
こういう組み合わせもなかなか美味。色々試したくなるお味ですね...

で、CP+ですが訪問時間は1時間半くらい。
以前の展示会から含めると20年近く見てますが、ここ数年は縮小で淋しいですね。

カメコだけが目立ちましたね...(カメコが増えたと言うより一般のお客さんが減ったのか?)
あとは、出力系のネタが減っているのが残念。

個人的には愛用のGX200の後継を出す気が無いことも印象的。(と言うか残念)
今後はGRにうつるかなぁ。GXRに移る気は今のところ無しです。

とまぁ、まとめ記事でした。



mambo_no5 at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 03, 2010

CP+

cpplus_DL_banner

先ほど、CP+の登録を済ませました。
昨年までのPIEに替わり、今年からはCP+になるんだそうな。




この10年くらいで


カメラショー
IPPF     -統合→ PIE → CP+
ラボショー

と変遷してますからね。この先どうなるのか...

と登録はしましたが、行けるかどうか...

パシフィコ横浜だからビックサイトに比べて行きやすいのかもしれないですけどね〜


mambo_no5 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote