October 2015
October 31, 2015
イチョウ天@まる天

宿に戻ってからはだら飲み開始です。
アテは道の駅マリンタウン内で販売していた練り物の揚げ物屋さんであるまる屋さんんて購入した銀杏天を頂きます。

銀杏のつぶつぶがまるごと入っています。それなりな数が入っていますね。
銀杏のみを噛みしめるたびに銀杏の香りが口内から鼻孔に流れていきます。秋の味覚ですねぇ。
かじりながらお酒をちびちび。
温泉宿の夜は更けていくのでありました。
ごちそうさまでした。
関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 伊東駅
マリンタウンにて昼食@初代 そうずら庵

アカオハーブ&ローズガーデンを後にして南下。
伊東にある道の駅マリンタウンにて一休みです。
今日は10/31ハロウィンということで、観光協会の方々がハロウィンの衣装をレンタルしてくれています。小さい子たちはみんな着ていたりして可愛いですね。
ということで私も借りてしまったりして...(子供のものですよ)
そんな中、遅めのお昼ごはんにしようということで色々あるお店を覗き、お蕎麦屋さんにすることに。
訪問したのはそうずら庵です。

おそばとしらす丼のセットを頂きました。
また、ハロウィンのコスプレをしていたおかげでカボチャ天を頂いちゃいましたw

おそばは私、しらす丼を家内+子供でシェアをし完食。
おいしく頂きました。
こちらはおそばのアップです。
ごちそうさまでした。さて、宿に向かいますか...
ローズアイスで一息

ローズガーデン内にある休憩所です。
園内を歩き回って降りてくる途中にあるので、ちょっと休んでいこうか?となりますね。その戦略にすっかり乗ってしまって休憩です。
お店というよりも、車の中で提供してくれて、各自休憩所(テーブル)にていただくというものです。

頂いたのはローズアイス@600円です。(観光地価格ですね。)
アイスに薔薇の花弁の入ったソースがかかっています。
口に含むと、良く言えば口の中に一面のバラの香りがひろがる、というかんじですが、悪く言えば芳香剤のような感じにも感じられちゃいますね。
と、いろいろ書いていますがおいしくいただきながら休憩をすることができました。
ごちそうさまでした。
秋バラを満喫@アカオハーブアンドローズガーデン

本日の目的の一つはこちら。
熱海にあるアカオハーブ&ローズガーデンに訪問しました。
秋のこの時期は秋薔薇の季節ということでちょっと楽しみですね。
到着してベビーカーで行けるのかなぁと思っていたところ、階段が多いためにベビーカーは不向きとのこと。まぁ仕方ありませんな。

受付を済ますとまずはバスに乗り公園内を登っていきます。上がってから公園内を歩いて降りてくるというスタイルのようですね。

一番上には神社があったり。
一番上から望みます。
日本庭園があります。

馬鹿でかい盆栽があったり(鳳凰の松)

紅葉が始まる前の紅葉の緑が目に染みますね。

これからはバラ園です。

いろんなバラがいっぱいです。

もふもふしてしまいます。

ぼたんもあります

ハーブガーデン内にアサギマダラが数匹群れていました。

園内にフジバカマが群生していることで山間地から南に戻る際の中継地点としているようですね。
なんだかんだといろいろと楽しめました。
春の薔薇の時期にまた着たいもんですね。
熱海で朝食を@デニーズだけどな

今日からちょいと伊豆方面にお出かけすることに。
夏場ではありませんが伊豆方面に向かう道は逃げようがないので混む前に、ということで朝は早めに出発することに。
早めに出発したこともあり順調にすすみ、熱海で朝ごはんをいただくことに。
とは言ってもファミレスなんですけどね。
最初はジョナサンに入ろうと思ったのですが、入りそびれてしまったので別で見かけたデニーズに入店です。

朝メニューということで、私はベーコンエッグ定食(オプションは納豆ではなく豆腐サラダ)を。

家内はベーコンエッグサンドを頂きました。
子供の対応をしながらの食事はせわしないですがササッといただき、子供にはパンをちぎってあげるも大半は床へ。
拾ってまとめて後にしましたが、このようなことになっても対応できるファミレスってものを有りがたく感じる今日このごろでございます。
ごちそうさまでした。さて旅は続きます。
関連ランキング:レストラン(その他) | 来宮駅
October 30, 2015
October 29, 2015
October 28, 2015
October 27, 2015
October 26, 2015
October 25, 2015
ルポ 居所不明児童: 消えた子どもたち / 石川結貴
たまにニュースでみかける悲しいニュースを深掘りしています。
犠牲になった子どもたちは「居所不明児童」であることが原因の一つとのこと。
私もここ最近リアルに実感するようになり、こういう事故はいたたまれないですね)
読んでいて感じたのは、
・住民票できちんと登録されていないと、誰にも関与されずに宙に浮いた存在になること。
・行政の部署間の連携のなさ(それによる見落とし)
・職員/教員の民間にとっては無駄に思える雑務、および非効率なアナログな業務の影響
なんてことを感じてしまいました。
もうちょっとやりようがあるとは思うのですが、それはお役所仕事なのかなぁ。
今後導入されるマイナンバー制度がこういう部分を解消してくれればいいのですが、期待できないだろうなぁ。
なんてことをまじまじと感じてしまいました。
October 24, 2015
ラーメン @ むら田

10年以上ぶりに訪問しました。
小田原系として昔から有名なお店です。
それとは同時に非常にクセのあるお店でもあり、座席の場所の指定、安価なメニュー(ラーメンなど)にはレンゲがつかない、食後の食器の返却などなど、色々ルールがあったりするのです。
そんなお店ですが、やっている時にはいつも混んでいるんですよね。
一時店主が体調を崩して閉店かと思われたのですが、現在は土日の日中のみ開店されています。
そんな中、今日は所用があり昼食を取れないまま2時過ぎになり、買い物に出かけることに。お昼どうしようかなぁ、と車を走らせていると昼下がりでちょい空き状態になっているむら田に。
私の駐車と同時に隣の車が出て行ったのですが、入店・オーダーすると「真ん中に停めちゃって」とぼそぼそと。相変わらずだなぁ。
ラーメンをオーダーです。
まぁラーメン自体は普通においしく頂きました。
あの独特な雰囲気をどう思うかは意見が別れるところなんでしょうね。
ごちそうさまでした。
















