December 2021

December 31, 2021

2021年を振り返る

R1033337
毎年最終日付で一年を振り返っていますが、今年も振り返ることができました。まずは一年間、私含め家族全員が大きな怪我や病気もなく過ごせたことに感謝です。

○マンボな日常
Private:大きめなネタとしては子供が小学生になりました。秋にはコロナ騒ぎもおさまったこともあり、久しぶりに帰省もできましたね。
Work:今までに無いような仕事をする機会も増え、いろいろと疲れますね。仕事をやり過ぎてもワークライフバランスの観点でいろいろいわれてしまうという、なかなか難しい世の中ですね。

○マンボ!
ライブなんて全く行かなくなっちゃいましたね。個人的には夏に某
ライブへの参戦を迷いつつ別のイベントを優先してしまったのが心残り。(もう一つのイベントは別の理由で参加できず)

○シネマンボ
・一時期はレイトショー自粛なとありましたが、今年もなんだかんだで劇場でそれなりに鑑賞させてもらいました。今年の一番は「花束みたいな恋をした」かなぁ。「映画大好きポンポさん」も別の意味で爽快感があったなぁ。この二本ですね。

○ドラマンボ
・ドラマ:あんまり観ないんですけどクールあたり多くて3つくらいでしょうか。深夜ドラマが予想以上に面白かったのが収穫かな。
メジャーどころでは
 ハコヅメ
 ドラゴン桜
あたりがお気に入りです。
・アニメ:毎クールの鑑賞は継続することができました。
非常によかったのは
 ブルーピリオド
 かげきしょうじょ
 オッドタクシー
 スーパーカブ
 無職転生
かなぁ。オッドタクシーは映画になるようで気になります。

○読み物
→なんだかんだと図書館通いで週2冊ペースは維持できました。これだけ読んでいますが、小説はほとんど読んでいないんですよねぇ。まぁ読みたいものを読むのが精神的にいい気がします。読書メーターにも登録していますが、こういうことをすると続くきっかけになるのかもしれませんね。

○グルマンボ
いろいろ食べたりしていますが、子供と一緒だと選択範囲が狭まったりするという。難しいもんです。なんだかんだと積み上げると結構なお店の数になるんですよねぇ。継続するといいこともあるもんです。

○ガラクタカメラ/プラパチ
長年使用していたコンデジ(S110)が逝ってしまい、久しぶりに大きく体制変更しました。縮小方向にあるマイクロフォーサーズで組んでしまったのですが、後悔はないですね。(非常に安く調達できるのはありがたい)このような使い方こそが、マイクロフォーサーズに特長を生かしているような気もするのですが。
今まで持っているカメラの使い分けが微妙だったのですが、固まった気がします。
GR-Digital犬脇常携帯用
GM1+zoomは旅行用
GM1+単焦点は普段遣い
といったところでしょうか。
昔のGRは受光部のサイズが小さいこともあり、えらく寄れるんですよね。本当にメモのように使用しているので助かるんですよねぇ。

○衝動買い
今年買ったネタで大きめなものはあまりないんですよね。年末になって衝動買いではないですけれど給湯器が大物だったりします(爆)

○千葉ロッテマンボ
・今年も楽しませてもらいました。まさかの二年連続の二位。びっくりですよ。試合観戦はオープン戦入れて3回。1回はチケットあったのに大雨で電車が動かなくって見送ったんだよなぁ。それは残念でした。

○ファイナンシャルマンボ
・収入:特に大きな変化もなく維持ですね。仕事の付加はそれなりにあるのでI/Oが合っているのかどうか。
・投資:継続して淡々とやってます。株高、円安気味なので割と増えていたりするような気も。
・ふるさと納税:今年もしっかり突っ込みました。ほとんどが食べ物だったりするんですけどね。そのようなものにするのが適当なきがしますね。
・ポイント:淡々とため続けています。今年はマイルを使用して家族で北海道に行ってきました。一度申し込んでいた飛行機が欠航になったことで、マイルの期限が延長されてロンダリングできたのはラッキーですね。
・キャッシュレス:ANAPayを追加で始めました。すべてはマイルのためってことでしょうかね。QRコードはPaypayと楽天Payをやってます。

○マンボなライセンス
・こちらは完全に休業状態。もう今更いいかなぁ。

○ニュースマンボ
・今年も相変わらずコロナ一色。ただ、みんな適当にあしらうようになってきましたね。そのくらいでいいと思うんですよ。

○モバイルマンボ
・モバイルかどうかはありますが、ポータブックを今更導入しました。非常に快適です。あと、携帯のバッテリーを更新しました。さすがに挙動があやしくなってきましたからね。

○e-マンボ
・ノートPCを更新しました。同様のスペックですけれど5年も経つと進化しているもんですね。
自宅で適当に使うとなると、画面が大きい方が楽ちんです。

○トラベルマンボ
・なんだかんだとこんなご時世なのに旅行に行ってます。お泊まり旅行は北海道に1回、西伊豆に4回、富士に1回、帰省1回といったところでしょうか。

○鉄道乗りつぶし
・全く進度なしですね。ひどいもんです。廃線になったりする前に行ったりしたかったり思うのですが、なかなかねぇ。(白い恋人鉄道はこの秋で廃線になったようです。残念)

○チビッコ成長記録
・BAJA:31年目で淡々と乗り続けています。特に不調も無く走り続けてくれてありがたいものです。
・小人:20年目の車検を年明けに通しました。まだまだ元気に走ってくれています。(まだまだ頼むぞ)
・裸:車検と車検の合間の年ですが、さりげなく20年となりました。こちらも気に入っている車なのでまだまだ頼むよぉ。

とまぁ、個人的に変わったのは休みのタイミングで使用するカメラが変わったことかなぁ。


mambo_no5 at 20:22|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック マンボな日常 

December 30, 2021

昼からぽんしゅ館

IMG_0931
小嶋屋さんで年越しそばをいただいた後、バスまでの時間がそれなりにあるもので「ぽんしゅ館」で利き酒をすることに。
2年前にも訪問しましたが、以前は10時からやっていたような気がするのですが今回は11時からの開店でしたね。
500円でコインを5つ入手し、日本酒の試飲ができるというものです。今回いただいたのは
・奴奈姫(猪又酒造:糸魚川)
・N-888(新潟銘醸:小千谷)
・ウイスキー樽で貯蔵した日本酒(福顔酒造:三条) これが2コイン
・嘉山(DHC酒造:新潟)
ですね。
特徴的だったのは”ウイスキー樽”かなぁ。
どれもおいしくいただいちゃいました。
さて、帰省&挨拶回りです。



関連ランキング:バー・お酒(その他) | 長岡駅





mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ | トラベルマンボ2021冬

へぎそば@小嶋屋

P4190422
長岡駅で買い出しなどをして、小嶋屋さんで年越しそばをいただくことに。開店は11時からなんですが少しフライングしてくれるので数分前に入店することができました。

IMG_0929
へぎそばをいただきます。
つるつるとした食感、のどごしが気持ちよくておいしいですね。
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。退店するタイミングでは10人以上待ってましたね。人気ですねぇ。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 長岡駅




mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック トラベルマンボ2021冬 | グルマンボ

2021冬帰省

IMG_0927
今日からちょいと帰省です。
経費削減のため、東京駅までは在来線です。(個人的には気にならないんですけどね)
大雪ですが、新幹線は無敵なので定刻通り長岡駅に到着です。

mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック トラベルマンボ2021冬 

December 29, 2021

クリスピー・クリーム・ドーナツ

iR1033345Phoneのバッテリー交換でカメラのキタムラに行ったのですが、行く途中丸井に入るとクリスピークリームドーナツがあるではありませんか。自宅へのお土産に購入して帰ることに。

R1033358
3つ入りです。
なんだかんだ言って、できたてのノーマルのドーナツが一番おいしいような気がしますね。どうでしょう?
自宅でおいしくいただきました。



関連ランキング:ドーナツ | 町田駅




mambo_no5 at 15:53|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ 

豚玉ラーメン@中国ラーメン揚州商人

R1033349
iPhoneのバッテリー交換をしている間に買い物やお昼ご飯をいただくことに。
お昼ご飯をあてにしていたお店が休日だったり、激混みだったりということもあり、さてどうしようかと迷ったところで揚州商人を訪問してみました。

店員さんはいろんなサービスのために登録をインストールを進めてくれていますが、バッテリー交換中だと何も対応できないんですよねぇ。

R1033350
揚州商人に行くといつも酸辣湯麺をオーダーしてしまうのですが、今日はメニューをじっくり読んだ結果、豚玉ラーメンをオーダーしてしまいました。
メニューの写真にあるような玉子はどんな何だろう?と思ってましたが、まさに豚肉と玉子の薄い玉子焼きが乗っているという感じですね。
おいしくいただきました。
12時が近づくと結構なお客さんです。人気ですね。



関連ランキング:ラーメン | 町田駅




mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ 

iPhoneバッテリー交換

IMG_0925 (1)
更新したのが2年前の10月なので使用しているiphone8は丸2年2ヶ月の使用歴となります。バッテリーもへたってきまして、76%に。
急激な残量の変動や固まったりするケースも増え、さすがにこの状態で粘れないなぁということでバッテリーを交換することに。
訪問したのは正規店のカメラのキタムラを予約して訪問です。
開店早々に訪問し、無事オーダー、交換完了です。
これでまだ同じくらい頑張れるかなぁ。

mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック モバイルマンボ | マンボな日常

モーニング@TheCAFE

R1033342
朝食を済ませたのですが、まだ時間が30分程度余裕があったので、コーヒーでもいただこうと思い、評判が割とよい喫茶店を訪問してみました。
さて入店。時期、時間のせいもあるのかすんなり入店できました。(入り口に待ち用の椅子も結構ありましたね)
飲み物だけのつもりだったのですが、時間が時間だったのでモーニングをオーダーしてしまいましたw(さっき朝食食べただろ)

R1033340
ドリンクはホットのブレンドコーヒー、パンにはバターに加えて小倉あんとジャムが選べたのであんこをいただきました。
トーストも普通サイズだし、ゆで卵も付いてますから結構なボリュームですね。
この内容でこの値段ですから人気なのもわかりますね。
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:カフェ | 町田駅




mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ 

牛丼&小うどん@なか卯

R1033339
今日はiPhoneのバッテリー交換と買い出しのためちょいと町田へ。町田に来るのもすごく久しぶりです。2年くらい来ていないような気がしますね。
朝早く来たもので、家で食事をとることができず町田に到着してから朝ご飯をいただくことに。
どうしようかと思いましたが、どんぶりを食べれば小うどん害t抱けるクーポンを持っていたもので北口の方にあるなか卯を訪問しました。
入店して自販機で食券を購入しようとしたところ「どんぶり」販売中止の表示だったので諦めて帰ろうとしたところ、店員さんが来て「ご飯炊けたので対応できます」とのこと。こういうこともあるんですね。

R1033338
牛丼と小うどんをいただきました。
味は普段通りですけれど、京うどんぽいうどんと、炊きたてのご飯はおいしいですね。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:牛丼 | 町田駅





mambo_no5 at 08:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ 

December 28, 2021

ランチ@オリーブの丘

R1033333
映画を見終わった家内をピックアップし、ちょいと遅めのお昼ご飯をいただくことに。今年の秋にオープンした「オリーブの丘」を初訪問です。
入店すると、まずは入店の登録をタッチパネルで実施。13時半過ぎというピークからずれている時間なのですが、しばらく待つことに。混んでますね。
オーダーはランチセットメニュー、グランドメニューから選び、タッチパネルでオーダーする形です。

R1033334
家内はウニのクリームパスタ、

R1033335
私はチキンのパン粉焼きのセットをいただきました。セットのドリンクで、ワインもどきのソフトドリンクがあるのが面白かったですね。(気分の問題です。)
お値段以上の満足感です。この値段なら流行るのも納得ですね。
精算もセルフでする形式。何もかもセルフ形式で人件費を抑えていることがわかりますね。すごいもんです。
撤収時は2時を過ぎていましたが続々とお客さんが入ってましたからね。人気なんだなぁ。

ごちそうさまでした。




関連ランキング:イタリアン | 鴨宮駅




mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ 

ホームセンター内のドトールというのも面白い

R1033331
今日から冬休みです。
子供を預けてちょいと家内は映画、私はのんびり買い物などをすることに。
せっかくなんでまだ行ったことがなかったスーパービバホームを訪問。このくらい大きいと見ているだけでも楽しいですね。

R1033330
そんな店内にあるドトールで一休みすることに。コーヒーをいただきながらちょいとテキスト打ちをすることに。
このような環境で、やると捗りますね。

R1033332
ちょいと長居をしてしまったのでそのまま軽く軽食(というかケーキとコーヒーおかわり)をいただくことに。今日はこのドトールでほとんど済ませちゃいましたね。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:カフェ | 国府津駅鴨宮駅




mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ 

December 27, 2021

過疎再生 奇跡を起こすまちづくり 松場登美


これも図書館で借りた本です。
状況を読んでうまく立ち回れたんだなぁという印象。
その手法は参考にはなるかと思いますが、状況はどんどん変わっていっているので、そのときに応じたことをしないといけないんだろうなぁ。
より状況は難しくなって来ていますからね。


mambo_no5 at 08:03|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

図解でわかる14歳からのLGBTQ+ 社会応援ネットワーク


これも図書館で借りた本です。
このような方々に不要に制約がある世の中はある程度是正しなければいけないと思いますが、悪用例やスポーツ競技の事例などを聞くとどこかで線引は必要な気がしますね。
そんな例が増えてくると敵意に変わってくると思いますよ。直接影響を受けないうちは綺麗事が通じますけど、直接食らっちゃうと理不尽だもんなぁ。
そのうちより戻しがあると思うけどね。


mambo_no5 at 08:02|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

宇宙人に出会う前に読む本 全宇宙で共通の教養を身に着けよう 高水裕一


これも図書館で借りた本です。
ブルーバックスなのでそれなりな内容ですけれど、
地球・太陽系を宇宙の中でどう表すか?、人間をどう表すか?などなど普段とは違う考え方をする機会は楽しいものですね。


mambo_no5 at 07:58|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

コロナ貧困 絶望的格差社会の襲来 藤田孝典


これも図書館で借りた本です。

貧困に絡んだネタは色々ありますが、コロナはきっかけだけで、原因はなんだろうが書かれている様は同様で代わり映えがないなぁという印象を持ちましたね。
論調が同じといいますか。
コロナゆえの飲食店や観光関係の記事が一切ないですからね。
著者の著作リストを見直すと読んだ覚えのある作品がちらほら。
結局同様のソースをいじって使いまわしているだけなのかなぁ


mambo_no5 at 07:57|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物