July 2022

July 31, 2022

焼きそば&お好み焼き@風月

晩ご飯は北海道ローカルのお好み焼き、焼きそばのお店「風月」でいただくことに。

お好み焼き(豚)とやきそばを頂きました。
炭水化物ばかりですけれど、たまに食べると美味しいですね。
さて撤収です。

関連ランキング:お好み焼き | 狸小路駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)

mambo_no5 at 16:51|PermalinkComments(0)

サッポロビール博物館

白い恋人パークからなんだかんだとJRの発寒駅まで歩いてしまいました。途中に公園があったりしたので結構トラップされましたが。
札幌に戻りサッポロビール博物館に向かうことに。
子供の希望で札幌駅から歩いて向かいましたがそれなりにありますね。歩き疲れたところで、博物館です。博物館はそこそこに、大きな目的は
試飲会場だったりするんですよね。

いやぁ、仕えた身体にビールは染みますね。
美味しく頂きました。
さて、宿に戻りますか。

関連ランキング:その他 | 苗穂駅東区役所前駅

mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0) グルマンボ | トラベルマンボ2022夏

ハンバーグでランチ@ファイヤーバーグ

白い恋人パークをあとにして、お昼ご飯を頂くことに。
訪問したのは白い恋人パークの近くにあるファイアーバーグというハンバーグ屋さんを訪問しました。(北海道ローカルなのかな?)

ハンP4210544バーグとザンギ(鶏唐揚げ)のセットを頂きました。
お値段なりに普通に美味しいですね。
美味しく頂きました。
さて、移動しましょうか。

関連ランキング:ハンバーグ | 宮の沢駅

mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0) グルマンボ | トラベルマンボ2022夏

ソフトクリーム@白い恋人パーク

今日は白い恋人パークを訪問しました。
私は何度か目なのですけれど、子供が来たいと言うことで再々訪問です。
昨年乗った白い恋人鉄道は廃止(休止)してしまいました。残念ですね。
キャンディショップも無くなりパン屋さんになっていたのは残念。(子供は一番期待していたりして)
とか変わってしまって残念なところはありましたが、楽しそうにしてましたね。
(隣の公園も込みだったりするので)

IMG_1407 (1)
白い恋人パークのお約束(というか一番の期待)はソフトクリームだったりするんですよね。
しっかりとミックスソフトクリーム(大)を頂きました。
暑い中だと余計美味しいですね。
結構な大きさなので家族でシェアしても十分ですね。

関連ランキング:カフェ | 宮の沢駅

mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0) グルマンボ | トラベルマンボ2022夏

モーニング@コメダ

北海道旅行3日目。
朝ご飯は宿の近くにあったコメダ珈琲店を訪問です。
北海道に来てまでコメダですか、というところはあるのですが、普通に美味しいですからね。

モーニングサービスのトーストとドリンクという定番ですね。

子供たちは朝からシロノワールを食べてたりするんですけどね。
美味しく頂きました。
さて、今日はどこに行こうかと。

関連ランキング:喫茶店 | 西8丁目駅西4丁目駅大通駅

mambo_no5 at 07:30|PermalinkComments(0) グルマンボ | トラベルマンボ2022夏

July 30, 2022

ぱんじゅう@正福屋

日中、小樽で「ぱんじゅう」という文字が目に入り、正福屋というお店に行ってみました。
「パン」と「まんじゅう」のあいだとのことで、どうなんでしょうね。

夜に宿でいただきました。
味はといいますと、中間というかまんじゅうよりな感じがしますね。二回目はないかなぁ。
美味しくいただきました。

関連ランキング:洋菓子(その他) | 小樽駅

mambo_no5 at 19:00|PermalinkComments(0) グルマンボ | トラベルマンボ2022夏

煮干しラーメン@ゑぞ食堂

札幌に戻り札幌駅から大通りまで歩いて移動です。
週末と言うこともあってか、いろんなところでイベントごとが行われていますね。
そんなイベントをやっていた施設に行ったついでに、そのままフードコートで晩ご飯を頂くことに。

利用したのはゑぞ食堂というラーメン屋さんです。
煮干しラーメンを頂きました。普通に美味しかったですね。
でもせっかく北海道に来ているので、それっぽいラーメンの方が良かったかなぁ。
美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。宿に撤収します。

関連ランキング:ラーメン | さっぽろ駅(札幌市営)大通駅札幌駅(JR)

mambo_no5 at 17:00|PermalinkComments(0) グルマンボ | トラベルマンボ2022夏

唐揚げ@なると屋

博物館をあとにして、ちょいと買い出しをするためにお隣のスーパーへ。
買い物したあとに、ちょいと店内にあったから揚げ屋さんでテイクアウトしちゃいました。

疲れた身体には染みますねぇ。(ビール飲みたい)
こう言うのはありがたいですね。

関連ランキング:その他 | 小樽駅

小樽鉄道博物館

小樽に無事到着。
それなりに暑いですが、歩いて博物館まで向かいます。
それなりに距離はありますが、子供はそこまでの経路(手宮線の線路)を歩いて行くのが楽しみだったりするんですよね。

無事に到着。
いつ来てもSLが追加料金なしで乗れたり、いろいろあって楽しいですね。
お世話になりました。

mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0) トラベルマンボ2022夏

函館本線(山線)で小樽へ

余市からは鉄道で小樽まで移動します。
北海道新幹線開業に合わせ、小樽からの山ルートは廃止になるという話なので、これも乗り納めになるのかもしれませんね。
北海道の気動車に乗るのは久しぶり。新型車両はなかなか快適ですね。
なんだかんだで結構な乗車率。余市までは残したい要望が多いというのもわかる気がします。

mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0) トラベルマンボ2022夏

海鮮丼セット@たけや

P4210458 (1)
お昼ご飯は、不二家のとなりにある「たけや」で頂きました。
オープン前に数組並んでられましたね。それなりに人気なのかな?
開店と同時に入店することが出来ました。

P4210455 (1)
「海鮮丼」を頂きました。
北海道に来て初めての海鮮ものですね。美味しく頂きました。
さて、小樽に向かいますか。

関連ランキング:寿司 | 余市駅

ソフトクリーム@不二家

トウモロコシを食べたあと、道の駅(スペースアップルよいち)に到着。売店が混んでたり、ちょっと今ひとつな感じだったので後にし、来る途中で見かけた不二家さんを訪問。

ソフトクリームを頂きました。
歩き疲れた身体には甘いものが染みますね。

関連ランキング:ケーキ | 余市駅

mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0) グルマンボ | トラベルマンボ2022夏

とうもろこし@カネマル本間商店

ニッカウヰスキー工場をあとにして、道の駅(スペースアップルよいち)に向かうことに。
裏口からなので結構ありますね。
途中、国道に出たところで、野菜・果物の直売所があったもので、ゆでとうもろこしを頂きました。

外で食べるとまた一段と美味しかったりしますね。
美味しく頂きました。
さて、道の駅に向かいます。

関連ランキング:スイーツ(その他) | 余市駅

mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0) グルマンボ | トラベルマンボ2022夏

余市蒸溜所でテイスティング!

P4210443バスにゆられて1時間半程度、余市に到着です。(ちなみに乗ったのは岩内行き)
昨年も行こうと思ったのですが、まんぼうのため開放していない、とのことで見送ったのでありました。
さて、今年は!と意気込んでいたのですが、予約に出遅れてしまいまして...でもショップや試飲だけは出来るというので行くことに。(子供と一緒だと、見学は難しいですからね)
ということで、正面の入り口に到着。見学者以外は別の入り口だとは聞いていたのですが、見学者以外の入り口は真裏だそうで。

結構大きな工場なのでしっかり歩くことになりますね。
ぐるっと歩いて、裏口から入場です。

売店でお土産を購入したりしたあとに、試飲も出来る博物館に向かいます。車で来ないとこういうことが出来て良いですね。

入ってしばらくしたところに、試飲場があります。
「一人三杯まで」ということで、メニューから選びます。

おすすめは?と聞いてみると、1ショット1000円のシングルカスク10年もの(非売品)ということで、それを頂き、それ以外に2種類を選択です。
一口頂いただけで1000円のものは違う!
鼻孔に抜ける香りや口当たりなどなど、違うものですね。
3ショット(45cc)も頂いちゃうと、それなりに気持ちよくなっちゃいますね。
美味しく頂いちゃいました。

関連ランキング:バー | 余市駅

mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0) トラベルマンボ2022夏 | グルマンボ

アサカツ@松のや

さて、今日から観光開始です。
朝早めのバスで出かけるので、出かける前にちょいと朝ご飯を頂きます。
朝ご飯を頂いたのは「松のや」です。
昨年お隣の松屋で食べたような気がしますが、並んでグループのお店なんですね。(いろいろと効率も良くなりそうですしね)

朝からとんかつを頂いちゃいました。
松のややかつやはリーズナブルなのに普通に美味しいですね。
美味しく頂きました。
さて、出発です。

関連ランキング:とんかつ | 大通駅さっぽろ駅(札幌市営)西4丁目駅

mambo_no5 at 07:17|PermalinkComments(0) グルマンボ | トラベルマンボ2022夏