横濱チャーハン@崎陽軒SA5SX12AにウィルスセキュリティZEROを入れてみたのだが

March 05, 2008

感性と情報 - 新しいモノづくりのために / 長島 知正/久保 洋/魚住 超/金木 則明


最近ちょっと気にしている感性工学と言う分野での入門書って感じです。

私も関連するような仕事をしているので、気になっちゃうんですよねぇ...

官能評価の定量化、として臭気や音(心地よさ)など、色々な対象を定量化しようとしているんだなぁと。ちょっと感心。

でも、こういった官能値の定量化ってのはなかなか難しいんですよね。
精度、再現性など、一般的な問題以外にも
不偏性(決めた単位の間隔がずれていては意味がないですから。)
対象範囲(どの程度まで、この定量化があてはまるのか?)
手間(定量化することが目的になっちゃいますからね...)

そんなわけで、なかなかこの世界は進歩が遅々としていたりするのがよくある話だったりして。

でも、取り組んでいかないと進歩しませんからね。私も僅かながらでも貢献できればと。

##著者の方々は室蘭工大の方々のようで。結構力を入れているんですかねぇ...

mambo_no5 at 22:13│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
読み物 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
横濱チャーハン@崎陽軒SA5SX12AにウィルスセキュリティZEROを入れてみたのだが