仁和寺...だと...僕の初恋をキミに捧ぐ...だと...嵐山に到着。桜餅と抹茶でひと休み@琴きき茶屋

February 10, 2013

25mプールでとびうおターン@龍安寺

龍安寺へ
仁和寺からテクテクと歩いて龍安寺に向かいます。
結構人が多いですね。
じつはこちらに来るのははじめてだったりします。

龍安寺の石庭といえばとびうおターン
##知っている人は殆どいないと思うのだが。

サクラカラー
入って最初に目に入ったのは何故かサクラカラー
サクラからコニカに変わって25年くらいですからね。すでにコニカも無いし。
ここも遺産になっていますね。

石庭模型
石庭を見る前になぜかある石庭の模型。
(理由は障害者向け、などなんでしょうけど。手前にあるのは興ざめだなぁ)

石庭@龍安寺
石庭です。
はじめて観ましたが、予想以上に小さいですね。25mプールくらい。
50mプールくらいのイメージだったんだけどなぁ。

池@龍安寺
建物を後にして、池の周りをぐるりと回ってあとにしました。




mambo_no5 at 12:30│Comments(0)TrackBack(1)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
トラベルマンボ2013春 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 龍安寺石庭 15全部見える正確な場所  [ 龍安寺石庭を ストリートビューで探る ]   July 03, 2013 09:41
廊下の一番 右側の端 縁側に腰掛けて 石庭をながめました 2番目の 石と 15番目の石が 同時に見えると 15個全部みえたことになります この位置から 眺めました ここで 結論 づけできることは 19番 から 3番の 板の目 のところに座れば 多少なりとも 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
仁和寺...だと...僕の初恋をキミに捧ぐ...だと...嵐山に到着。桜餅と抹茶でひと休み@琴きき茶屋