小田急フリー乗車券Curio終了

December 06, 2021

ポメラ(DM200)購入

IMG_0910
今更ポメラを中古で購入しました。
いまだにブログをやっていたりすることもあり、割とテキストを書き溜める習慣があるのですが、「書く」という意識にならないと始めないし、誘惑があっても続かないんですよね。
そういうこともあり、PCだと誘惑が多くて筆が進まず、以前はガンダムポメラ(DM11G)、ここ4−5年はポータブックを使用してきました。
ポータブックはテキストを打つくらいの能力しかないので集中できましたし、Win10なので、ファイルの同期も楽ちんでよかったのですが、いかんせん起動終了がかったるいこと、パッチを当てるのにエラい時間がかかること。バッテリーの挙動も初期から怪しいことなどなど、不満もそれなりにあったんですよね。
そんな不満の解消ということで、少し検討開始。
優先したいことは以下
・起動が速くすぐに書き出せること
・軽くて持ち運びに苦労しないこと
・ファイルの同期がそれなりにできること
・お値段が手頃なこと。
候補として考えたのは
.織屮譽奪函椒ーボードカバー
Chromebook
ポメラ
の3種
,論能メインの組み合わせではいい値段になりますし、キーボードと本体2つの電源管理、本体とキーボードの接続の手間。10インチにキーボードカバーをつけると1kgになってしまうこと。この分類の候補の例としてはFireHD10インチ×キーボードだと2万以下くらいで1kg。
Chromebookは安ければ3万程度から。ただ、触ってみると本体やキーボードもちょっと頼りない。道具として使うのはなぁ。
最新(といっても3年前)のポメラDM200は値段もこなれてきていますし、バッテリーも内蔵になって電源管理も楽そう。 ネックはファイル同期くらいですけど、つなぐ手段も増えてますしね。
いろいろ検討した結果、DM200の中古をポチってしまったのでありました。(2万弱くらい。ちなみに新品だと安くて3万後半)
使ってみるとキーボードはポータブックと同様で快適。開いてすぐに使えるのはとにかくありがたい。(以前のDM11Gはキーボードのギミックは楽しかったですけど手間でした。剛性もなかったですしね)
DM200は接続すれば他の端末のキーボードにもなるし、内蔵の辞書もあって電子辞書としても使えそうです。軽いしこれから携帯しようかねぇ。

mambo_no5 at 14:26│Comments(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
e-マンボ  | 衝動買い

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
小田急フリー乗車券Curio終了