ニュースマンボ

June 17, 2021

辛坊治郎さんサンディエゴ到着


辛坊治郎さんがサンディエゴに無事到着し、無寄港太平洋横断を達成とのこと。
たまたま辛坊さんのラジオを前から聴いていたもので、出港からずっと経緯を追い続けていたのでリアルタイムで航行を実感してました。
以前の遭難・救出の件もあり非難もあったかと思いますが、いくつになっても夢は諦めずにいるもんだよなぁ。
ところで、帰りはどうするんだろ。ヨットで帰るなんて話もありますしね。

mambo_no5 at 16:37|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

June 15, 2021

AMラジオのFM化

radio_pocket
日本中の民法AM局がFM化していくとのこと。
ワイドFM化したときからの既定路線なのでしょうけれど、ちょっとさみしいなぁ。
FM化してしまったら、地方に旅行に行ったときに車でAMをだらっと聴くようなことはもうできなくなってしまうのかなぁ。
ラジオも大変なので致し方無いのでしょう。AMはNHKだけになって、電波の有効利用なんてことになるのかね。

mambo_no5 at 16:33|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

May 13, 2021

みどりの窓口削減

kippu
JRがみどりの窓口を3割程度まで減らすのだそうな。
ある程度仕方ないのでしょうけど、窓口でなければやれないことを減らしてくれればいいんですけどね。(払い戻しとか、寝台などなど)

mambo_no5 at 21:17|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

April 21, 2021

新型NANOTE

ドンキから新しいNANOTEが発表されました。
昨年4月に発表された初代機はスペック的に流石につらいと思いましたが、
今回のスペックアップではそこそこな気がしますね。
(あくまでもポータブック基準なので)
3万ちょっとであれば有りな気がするなぁ。
ポータブックの後継かも、と考えたりもしますが、テキストが打ちにくいとなると、ちょっとね。
だとすると今更ポメラなのだろうか。

mambo_no5 at 13:02|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

April 19, 2021

テレワーク中の飲酒率

カクヤスのアンケート記事でテレワーク中に飲酒をしたことがあるか?という記事を読みました。
こんな問いに対して飲酒経験アリが17%とのこと。
あらま、結構多いですね。
ランチや、仕事にけりが付いたときの夕方などに飲む機会が多いとのこと。

なんとなくわかる気もしますが、歯止めが効かなくなるような気もするなぁ(私の場合)まぁ、当面テレワークになることはなさそうなんですけどね。

mambo_no5 at 12:59|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

April 07, 2021

仕送り8万

ニュースで私大で一人暮らしをしている学生の仕送り状況調査をした結果、平均値が8万とのこと。(学費は別)
読むと家賃の平均が6.5万となると、奨学金やかなりのアルバイトをしないと生活できないよなぁ。
大変ですねぇ。

30年前の話になりますが、私も学部時代は仕送り8万、奨学金が4万弱、+アルバイトでしたね。
家賃が2万ということもあったので、貧しいながら適当な生活ができた気がします。

ちなみに大学院になって奨学金が8万くらいになったら仕送りは5万に減らされました。(バイトも辞めましたけどね)

貧乏ながらも時間があっていろんな事ができた時期だったなぁ。
よくよく考えると、学費と合わせて年間150万程度を6年も通わせてもらっただなんて、ありがたい限りですよ。ほんと。


mambo_no5 at 11:53|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

April 02, 2021

田中邦衛さん

田中邦衛さんが亡くなられたとのこと。

状況が状況だったので復帰はないだろうとは思っていましたが、いやぁ寂しいかぎり。

北の国から

を観て送り出すのかなぁ。
気がつけば黒板五郎の齢を超えてしまったよ。

mambo_no5 at 11:26|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

March 18, 2021

新幹線公衆電話終了

今年の6月で新幹線車内の公衆電話が終了するとのこと。
ほぼ全員が携帯を持つ時代となってきたこと、新幹線のトンネル内でもほぼ圏外にならなくなったことから終了というなんだろうなぁ。

私も10年ちょっと前まではPHS使いだったので、高速移動では通話できず、出張時に使用したりしたなぁ。
これも時代の流れってことなんでしょうね。

mambo_no5 at 09:41|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

February 26, 2021

津田沼パルコが閉店とは

津田沼のパルコが閉店になるというニュースが飛び込んできました。

あらま、千葉も撤退しましたが津田沼もですか。

学生時代に幕張(旧市街)に住んでいたもので、買い物はバイクで津田沼に行くことが多かったんですよね。

ただパルコは高いwので買い物はエキゾチックタウンばかりだったなぁ。あと駅前の献血ルームでは抜きまくってましたが。

まぁ、色々変わっていきますよね。
昭和だけでなく、平成も遠くなっていくのかなぁ。

mambo_no5 at 18:22|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

January 14, 2021

綿引勝彦さんさよなら

綿引勝彦さんが亡くなられたとのこと。
個人的にはガッツリ観ていた「天までとどけ」の印象が強いなぁ。
天までとどけの中ではあまり話題にならないネタですが、劇中でアンセルモを里子にもらおうという父親の提案に対して他の家族がみんな反対して孤立した話が印象的でした。
なんだかんだ言っても血の繋がりのようなものが重要視されてしまうことを少し寂しく思ったものです。

mambo_no5 at 16:47|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

January 11, 2021

一見さんお断り@御殿場市

iromegane_woman
御殿場市が一見さんお断りを先導している件がニュースにありましたが、御殿場市は昨夏からそのスタンスですよね。
公園やプールの利用に対して県外は拒絶するというスタンスでしたからね。
昨年の夏レベルではまだわかりますが、こんな時期になったら意味ないだろうと思うんですけどね。(現に御殿場市でも毎日感染者が出ている状況ですし )

考えを変えられないというのはかわいそうですねぇ。

mambo_no5 at 16:34|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 21, 2020

こんぺい師匠逝く

林家こん平師匠が亡くなられていたとのこと。
チャーザー村が子供の頃にツボだったもので当時の笑点メンバーの中では推しメンでした。
最近は闘病生活で大変そうでしたが、復帰は叶わなかったようですね。
とにかく残念だなぁ。

mambo_no5 at 14:58|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 20, 2020

球王平田誕生

ニコニコ生放送で、プロ野球選手の将棋王(球王)戦が行われるということも思わず観てしまいました。出場選手は、巨人丸、中日平田、ロッテ安田、阪神斎藤 棋士も渡辺三冠に久保九段と豪華なメンツ。
4時間もやってましたが面白くてあっという間でしたね。
皆さん本気モードで別の面が観られて面白かったなぁ。
まさかのタイトル名は球王
ヒラタは来年防衛とのことですが、本業もしっかりね。

来年もやってほしいですね。


mambo_no5 at 14:57|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 13, 2020

ANA Pay

ANAから遅ればせながらのようにANApayだそうで。
チャージや利用によってマイルが貯まるという陸マイラー向けなのかなぁ。
Edyが実質楽天になってしまい、利用によるマイルはマイナーな仕様になってますからね。(チャージに対してマイルつかないし)
QuickPayがメジャーになってきているので、Edyの代わりに少し使ってみるかなぁ。チャージ式なのが今ひとつなんですよねぇ。

mambo_no5 at 13:06|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 11, 2020

小松政夫さんさよなら

小松政夫さんが亡くなられたとのこと。
いやぁ、いやぁ、これは寂しいですね。
子供の頃から観ていたもんなぁ。

小松さんは本名が松崎で、植木等さんの付き人だったことは有名(?)ですが、付き人当時、シャボン玉ホリデーの頃に松崎真さん(笑点の一世代前の座布団運び)もいらっしゃって、松崎の区別をするために大松、小松と呼び分け、それがそのまま芸名になったということを思い出しました。

どんどん昭和が遠くなっているような気がしますね。
しょうがないんですけど。

mambo_no5 at 17:32|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック