ガラクタカメラ -PHOTO-

July 27, 2021

ボディキャップ/リアキャップ


レンズマウントアダプターを購入したときに、
「あれ、キャップないじゃないの」
ということで、追加で購入です。
サードパーティ製ですがボディキャップと、リアキャップのセットで
お安くって助かりますね。


mambo_no5 at 15:45|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 25, 2021

ライカL→マイクロフォーサーズ マウントアダプター


マイクロフォーサーズを買ってしまった途端、こういうのを買っちゃうんですよね。
Lマウントとの変換アダプターです。
写真は25mmのスナップショットスコパーです。
Canonのsb改につけて、広角レンズでのスナップを堪能したレンズだったんですけどね。
ワイドレンズだったスナップショットスコパーも、マイクロフォーサーズに付いてしまうと50mm相当になってしまうので、どう使うかなぁ。

1000円程度で遊べるのならばそれはそれでよいかと。


mambo_no5 at 15:32|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 19, 2021

ボディキャップレンズ

IMG_0600 (1)
ポチったレンズが届きました。
レンズと言ってもボディキャップレンズ(フィッシュアイ)だったりします。
マニュアルフォーカスですけど、適当で良さそうですね。
これならフラッと持ち歩いて楽しめそうです。
明るさはF8ですけど、明るめの室内ならばなんとかなるかなぁ。
それにしてもこのレンズとの組み合わせは軽すぎる...

mambo_no5 at 20:22|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 17, 2021

GM1購入

IMG_0599
P社のGM1(ズームレンズ付き)を購入しました。(当然中古)
先日、同一機種を別ルートで購入し、購入直後に壊れて返却した案件です。

以下、ムダに長い経緯です。

一般的にはすっかりスマホに取って代わられたデジカメですが、個人的にはデジカメを別に使いたがっている世間的にはレアな属性です。

子供や家族とでかけたり、旅行などのときはカメラを下げていて、適当な写真をパチパチするのが好みだったりします。(スマホでは位置ゲーをしているからすぐに撮影できない、撮影したくないという副次的な理由もあったりしますが。)

そのような相棒として、10年来C社のS110を使用していました。広角側が24mmからで、シームレスに寄れるしレンズも明るく電源入れるだけで撮影できるのは結構便利だったんですよね。

そんなカメラが一月ほど前に壊れてしまいました。このカメラは気に入っていたこともあり、10年来3台に渡って使用し続けていました。ですが、3台中1台目が壊れたのは1年前、壊れた理由はリコール案件でレンズユニットの動作を繰り返すと断線してしまうというもの。発生後に調べて気づいたのですがリコール対応期間はすでに過ぎており修理は有償になるとのこと。(10k円〜) 
さすがに10年選手のコンデジを修理する気にはならず。後継をと思ったのですが、この時代のでコンデジは3000〜4000円程度で入手できるので、なんとなく同じ機種を購入し使い続けていました。ですがこの一年の間に同じエラーで連続で故障。この機種はもう経年的に寿命なだなぁということで、この線で使い続けるのはやめることに。

そうなると、後継機種をどうしようかということになりました。
現在の所有は
R社GR(旧タイプ4型)
F社X30

GRは気楽で一人ででかけているときはよいのですが、28mm単焦点だけだと、ちょとつらい。
X30は良いんだけど、ずっと首にかけているとでかくて重いんですよね。

ということで新規購入を検討です。
要望としては
(MUST)
24mmからの広角
軽いこと
(WANT)
そこそこ寄れること
速写性

ここ10年、市場縮小に伴い各社のラインナップは高級機と安い機種の2極化してしまい、良いなぁと思う機種(S社やC社)は安くても7−8万からと、ちょっとためらってしまうんですよね。中古でも結構する。
中古でXQ1or2あたりも考えましたが、割と高騰気味(程度が良いと、新品に近い)

手詰まりでGRのままで良いかな。と思っていたところ、某サイトの連載記事「アカギカメラ」でGM1のことを思い出したのでありました。
発売当時、このサイズでマイクロフォーサーズかぁ、と思ったのですが、新品のお値段はそこそこなので見送ったのでした。
小さいし、24mmからのズームレンズ付きでも200g台だし、いいんじゃないの?
で、今いくら位なんだろう?
と思って調べると割とお値打ちだったりしたので、ありじゃん。
ちょいと調べてポチリ。

で、ゲット(1台目)
さてさて、といじり始めた途端にスイッチがポロリ。
見たところ接着剤でつけてあるだけなので、市場で多い故障のようですね。ガクッと来ましたが、初期不良ということで返品することに。(ヤフオクですけどショップなのでそのへんはスムーズで良かったですね)

で、ゲット(2台目)
最初は黒の機種を選びましたが、今回はオレンジです。こういうのもありかな。
保護フィルターは赤リングにして色を入れてみました。
ボディ側の電源を入れっぱなしでもレンズを閉じてスリープさせておけば、レンズを戻してすぐに撮影できるので楽ちんです。

といったところです。
ムダに長いですが、本人の購入に向けた気持ちの変化を記録しておこうかと。
数カ月後に故障終了にならないことを願うのみです。

レンズ交換式は久しぶり。ちょびちょび楽しもうかなぁ。
(思わず2つポチってしまった。)


mambo_no5 at 20:16|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 14, 2021

いきなり返品

text_henpin
昨日壊れてしまったデジカメですが、ヤフオクで購入したのですがショップだったので返品対応していただくことに。
こういう意味ではショップで購入したのは良かったということにしましょう。
仕切り直しです。

mambo_no5 at 18:07|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 13, 2021

いきなりボロっと

R1032646
意を決してデジカメをポチったのですが、
いじり始めた途端にスイッチがポロッと。

萎えるなぁ。



mambo_no5 at 18:03|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

May 25, 2021

S100逝く 3代目

camera_lens_filter_break
昨年購入したS100が逝ってしまいました。
この1年で3台のS100、S110が同じエラー(レンズポジション)で逝ってしまうという。この形式の寿命なんでしょうね。
これだけ続いちゃうと、同じ機種を購入するのもね。ということで10年以上続いたキャノンコンデジ時代は終了だな。
当面はGR生活になりそうです。シンプルなのがいいのかなぁ。

mambo_no5 at 22:06|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

March 03, 2021

CP+2021

今年もCP+の展示は中止となりました。
昨年と異なるのはオンラインで開催しているということ。
人出(アクセスした人数)はそれなりだったようです。
私も少しだけコンタクトしたのでカウントされていたんだと思うのですが、殆ど観なかったなぁ。
ディープな人たちにとってはより深く知ることができる機会のかもしれませんが、ライトなユーザーにとっては下調べもしていないので出会いが生じないんんですよね。
適当にフラフラしながら冷やかしたりするのが好きなんだけどなぁ。


mambo_no5 at 19:43|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

January 19, 2021

CP+2021

昨年、コロナの影響で中止に鳴ったCP+は今年もオンラインの開催になってしまいました。
技術者の人に色々聞いたりするのが楽しかったのにこれだとちょっとなぁ。
こんなことを数年やっちゃうと、市場もしぼみ気味だからもう復活しなさそうな気がするなぁ。

mambo_no5 at 14:53|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 12, 2020

googlePhoto有料化

photos_96dp
来年の6月でGooglePhotoの無料化が終了とのこと。
まぁ、いつまでも無料のままということはないとは思いましたが、意外と早かったなぁ。
まぁ無料をいいことに無駄にアップしていたというのもありましたので、今後は自重です。
便利だもんなぁ。
こんな風に固定客になってしまうと逃げようがないよなぁ。
(策略にハマっているということですね。)

mambo_no5 at 20:23|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

October 20, 2020

ミノルタX-7と宮崎美子と志村けんと


宮崎美子さんが61歳でビキニ姿とのこと。

私にとって宮崎美子さんはオリジナルのCMよりも志村けんのパロディのほうが染み付いているんですけどね。
それはそうと、当時のCMはミノルタのX-7なんですよね。
個人的に一眼レフなどに興味を持ったときにはαショック以降なのですが、学生時代にもMDマウントを愛用されている人は結構いたよなぁ。
個人的にはXDが非常に撮っていて気持ちよかった印象です。
X-7は普及期ということでちょっとちゃちかったなァ
(そんなことを思い出した次第です)

mambo_no5 at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 22, 2020

S100ファームウェア更新

R1032270
先日購入したS100をちょっと調べるとファームウェアが更新できる状態だったのでやってみました。ダイヤル操作時のステップズームの不具合対応とのこと。よく使う操作なので更新してみました。

R1032271
SDカードは初期化しないでやりましたが無事に完了です。
もうしばらく使用し続けたいと思うのでよろしく頼むよぉ。


mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 17, 2020

モノクロカメラ


ケンコーからモノクロカメラなんてものが発売されました。

感熱プリンタで出力するという。
これ、需要あるんかいな。
消耗品は供給し続けるのかねぇ。

mambo_no5 at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 09, 2020

バッテリー充電器を購入するとカメラが付いていた(XP50)

先日、子供用のデジカメとしてXP60を購入したのですが、充電するためのツールがない事に気づきました。充電器やケーブルを購入しようとするとそこそこの値段がするんですよね。
どうしようかなぁと思っていると、充電器付きの同様というか同時代のデジカメを購入することに。
あらま、カメラが増えちゃいました。不思議ですねw

mambo_no5 at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 05, 2020

S100購入

二回壊れてしまったS110の後継をどうするか問題なのですが、流石に1ヶ月で同じ現象で2代壊れてしまったこともありちょっと考えましたね。
案として検討したのは以下

・GRですべてをやりきる。
 GR自体は非常に好きなのですが、子供と一緒にいるときには子供が危険な行為をすることがあるんですよね。今まで2台体制だったので、何かあっても代わりがあったのですが、一本化してしまうとちょっと不安だったりします。

・S110(の周辺 )を再度購入する
 S110だと程度が良さ目だと1万程度するんですよね。これだけのお金を出すべきがというところが悩みどころ。

・G9X/G7Xの購入
 後継機にシフトするというもの。最新機はいい値段しますが、1世代前ならば2〜3万で購入できますからね。

・XQシリーズの購入
 割と人気があってちょっと割高なんですよね。


以上のようなことを考えた上で結局ポチったのは
S100
1世代前になりますが、なくなった機能はタッチパネル程度。
程度の良さそうなものが送料込みで4600円だったので、当面はこれでがんばります。
(次はG7Xあたりかなぁ。)

mambo_no5 at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック