ガラクタカメラ -PHOTO-

March 03, 2021

CP+2021

今年もCP+の展示は中止となりました。
昨年と異なるのはオンラインで開催しているということ。
人出(アクセスした人数)はそれなりだったようです。
私も少しだけコンタクトしたのでカウントされていたんだと思うのですが、殆ど観なかったなぁ。
ディープな人たちにとってはより深く知ることができる機会のかもしれませんが、ライトなユーザーにとっては下調べもしていないので出会いが生じないんんですよね。
適当にフラフラしながら冷やかしたりするのが好きなんだけどなぁ。


mambo_no5 at 19:43|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

January 19, 2021

CP+2021

昨年、コロナの影響で中止に鳴ったCP+は今年もオンラインの開催になってしまいました。
技術者の人に色々聞いたりするのが楽しかったのにこれだとちょっとなぁ。
こんなことを数年やっちゃうと、市場もしぼみ気味だからもう復活しなさそうな気がするなぁ。

mambo_no5 at 14:53|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 12, 2020

googlePhoto有料化

photos_96dp
来年の6月でGooglePhotoの無料化が終了とのこと。
まぁ、いつまでも無料のままということはないとは思いましたが、意外と早かったなぁ。
まぁ無料をいいことに無駄にアップしていたというのもありましたので、今後は自重です。
便利だもんなぁ。
こんな風に固定客になってしまうと逃げようがないよなぁ。
(策略にハマっているということですね。)

mambo_no5 at 20:23|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

October 20, 2020

ミノルタX-7と宮崎美子と志村けんと


宮崎美子さんが61歳でビキニ姿とのこと。

私にとって宮崎美子さんはオリジナルのCMよりも志村けんのパロディのほうが染み付いているんですけどね。
それはそうと、当時のCMはミノルタのX-7なんですよね。
個人的に一眼レフなどに興味を持ったときにはαショック以降なのですが、学生時代にもMDマウントを愛用されている人は結構いたよなぁ。
個人的にはXDが非常に撮っていて気持ちよかった印象です。
X-7は普及期ということでちょっとちゃちかったなァ
(そんなことを思い出した次第です)

mambo_no5 at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 22, 2020

S100ファームウェア更新

R1032270
先日購入したS100をちょっと調べるとファームウェアが更新できる状態だったのでやってみました。ダイヤル操作時のステップズームの不具合対応とのこと。よく使う操作なので更新してみました。

R1032271
SDカードは初期化しないでやりましたが無事に完了です。
もうしばらく使用し続けたいと思うのでよろしく頼むよぉ。


mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 17, 2020

モノクロカメラ


ケンコーからモノクロカメラなんてものが発売されました。

感熱プリンタで出力するという。
これ、需要あるんかいな。
消耗品は供給し続けるのかねぇ。

mambo_no5 at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 09, 2020

バッテリー充電器を購入するとカメラが付いていた(XP50)

先日、子供用のデジカメとしてXP60を購入したのですが、充電するためのツールがない事に気づきました。充電器やケーブルを購入しようとするとそこそこの値段がするんですよね。
どうしようかなぁと思っていると、充電器付きの同様というか同時代のデジカメを購入することに。
あらま、カメラが増えちゃいました。不思議ですねw

mambo_no5 at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 05, 2020

S100購入

二回壊れてしまったS110の後継をどうするか問題なのですが、流石に1ヶ月で同じ現象で2代壊れてしまったこともありちょっと考えましたね。
案として検討したのは以下

・GRですべてをやりきる。
 GR自体は非常に好きなのですが、子供と一緒にいるときには子供が危険な行為をすることがあるんですよね。今まで2台体制だったので、何かあっても代わりがあったのですが、一本化してしまうとちょっと不安だったりします。

・S110(の周辺 )を再度購入する
 S110だと程度が良さ目だと1万程度するんですよね。これだけのお金を出すべきがというところが悩みどころ。

・G9X/G7Xの購入
 後継機にシフトするというもの。最新機はいい値段しますが、1世代前ならば2〜3万で購入できますからね。

・XQシリーズの購入
 割と人気があってちょっと割高なんですよね。


以上のようなことを考えた上で結局ポチったのは
S100
1世代前になりますが、なくなった機能はタッチパネル程度。
程度の良さそうなものが送料込みで4600円だったので、当面はこれでがんばります。
(次はG7Xあたりかなぁ。)

mambo_no5 at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 03, 2020

S110壊れる(1ヶ月ぶり2度め)

8月初旬に購入したS110ですが、早々に同じ現象で壊れてしまいました。
発生したりしなかったりなのですが、そういう状態では使用に耐えませんからね。
かなり使い込まれていたやつだったのでだめだったのかなぁと。

さて、普段使いのカメラをどうしたものか...

mambo_no5 at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

August 15, 2020

XP60購入

10541960045_e32d1561a6_m
子供向けにキッズカメラを買い与えていたのですが、画質がしょぼいのと、使い方が荒っぽいので早々に壊れてしまいました。

さてどうしようかと思ったのですが、型落ちのデジカメ(防水、衝撃対応)がかなり安く買えるのでそちらにしてみました。

購入したのはXP60です。
送料込みで4000円程度とありがたいですね。
子供の取り扱いだと耐衝撃がありがたいんだよなぁ。何度行っても振り回したりするし。
とにもかくにも、こういった使い方では十分だなぁ。

また、今まで夏場に愛用してきた写ルンです(WP)がもうなくなるので、その後釜としてもありかも知れないですね。

mambo_no5 at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

August 04, 2020

結局S110購入

R1032028
さて、S110が壊れてしまい普段遣いのカメラをどうしようかということになり、すこーし検討しましたがお値段のこともあったので再度S110を購入することに。

G9XやG7Xあたりにしようかとも思ったのですが、大きさや価格などのこともあり結局S110をヤフオクでゲットです。お値段は4000円程度。外傷はそこそこありますが、ケースに入れて使うので問題ないですね。
まだまだ頑張って欲しいものです。

なんだかんだ言って1/1.7のサイズだと、サイズも小さくって使い勝手がいいんだよねぇ。高画質になるのはありがたいのですけれど、その分ボディもレンズも大きくなりますからね。

mambo_no5 at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

August 02, 2020

S110壊れる

R1032014
今回ノイズの旅行の途中で長年使用していたS110が壊れてしまいました。
レンズの動作制御ができなくなってしまったようです。
調べてみるとこの系列の機種でよく発生してしまう故障のようで、結構事例があります。
レンズの伸縮でケーブルが劣化していくというのはちょっと設計不良な気がするけどなぁ。(まぁ10年くらい使用したので文句はあまりないのですが)

さて、この後釜をどうしようかなぁ。

mambo_no5 at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 14, 2020

プロジェクター

中学時代の夏休みの自由研究や工作をどうしていたかを思い出したので書いておくと、
1年時は太陽の観察
 黒点の動きを確認したりしていたけれど、1ヶ月では対して動きがなかったので地味だったなぁ。
2年時は別でも書きましたが虫眼鏡のレンズを使用した一眼レフ用の交換レンズ(作例付き)
3年時にスライドプロジェクターを作成しました。
 白熱球の光源を空き缶を使った反射板と虫眼鏡のレンズを使ったコンデンサーレンズで集光して、2年時に作成したレンズを使用して投影できるようにしたっけ。
実測合わせで無茶なネタでしたが、やりながらいろんなことを身に着けたような気がしますね。


mambo_no5 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 13, 2020

虫眼鏡レンズ

中学の頃に読んでいった写真雑誌(カメラマン)で虫眼鏡のレンズを使用して一眼レフ用の交換レンズを作るという企画をやっていました。
交換レンズなんて買う資金力がない者にとっては興味津々でやったのでありました。
ボディマウントキャップに穴を開けボール紙で鏡筒を造り内側を黒く塗ったり、中に絞りを作ったり、必要なフードの長さを調整したり、なんてことをしましたね。2枚のレンズを使って焦点距離を変えたりしたなぁ。思い返すと収差はひどいものでしたがそれでもいろんなことを試すことができて楽しかったですね。

勝手に趣味で作成しておいて夏休みの工作の宿題にしちゃったなぁ。

mambo_no5 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 12, 2020

ミノルタ XG-E

はじめて使用させてもらった一眼レフです。

自分ではなく、一年年上の星好きの友人が持っていたカメラです。
マニュアルにすると露出が使用できないという今思うとひどい仕様のカメラですけど、結構弄り倒したような気がします。
当時、α7000がでて、Xシリーズの中低級の中古はかなりお安くなっていたのでそれを購入したようです。
これで、フォーカシングスクリーンによるピント合わせや、虫眼鏡でレンズを作ったりしたなぁ。

mambo_no5 at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック