シネマンボ

June 12, 2021

さようなら全てのエヴァンゲリオン

遅ればせながら鑑賞です。
プロフェッショナル仕事の流儀、とは編集も尺も変わって全く印象が変わりますね。
これを見ちゃうとも一度映画を見たくなるなぁ。

mambo_no5 at 16:23|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

June 11, 2021

閃光のハサウェイ


閃光のハサウェイ
昨日逆襲のシャアを観て予習しました。話もわかっています。
これがどう仕上がるか。ですね。
せっかくなので舞台挨拶付きの回で鑑賞します。それにしても小田原もまん防にまきこまれたせいでレイトショーが無いのは不便だなぁ。

mambo_no5 at 20:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

June 10, 2021

逆襲のシャア


明日11日に閃光のハサウェイが公開になるということで、前日にYoutubeで逆襲のシャアが無料公開されていたのでしっかり予習しちゃいました。
当時のハサウェイの行動、クエス・パラヤとの関係などなど。色々と思い出しちゃいました。
もう30年以上前なんだなぁ。しみじみ。


mambo_no5 at 16:11|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

May 28, 2021

HOKUSAI

.
気になっていたのですが上映が延期になったりしていて気がつけば公開、ということでレイトショーで観ることに。
浮世絵自体結構好きであり、その頃のネタが映像化されるというのは気になりますよね。
歌麿呂や写楽と同時期、というかややずれて活躍されていたり、権力に抵抗したりなどなど。楽しむことができました。
この辺の情報を知っていれべ楽しめますが、情報がないとよくわからない映画になっちゃうかもしれないですね。


mambo_no5 at 20:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

May 14, 2021

ガールズ&パンツァー 最終章 第3話


ガルパン最終章の3話です。
3月に公開は始まったのですが、この辺には1ヶ月半遅れでの公開。
近くでやってくれるだけありがたいですね。

お客さんは私含め二人。このへんだとそんなもんでしょうね。
戦闘シーンは非常にいいのですけど、無理やり詰め込んでいる感があるのはちょっと残念。そのへんは追っかけでOVAとかになるのかねぇ。

最後までたどり着くにはいつになるのやら。

mambo_no5 at 21:37|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

May 09, 2021

SNS-少女たちの10日間-


一部で話題になっていた映画が、ご近所でも公開され始めたので鑑賞することに。日曜の昼下がりでしたが、お客さんは10人程度ですかね。男女は半々くらい。

内容はというと、なかなかきついネタですね。
12歳という設定ですがやり取りを聞いていると男のほうはロリってわけではなく、支配できる対象ということなんだろうなぁ。
無知な事をいいことに脅迫まがいのことをしたりとか。観ていてきついですね。
あと、モザイクというかぼかしのかけ方が特徴的で、黒目と口の中だけがぼかしていないので生々しいんですよね。

最終的にネタバレ的なことをするという、まるでロンハーのブラックメールみたいだな、と。

万人にはおすすめできませんが、観ておいても損はない気がするな。

mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

May 03, 2021

ノマドランド


ノマドランドを観に来ました。
ドキュメンタリーのようなフィクション作品。
トレーラーで移動しながら仕事をしつつ生活する人たち。
高齢の方も多く、それぞれ健康面や金銭面など色々と問題を抱えながらも生活をしているという。そんな人達がいるといいうやや分断されたアメリカを描いています。

日本でも地方(特に北海道)に行くとそんな感じの生活をしている人を結構見ましたが今はどうなんだろう。
私も学生時代や独身時代には車やバイクで放浪していましたからちょっと憧れちゃいますよね。そんな事を考えてしまったりして。

mambo_no5 at 10:04|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

March 14, 2021

シン・エヴァンゲリオン劇場版 再び


月曜の公開日に鑑賞して概ね解決というか納得したのですが、情報収集しもう一度過去作品を見直したりして咀嚼。
今回の鑑賞は答え合わせです。

二度目だといろんなことが見えてきますねぇ。
25年かぁ。
最後まで見れてよかったですねぇ。

TV版は大学の研究室で大流行して、
旧劇の最初の方は今はなき栄町の東映で見たっけ。
完結は就職した年の夏休みに新潟市内の映画館で見たっけなぁ。
おさらいは秦野の名画座。

どの映画館もみんななくなっちゃったな。
そんなことを思い出したりして。

mambo_no5 at 09:19|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

March 08, 2021

シン・エヴァンゲリオン劇場版


延び延びになっていた映画がようやく本日公開。
月曜日に公開というイレギュラーな日程であり、週末までネタバレを避けられそうになかったので仕事を抜けて鑑賞することに。

もう25年ですよ。前作からも8年ですよ。
前作含めて広げまくったネタをあらかた回収してくれて非常にスッキリです。
TV版の当時はシンジくん寄りの立場だったのが、今ではミサトさんどころかゲンドウの立場だもんなぁ。見方や受け取り方も変わってしまいますよね。

いやぁ、いいもん観させてもらいました。
いろんな考察を観たりして答え合わせで私の中では完結かな。

こんな作品を見せてくれて 「ありがとう」ですね。

mambo_no5 at 16:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

February 24, 2021

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争


Youtubeで「機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争」が公開されていたため初鑑賞しました。
昔レンタル屋さんで手にしたことはあったのですが、20数分で一本分のレンタル料だからなぁと見送っていたままになってましたね。
(もちろん概要などは全てわかっているのですけどね「)

で、感想なのですがさすがに時代を感じますが、その次代を想定した周辺の話という点ではうまくできているよなぁと。
この後色んなネタを突っ込んでいって辻褄を合わせられるようにしていくのは大変だっただろうなぁ。

mambo_no5 at 18:17|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

February 11, 2021

花束みたいな恋をした


地味に今年初の映画です。
今年初の映画はエヴァになるのかなぁと思っていたら残念ながら延期になり、いつになるかなぁと思っていたところ宇多丸さんのアトロクで評判が良かったので思わず訪問してしまいました。

恋愛映画だけどデートムービーではない、というコメントを聞いてどんなもんだろうと想像するとまさにそんな感じでしたね。
趣味嗜好が近々しい男女が近づき、盛り上がって、いずれすれ違いや価値観のズレなどで冷めていく様子。
後半のファミレスのやり取りは長いという人もいますが、長かったりああいった間も含めて積み重ねていった時間だと思いますね。
いい脚本と、俳優さんの組み合わせだったような気もしますね。
おすすめです。

mambo_no5 at 20:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

January 02, 2021

劇場版 冴えない彼女の育てかた Fine



拾い物を鑑賞。あまり期待しないで観始めたのですが、良作でした。
中盤から後半の展開はなかなかでございました。
EDも曲後にかなり長い時間を割いていたのもうまいなぁ。

mambo_no5 at 16:35|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

January 01, 2021

ドリーム・スタジアム


新年あけましておめでとうございます。

お正月早々、観てしまった映画は「ドリームスタジアム」
一言で言えばしょうもない映画だったりするのですが、個人的には結構楽しめました。
サラリーマンがプロ野球で活躍するのですがその設定がガバガバ。話の展開にも無理ありますしね。
でも名球会のメンバやホークスメンバーがガチで協力してくれていること。桃井かおりと牧瀬里穂だけがしっかり演技をしているという。

金田のピッチングや工藤と衣笠の対決などそれだけでも結構楽しいです。

今年はいきなりすごい映画を観てしまった...

mambo_no5 at 16:17|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 29, 2020

ジョゼと虎と魚たち


今年最後の映画は「ジョゼと虎と魚たち」です。
10数年前に実写版の映画を観たのですが、妻夫木聡と池脇千鶴が出演していたこと、映画の内容が地味で覚えておらず、記憶に残っているのはがっかりなんとかくらいだったりという。

そんな映画でしたが評判が良さそうなこともあって見ることに。
するとどうでしょう。いい意味で裏切られましたね。
やはりこのような映画は実写ではなくアニメのほうがうまく表現ができるような気もしますね。
ジョゼの清原果耶さん、バイトの同僚役の宮本侑芽さんの演技が良かったなぁ。
一年の最後にいい映画が観られたような気がします。


mambo_no5 at 15:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 18, 2020

私をくいとめて


本日公開の「私をくいとめて」をレイトショーで鑑賞です。
のん さんはほぼ映画でしか見ることができませんが、気がつけば妙齢になってきています。いいですよね。事前の情報では橋本愛との共演が挙げられていましたが、そんなのは途中の一部分だけであり、おひとりさまの葛藤がなかなか斬新な表現方法を使ってあらわしている様に感じました。
個人的にはかなり満足です。やっぱりのんは演技上手いなぁ。

mambo_no5 at 20:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック