シネマンボ

July 18, 2022

セーラー服と機関銃


非常に有名な映画ですが、実は初めての鑑賞です。
一般向けの映画ですけれど、結構激しいんですね(色んな意味で)
あの頃の映画はみんなこんな感じだったんですけどね。
今の時代だと地上波放送は難しくなってきているのかなぁ、なんて思ったりして。
昔の映画やドラマは豪快にじゃんじゃん人が死んだりエッチがあったもんなぁ。

mambo_no5 at 17:28|PermalinkComments(0)

July 17, 2022

劇場版ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア


拾い物ですが、ソードアート・オンラインを鑑賞してしまいました。
前日談のようなお話ですが、なかなか鬼畜です。
本当だったらきつい話ですよね。
でもこのお話も前日譚のようなもので、本編は実際はこの後に長い期間続きますからねぇ。
あと、気づいたのは物語中のゲームのリリース時期に、現在が追いついたってことですよね。


mambo_no5 at 17:26|PermalinkComments(0)

July 01, 2022

映画 ゆるキャン△


映画 ゆるキャン△
個人的には大波が来た7月1日でしたが、気を取り直して映画を観に来ました。地元ではやっていなかったので、土日に観に行こうかと思っていたのですが、日中は暑くて出かけたくなかったのと、今日がファーストデイと言うことに気づいたので、ちょいと夜な夜なお出かけすることに。

さて映画はゆるキャン△
映画版についてはあまり情報無く観ることにします。それにしても人気ですね。ほぼチケットは売り切れ状態ですよ。
皆さん良い週末を

で、感想です。
メンバーが高校を卒業し、社会人になったあとのオリジナルストーリーです。突っ込みどころは大量にありますが、それはゆるキャンなのでよしとしましょう。
学生から社会人になるといろいろと変わりますからね。同時に成長しているのかな。なんて親のような目線で観てしまうようになってしまいますね。
普通にいい映画でしたね。

mambo_no5 at 20:00|PermalinkComments(0)

June 25, 2022

国立映画アーカイブ

P4210339
写真展のあとは、国立映画アーカイブを訪問。
地味に初めての訪問ですね。

DFE7D6CD-24E9-456B-A6FB-0C47323E99F8
日本の映画の歴史や、映画館などを観させていただきました。
シネコン前の映画館ってこんな感じだったよなぁ。
薄汚れていたり、ハズレの席があったり。席も早い者勝ちだったりなどなど。
そんな時代が良かったかというと、そういうわけでは無いんですよね。


mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)

June 17, 2022

峠 最後のサムライ


峠 最後のサムライ
一週間お疲れ様でした。GWから連続で見続けた週末映画もこれで終了。最後は「峠 最後のサムライ」です。
急に今までと観るジャンルが変わってしまいましたが、河井継之助や北越戦争が舞台というのならば、見逃せません。何しろ私の実家は地元も地元、近くのお寺は政府軍の本陣が敷かれ、反撃によって街が焼け落ちたことを聞かされていますので、身近なんですよね。
河井継之助に関しては最後に亡くなられた只見の記念館に行ったりしたっけ。
そんなことを思い出しながら観てみようかと。

で、感想です。
突っ込みどころはそれなりにありますが、あのようなローカルなネタを映像化してくれたことには感謝です。戦になれば負けることは明白な状況で、いかにやるか。そういう状況、立場でどのようにするのか、なかなかしびれますよねぇ。
芳根京子がいいですね。時代劇がよく似合います。
※給仕の際の足が良かったなぁ。

mambo_no5 at 17:40|PermalinkComments(0)

June 10, 2022

からかい上手の高木さん


今週も映画に来てしまいました。(ちなみに観たい映画が続くのは来週までです)
しかも観る映画は「からかい上手の高木さん」です。
こういう映画を観たくなるのは疲れているからなのかなぁ。
高木さんにからかわれたいですよ...
中三最後の夏を...なんてまぶしくて観てられないですよ。40代最後の夏は何をしていたんだっけ...
しっかり癒やされたいと思います。

感想です。
歳を重ねると、一年があっという間になってしまい、重みが無いんですよねぇ。健康でいられるかだとか、親のことだとか、子供の教育だとか、夢という感じでは無いんだよなぁ。という元も子もない感想だったりします。

mambo_no5 at 16:43|PermalinkComments(0)

June 03, 2022

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島


機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島
毎週のように金曜日には映画に来ている気がします。
今週はコレ
元々ネタ回だった無印の中の一話を2時間に延ばすという。ほぼ趣味の領域のやり放題な気がしますが、深く考えずに楽しみたいです。
ーーーー
で感想なのですが、元ネタをそれなりに伸ばした内容なのかな?と思っていたのですが、いい意味で裏切られました。いろんなネタを入れた脚本は全体に話がつながるようになってますし、映像もキレイですよね。また、主要キャラの声優さんがオリジナルメンバーなのもすごいよなぁ。楽しませていただきました。

mambo_no5 at 21:00|PermalinkComments(0)

May 29, 2022

トップガン マーヴェリック


トップガン マーヴェリック
コロナの影響で公開が3年も延びてしまったのですがようやく公開です。こういう作品は楽しむに限る!ってことで、爆音上映の4DXで鑑賞です。
さぁ、細かいことは気にしないで楽しもうかと。

で感想です。
話は単純、王道のストーリーですがそれがたまらない。
前作ネタもちりばめながら、最新の技術を駆使した映像、血湧き肉躍る音楽、などなどなど。
こういう作品こそ映画館で観るべき作品ですね。

mambo_no5 at 18:24|PermalinkComments(0)

May 27, 2022

ハケンアニメ


ハケンアニメ
朝の大雨で下着までずぶ濡れになった金曜日も終了。一週間お疲れ様でした。
そんな中、今週も映画を観に来ています。
世間は今日公開のトップガンに注目なのでしょうが、私は週末に爆音4DXを予約してしまいました。なのでしばらく我慢です。
そんな中、先週公開で観たかった「ハケンアニメ」を鑑賞です。なんだか評判いいし、予告編観ても面白そうなんですよね。
べ、別に吉岡里帆や高野麻里佳が観たいわけではないのですよ。ほんと。

さて感想です。
やや展開には無理がある気もしますが、監督の立場でつくられた実写版「SHIROBAKO」のような感じもします。(じゃないかな)
0から1を生み出す難しさは本当にキツいですよね。ふとしたいたイニングで考えが浮かんだりするんですからわからないもんです。
いい作品で満足でした。

mambo_no5 at 17:53|PermalinkComments(0)

May 23, 2022

今更スウィングガールズ


ふとしたタイミングで、おすすめ動画にスウィングガールズ関連の動画が出てきまして見始めたら止まらなくなってしまいました。
ロケ地巡りやメイキング、国内外の巡回ライブ、そして当時DVDの特典だったサイドストーリーなどなど。
もうあれから20年近く経っているんだなぁ。

mambo_no5 at 17:32|PermalinkComments(0)

May 20, 2022

五等分の花嫁


五等分の花嫁
いやぁ、この一週間は疲れましたね。
さて、最近よくある最終回は映画で、というもので観に来てしまいました。原作も終わっており、エンディングもわかっているのですが、どのように映像化しているのかが楽しみです。5人分のエンディングですもんね。
ちなみに推しは三玖です。
ーーーーーーーー
さて感想。
2時間ちょっとでしたが、うまくまとめて入れ込んでいるなぁと。
ちゃんとそれぞれのケースをうまく表していましたし。
お客さんも多かったです。完走できて満足ですね。

mambo_no5 at 20:00|PermalinkComments(0)

May 13, 2022

シン・ウルトラマン


シン・ウルトラマン
GWを一生懸命遊んでしまったので明けの今週は辛かったですね。
先週くらいから6月くらいまで毎週のように観たい映画が公開になるという謎の期間。
今週はシン・ウルトラマンです。
シン・ゴジラ、シン・ヱヴァンゲリヲン同様に密度が濃そうな作品な予感。期待です。

で、以下感想
あまり期待していなかったのですが、予想を裏切られましたね。
情報量は大量にあるのですが、非常に面白くあっという間に終わってしまったような気がします。過去作品に対する愛情・リスペクトがすごいですし、近年の世界情勢を盛り込んでいたりとニヤニヤしっぱなしでしたね。
もう一度観ると、もうちょっと楽しめるのかなぁ。

mambo_no5 at 20:00|PermalinkComments(0)

May 06, 2022

ドクター・ストレンジ マルチバース


今日は朝早くからドクターストレンジを鑑賞です。
MARVEL作品を頻繁に観ることができるとはありがたいですね。

で感想なのですが、悪くはないですし面白いのですが、
マルチバースとか言い始めると、話が複雑になりすぎている気がするんだよなぁ。
そんなこと言い出すと、何でもありになっちゃうし、今までの作品の扱いが軽くなってしまうと思うのですが。

mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)

April 24, 2022

オッドタクシー


オッドタクシー
久々に海老名まで来ました。
ほぼ総集編ということで世間の評判はいまいちですが、そういうもんだと思って観たいと思います。(マイル消費で観るんですけどね)
だいぶ忘れているので、ちょうどいいのかなぁ。
少しだけ期待です。

で、感想なのですが、内容のほとんどは過去ネタで新規部分は10分と言うところでしょうか。本編では不穏な終わり方をしてしまいましたが、ある意味クリアになって何より。
この終わり方が気に入らなかった人が多く評価が低いのでしょうけれど、私としてはまずまずだと思うんだけどね。

mambo_no5 at 13:17|PermalinkComments(0)

April 17, 2022

イデオン 劇場版


拾いものでイデオンの劇場版を久しぶりに観ました。
いやぁ、子供の頃は理解できなかったネタですね。
現在、こういうネタは成立しないのかなぁ。

mambo_no5 at 12:03|PermalinkComments(0)