衝動買い

July 25, 2022

mouse E-10

IMG_1389
10000ちょっとでwin11のタブレットPCを購入してしまいました。
非力ですし微妙なスペックですが、旅行などお出かけの際に使用したいなぁと。
小学生向けの入門用PCですが、カスタマイズすればそれなりに使用できそうな気がします。
タブレットやスマートフォンも便利ですが、なんだかんだ言っても、PCでないと面倒な作業ってあるんですよねぇ。(ジジイなだけですかね)

mambo_no5 at 17:13|PermalinkComments(0)

July 12, 2022

DM250


キングジムからポメラの最新機種(DM250)が発表されました。
現在DM200ユーザーなのですが、使用していて気になっているネタが全て盛り込まれている感じですよね。バッテリーの増強、残量確認のLED、Wifiの増強などなど。
ちょっと欲しい感もあったりするのですが、DM200も元気ですし、未だにポータブックも使用していたりもするので、まだまだ購入するって感じじゃないだろうなぁ。
でも、続けてくれていることは感謝ですよ。ほんと。


mambo_no5 at 17:16|PermalinkComments(0)

May 30, 2022

扇風機を新調

R1034167
小型の扇風機を新調しました。
自宅のPCのそばで使用していた小型の扇風機が昨年の秋口に壊れてしまいました。その頃購入しようと思ったのですが、良さそうなものが無くって見送ってました。で、今年も扇風機が必要な季節になってきたので購入することに。
せっかくなので、車用にも購入です。
ミゼットは夏場暑いんですよねぇ。風が回れば少しは過ごしやすくなるかなぁ。


mambo_no5 at 18:25|PermalinkComments(0)

April 22, 2022

通勤カバン更新



ビリンガムのカメラバッグを通勤に使用しているのですが、さすがに10年以上使用していてボロボロになってきたもので更新することに。
(防水で便利なんですよねぇ。)
新品で購入すると結構なお値段なもので、今使用しているいるカバンの色違いをヤフオクでゲットしました。内部の緩衝材がないこともあってお値打ちで購入できたなぁ。
これでしばらくは大丈夫かなぁ。

mambo_no5 at 12:14|PermalinkComments(0)

March 24, 2022

20mmf1.7

P4210211
同じ写真の使い回し失礼
最近の40mmレンズの流行に乗っかったわけではないですが、ゲットしてしまいました。(こちらも4桁円)
20mmf1.7
この間購入した14mmf2.5(28mm)に比べれば少し大きいですが、パンケーキサイズで十分小さいです。
前回購入した14mm(28mm)でもそれなりにぼけを感じられたので、こちらのレンズにも期待ですね。
その昔、一眼レフ時代や愛用のコンデジ(μ系)、HEXER、マミヤ7-2など、35mm相当レンズばかり愛用してきたもので、40mmってあんまり使ったことないかなぁ、と思っていたのですが中学から高校時代に愛用しまくっていたミノルタハイマチックFが38mmだったので、それくらいでしょうかね。チープなレンジファインダーだったのでなんとなくなフレーミングしかできなかったような気がします。
GM1と組み合わせると、あら小さい。GR3xみたいなもんですねw
この半年でカメラ購入時に付いていたレンズを合わせて4本になってしまいました。地味にレンズ沼に落ちているような気もします。(レンズがそれぞれ4桁円ということで、自分の中では許しているのですが)
それはそれなのですが、マイクロフォーサーズも今後があやしいからなぁ。

mambo_no5 at 17:05|PermalinkComments(0)

March 23, 2022

GX7MK2

P4210211
昨年購入したGM1は気に入って愛用しているのですが、オートで適当にパチパチ撮る分には全く気にならないのですが、いじろうとすると作業性がいまいちなんですよね。
そんなこともあって昨年くらいからちょっと気になっていたGX7MK2をポチったのでありました。現行品ではないので中古でゲットです。なんだかんだで、この一年でボディ2台にレンズ4本になってしまった。これで当面は戦えるのかなぁw

mambo_no5 at 16:58|PermalinkComments(0)

January 16, 2022

数年ぶりのシェーバー


先日10数年ぶりに電動シェーバーを購入しました。
元々そんなに濃くないので夜に入浴した際にシャシャッと剃って済ましていたのですが、マスクをするようになってから生地にそり残しが引っかかるようになってしまうんですよね。
と言うことでシェーバーを購入することに。年末にヨドバシを覗いた際に見ていたのですが、安くても十分なものが結構あるんですね。と言うことで購入したのはこれ。
水洗いができて、充電は時間がかかるものですけれど3000円台ですもんね。
私にはこれで十分だなぁ。
しばらく使用しようかと。

mambo_no5 at 17:03|PermalinkComments(0)

December 09, 2021

モノクロレーザープリンター購入


家内の誕生日プレゼントに何がほしい?というとプリンターがほしいとのこと。現在自宅の印刷環境は私のPCに付いているカラーレーザープリンターだけでして、Wifiにも対応していないので必要なときはメールなどでデータを送ってもらい対応していました。
子供も大きくなってきて、出力したがったりすることも多く対応したいのだそうですね。

さて、いざ検討開始。
Wifi対応のカラーレーザープリンターにしようと思ったのですが、スペックとお値段、大きさがうまくマッチングできず。消耗品のこともあるので、モノクロも検討することに。するとどうでしょう、A4両面が1万円台で購入できるとのこと。ならば一択ですね。
いざ使用してみると、いい感じですね。
家内も満足しているようで何よりです。


mambo_no5 at 14:44|PermalinkComments(0)

December 06, 2021

ポメラ(DM200)購入

IMG_0910
今更ポメラを中古で購入しました。
いまだにブログをやっていたりすることもあり、割とテキストを書き溜める習慣があるのですが、「書く」という意識にならないと始めないし、誘惑があっても続かないんですよね。
そういうこともあり、PCだと誘惑が多くて筆が進まず、以前はガンダムポメラ(DM11G)、ここ4−5年はポータブックを使用してきました。
ポータブックはテキストを打つくらいの能力しかないので集中できましたし、Win10なので、ファイルの同期も楽ちんでよかったのですが、いかんせん起動終了がかったるいこと、パッチを当てるのにエラい時間がかかること。バッテリーの挙動も初期から怪しいことなどなど、不満もそれなりにあったんですよね。
そんな不満の解消ということで、少し検討開始。
優先したいことは以下
・起動が速くすぐに書き出せること
・軽くて持ち運びに苦労しないこと
・ファイルの同期がそれなりにできること
・お値段が手頃なこと。
候補として考えたのは
.織屮譽奪函椒ーボードカバー
Chromebook
ポメラ
の3種
,論能メインの組み合わせではいい値段になりますし、キーボードと本体2つの電源管理、本体とキーボードの接続の手間。10インチにキーボードカバーをつけると1kgになってしまうこと。この分類の候補の例としてはFireHD10インチ×キーボードだと2万以下くらいで1kg。
Chromebookは安ければ3万程度から。ただ、触ってみると本体やキーボードもちょっと頼りない。道具として使うのはなぁ。
最新(といっても3年前)のポメラDM200は値段もこなれてきていますし、バッテリーも内蔵になって電源管理も楽そう。 ネックはファイル同期くらいですけど、つなぐ手段も増えてますしね。
いろいろ検討した結果、DM200の中古をポチってしまったのでありました。(2万弱くらい。ちなみに新品だと安くて3万後半)
使ってみるとキーボードはポータブックと同様で快適。開いてすぐに使えるのはとにかくありがたい。(以前のDM11Gはキーボードのギミックは楽しかったですけど手間でした。剛性もなかったですしね)
DM200は接続すれば他の端末のキーボードにもなるし、内蔵の辞書もあって電子辞書としても使えそうです。軽いしこれから携帯しようかねぇ。

mambo_no5 at 14:26|PermalinkComments(0)

November 29, 2021

14mmF2.5

IMG_0901
夏前に購入したGM1は小さくて軽く快適に使用していたのですが、付いていたレンズが沈胴式なために使用時には長く伸びてしまう点とレンズを繰り出す手間がかかることが気になってました。24mm相当からのズームは旅行では良いのですが、普段の使用は広角側でほぼ固定なので28mm相当のパンケーキレンズを入手してみました。まさに軽薄短小。GM1の組み合わせではコンデジサイズだし、今までのようにレンズを繰り出す手間がいらないのはありがたい。これが4桁円なのは何なんでしょうね。

mambo_no5 at 10:18|PermalinkComments(0)

August 22, 2021

OMマウント⇒マイクロフォーサーズ


OMマウントからマイクロフォーサーズへの変換マウントを購入してしまいました。
マクロレンズを持っているので、使えると都合が良いかなぁと思ったのですが、焦点距離が倍になるとちょっと長いなぁ。
マクロが撮りたかったらGR使えってことなんですけどね。これは自己満足です。


mambo_no5 at 15:24|PermalinkComments(0)

July 27, 2021

ボディキャップ/リアキャップ


レンズマウントアダプターを購入したときに、
「あれ、キャップないじゃないの」
ということで、追加で購入です。
サードパーティ製ですがボディキャップと、リアキャップのセットで
お安くって助かりますね。


mambo_no5 at 15:45|PermalinkComments(0)

July 25, 2021

ライカL→マイクロフォーサーズ マウントアダプター


マイクロフォーサーズを買ってしまった途端、こういうのを買っちゃうんですよね。
Lマウントとの変換アダプターです。
写真は25mmのスナップショットスコパーです。
Canonのsb改につけて、広角レンズでのスナップを堪能したレンズだったんですけどね。
ワイドレンズだったスナップショットスコパーも、マイクロフォーサーズに付いてしまうと50mm相当になってしまうので、どう使うかなぁ。

1000円程度で遊べるのならばそれはそれでよいかと。


mambo_no5 at 15:32|PermalinkComments(0)

July 19, 2021

ボディキャップレンズ

IMG_0600 (1)
ポチったレンズが届きました。
レンズと言ってもボディキャップレンズ(フィッシュアイ)だったりします。
マニュアルフォーカスですけど、適当で良さそうですね。
これならフラッと持ち歩いて楽しめそうです。
明るさはF8ですけど、明るめの室内ならばなんとかなるかなぁ。
それにしてもこのレンズとの組み合わせは軽すぎる...

mambo_no5 at 20:22|PermalinkComments(0)

July 17, 2021

GM1購入

IMG_0599
P社のGM1(ズームレンズ付き)を購入しました。(当然中古)
先日、同一機種を別ルートで購入し、購入直後に壊れて返却した案件です。

以下、ムダに長い経緯です。

一般的にはすっかりスマホに取って代わられたデジカメですが、個人的にはデジカメを別に使いたがっている世間的にはレアな属性です。

子供や家族とでかけたり、旅行などのときはカメラを下げていて、適当な写真をパチパチするのが好みだったりします。(スマホでは位置ゲーをしているからすぐに撮影できない、撮影したくないという副次的な理由もあったりしますが。)

そのような相棒として、10年来C社のS110を使用していました。広角側が24mmからで、シームレスに寄れるしレンズも明るく電源入れるだけで撮影できるのは結構便利だったんですよね。

そんなカメラが一月ほど前に壊れてしまいました。このカメラは気に入っていたこともあり、10年来3台に渡って使用し続けていました。ですが、3台中1台目が壊れたのは1年前、壊れた理由はリコール案件でレンズユニットの動作を繰り返すと断線してしまうというもの。発生後に調べて気づいたのですがリコール対応期間はすでに過ぎており修理は有償になるとのこと。(10k円〜) 
さすがに10年選手のコンデジを修理する気にはならず。後継をと思ったのですが、この時代のでコンデジは3000〜4000円程度で入手できるので、なんとなく同じ機種を購入し使い続けていました。ですがこの一年の間に同じエラーで連続で故障。この機種はもう経年的に寿命なだなぁということで、この線で使い続けるのはやめることに。

そうなると、後継機種をどうしようかということになりました。
現在の所有は
R社GR(旧タイプ4型)
F社X30

GRは気楽で一人ででかけているときはよいのですが、28mm単焦点だけだと、ちょとつらい。
X30は良いんだけど、ずっと首にかけているとでかくて重いんですよね。

ということで新規購入を検討です。
要望としては
(MUST)
24mmからの広角
軽いこと
(WANT)
そこそこ寄れること
速写性

ここ10年、市場縮小に伴い各社のラインナップは高級機と安い機種の2極化してしまい、良いなぁと思う機種(S社やC社)は安くても7−8万からと、ちょっとためらってしまうんですよね。中古でも結構する。
中古でXQ1or2あたりも考えましたが、割と高騰気味(程度が良いと、新品に近い)

手詰まりでGRのままで良いかな。と思っていたところ、某サイトの連載記事「アカギカメラ」でGM1のことを思い出したのでありました。
発売当時、このサイズでマイクロフォーサーズかぁ、と思ったのですが、新品のお値段はそこそこなので見送ったのでした。
小さいし、24mmからのズームレンズ付きでも200g台だし、いいんじゃないの?
で、今いくら位なんだろう?
と思って調べると割とお値打ちだったりしたので、ありじゃん。
ちょいと調べてポチリ。

で、ゲット(1台目)
さてさて、といじり始めた途端にスイッチがポロリ。
見たところ接着剤でつけてあるだけなので、市場で多い故障のようですね。ガクッと来ましたが、初期不良ということで返品することに。(ヤフオクですけどショップなのでそのへんはスムーズで良かったですね)

で、ゲット(2台目)
最初は黒の機種を選びましたが、今回はオレンジです。こういうのもありかな。
保護フィルターは赤リングにして色を入れてみました。
ボディ側の電源を入れっぱなしでもレンズを閉じてスリープさせておけば、レンズを戻してすぐに撮影できるので楽ちんです。

といったところです。
ムダに長いですが、本人の購入に向けた気持ちの変化を記録しておこうかと。
数カ月後に故障終了にならないことを願うのみです。

レンズ交換式は久しぶり。ちょびちょび楽しもうかなぁ。
(思わず2つポチってしまった。)


mambo_no5 at 20:16|PermalinkComments(0)