トラベルマンボ2019GW
May 15, 2019
May 14, 2019
May 13, 2019
休日乗り放題きっぷ
昨日の静岡の旅では初めて「休日乗り放題きっぷ」を使用しました。
販売しているのは当然ながらJR東海エリア、熱海駅でも新幹線口のみ販売しているのですが、熱海での乗り換え時間が短かったので事前に購入することにしました。
仕事帰りに最寄りの東海の駅(有人駅)で購入しました。
当然乗り放題区間は東海エリアだけなのですが、御殿場線の始発が遅めなもので、東海道線で向かうことに。(当然熱海までのきっぷは購入)
静岡で降りたり、乗ったりする際には入札されず。
東静岡で降りる際にようやく入札されたのでありました。
帰りは沼津から御殿場線で撤収。
たまにはこういうきっぷを使っての旅行もいいもんですね。
販売しているのは当然ながらJR東海エリア、熱海駅でも新幹線口のみ販売しているのですが、熱海での乗り換え時間が短かったので事前に購入することにしました。
仕事帰りに最寄りの東海の駅(有人駅)で購入しました。
当然乗り放題区間は東海エリアだけなのですが、御殿場線の始発が遅めなもので、東海道線で向かうことに。(当然熱海までのきっぷは購入)
静岡で降りたり、乗ったりする際には入札されず。
東静岡で降りる際にようやく入札されたのでありました。
帰りは沼津から御殿場線で撤収。
たまにはこういうきっぷを使っての旅行もいいもんですね。
May 12, 2019
天ぷらそば@桃中軒(沼津駅下りホーム)

沼津駅まで戻りました。
ここからは御殿場線に乗り換えて撤収なのですが、暑かったりあるきまわったりしたこともあって小腹がすいていたものでちょいとお蕎麦をいただくことに。
沼津駅も在来線ホームにお蕎麦屋さんがあります。
最初は上りホームのお店でいただこうと思ったのですが、昼下がりということもあってか準備中だったので下りホームへ移動。こちらはやっていたのでさていただきます。

独特の甘いつゆで煮込んだ天ぷらが(一部で)有名なので天ぷらそばをいただきました。
たっぷりとふやけている天ぷらが乗っています。
確かに甘めのつゆにクタクタになった天ぷらはなかなかのもの。こういうジャンキーさがたまりません。
美味しくいただきました。
トレインフェスタ静岡

ホビーショーを見終わって、ご飯も食べ終わって早めだけど撤収かなぁと思っていたのですが、駅近くに貼ってあったポスターで、トレインフェスタをやっていることを知ったので、隣駅(東静岡駅)にあるグランシップを訪問です。
東静岡駅で降りるのも、グランシップを訪問するのも初めてですね。
鉄道関係のお祭りなのですが、メインは有志による鉄道模型の展示、走行デモでした。
子供がいたら大喜びだったと思いますが、私だけだったので、ササッと確認程度。

静岡県内を走る鉄道会社や駅弁のお店が面白かったですね。
ちょっと気になったものはあったのですが、自制しましたw
自宅へのお土産を購入して撤収することに。
静岡ホビーショー2019

今日の目的は静岡ホビーショーを訪問すること。
今までちょっと興味は持っていたとしても、なかなか訪問できなかったんですよね。
会場のツインメッセ静岡は静岡駅と、東静岡駅の中間地点くらい。2km程度なので歩いて行くことに。
8時過ぎくらいに静岡駅を出て、8時半前に会場に到着したのですがもうすっかり長い列になっていました。子供向けに引換券で模型がもらえるとのこともあってかご近所の子供連れと思われる人が多いですね。

開場は9時からだったのですが、やや前倒して入場開始です。
静岡の模型関係の企業は多いですよね。
タミヤ、バンダイ、アオシマなどなど。
まずはタミヤです。

Newモンキーのプラモも。

大洗4型

YF-19のかっこよさは世界一ぃ
それにしてもなかなか濃い展示会でした。

外には自衛隊の車両も展示されていました。
16式の先頭車両はなかなかの迫力です。(遠目では最初戦車かと思いました。)
来年また来たいところですね。
担々麺@富士見そば

今日はちょいと静岡までおでかけです。
朝イチの電車で淡々と西へ向かい、8時前には静岡駅に到着です。
さて、朝ごはんをいただくことに。
静岡駅にはホームの駅そばが残る貴重な駅なので、せっかくなのでいただくことにしました。
下りホームのお店は経験済みなので、わざわざ上りホームに移動していただくことに。
訪問したのは富士見そばです。
食券を購入するタイプのお店であり、ちょいとメニューを観ると担々麺が!
思わずポチッとしたのでありました。(480円)

駅そばですからそんなに期待していませんが、普通のラーメンに辛味のスープを定量入れて、肉味噌、ネギを入れて完成です。
ワンコイン以下の担々麺ですからそんなに期待してはいけませんが予想以上に担々麺ですねW
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
さて会場に向かいます!
関連ランキング:そば(蕎麦) | 静岡駅、新静岡駅、日吉町駅
May 06, 2019
しじみラーメン@麺屋蓮

お昼ご飯はちょいとラーメン屋さんの新規開拓です。
訪問したのは麺屋蓮です。本厚木からちょいと歩きOKマートの向かいですね。
同じ建物が風俗店だったりしますがw
入店して食券を購入。今回はしじみラーメンにすることに。
(連休中に胃腸が弱っているかなぁ)
また、お昼時ということで、ライスの食券もゲット(お金を入れないでボタンを押すといただけます)

でしじみラーメンです。
麺が4種(極細、細、太、平打)選べるとのことでしたがおすすめをおまかせしたところ細麺でした。
大きく、厚いチャーシューや煮玉子も入っておりお得感がありますね。
しじみの風味がいい感じですね。
麺にスープが絡む感じとして、細麺がちょうどよかったのかもしれませんね。
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
モーニング@ラテグラフィック

朝から映画を観に行ったため、家では食事を取らず映画館周辺でいただくことに。
訪問したのはビナフロントにあるラテグラフィックです。
前々から知ってましたがちょっと敷居が高めだったのですが思い立って入店です。
朝早めということもあってか、お客さんはちらほら。

モーニングセット+ブレンドコーヒー(ホット)をいただきました。
トマト数切れ+スクランブルエッグとトースト、ブルーベリー入りのヨーグルトです。
美味しくいただきました。
食後はゆったりと本を読ませていただきました。
精算後は店先でお見送りまであったりと、500円程度のお客なのに申し訳ないですね。
私にはもうちょっと下世話なお店のほうが似合いそうだなぁ。
May 03, 2019
鈴傳荘でのんびり

二年ぶりくらいに訪問しました。
2月くらいに宿探しをしていたところ奇跡的に空いていたのですかさず予約。連休中なのにお値段変わらずでありがたいですね。
以前は暴れまくっていた子供もそれなりに聞き分けができるようになりこのような宿でものんびり過ごせるようになったのはありがたいですね。
温泉が何種類もありますが、お気に入りは二階の露天風呂。プールのように大きいのは入っていて気持ちいいですよね。
朝食のみですが、食事は普通の温泉宿のような感じです。
どれも美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。チェックアウトの際には女将さんから子供向けにチョコを頂いたりと、なんか行くたびに何かをもらっているような気がします...
おせわになりました。
May 02, 2019
晩御飯は昇龍で

宿には早々にチェックインし、温泉を頂きのんびり。晩御飯がない宿だったので、ご近所のお店でいただくことに。
訪問したのは台湾料理の昇龍です。
よくある台湾料理のチェーン的なお店なのかな?
夜は17時からなのですが、10分過ぎくらいに入店しても数組のお客さんです。

こんなお店なのですがこれがまたお値打ちだったりします。
家族は子供セット(小ラーメン、ご飯、ゴマ団子、ドリンク)、にんにくチャーハン。

私はビールセットをいただきました。おつまみは麻婆豆腐と油淋鶏です。ビールセットはこれで980円というのはお値打ちですよねぇ。
最後にソフトクリームを頂いて撤収です。
お腹もいっぱいです。ごちそうさまでした。














