読み物

September 30, 2021

在宅ひとり死のすすめ 上野千鶴子


これも図書館で借りた本です。
書かれているように事前に手を打っておけば、ひとり死も難しくない時代になってきていますよね。ただ、序盤に書かれていた幸福度の数値の差が、実際にどのくらいのことを意味しているのかどうかがよくわからなかったですね。
本書内では差があると書かれていましたが、80程度の数値で3程度の差で何なの?友感じたのですが。

mambo_no5 at 16:01|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

南の風に誘われて 椎名誠


これも図書館で借りた本です。

椎名誠さんの旅中のエッセイ本です。
新しく出たんだぁ、と思って手にしたのですが、昔の記事の再掲が殆どでちょっと期待はずれでした。昔読んだことがあるようなものもちらほら。
コロナ禍で海外なんて縁遠くなってますけど、適当に過ごせた時期を懐かしく思いますね。

mambo_no5 at 15:59|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

隠蔽された「一億総特攻」国民義勇戦闘隊と学徒隊 斉藤利彦


これも図書館で借りた本です。

戦時下で総動員がかかった状況を調査・考察している本です。

今の状況で見ると厳しいというか辛い内容ですけど、当時の状況を考えるとねぇ。
本気で信じて臨んでいた人と、冷めた状況だった人はどのくらいの比率だったんdなろう。実際に東海道線の車両に載せられ機銃掃射で亡くなられて方もいたとは。
そのような方って恩給どうだったんだろう。

mambo_no5 at 15:57|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

生きがいのボランティア おもちゃドクター こわれたおもちゃ直します 市来歳世彦


これも図書館で借りた本です。

こういうの楽しそうだよなぁ。
どうやったら直るか?を色々と考えられるし、いただくのは実費だけという
定年後のボランティアとしてはありだよなぁ。


mambo_no5 at 15:56|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「人に迷惑をかけるな」と言ってはいけない 坪田信貴


これも図書館で借りた本です。
読み始めて気づいたのですが著者はビリギャルの方なんですね。
基本、否定はせずに選択肢を残して本人に気づかせるというもの。
なかなか理想通りにはいかなかったりするんですけどね。ただ、考え方は持った上で、頭にきたときはクールダウン、くらいしかできないんでしょうけどねぇ。

mambo_no5 at 15:54|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ゆるかわ古生物図鑑 土屋健 高橋のぞむ


これも図書館で借りた本です。
古生代というと、まだ進化の初期段階と言うこともあり、汚い言葉でいうと「出来損ない」のような生物が多くて見ていて面白いですね。
色んな方向に進化にい試行錯誤をしているようですね。中生代以降だとだいぶ固まっていますもんね。

mambo_no5 at 15:52|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 17, 2021

奇跡のバックホーム 横田慎太郎


これも図書館で借りた本です。
正直、推しチームとリーグも違うためにほとんど気にしてませんでしたが、横田ってあのロッテの横田さんのお子さんだったんですね。
この若さで脳腫瘍とは...
そんな状況でもファーム戦で引退試合をしてもらえるだなんて愛されているんですね。
私もプレイやセレモニーを観ましたが、確かにプレイは奇跡的ですね。
その後も体調を崩されたりしているのが気がかりです。

mambo_no5 at 14:19|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 16, 2021

地図とデータで見る軍事戦略の世界ハンドブック ブルーノ・テルトレ 


これも図書館で借りた本です。
こんな本あるんかい、と思って手にとってしまいました。
著者はフランスの方で訳本なのですが、世界全体の状況がわかるというか、日本周辺の状況も客観的に見ることができますね。
日本周辺の国々が軍事費をどんどん上げている中で、日本が下がっているっていうのはよろしくないだろう...

mambo_no5 at 14:16|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 03, 2021

楽しい昆虫料理 内山昭一


これも図書館で借りた本です。
さらっとレシピに様々な昆虫が盛り込まれていて写真もなかなかシュールです。
そんなに抵抗はないほうだと思いますが、姿がそのままだとキツイものもあるよなぁ。
この時期だとセミが食べごろでしょうかね?

mambo_no5 at 16:23|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 02, 2021

野球が好きすぎて 東川篤哉


これも図書館で借りた本です。

プロ野球をそれなりに知っている人間でないとよくわからないかもしれませんが、知っているとクスリとする内容が多いですね。
こういうネタで作品が構成されているってなかなか素敵ですね。

mambo_no5 at 16:21|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

August 31, 2021

僕の死に方 エンディングダイアリー500日 金子哲雄


これも図書館で借りた本です。
もう金子哲也さんが亡くなってから時が過ぎてしまいましたが、
亡くなられたときの本人の対処には驚いたものです。
(本書にも書かれているパラダイス山元さんの記事で知ったのですが)
まさにエンディング・ダイアリー、気丈に文章として残されているのはすごいことですよ。
そんなことできるのかなぁ。

mambo_no5 at 16:05|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

哲学の解剖図鑑 小須田健


これも図書館で借りた本です。
哲学の入門的な内容なので理解できるかなぁ、と思ったのですが
やっぱりだめでした。
私にとって哲学は縁遠いもののままなのかなぁ。

mambo_no5 at 16:04|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

安政コロリ流行記 幕末江戸の感染症と流言 篠原進 門脇大 今井秀和 佐々木聡 


これも図書館で借りた本です。

江戸時代末期の感染症(コレラ など)の際の記事、風評などの解説本です。
今と違って情報も少ないでしょうから、得られた情報に対して信じちゃうだろうし、よくわからないものに対しては、想像上の動物のようなものの仕業にするようなのもアマビエみたいだしねぇ。
手段が目的になりつつあって、なんだかなぁって感じもしますからね。(本の感想じゃなくなってきちゃいました)

mambo_no5 at 16:01|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

東京タイムスリップ 1984 2021 善本喜一郎


これも図書館で借りた本です。
東京各地の昭和末期頃と現在との比較写真が見ていて楽しいです。
平成初期に東京近郊に住むようになったので、懐かしい景色が結構くて見ていて楽しいです。
最近、やたらときれいになったもんなぁ。

mambo_no5 at 15:59|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

August 25, 2021

膠を旅する 内田あぐり


これも図書館で借りた本です。

膠(にかわ)にフォーカスをあてたとうい非常にレアな本ですね。
地味に学生時代ににかわやゼラチンについて勉強したこともあったので読んでいて非常に面白かったです。ゼラチンは食用だったり医薬品、アナログな写真に使われていますが、にかわって古典的な接着剤くらいしか考えつかなかったのですが、日本画の顔料のバインダーに使われているんですね。そんなにかわがほぼ手に入らないような状況になり、関連するようなことが色々と書かれています。
改めて、昔は汚く臭い作業だったんだろうなぁとしみじみ。

mambo_no5 at 15:29|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック