e-マンボ

February 02, 2022

PORTABOOK復旧

ここ2週間ほど、ポータブックのご機嫌が悪目でログインしてると落ちるようなことが続いていたのですが、ついにWINにログインする以前で落ちるようなことが続いてしまい、ちょいと復旧をすることに。
 ※パッチ当てている途中に固まったり落ちたことが遠因のような気もするのですけどね。
まずはスタートアップの修正や更新パッチのアンインストールをしようと思ったのですが、うまく行かず。
結局初期化&WIN10の再インストールをすることに
まず再インストールまでにかかった時間が2時間半。貧弱なPCはきついですね。再インストールすると不安定な感じはなくなりました。
その後、アプリを入れたりしてとりあえず終了。
これで当面頑張れるかなぁ。(テキスト入力だとポメラにシフトしてきてますけど)


mambo_no5 at 15:52|PermalinkComments(0)

December 10, 2021

fire7子供向け化


昨年8インチタブレットを購入して以来、ほとんど出番を無くしてしまったFire7を子供にお下がりにすることにしました。
子供はiPadminiを使用しているのですが、すでにゲームだ何だとカオスな状態になってしまっており、使用に制限を加えている状況。学習ソフトを入れても他のソフト含めた設定が面倒くさいことになってしまっているので、Fire7は学習ソフトメインで、時間制約などを求めないようにすることに。

コンセプトは決まり、あとは実行です。
扱いがいいかげんなのでケースを新調し、新しいソフトのインストール、削除ができないよう追加でアプリを入れ込み、数種の学習アプリをインストールしてみました。あとは本人の好みなどを確認しながら調整していくのかな。

mambo_no5 at 14:51|PermalinkComments(0)

December 09, 2021

モノクロレーザープリンター購入


家内の誕生日プレゼントに何がほしい?というとプリンターがほしいとのこと。現在自宅の印刷環境は私のPCに付いているカラーレーザープリンターだけでして、Wifiにも対応していないので必要なときはメールなどでデータを送ってもらい対応していました。
子供も大きくなってきて、出力したがったりすることも多く対応したいのだそうですね。

さて、いざ検討開始。
Wifi対応のカラーレーザープリンターにしようと思ったのですが、スペックとお値段、大きさがうまくマッチングできず。消耗品のこともあるので、モノクロも検討することに。するとどうでしょう、A4両面が1万円台で購入できるとのこと。ならば一択ですね。
いざ使用してみると、いい感じですね。
家内も満足しているようで何よりです。


mambo_no5 at 14:44|PermalinkComments(0)

December 08, 2021

DM200用ケースを自作

R1033241
先日購入したポメラはケースなしで裸状態なんですよね。
前オーナーもそんな感じで使われていたものでそれなりに傷がついています。
傷はあまり気にしないのですが、端子部分にダメージがあり使用できなくなるのはいやなのでケースの使用を検討することに。
純正のケースはモニターの保護フィルム付きとはいえ、3000円以上してしまうためポチる気にはならず、自作することに。
材料探しに100均を眺めていると、タブレット用のケースが長手方向がピッタリだったので、お裁縫で対応することに。
するとどうでしょう。いい感じでぴったりなケースができあがりました。これに入れた上でカバンに放り込むという運用かなぁ。

mambo_no5 at 14:35|PermalinkComments(0)

December 07, 2021

ポメラDM200アップデート

R1033237購入したポメラを見てみると、バージョンが最新でなかったため更新してみることに。(前ユーザーもそこまで使ってなかったんだろうなぁ)
R1033238
R1033239

母艦(PC)でダウンロードしカードにコピー。
R1033240
電源をつないだ状態で更新開始すると、無事に更新されました。
R1033242
R1033244
とりあえず、機器は最新の状態にしておきたいものですよね。


mambo_no5 at 14:33|PermalinkComments(0)

December 06, 2021

ポメラ(DM200)購入

IMG_0910
今更ポメラを中古で購入しました。
いまだにブログをやっていたりすることもあり、割とテキストを書き溜める習慣があるのですが、「書く」という意識にならないと始めないし、誘惑があっても続かないんですよね。
そういうこともあり、PCだと誘惑が多くて筆が進まず、以前はガンダムポメラ(DM11G)、ここ4−5年はポータブックを使用してきました。
ポータブックはテキストを打つくらいの能力しかないので集中できましたし、Win10なので、ファイルの同期も楽ちんでよかったのですが、いかんせん起動終了がかったるいこと、パッチを当てるのにエラい時間がかかること。バッテリーの挙動も初期から怪しいことなどなど、不満もそれなりにあったんですよね。
そんな不満の解消ということで、少し検討開始。
優先したいことは以下
・起動が速くすぐに書き出せること
・軽くて持ち運びに苦労しないこと
・ファイルの同期がそれなりにできること
・お値段が手頃なこと。
候補として考えたのは
.織屮譽奪函椒ーボードカバー
Chromebook
ポメラ
の3種
,論能メインの組み合わせではいい値段になりますし、キーボードと本体2つの電源管理、本体とキーボードの接続の手間。10インチにキーボードカバーをつけると1kgになってしまうこと。この分類の候補の例としてはFireHD10インチ×キーボードだと2万以下くらいで1kg。
Chromebookは安ければ3万程度から。ただ、触ってみると本体やキーボードもちょっと頼りない。道具として使うのはなぁ。
最新(といっても3年前)のポメラDM200は値段もこなれてきていますし、バッテリーも内蔵になって電源管理も楽そう。 ネックはファイル同期くらいですけど、つなぐ手段も増えてますしね。
いろいろ検討した結果、DM200の中古をポチってしまったのでありました。(2万弱くらい。ちなみに新品だと安くて3万後半)
使ってみるとキーボードはポータブックと同様で快適。開いてすぐに使えるのはとにかくありがたい。(以前のDM11Gはキーボードのギミックは楽しかったですけど手間でした。剛性もなかったですしね)
DM200は接続すれば他の端末のキーボードにもなるし、内蔵の辞書もあって電子辞書としても使えそうです。軽いしこれから携帯しようかねぇ。

mambo_no5 at 14:26|PermalinkComments(0)

September 22, 2021

iTunes12.12トラップ

帰宅後、iTunesのアップデートが表示されていたので、iOSの15対応なのかなぁと思い、更新することに。
更新したところ、ソフトそのものが立ち上がらないのですよ。

あれ、再起動必要なのかな?と思ってやってみても同様。
ソフトの修復をしても同様...

こいつは...と思ってちょいと調べてみると、完全に不具合の模様。

iPodは生活の一部なので、これが更新できないのは困るんですよねぇ。
ソフト更新による対応には時間がかかりそうなので、バージョンダウンをすることに。

で、どうするんだろうと思って調べると、iTunesの関連ソフトを4つほど同時に削除して、ライブラリファイルを退避。
旧バージョンのソフトをインストールし、最新直前のバージョンまで更新し、ライブラリの置き換え、AppleIDのログインをすることで無事に元の環境に戻りました。
やれやれですね。こういうトラップには困りますね。
こんな枯れたソフトでこんなことはやめてよぉ。


mambo_no5 at 14:50|PermalinkComments(0)

September 09, 2021

秘密の合言葉

webサービスで秘密の合言葉を使っているサイトを使用しているのですが、そのようなサイトが続々とスマホのアプリやSMSによる認証に切り替わってきまして、ほとんど使用しなくなってきましたね。
母親の旧姓などなどを使ってましたよね。
楽にはなるけど、スマホに依存しちゃうよな;あ。


mambo_no5 at 12:03|PermalinkComments(0)

July 12, 2021

iPodリセット

walkman
週末にPCと繋いだときにエラーが出たりしてしまったので、ipodをリセット、復元処理をしました。時間がかかるのでできるだけしないまま復旧させようと試行錯誤したのですがちょっと難しいようだったので、実行。
結果、復元は完了。
でも、同期に時間がかかるので復旧までは3時間位かかっちゃいましたね。
(だからやりたくないのですが)
とにかく復旧して何より。
なんだかんだで毎日、数時間は使用してますからね。一番活躍している家電かもしれません。よろしく頼むよぉ。
(ちなみにバックアップは1台あり)

mambo_no5 at 18:00|PermalinkComments(0)

June 24, 2021

Windows11

Windows11_generated
MicrosoftからWindowsの11が発表されました。
win10で最後なんてことを言ってましたが、そんなことはなかったですね。
で、手持ちのPCが更新できるかどうかを仕様や確認ソフトが提供されているので確認してみると、3台中対応できるのは1台だけでしたね。
デスクトップは9年選手なので色んな部分がレガシーで対応できず。
ポータブックはメモリや空き容量的にアウト。
対応できたのはこの春に購入したノートPCだけですね。

最近買ったノートPCは更新しますけど、その他のPCは
実際は使い倒してからの更新だろうなぁ。

mambo_no5 at 22:17|PermalinkComments(0)

May 28, 2021

wifi増設

internet_modem_router
自宅のWifiを一つ増設しました。
(というか一番古いやつと入れ替え)
自宅の固定回線環境は一部メタルのなんちゃって光回線なのでスピードへの要求はもともとないのですが、Wifiの周波数選択が少ないもので電子レンジを使うと繋がらなくなるというww

そんな感じで適当に繋げばいいだろ、と思ったのですがなかなかうまくいかず。
原因としては
 きちんと手順書を読んで、そのとおりやればうまくいく。
 構成に関しては、同様の環境の事例を検索すること

で、解決。

(一回落としてサイド認識させないとダメみたいですね)

ということで新しい環境だと電波も強くって快適ですね。


mambo_no5 at 14:05|PermalinkComments(0)

May 05, 2021

本ブログもHTTPS化

遅ればせながらこのブログもHTTPS化しました。
特に何が変わるってことはないのですが、ようやく世間に追いついたって感じですかね。まだまだ更新していきたいものです。(私自身のライフログですね。)

mambo_no5 at 10:16|PermalinkComments(0)

April 22, 2021

Dropbox機器数対応

今回ノートPCを交換するに当たっての問題として、Dropboxで日常使用するファイルをどうするか、なんですよね。
仕様変更によって、1アカウントで使用できる機器は3台まで。(ただし以前から使用していた機器は除く)というもので、3台以上で使用していたので、新たな機器では使用できないという。

googleドライブに移行することも考えましたが、結果としては

アカウント別設定×共有設定

で対応することに。
ルートに入れていたファイルもあったので、フォルダを作成して共有設定し完了。
これで当面は今まで通りの運用になりそうですね。

mambo_no5 at 13:03|PermalinkComments(0)

April 21, 2021

新型NANOTE

ドンキから新しいNANOTEが発表されました。
昨年4月に発表された初代機はスペック的に流石につらいと思いましたが、
今回のスペックアップではそこそこな気がしますね。
(あくまでもポータブック基準なので)
3万ちょっとであれば有りな気がするなぁ。
ポータブックの後継かも、と考えたりもしますが、テキストが打ちにくいとなると、ちょっとね。
だとすると今更ポメラなのだろうか。

mambo_no5 at 13:02|PermalinkComments(0)

April 20, 2021

ノートPC更新

5年ほど使用したノートPCがバツンバツンと落ちるようになってしまい、寿命だなぁということで更新することに。
結局今まで使用していた15インチモデルと同様のものにしました。
以前のモデルとの変化はCPUがi3→i5、メモリのクロックアップ、USB-Cソケット、といったところでしょうかね。(値段は変わらず)
こんなPCですけど、スマホより安いんだもんなぁ。
さて、しばらくセットアップしながら環境構築だね。

mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)